「ほっ」と。キャンペーン

クラフトパンチで作るお花

今年のホビーショーでクラフトパンチのpunch bunchのブースで見たお花がとてもキレイで私も作ってみたいとずっと思っていました。punch bunchのサンプルを作っているSUSAN さんの本を最近になって購入して、家にあるパンチで同じものが出来ないものか試みてみました。

a0075800_20575114.jpg


デージー、コスモス、ハート、ドロップ、太陽など大中小サイズをそれぞれパンチして、スタイラスでカーブをつけたり動きをつけてボンドで重ねて貼り付けていくと立体的な花が出来上がります。驚いたのは、雪の結晶やコスモスの先端にドロップやハート、梨などを貼り付けて、大きい花を作ることです。ハートやデージーなどの単純な形も若干、日本のカール社のパンチと海外では異なるようで、本の作品とは似てるようで似てないお花たちです。それも良しとしましょう!

a0075800_20584134.jpg


パンチってこんなに力がいるものなの・・・・・?スタンプを押すときだって、こんな全体重を込めて上から乗ったりしないけど?夏にパンチは不向きで、やっている間、汗がでてしまうほど、体力系アートだと思うのでした(笑)パワーパンチを面倒くさがらずにだせば解決した問題だと思いますが・・・・・・chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-28 21:05 | | Comments(10)  

Commented by ろーず at 2009-02-11 23:48 x
はじめまして☆お花、すごく上手ですね!!
私もその本、お店で見たのですが、
難しそうだな~と思ってしまいました…。

使っている紙は本に載ってるサンプルみたいに
ちょっとデコボコしている紙ですか?

私もチャレンジしてみたくなりました!!
Commented by handtohand-work at 2009-02-12 19:24
ろーずさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
お花は、思ったよりも簡単に出来ましたよ♪
本にでているようなボコボコの紙は使用しませんでしたが、
デコボコの紙を使うとさらに立体的になると思います。

デコボコの紙はおそらく、スクラップブッキングで使われるバジルベーシックペーパー社のものかなと思います。
厚みがそれなりにあるので、お花を大量にぬく場合は、パワーパンチ(パンチガイド)があると、らくですよね。
ぜひ試してみてください!
Commented by ろーず at 2009-03-08 09:03 x
お久しぶりです♪
その後、同じ本を買いました!!本の後ろの方に載ってる大きいクラフトパンチ(1度にいろんな形が抜けるもの)とバジルベーシックペーパー社の紙も買ってみたのですが、パワーパンチ、持ってないので、肝心の紙が全く抜けませんでした…。

紙が厚すぎてダメなのかな?と思って、マーメイド紙で試してみましたが、マーメイド紙でも抜けなかったので、それでは、パンチが大きいからダメなのかな?と思って、カーラクラフトのスモールやミディアムのパンチでバジルベーシックペーパー社の紙を試してみましたが、抜けませんでした。。。

パワーパンチを買ってから、また試してみまーす!!
Commented by handtohand-work at 2009-03-08 12:10
ろーずさま、材料が揃うと⇒作る楽しみがアップ(ワクワク~♪)
1度にいろんな形が抜けるパンチ=大き目・・ですね~
カール社のクラフトパンチも適した紙=100~160kg程度(コピー用紙2~3枚)が基準です。 だから・・本当はバジルの紙は適してはいないんですよ~(実際・フィスカースのボーダーパンチを2?3?壊しました・・・マサコです~大泣)

パワーパンチも商品を選ばれてからのご購入をおススメします。
すぐ・楽しめる方法は、紙を挟んで⇒床にしっかりと置き⇒足で踏む!(パンチの上に乗っかる感じ・・笑) 体力系~爆
パワーパンチを購入する前に・・まず・足の方(上記)をおススメします

ちなみに・・最近?発売されたカール社のミニクラフトパンチは楽にバジルペーパーが抜けますよ~(きっと刃が良くなっているんじゃ~ないでしょうか?) アドバイスになりましたか? by マサコ 
Commented by ろーず at 2009-03-08 14:31 x
バジルベーシックペーパーの紙はクラフトパンチには不向きなんですねー。確かに厚いので…。

足で踏むの試してみました!!が…途中までは歯が入るのですが、最後まで抜けなくて。。。でも、カールクラフトのミニパンチはOKでした!!

パワーパンチ、いつかは買うことになると思いますけど、どこのを買おうかすごく迷います…。今のところ、大きいクラフトパンチはPunch Bunchのしか持ってないんですけど、Punch Bunchのクラフトパンチ用のパワーパンチ買ったら、後でカーラクラフトとか別のところの大きいパンチを買っても対応できないとなると、大きいクラフトパンチ買う度にパワーパンチもメーカー毎に揃えないとダメかな…とか考えちゃって。。。マサコさんのアドバイス通りによく選んで考えてからの購入にします!!
Commented by handtohand-work at 2009-03-08 16:12
ろーずさま
早速試されたのですね~◎
クラフトパンチは、ちょっとの事で抜けなかったりする品物もあるんですよ・・・Punch Bunchの商品はしっかりしたパンチだと思います。
刃の噛み合わせが上手くいかなかったりって事もあります。

足(全体重を掛けて)もし?抜けなかった場合は・・・パワーパンチでも抜けません! 私が乗ったら抜ける?って事もあるかも(爆)⇒といっても私が乗っても抜けないパンチって我が家にもあります(苦笑) 

パンチの中でも単純な柄ほど楽に抜けるけれど、繊細な凝ったパンチになると・・・紙の方を少し薄くする(コピー用紙程度に!薄いといっても折り紙くらいになると紙が噛んでしまいますので要注意です)
どちらにしてもパワーパンチは万能ではありませんから・・その事も頭に入れて置いて下さいね~  by マサコ
Commented by ろーず at 2009-03-15 14:07 x
こんにちは。また来ちゃいました☆
バジルベーシックのペーパーはちょっと諦めちゃって、
結局、タントを使って、34~35ページに載ってる
矢車菊を作ってみました♪難易度のお花のマークが1つだった
ので、初心者には良いかな~と思いまして。

初めてにしては、まぁまぁの仕上がりだったので、
今度は36~37ページのベゴニアにチャレンジしてみたら、
難しかったです。花びらがだんだん立ちあがる感じが
表現できなくて…。

私、この本を買う前からPunchBunchのクラフトツールキット持ってるので、15ページに載ってる白い棒とか持ってるのに、上手に出来なくて…。ベゴニアは花びらの形は準備したパンチの中にあったのに…。マサコさん、すごく上手ですね!!

ところで、2008年のホビーショーにPunchBunchのブース、あったんですね!!私もあの会場内に習いごとの先生のブースがあって、スタッフとして会場入りしてたので、休憩時間にあちこち見てたのですが、その頃、まだPunchBunchの存在を知らなかったこともあって、多分、見過ごしてました…。残念過ぎます。

もし、今年もPunchBunchのブースがあったら、いろいろじっくり観てみたいです!!
Commented by handtohand-work at 2009-03-15 21:38
ろーずさま、ご報告ありがとうございます~
この本に出ている花々は・・・実物を見るとマジ素敵なんですよ~
今年(2009)もホビーショーに多分出展される!はずですので・・・ブースをチェックしてから出掛けるといいですね(会場は広いですからね~)
昨年は、出展の申し込みが遅かったようで目立った場所が取れなかったようですから・・・私達、今年も楽しみにしております♪

ろーずさま-----この記事を書いたのは。。。実はchihiroの方でございます~chihiro普段はクラフトパンチ系は興味が無い(苦笑)⇒ほぼ初心者。。。。なんですが、ほとんど道具を持っていないのにかわいいお花を作りましたので~是非!楽しんで作ってみてくださいね~~♪  by マサコ
Commented by ろーず at 2009-05-10 11:16 x
とってもお久しぶりです。。。
昨日、ホビーショーのPunch Bunchのブース、行ってきました!!
実物、ホントにすごく本物に似てました。驚きです。。。
体験も参加させて頂きました☆

このブログはお2人で作られてるんですねー。
私、Punch Bunchのお花のことでいろいろ検索していて偶然見つけたのがたまたまこのページだったのです(^^ゞ
失礼致しましたm(__)m
Commented by handtohand-work at 2009-05-10 20:27
ろーずさま♪今年はPunch Bunchブースでの体験されたようで何よりです(^u^)
今年も体験の余地無しかな。。。なんて思ったのですが(←初日はなかったんですよ~) 2日目chihiroがMaken Take!の戦利品を持っておりましたので・・・ちょっと羨ましかったかも(笑)

このブログは、chihiroがショップのスタンプの使い方=ハウツーのためにはじめたんです(汗)
マサコ=ここまで登場するつもりがなかったはずが。。。最近は楽しくアップさせてもらっています?!(爆)
偶然・たまたま⇒出会いってそんなもんかな?=楽しいものですね! これからもアンテナを広げて楽しみましょう~♪ by マサコ

<< ご紹介 アートに親しむ! >>