ひな祭り

3月3日はひな祭り=女子の健やかな成長を祈る節句
a0075800_8151542.jpg

2月に出掛けた「タカラヅカ劇場のエントランス」で撮りました(今回はカメラ忘れなかったのよ~(^^)v)

エントランスでこのひな壇を見られるのは本日まで!

「お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れます?」は本当??
理由1: 厄払い説 流し雛など「ひとがた」にけがれを移して流す風習
 ひな人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近に置かない=早く片付ける

理由2: しつけ説  片付けもきちんとする事が女性のしつけ・・

理由3: 結婚象徴説 ひな人形が婚礼の様子を表している 
                ・早く飾出す=早く嫁に出す
                ・早くしまう=早く片付く=早く嫁に行く

そ~なんだ~~って昔からよく言われていたような気がする(懐疑的) 出しっ放しでもいいじゃんね~ 私のお雛様は・・こっそりとお人形で遊んじゃっていたので=壊した イタイ子供でした。。。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-03 08:35 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

<< おフランスなプチフール バレンタイン・チョコレートボックス >>