人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタックに夢中

昨日のファイルの続き・・・・“封筒の後ろとかについている丸2つに紐をクルクルして封を閉じるもの”が共通用語だと思っていましたが、↓このクルクルには名称があり、「マルタック」というそうです!マルタックだけでも購入できるようで、KING JIMでは、「とめまるタック」、(画像のものです) YAMAZAKURAでは「いろタックさん」という名称で売られています。ラバースタンプでもこのマルタックのデザインありますよね。英語ではなんていうのかな・・・・Just For Fun Rubber Stampではclosureになっていました。(画像のスタンプです)

丸2つと紐があれば、オリジナルのマルタックが作れます!ファイルで使用したのは、ショップで扱っておりますチップボードのボタンで、1ミリの厚紙を裏に貼り厚みをもたせています。真中はブラッズやアイレットで留めても、厚紙に縫い付けても可愛いです。留めるだけでなくアクセントにもなるので、お利口さんで便利アイテムです♪chihiro

マルタックに夢中_a0075800_21513592.jpg
マルタックに夢中_a0075800_21515513.jpg
マルタックに夢中_a0075800_21521362.jpg
マルタックに夢中_a0075800_21523565.jpg

by handtohand-work | 2010-01-16 21:55 | Hand to Hand  

<< ブラステンプレートも楽々エンボス ミタント紙で作るファイル >>