人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木から布・セミノールパッチワーク

録画の「寄木細工」やっと見ました~♪
さすが名品ばかりで・・見る前にブログアップしちゃって良かった?のかな~~?(こちらしょぼくてスミマセン)
もうちょっと寄木箱根細工を踏み込んで欲しかったかもって思いました! 「無垢」や「貼り」にも触れていなかったし・・ちょっと残念

どの順番でブログ記事を書こうか??
ちょっと悩んで・・・寄木細工は「木」なんだけど、「布」=セミノール・パッチワークを!
木から布・セミノールパッチワーク_a0075800_9122544.jpg
セミノール・パッチワークは、セミノール・インディアンが創り出したパターン(図柄)です。
布をテープ状にしてから縫い合わせカットしたピースを組み立てる!なんだけど~ カットの角度や色etc.etc.なかなか奥が深い(汗)です。 木⇒布って(発想が単純‥)

ミシンを使うのでしっかりと縫えます!
布なので縫い代を考えなくちゃならないので‥出来上がったらちょっと感動モノでした(^^♪
これは、聖書に付けたカバーです。

木から布・セミノールパッチワーク_a0075800_9161297.jpg

最初の一歩がchihiro に作ったこのファスナー付の袋です。 

自分のも欲しくって古くなった聖書のカバーを作った!ンだけど~ 写真がめっちゃレトロっぽくって(苦笑)実物は、カバーと同じ紺色! 写真って難しいネ by マサコ

by handtohand-work | 2011-10-28 09:31 | byマサコ・布物語  

<< 今年のハロウィンはポップアップで! 寄せ木箱根細工 >>