人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ箱アート展

私のHPにリンクさせていただいている「MARIE FACTORY」さんのブログにまりえちゃんと一緒に本のお仕事をされた方のブログがリンクされていたので、(みずうちさとみさんのブログ)読んでいたら、面白そうな展覧会(オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.8」を見つけたので、行ってみました。

マッチ箱アート展_a0075800_15132624.jpg展覧会の前に、原宿や表参道に行くことがないので、せっかくなら表参道ヒルズなんかをフラフラしてみようと思いまして、入ってみました。すべて螺旋階段のようにフロアがつながっているんですね~テーマパークみたいなイルミネーションとイルカの声のみたいなBGM。周りのお店は、高そう・・・・・
昼食は決めてあった「やさい屋めい」でランチ。店内は野菜がお花のように飾られていて、パティシエのような洋服を着た若い店員さん、おしゃれです。画像はトマト丼。ご飯に角切りにしたトマトをかけて食べるのが好きなので、定番のカレーではなく、迷わずこちらに決めましたが、今度はカレーを食べてみたいな。

マッチ箱アート展_a0075800_1515533.jpgマッチ箱アート展_a0075800_15162975.jpgオリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.8」は、111人の作家さんのオリジナルの燐寸箱(→マッチって読むですね~勉強になりました)を見ることが出来ます。デジタルアートや手書きのもの、版画、消しゴムハンコ、様々なジャンルで活躍されている方の作品なので、どれもとても素敵です。画像は、全体をぼやかして撮って下さいということだったので、燐寸箱に見えないくらい小さくて分かりにくいですが、可愛い作品です。私は、悩んで、悩んで2つを購入。
右のウサギのマッチ箱が旅行代理店羊蹄社さん、左の自転車と家のマッチ箱は、赤池佳江子さんの作品。

オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.8
2009年1月9日(金)~26日(月)11:00~17:00
渋谷区神宮前4-1-23-1F OPA gallery オーパ・ギャラリー

マッチ箱アート展_a0075800_15192030.jpgマッチ箱アート展_a0075800_15193972.jpg表参道ヒルズの地下3階に、カードショップがあって、見たことのあるデザインのカードがあったので、見ていたら、それはHero Arts やSTAMPIN'UPのラバースタンプでした。横にスタンプアート、1つ1つ手づくりです。近くにカード専門店があります。ご希望の方は地図を差し上げます。と書いてあったので、いただいて行ってみました。フランスの香りが漂うようなお店が路地裏にあるとは思いませんでした。店内のカードはとても可愛いです。そしてスタンプアートはカードだけでなく、フォルドブックや小さなアルバムなどもあります。店主さんから聞いたお話によるとアメリカのスタンパーさんが作ったものを輸入しているそうです。お店は表参道と吉祥寺にあるので、近くにお住まいの方はぜひ!
Tout le monde

マッチ箱アート展_a0075800_15204112.jpgその後、いつもJR山手線の目白駅から見える「切手博物館」に行ってみたいと思ったので、行ってみました。昨日は、切手即売会というものをやっていたので、熱狂的な切手ファンが多く、私はこれまた場違いなところに来てしまったと思いました。あおき先生の作品に外国の素敵な切手が使われていることが多いので、こういうところなら、沢山あるのかと思ったのですが、色々なものが大量にありすぎて、目がチカチカしちゃいました。普段あまり歩かないので、昨日は頑張ったな~。夕飯をいっぱい食べたので、プラスマイナス0だな~(涙) chihiro

by handtohand-work | 2009-01-11 15:47 | イベント・講習会  

<< マッチ箱ペーパーオーナメント③ 初春を楽しむ『和』のリース >>