まとめのミニブック・収納Box②

まとめのミニブック・収納Box②=2個目を作っちゃいました~
収納Boxは4段なので・・・・まとめの豆本4冊目は収納しているんですが~5冊目!からの収納Box です♪
a0075800_9491424.jpga0075800_9494112.jpg

4冊目の表紙を春色!にしてみたのですが・・・その流れで収納Boxを作っているので=春色

今回は蓋の取っ手に頂いたチロルチョコの包装紙を使っています~チロルチョコの包装紙を使う時=食べる時なんです~食べながら作らないと上手に元の形に戻ってくれないんです(笑)

まとめのミニブック・収納Box(2009/9/29) 色違いになりますので御覧ください(^v^)

a0075800_1041421.jpg
イースターのオーナメント+Box でご紹介するとピッタリ!うさちゃんの缶です(遅)

a0075800_10759.jpg
←この缶は・・・多分50年位前の缶=マッキントッシュの空き缶 この缶は錆だらけになっちゃっていますが・・・捨てられない
こんな風にお気に入りの缶が増えていくんだよね~!by マサコ




今年3月末迄TV放送されていた、韓国ドラマ『華麗なる遺産』 このドラマにハマった(私ではないけど。。。)
最初見始めのきっかけは=私 メッチャ暇だったから。。。。テレビ・TV・てれび・・・番組を片っぱしからチェックしていて~韓国では最高視聴率47.1%と脅威の数字を出した!ドラマ~って事で・・・そりゃ~見てみないと! ハマっちゃ~もれなく午後・・・長時間この番組と付き合う事になるんですが~私は、しっかりと見ている訳ではなかったので・・・・21話たまたま見た場面でおばあさんが言った一言から

『惻隠の情』=孟子 →無惻隠之心非人也   孔子の「仁」に通じる言葉
意味は、人間には4つの心の作用がある
①惻隠の心=「仁」 同情の気持ち
②羞悪の心=「義」 恥ずかしいと思う事
③辞譲の心=「礼」 遠慮深い心
④是非の心=「知」 良否の判断

この一言!を聞いた時・・・後で調べてみなくっちゃって思ったんですが~すっかり忘れていて(呆)
先日フッと思い出して調べてみました~ 書き留めておかなくっちゃすぐに忘れてしまうので(歳)ちゃんと手帳にしっかりと書いておきました♪
ひょっとして・これって!里見八犬伝につながるんだって思った 
[PR]

by handtohand-work | 2010-04-12 10:53 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

<< ボーダーパンチを使ったミニカード イースター >>