シュトーレン

今更なんだけど・・・「シュトーレン」
ドイツ・ドレスデン地方発祥の伝統菓子(クリスマスのね!)
a0075800_711722.jpg
パン生地に、オレンジピール・レーズン・アーモンド・クルミetc.を練り込んで焼き上げ表面の粉砂糖はキリストを産着で包んでいる様に見立てて、日持ちがするのでクリスマスを待つためのお菓子
a0075800_764874.jpgドイツの伝統的なお菓子
分量や呼称も法律で定義付けられているし・・マイスターベーカーの試験もあるそうです。

毎年必ず「今年は、どこのお店で購入するか?楽しみなお菓子」です。
作れ!は・・・無

タカキベーカリー  (冷凍パン・広島・アンデルセングループ)
コモ(愛知)     どちらも日持ちがするので・・・年明け食べ出しました。
スライスの目安が、5㎜とは! 少しずつ食べる事は知っていましたが・・5㎜とは
今回は、頑張って切っても1㎝だよ~ 今までは5㎝以上だったネ(苦笑)一度に全部食べちゃっていたもん 1回=1個みたいな。。。。。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-16 07:26 | 美味しいもの | Comments(0)  

<< 前人未踏 初雪 >>