「ほっ」と。キャンペーン

春は??

春は、イースター?(復活祭)・・・お花見??
イースターって毎年・「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日!」と決められています。で、今年のイースターは3月31日・・ですが・・クラフトOFFなもので・・なかなか仕上がらず。。。今頃です!^_^;
a0075800_13373925.jpg
クリスマスと並んで、キリスト教徒にとって最大の祝日が「イースター」・・・タマゴやウサギの形をしたチョコレートやプレゼントを入れたチョコレート卵を交換したりするそうです。

このイースターの卵の起源は、中世の風習から
中世では、イースターの9週間前・四旬節の間の節食(断食)にあたり、野鳥の卵を食べる事が禁止!断食が終わると・・野に出て野鳥の卵を探して食べたのが始まりのようです。
a0075800_13452112.jpga0075800_1345068.jpgエッグロール=坂の上からコロコロと転がして遊ぶ

エッグレース=卵を割らないようにスプーンに乗せて競う

エッグハント=庭やベランダetc.に隠した卵を探す

イベントでも大活躍!

春の訪れや新しい命の誕生をお祝いする意味もあり、卵は新しい命や復活の象徴
「うさぎが卵を持ってくる」という言い伝えから、卵はイースターウサギが運んできた!
子だくさんのウサギは、古代より繁栄・多産のシンボルだそうです。

文房堂の新しいカリキュラムがスタートしています。最初のイースターエッグちゃん達!たっぷりな材料でなかなか形にならなくって=クラフトOFFなんだけど。。。一人で黙々と作業している時間が好き(^^♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-04-12 14:08 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

<< 個人の嗜好 4月1日 >>