人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラステンプレートも楽々エンボス

以前お客様よりお問い合わせいただきました「ブラステンプレートをカトルバグを使用してエンボス出来ますか?」という質問にお返事をこのブログを見てくださっている方にも参考になるかと思いまして、本日2度目の投稿です。

エンボス・ダイカットマシーンはカトルバグ以外にもシジックス、クイックカッツ、ビックショットなど色々なものがあります。その中の1つ「スペルバインダーウィザード」というものがありまして、その付属のアイテムのポリマーパッドを使用して、お手持ちのブラステンプレートをライトテーブルを使用せずに・・・・(ライトテーブルは目が痛くなる上に時間がかかるんですよね~)カトルバグを使用してエンボスする方法です。

プラスチックのA板→B板→ブラステンプレート(裏側)→紙→ポリマーマッド2枚→B板の順にのせてエンボスします。ハンドルは少し硬いです。しっかりエンボスできます。

ブラステンプレートも楽々エンボス_a0075800_22455865.jpg
ブラステンプレートも楽々エンボス_a0075800_22462962.jpg
ブラステンプレートも楽々エンボス_a0075800_22464844.jpg
ブラステンプレートも楽々エンボス_a0075800_22474263.jpg
ブラステンプレートも楽々エンボス_a0075800_224813.jpg


ただ・・・・・この方法は、カトルバグに入る紙の大きさであること、ずれてしまう可能性があること、テンプレートの形もエンボスされてしまうこと3つの欠点があります。ですが、ライトテーブルを使うのに躊躇してしまって購入しても使用しないままになっている可愛いブラステンプレートも気軽にエンボスを楽しむ方法だと思います。

同様に、スペルバインダーのImpressabilitiesも同じ方法で、エンボスすることが出来ます。
ブラステンプレートも楽々エンボス_a0075800_22483435.jpg


このゴムシート、100円ショップなどで似たようなものがないか探してみましたが、難しいです。またA板やB板がカッティングすると傷がついてしまうといった問題も、100円ショップで購入したカッティングマットを使用してと考えましたが、カトルバグに通るように厚さを調節することが難しく、付属商品の一部のものは、まな板と同じで消耗品のようで、メーカーでは別売りで売られています。
今回、ポリマーマッドは数多くは入荷しておりませんが、ショップでの在庫がなくなってしまっても、お時間いただければ再入荷出来ますので、ご入用の方はご連絡下さい。chihiro

by handtohand-work | 2010-01-16 22:52 | 道具  

<< ミニカード マルタックに夢中 >>