~雑貨を創ろう~ Vol.4

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の講習
8月20日4回目―今回から1.2.3回で作った『豆本』を収納する⇒『ペーパートランク=小さな世界に思いをこめて・・』制作に入りました。

このペーパートランクは、4.5.6回で完成させるカリキュラムとなっております。
ペーパートランク①-ミ・タントを使って『マーブリング・ペーパーの作製』です。~この紙をどこに使うかは?出来てからのお楽しみ(^u^)~

chihiroもミニカードにマーブリング・・『春の香』を楽しんでいましたが・・・私は横から見ていただけで(苦笑)ある意味初体験!~自宅で簡単に!みたいな・・感じですが~紙に定着剤を塗ったり・専用の液を用意したり。。。講習に参加の皆さんと和気藹々と作るから・出来る!んだと思いました。←重い腰だと?用意するまでに挫折しそう(大汗)~~マーブリングされた紙は、文房堂さんで次回まで管理をお願いしてありますので、残念ながら手元にございません。

papeterie (あおき いくこさんのブログ)- マーブリング ご覧ください(^u^)⇒マサコのは?どれでしょう??=chihiroは、当てましたよ!(長い付き合い?笑)

今回は、画像がありませんので(大汗)前回⇒『あなただけのオリジナルテーマの豆本』
マサコ・『A~Z スタンプ&クラフトパンチ編』 出来上がりました~
a0075800_141595.jpg

出来上がって一番先に見せるのがchihiroになるのですが~「すごいね!」の一言。。。
a0075800_14274414.jpg

久しぶりに集中しちゃった~こってり(爆)・こてこて~

AからZまで=26枚になるのですが・・・そこは?

O=2枚(Owl・Oni-おに) 
K=2枚(Kewpie・Kimono-きもの) 

厳選して?28枚


a0075800_14283775.jpg
最後のページは、田中栞さんの製本教室に参加して作った消しゴムハンコです(^^)v

こってこてで大満足

マルマンさんから名刺が新しくなりました・・・頂いた名刺を見ながら~
ふっと母の事を思い出して=母の命日が8月31日=ダイアナ妃と一緒(ちょっと余分)
chihiroも学生時代愛用していたスケッチブックはマルマン(maruman)←ちょっと見つからない。。。。母は闘病生活が長かったんだけど、小学校の図画工作の先生だけあって愛用していたスケッチブックです。(頂いた名刺と絵葉書を一緒に撮ってみました)
a0075800_14382982.jpg

a0075800_1454559.jpg
左下=クレヨン画です
左上=chihiro絵~結構真剣に書いていた?

右上=絵とその時の様子や喋った言葉etc.びっしり詰まっています。

写真のアルバムとは違っても世界に一つのスケッチのアルバムです。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-21 15:32 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

Commented by ikuko at 2008-08-21 23:05 x
マサコさま、いつも本当にありがとうございます!
マーブリングした用紙との再会、ちょっと先になってしまいますが、私も皆様の作品と再会するのがとても楽しみです♪
ずっと興味のあったマーブリング、私も皆様のお陰で実現することができたと感じています。次回、出来上がった用紙をあますところなく、形にさせて頂きたいと思います!

スタンプ・パンチ編コラージュブック!実物を拝見し、本当に圧倒されてしまいました!
1枚ごとに、手法や思いをお伺いしたい気持ちでいっぱいです。
そして、思い出のいっぱいつまったスケッチブック・・・素敵すぎます・・・なにものにも替え難い宝物、拝見させて頂きとても感激しております!
Commented by handtohand-work at 2008-08-22 15:53
「papeterie (ブログ)- マーブリング」を読みながら、写真と一緒にご紹介されているので流れが伝わって・・マーブリング紙と再会(笑)が楽しみになっています。

講習に参加する事で、クラフトの刺激も受け・このブログでも一度にたくさん詰め込みたくなるのですが(爆) 『合同作品展』と『新講座の開講』は、改めて記事を書かせていただきました。

『スタンプ・パンチ編コラージュブック』。。。実物をご覧頂いてからのタイトルに恐縮しております~汗 
多分・・chihiroの「すごいね!」⇒『凄い=ここまでやったんだ~』だと思います(大汗)  いつも心温かくなるコメントありがとうございます。  by マサコ

<< 合同作品展のお知らせ カルトナージュ② >>