「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

プリンは固いの?柔らかいの?がお好き??

我家=私はプリンは昔ながらの焼きプリンが好きです。
オーブンで作ればいいのですが~作るのは止めた!(現状、台所に立つ時間が多くなっているので、お菓子まで作っていると台所から出られない状態になる為と作ったのに食べられない事が多い=口が多い+調子に乗って上げてしまうから。。。)a0075800_14430613.jpg
船橋屋の、こよみ(広尾店)とネットショップ 限定のくず餅プリンをわざわざ広尾まで買いに行ったら=殆ど商品が無く(お昼頃だったのに・・)唯一!チーズくず餅プリン(グレープフルーツ)を人数分
これプリンじゃないし ババロアだね a0075800_14483061.jpga0075800_14591922.jpg
紀伊国屋のスイーツはカスタードプリン以外もワッフルサンドや豆乳パンも美味しいです。今まで表参道のエチカをスルーしていましたが、わざわざ表参道へ行く用事を探しそうで・・・ハマる味です。
a0075800_15021147.jpgパステルのプリンどら焼きを池袋西武店限定で購入!

あんこ・生クリーム・プリン は美味しい♪
パステルのプリンは柔らかいプリンの代表みたいなものだけど・・このどら焼きは好きだな~又食べたい
 美味しいものは脂肪と糖でできている《CM》 by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-08-23 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

8月の文房堂=蔵書票2

カード・名刺としても丁度いい大きさなので、ケースを8月2回目の文房堂で作りました。
結構ツボな仕組みのケースです。
a0075800_13585808.jpg
帰宅後⇒1回目の蔵書票をアコーディオンブックにまとめ⇒A4のケースを作りました。今回作ったA4のケースはミ・タント(A4)=11枚使いました(苦笑)
a0075800_14041206.jpga0075800_14044222.jpg

20日(土)の異常気象の1日!な・なんと叔母②を連れて銀座!銀座の駅・地上に上がったら・・真っ暗で車もライトを付けている状態で前が見えないくらいの大雨!! 結局そのままUターンで帰宅。。。全く叔母②に振り回された一日=思い込んだら人の意見を聞かない性格をまぁ責められない自分もいるけど(苦笑) 自分も気を付けないと、と思った。by マサコ
今回の作品のバックに写っているのは~久留米絣です=マイブーム
 (この記事は、投稿時間指定の機能を使ってみました) 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-08-22 08:00 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

8月の文房堂=蔵書票

8月の文房堂は本の蔵書票切り絵の蔵書票が9種×3枚(A4)=27枚!切りました・・・(汗)
お盆の時って出かける用が無かったとも言う
a0075800_13305884.jpga0075800_13311444.jpg
a0075800_13313300.jpg1冊にまとめています。
合計24枚+27枚=51枚を収納しています。

6月の講習で作ったマーブリングを表紙に使ってみました。6月のマーブリングはほとんどが名刺になっているんですけどね(^_^)v
今回の投稿は、HTML編集を使っています。が、やっぱり現行の方が使い勝手がいいように思う・・・
が、暫く使ってみるかな?と HTML編集=現行はこの部分が自動だった、しかしHTMLを使うと画像の大きさを自分で指定が出来るので並べて見る事が出来るんだよね~ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-08-21 13:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

今週は文房堂アートスクール作品展

今週は文房堂アートスクール作品展・・
タイミングよく文房堂のお教室の日だったので、皆さんの作品を楽しんできました。
a0075800_21474493.jpg
ブログの記事をアップしようとしてブログの管理が現行から変更になって・・・通常編集とかHTML編集とか?上手く使いこなせず=歳 
編集画面もなんだか?変で・・・困った 暫く使ってみてやっぱりダメなら!現行版に戻すかな??

文房堂の前のビル=三省堂書店1F→いちのいちが入っているのですが、本日から久留米絣の「うなぎの寝床」が出品されていました。渋谷ロフトでお会いした方だったので思いがけず絣話・TVの放映話で盛り上がっちゃって+台風一過の今日は蒸し暑くて!と話したら福岡は連日37度!なので・・・との事! それを聞いただけで蜃気楼が見えるかと思った・・・
あ・つ・い!! by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2016-08-17 22:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カードをカスタマイズ

前回アップした3つ折りのカードをカスタマイズしてみました~メチャ久し振りにこれはパンチクラフト満載のカードになります。
a0075800_9581096.jpg
a0075800_9584081.jpg
今・パンチは・・2Fにほとんどを置いてあるので~マイカを取りに行ったのは=パンチを持ってきたかったともいう(苦笑) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-07-28 10:04 | byマサコ・文房堂 | Comments(3)  

7月の文房堂

すっかりクラフトをしていない状態で・・汗
文房堂は、唯一クラフトに向き合える場でもあります~♪
7月の最初にカードを作っているんですが、なかなか仕上がらず⇒キラキラの絵の具マイカカラーを2Fに取りに行くのが面倒で。。。。が原因でした。

a0075800_14274855.jpg三つ折り、べラムを通して折った部分も楽しめるカードです。
a0075800_14293557.jpg

広げると情景が変わる楽しいカード!

a0075800_1432188.jpg7月の2回目の講習では、サンキャッチャー+風鈴を作ったのですが~8月のアートスクール展示の為にお教室に置いて帰ってきちゃって(苦笑) まぁクラフトしていないといっても⇒今までよりは・・って事で、ほどほどには??作っている??今年は何出そうかな?? 

我家の特大サンキャッチャーです。全然光をキャッチできる状態ではありません。。。。
マジ毎年・最高気温!結構我が家に居て観測できそうだし・・・すだれ+遮光シートで・・・暑さ対策しています。
サンキャッチャーは、冬場=日の光が低い時期に活躍して、夏場は=光は強くても高いのでキラキラを楽しむ状態では無いんですけどね! by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-07-25 14:49 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ちょっと八丈島へ

最近まるっきりハンドメイドしていません・・・6月は~ロフトの「ごはんフェス」+「もんぺ博」で終始したし(笑)
a0075800_12455337.jpg
7月1日約30年ぶりに飛行機乗りました~ 体調不良だし、めまいするし、閉所・高所恐怖症だし・・・ネットで往復予約を入れ、決済する?しない?をほぼ1か月毎日繰り返し→ここで乗らなきゃ一生乗れない!が結論で
飛んだ場所は~~~
a0075800_12175581.jpg

a0075800_12445265.jpg
日帰りって。。。。挙句!飛行機に乗る事ばかりにとらわれていたので~現地の状況を把握していなくて地図も解らないまま出かけたため=迷子だし。。。。

八丈島は、東京都!だからか・・車のナンバープレートは「品川」 
飛行機は、条件付き運行=視界不良の場合は、空港へ着陸できない上・羽田空港へ引き返す可能性がある・・・・30日(前日は)1便が欠航だったってその場合、八丈島からの出発便も無くなる!1日はセーフ~視界良好でした(^_^)v

a0075800_1247162.jpg一人で大里の旧道を行く馬路散策路、玉石垣が集中している場所も歩いたし・・八丈島で歩いている人いないです。平地じゃないから歩くの向いていないし。。。。a0075800_1251164.jpg
一日で15000歩超えました。。。。。疲れた~~~はずだわ
a0075800_1253121.jpg
帰りの飛行機は島が点々と見えたので・・何島か?分からないんだけどテンションアップでした。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-07-02 12:59 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

もんぺ博―渋谷LOFT

6月9日から始まっている渋谷LOFT 1F もんぺ博=久留米絣
a0075800_8113351.jpg

a0075800_8115857.jpg
左が、うなぎの寝床
真ん中と右が、野村織物

高温多湿な夏をこれで快適に過ごせそうです(^_^)v

ウエストがゴム・足首をストレートにも絞ることもできます。

※9日の夕方のNHKでもんぺ博が放映されました。
写真を撮ったのですが・・・PCに取り込んでいなかった(汗)

本日叔母②を連れて一日外出なので・・出先で昼寝してるじゃんと言われれば=確かに!
・・・というわけで朝一でアップしてみました。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-06-11 08:18 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

LOFT ごはんフェス2016・店舗にて

昨日は、自分が何を食べたのか!何を買ったのか!!が中心で・・・せっかく・やっと・ぎりぎりで出店したchihiroのPRを忘れておりました。。。(反省!!)
是非お出掛け下さい~なんですが・・・やっぱり遠方だと雰囲気だけでもと思うのは私だけではないと思うので
a0075800_720442.jpg
たんぼキットで育った苗

となりは

chihiroの出品を押して下さった!いか文庫さんのコーナーもあります!

a0075800_7241711.jpg
こんな感じに展示していただきました~

手拭いは、可視化=モビール、本から生まれたモノになります。

本は、非売品ですが・・見本として展示しております。
一緒に写っているのがお米5㎏ゲットしたため今回は購入を見送った瓶入りの甘酒です=次回はゲットだぜ
a0075800_7275847.jpg
6色揃って出品しております。悩んだ色は、日本古来の色を大事に選んでおります。

LOFT 3Fは、ご飯に纏わる食品(ふりかけ、調味料etc.etc.)いろいろ取り揃えられています。調理器具も調理道具も調理小物も本当に色々! オリーブのカッティングボードもあったわ=好き

もんぺ博の話は、また明日! 初日丸亀織物さんのもんぺが届いていなかったから・・次が楽しみです。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-06-10 07:41 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

LOFT ごはんフェス2016

LOFT ごはんフェス 6.8(水)~7.5(火) 始まっております。
本日、LOFT 1F で始まった!もんぺ博覧会・ 3F ごはんフェス 共楽しんできました。

ごはんフェスからご報告です。
a0075800_15445153.jpg
a0075800_15463241.jpg
お茶メでポップなウメチャ・ショップ~14日(火) 6・29(水)~7・5(火) ※6・18(土)~6・26(日)立ち喰い梅干し屋となります。
12種類の梅干しからお好みをチョイスして
美味しいご飯+コンブ+一保堂のお茶で最高のお茶漬け♪
・すっぱい梅・あまくち味(どちらも有機梅干し)・なちゅら・こくの梅・田舎漬・梅なでしこ(紀州南高梅)・三年梅(大分県南高梅)・石川一号(茨城県産ブランド常陸乃梅)・キムチ梅・こんぶ梅・焼き梅・かつお梅(紀州産)
こんなに沢山の梅干しは初めてです。
期間中3回体験すると缶バッチが貰えちゃったり・・(^_^)v 私はキムチ梅、chihiroは焼き梅! 次は?
a0075800_1614933.jpga0075800_16143112.jpg
a0075800_16153371.jpg
農薬・化学肥料不使用の滋賀の「みどり豊」5㎏を買ったので。。。。重かった けど 満足!! 甘酒etc.etc.次回購入分もチェックしちゃった~~楽しみ・たのしみ~ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-06-09 16:29 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ごはんフェス@渋谷

サイトを見ながらですが・・・体験をご紹介!

・もっと日本酒が飲みたくなる4つのワークショップ(予約制)

・イマドキの梅干しの楽しみ方―気軽な梅干しづくり教室、お茶メでポップな梅茶漬け屋さん、立ち食い梅干しやロフトごはんフェス編

・おむすびのむすび方ワークショック(予約制)

・気分でえらぶブレンド米「Feeling」を食べてみたい人(予約制)
 ※マイ茶碗・マイ箸持参
a0075800_9412466.jpg

a0075800_9422855.jpgマイ茶碗・マイ箸です。
ペコちゃん・ミッフィー・ムーミン・スヌーピーetc.etc.キャラクター大好き♪なので・・・食器でもキャラクターを使う事多いんですが。。。。。(汗) 

数年前に出かけたギャラリーの展示会で(ペーパークラフトを見るために行ったのに)出会った梅澤幸子さん(練上陶芸作家)の小鉢をマイ茶碗に使っています。珍しく一目ぼれで購入した食器です。1点のみ購入したので、後日買い足そうと考えたのですが~工芸作家としてのご活躍・輝かしい受賞歴で、高嶺の花となりました。ウィキペディアもあるくらいです。

箸は、岩手県二戸の「プラム工芸」オノオレカンバです。とても固い木で珠算玉、楽器(木琴)、イッピンでもご紹介されたお六櫛(ミネバリ=オノオレカンバ)でも使っている木です。

マイ茶碗を持っていったら~割りそう。。。。って言うか・・日常使いの茶碗が梅澤さんのイッピンを使うって事が既に危険!!だとブログを書いていて実感しました。
私=割るよね⇒金継か??
私、最後の晩餐は絶対に「ごはん」です。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-06-05 10:14 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ロフトごはんフェス2016

ロフトごはんフェス@渋谷ロフト3F
2016・6・8(水)~7・5(火)28日間

来週から開催です。・・・昨日「一粒」=数え方を手ぬぐいに!6色⇒ロフトへ発送完了しました!(chihiroが・・)

嬉しい発表をご紹介させて下さい!(^_^)v
~~ごはんフェス・コンテストの応募にエントリーしたんです~~
な・なんと大賞は逃しましたが?=シャレです・・・
審査員賞をもらいました(^_^)v
ロフトごはんフェス大賞

いか文庫・店主 粕川ゆきさんの審査員コメント嬉しかったです。
かわいいなぁと思ってよくよく見たら、いろいろなお米にまつわるものたちの数え方が書いてあるなんて!と感激しました。普段あまり気を留めないところに注目し、それに関心を持ってもらえるような工夫をされているところがとても魅力的です。そんんな、使うたび、見るたび、そうなんだ!そうだった!という発見ができるところも楽しいんじゃないかなぁと、今、自分が使っている様を想像しています…(楽しい!)。(粕川ゆき)

代表の平井巧さんのご紹介・コメントも嬉しく読ませていただきました。
お米を「単位」でとらえたときに、こんなにも表現が広がり、また見る人をワクワクさせるものかと心奪われました。知っているようで、いまいち、どういったことを表すものなのか、よく分からない単位たち。手に持った人を、考えさせる部分と、感じてもらう部分のさじ加減がちょうどいいと思いました。(平井巧)

販売でロフトで直接ご紹介する機会はないと思いますが。ごはんフェスでは、色々なお米に纏わる商品だけではなく、ワークショップで体験ができます。勿論食べに行くよ~ 
追ってブログでもご紹介します。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-06-04 07:55 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

5月の講習は、アジサイ

5月は1週目がゴールデンウィークだったので、講習会は1回=アジサイのカードを作っています。
a0075800_1543241.jpg

a0075800_15434611.jpg今年我が家のアジサイも満開~~♪ 写真を撮る時に気が付いたけど・・・青っぽくも赤っぽくも見える(^.^)
封筒もアジサイ柄でと思っていたら!明日が6月の講習会だった(慌) 
a0075800_15474562.jpg




主婦机?物置?マイスペースは・・・只今こんな感じとなっています(積み上がっているヮ) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-05-31 15:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

数え方を手ぬぐいに!―続き

chihiro-designの最初の1ッ歩「数え方を手ぬぐいに!」をご紹介いたしました。その続き・・です。

ロフトごはんフェス@渋谷ロフト 3F
2016・6・8(水)~7・5(火) 28日間
 
出店させていただきます(^_^)v
a0075800_14221794.jpg


ごはんフェス のサイトでもご紹介いただいております。「お米を数え方で伝える。」をクリックすると~出店の経緯がお分かりになるかと・・笑

出店に当たり=頑張って!頑張って! 手ぬぐい2色⇒6色と増やしました。
日本古来の色を悩んで?選んで決めました。
・栗皮茶色
・海松色
・蜜柑茶色
・茜色
・濃藍色
・消炭色  6色 出品いたします。

現在ネットショップでは全色ご覧いただけますが、申し訳ございませんが、現在「売切れ」となっております。
弱小出展者なので、ロフトへ出品する事で精一杯!!(大汗) 
是非!!開催期間が長いので渋谷ロフトで実物をご覧いただきたくお願いいたします<(_ _)>会場ではごはんに纏わる体験もできるようです(情報が入りましたらブログでアップいたします) by マサコ

※長い出店期間、販売に立つ事も覚悟!したようですが、今回販売はロフトにお任せ・・です。もれなくchihiroが就いているではないので、あしからず(笑) 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-05-22 14:09 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

4月の講習は~

4月の講習は、イースターエッグとバスケット+フレーベルの星!
。。。。イースターエッグ・バスケットは、手付かず状態でして。。。。画像もなしです⇔アップできない理由の一つ

しかし~~~お教室で、どうしても?なぜか?フレーベルの星を作る事に四苦八苦したんです!作り上がらない
家に帰って作ってみたら~~どうして?なぜ?出来なかったのか??すんなり作り上げる事が出来て??

面白半分にいろんなサイズでも作ってみたり
a0075800_1142673.jpg


今年の課題「オブジェブック8冊目」をこの「フレーベルの星」でコンプリートしました。
a0075800_1172890.jpg
a0075800_1183113.jpg
バレンタインのオブジェブックで使わなかった表紙を使ったので・・・こっちも無駄にならず(^_^)v

何故か?どんどんと花粉症の症状がひどくなって!と思っていたら~~風邪!!だったんです。熱がでるまで花粉症だと思っていた(呆)=アップできない理由でもある。。。。by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-05-01 11:15 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

数え方を手ぬぐいに!

chihiroが制作した「数え方」をテーマにした手ぬぐいが出来上がりました♪
a0075800_8235436.jpg

柄=お米をテーマにしています。2色・色違いです。カートを付ける事が上手くいかず・・chihiroのフェイスブックではアップした様子なので(聞いただけだけど・・私フェイスブックしてないし。。。)ブログでもアップしてみました。
1枚送料込みで1000円です

手ぬぐいは「お米」だけですが、数え方を目に見える形で=可視化しています
卒制でいろんなテーマを実際には形にしていて、その中の1枚「お米」を手拭いにいたしました。

「数え方辞典」etc.著者の飯田朝子先生へご連絡し・作品を送り→先日・アメリカにおいてHappy Earth Day!で先生が教材としてご利用いただけたり・・・chihiroの勉強の成果がお役に立てた様子です~ありがたや~~ by マサコ

「一粒」・数え方を伝えるプロダクトデザイン ご購入はこちらからお願いいたします。

※卒制=今年3月某美術大学を無事卒業いたしました(ご報告です)
[PR]

# by handtohand-work | 2016-04-24 08:54 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

箱が増えました!②

立体の形でも作ってみました。。。。(呆)
a0075800_9474633.jpga0075800_948324.jpg
なんとなくコツは分かったみたい♪
「ここは?」~~~と納得するまで作り続けると=増えるし! 
作るのをやめるとポイント=コツって忘れてしまうし=歳!! 

曲げてしまった決心は~さておき~新たに「箱は増やさない!」ぞ(?多分?) by マサコ

※父が逝去して10年となりました。母は早くに逝ってしまっているので、考え方が違う父と暮らすのがストレスだった時もあるんですが、嫌な顔もせず家族を大切にしてくれた父と今私が背負っている現実がダブル事が多いです。容姿・考え方が母に似ているとずーっと思っていたのですが、父が逝去して自分が一番父似である事に気づかされました。しみじみしています。 「美味しい物を皆で食べなさい」の言いつけは=守っていますから(厳守) 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-04-08 10:32 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

箱が増えました!

3月の講習で作った!ソーイングボックス、手元に置いてあるのでつい・ついボーッとしている時に・・もっと大きくしたら?なんてつい考えた!(汗) 妄想だけだとやっぱり形をイメージできても開く部分は作ってみないと納得できず=箱はこれ以上作らない!決心を。。。。簡単に曲げ、作ってしまった。
a0075800_9352786.jpga0075800_9371341.jpg
形にならないと分からない部分があって、3月で作ったソーイングボックスが正解!なんだけど~~無い知恵を絞って絞って出来上がり!⇒懲りずに⇒どうせなら立方体にすれば良かったかな?なんて(呆)

使った材料は、ストック・・裁ち落しの紙+編み編みの紙+あまり使わないマステ・・ 作っている間は集中するので~箱が増えてしまったけど・た・の・し・い♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-04-05 10:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

365日の紙飛行機

朝ドラ楽しんで見ています。
ドラマの内容も展開が楽しみだったり・・最終週なんだ~って思うと。。。。寂しい=主題歌を毎日口ずさんでいるのに(口ずさむのは一部分だけなんだけど・・全文アップしてみました)

主題歌=365日の紙飛行機  作詞 秋元康

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

✱人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日

星はいくつ見えるか
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう

人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか
飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

✱繰り返し

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!

毎回・毎日口ずさむ部分は~~『思い通りにならない日は 明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由にできる夢 

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 風の中を力の限り ただ進むだけ』

 

まぁ・明日の前に今日も頑張ろう! だけどネ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-31 08:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

九段の桜

開花宣言があって、たまたま用事があった九段!靖国神社の桜=基準木の桜!を見てみたかった~TVの影響?
a0075800_9561494.jpg・・・・な・なんと「南門」閉まっています。。。。南門から入ると参道を通らないので直に社殿へ!
見たい気持ち < 歩きたくない!の勝ち~~♪ 
a0075800_1004095.jpg
靖国神社=靖国通り の桜も上手く撮れなくって・・・ でもこれ!靖国=九段の桜です(苦笑) by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-27 10:13 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Dari K =ダリケー

バレンタインの時期に知った・チョコレートのお店Dari K=ダリケー
インドネシアのカカオを使って、脱サラしてお店を開店=京都にあります。
TVで知った時はネットがつながらない状態!だったし・・京都に用ないし・・その時首都圏では予約も終わった後だったし・・ 普通は出会わないチョコ!だったはずが、出会っちゃった(^_^)v ツイテル~
a0075800_19151246.jpg

桐箱に入っています(*_*) まだ食べていません。。。。。 

本日22:00~テレビ東京「ガイアの夜明け」で放映されると聞きました。 TVを見ながら食べる?は無理だから~ チミチミとでも生フレッシュチョコレートを楽しもう♪=昨日丁度・包丁研ぎをしたばっかりだから~ チミチミいけます(^_^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-22 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

美味しい物も春爛漫

先日の文房堂の帰り道・・各店春を意識した商品のラインナップで・・何を買おうか?美味しい物は別腹と言ってもネ~お腹は一つだし・・・結構マジで選びます!=今迄食べた事が無い!ものが優先=楽しみ(^_^)v
a0075800_918650.jpg←鎌倉・豊島屋・季節限定「さくらさくら」
↓京都・西陣・オアフ(期間限定で駅中に出店)a0075800_9214612.jpg
今回のチョイスは(^_^)v お茶の時間が待てず(苦笑) 朝食後にまず1つ食べちゃったし・・・ もっと食べたいな~~の処で止めないと食い意地が絶対に勝るから~~怖
さて?次の上京で何に出会えるのか? 今から楽しみ♪ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-21 09:38 | 美味しいもの | Comments(0)  

文房堂の3月の講習は~ソーイングボックス♪

3月の講習は、ソーイングボックス!
既にほぼ出来ちゃった感がありますが・・・本体の組み立てに思いの外時間がかかった!
蓋を付けて~~脚を付けて(脚は低く=短くした) まち針+糸巻きの色見本=持ち歩き用にもってこい!
a0075800_9265433.jpga0075800_9272185.jpg
蓋に使った布は=リバティープリント《アンジェリカガーラ》
・・・また!?裁縫道具お引越ししちゃう?? 度々引越しをすると・・どこに行ったか忘れてしまう!のが危険(苦笑)=探し物が増える原因~前に置いてある処を覚えているのに移動先が分からない??。。。既にリバティープリントをしまっていた箱が不明中(涙)

a0075800_9355446.jpg糸巻きの色見本!=ツボです
ミ・タントって60色位あるんですが、先日の文房堂のお教室に・廃番になった色番が貼ってあった!
多分・・今回の色見本帳も入手不可が外れているのかも #105・グリンティー、#106・サフラン、#115・ミステリーオレンジ、#117・プラム、#590・ローヤルブルー+#425・黒=印刷できなかったからかも が無かった 持ち運べるように帙(ちつ)を作ればいいのかも?と思案中←出来てからアップだと時間がかかりそうで('_') by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-18 10:00 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

九谷焼のUSB=桜

パソコンはデスクトップを使っています。ブログetc.etc.結構写真を取り込んでいたりが悪かったのか?Cドライブの容量が一杯!(と言われ) 写真はDドライブに入れるようにしていたんですが・・・それでも初期化してCドライブの容量を増やす!(何だか?意味不明??) 羽目になり(⇔他人事) バックアップを取る(取った事ないし・・パソコン2台使っているけど1台は仕事用だし・・USBなんちゃ~使ったこともないし・・九谷焼のUSBを購入していたことも忘れていたくらいだし!!)
a0075800_11434625.jpg

まぁ自分の使っているパソコンだし、手順くらい書きだして次回に活かそう⇔前向きに?
ここ初心者=アナログに、起動して→新しいファイルを作り(名前を付けて)etc.etc.10行くらい書いたら?こりゃ~次回もできそうにない!!(無駄なあがき!)と気が付き開き直って!作業を見ていただけ(+_+)なのに~疲れた! 

※Windows Live Mail を使っていたのですが、なぜか?しょっちゅう確認が表示されそれが面倒臭い事!ちゃんとメールもバックアップを取って?(確認しなかったのがまずかった!)初期化したパソコンにインポートしたら?何にもなかった!!メールのやり取りは全滅!しました=アドレスも多分なさそうだす・・仕事用メールが無事ならまぁいいか~ 最近使っているパソコンが頑張って仕事している感があったから「大変やな~時間かかっちゃってるヮ~ご苦労でんな~」と思う事が多かったからスムースになったよ~やって良かった=やってもらって良かった!!だね 写真が取り込めず・・ここは自力で頑張った(^_^)v→タイトルと悪戦苦闘の内容は合わないけれどそこは大目に by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-08 11:51 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

3月の講習は~ソーイングボックス

2日の講習会へ!・・美味探求を優先して昨日アップ!! 講習内容は~ソーイングボックス
先週は、確定申告のため税務署へ・マイナンバー(写真つき)受け取りに市役所へ・etc.etc.ドタバタの合間に「ソーイングボックス」を形にしてみました⇔完成までは出来上がっていません♪
a0075800_918084.jpg
トップのふたの部分にリバティープリントを使うんですが・・・既に選んだ布がいいのか?変更した方がいいのか?悩む??

ここまで組み立てるのに時間がかかりましたが、形になると開けたり閉めたりして遊んでいます!! by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-08 10:22 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

桃の花

毎回文房堂の帰り道は~行きはよいよい!帰りは恐い!ってな荷物を抱えて帰宅^_^;
今回は3月3日の前日って事もあって。。。 この時季を外すと次は1年先って?どうよ??って感じであれ・これと美味探求に精を出す事に=荷物が増える~

a0075800_9273536.jpg 今更なんだけど・・
桃の花って長持ちなんですね~知らなんだ!
この枝は~
a0075800_9293940.jpg 
たねや=滋賀県近江八幡市
「ひなの節 春三色」=さくら餅・草餅・しぐれ
桃の枝を頂きました~(^^♪まだ当分楽しめそう(^^)v
a0075800_9352314.jpgひなちらし
美登利=世田谷区梅丘⇒池袋のエチカ=その場で食べる事も出来ます【立喰い寿司店】が併設:イートインとテイクアウト
その日の仕入れが黒板に書いてあって自由に好きなだけ注文が出来たり!
私は~~蛸の吸盤の軍艦が好きなんだけど・・海苔がパリパリで蛸の歯ごたえがあって☆お寿司が気兼ねなく堪能できます(^^)v

ちょー人気店だけあって・・・いつ通っても混んでいるヮ
重い荷物を抱えて帰ると~その後はラクチン=出すだけだしネ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-03-07 09:59 | 美味しいもの | Comments(0)  

TV=テレビ 番組

○2016.2.25(木) 夜9:00~9:54 関東だと「テレビ東京」 関西だと「テレビ大阪」
和風総本家 にガラス作家の古木さん(ふるき・さん)が出演されます。
今回の放送は~あなたの街の職人さん=福井編
多分? コアガラス=ガラス器の成形法の一つ! 紀元前に始まり・技法が継承されず途絶えた手法を見る事ができると・・・ 私は既に録画予約掛けました(^^)v  是非!

先日の放送・・NHK BS「覆面リサーチ ボス潜入」 も録画して+再放送を土曜日に見てすご~~く感動!

数年前の自分の不調から叔母達の不調もあり、文房堂でお会いする方は除き・・1年に3度会う人って友人・知人見渡しても「無い」現実に~古木さんとは、昨年=銀座・横浜・奈良 と 3度会った=アンビリバボー ビックリポンです。

覆面リサーチで潜入された方は、やはり昨年・一人旅の大阪・博物館で待ち合わせた「元上司」との話上で聞いた方! 大昔の職場「石油・エネルギー会社」=懐かしい!勿論一緒に仕事をしたなんて事も無いけど=戦力外でしたから・・・・    ここ数日間にTV=テレビ を食いつくほど見たい!なんて~ 知り合い(^^)v・知り合いの知り合いでも感動~~するので・・・ 
今回は、ブログでお知らせしちゃいます=是非! by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-24 18:38 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

17日の文房堂では

17日は、アートスクール作品展を見てからお教室へ♪
バレンタインのカードとホッコリするLEDのライトカバー~ちょっと一休みって感じです。
a0075800_14241096.jpg

a0075800_1425138.jpg
ハート型のLEDを使っています。
「Love」の窓から明りがユラユラするのでつい遊んじゃっています。
スプーンに角砂糖を乗せてみたり~チョコ=プチフール?も一緒に撮ってみたり

久し振りにサークルカッターを使ったら上手くいかず(下手)
道具も使いこなせてこそ!だと。。。。持っているだけでは上手にならないし・と・反省!後またしまった(苦笑)
次もヘタ確定!ってことで。。。。 マジ確定申告に取り組まねば・・・・ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-20 14:39 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

アートスクール作品展

2月15日から1週間=文房堂4F アートスクール作品展!
丁度昨日が文房堂の講習日~~始まる前にしっかりと作品展を楽しんできました。
a0075800_9363834.jpg

30°位傾けると丁度いい感じにお見せできる。。。。とは思いましたが~
私の実力では、傾けて+斜めを四角にトリミングが出来なかった=初心者です。。。。。
ブログでもご紹介している仕上げ!を「作品展」と言う名目で再ブログアップです。
初心者は~撮る時に実力以上の修正を考えない方がいいと言う事を学びました(苦笑) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-18 09:46 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

オブジェブック―5・6冊

オブジェブック5冊目=Baby=レザーカット+ダイカット+パンチ 可愛い!のてんこ盛りです。

オブジェブック6冊目=クルミちゃん=シール+マステ+レザーカット(花) 表紙は紙芝居をイメージして、中はコマ変わりのスライドショーみたいな感じにしています。
a0075800_10265793.jpg

a0075800_10275577.jpga0075800_10281825.jpg

5・6冊に使った材料は、ストック! そのうち使うかも?とずーっと眠っていた材料です。
形になるとライトが当たって生き生きしているように思います。 私のストックを使い切るとしたら??膨大すぎる=無理だヮ by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2016-02-16 10:42 | byマサコ・番外編 | Comments(0)