人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ②

前回はカードケース(名刺入れ)の記事を更新しましたが、同じ日に箱の講習会も受けたので、それもご紹介します!
初めて箱を作りました。もうすでに箱になっているものに布を貼って作っているのかと思っていたのですが、カルトン(厚めのダンボール紙)を4辺、ボンドで接着して・・・・・作っていきます。
ボンドを刷毛でのばすのですが、薄すぎず、厚すぎず、丁度いい具合にというのと、カードケースのときも思いましたが、角をキレイにカルトン(ダンボール紙)を包むには、ダンボールの厚み+1~2㎜分を残して、紙や布を切る、この2つが難しいです。2~5㎜の世界なので、残しすぎても、角に丸みがでてしまうし、切りすぎても、ダンボール紙が見えてしまう、この㎜の単位の調節が上手くいくことによってきれいなものが仕上がるのです。最近この作業をして、コツを掴み始めたのか?豆本の講習会でもキレイに仕上げられるようになりました。まさに習い事効果ですね(笑)
カルトナージュを習い始めて、素敵な布も魅力的だな・・・・・可愛くて素敵な布があったら、購入してしまうかも?また荷物が増えてしまいそうで怖いと思うのでした。chihiro

カルトナージュ②_a0075800_19581355.jpg
カルトナージュ②_a0075800_19583034.jpg

by handtohand-work | 2008-08-20 20:00 | イベント・講習会  

<< ~雑貨を創ろう~ Vol.4 3D パンチのご紹介-2 >>