クリスマス=まつぼっくりのオーナメントツリー

なんとか「まつぼっくりのオーナメントツリー」出来上がりました。
結構大きいので存在感が半端ないです~~(^^♪
a0075800_10311991.jpg
まつぼっくりを入れてた卵のパックに乗せています。 12月もたのしみ~~

昨日まったりと午後のお茶の時間の時!オレオレ詐欺の電話とは違うけど「何日に予約!」??の電話??
なんじゃそりゃ?? ありえん!!ばかじゃん!!いやがらせか!!ざけんな!! 友人にさっき話して二人で噴出して笑ってしまった。。。。 世の中危ないんだね~~(今更) by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-11-29 10:43 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

よくがんばりました◎

急に寒くなりました(>_<) 気が付いたら=判ってはいたけど・・カレンダーがあと1枚で今年も終わり+年賀はがきも売り出している。。。。ヤバい!
庭の冬支度がまるっきり終わっていない(冷や汗)

なんとか~11月中に済ませなければとかなり焦りました。大体から忙しくって無理じゃんね~~=心の声
a0075800_10301287.jpga0075800_10262277.jpg
今週は、頑張っちゃた!庭掃除=4時間半。。。前日はペンキ塗りもしたし=2時間 先週末は洗浄機で外回りの汚れ落とし=?時間(灯篭が奇麗になったわ!)やけくそじゃ~も~~~くったくた、腕が痛くて体も痛い・・ 折角だったら腕や足が細くなったりはしないのだろうか??⇔そこ?? by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-11-23 11:05 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

不定愁訴って

痛みがあるのに今の医療では対応が出来ない「病」ってあるんです。叔母①が8年前の長期入院(3度の手術)の時に発症した痛み!がそれ・・
入院中も訴え続け、検査をしても原因が分からなかった痛み! 本人は痛くてイライラ・毎日面会に行く時+携帯でイタイ・イタイ!の洪水。。「不定愁訴」
ほとほと・・・困った⇒入院中にも拘らず他の病院への診察にタクシーで出掛けたりもしたし。。。その度に私が付添 
その後、私が発病した「繊維筋痛症」・・・先日レディーガガさんが公表して活動を休止している!この痛みも「不定愁訴」
治らないのよ!痛み止め=ボルタレンでも痛みは取れない!=叔母①
私は肝臓が極端に弱いのでボルタレン効きました~⇒ボルタレンを長期間服用すると肝臓障害の原因になるようで⇒私・服用は止めました

完治はしにくいとも聞いているので、無理をせず・ストレスを溜めず生活したいところ???叔母①+叔母②+その他色々がのしかかる。。。
叔母①のイタイ・イタイの洪水が再燃しています。先週水曜も午前・午後病院へ付添だったし・・
今週の水曜も午前・夜間は自分が通院 と・・・ 

なんかブログに愚痴を書いたら第三者目線になって!スッキリしないけれど~水曜の午後は這っても文房堂に行くぞ!って思った。ここ気晴らしは大事よね~~♪

a0075800_09415087.jpg文房堂で作った箱にヘアゴムを入れて+お気に入りのガラス作家様の作品たちも加工してお宝箱っぽくなっています~~ 小さな事でも気晴らし・気晴らし(^.^)自分の時間は大事にしなきゃ by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-11-14 10:42 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

クリスマス・オーナメントは、松ぼっくり

11月は~クリスマスに向かって作り始めています=文房堂
松ぼっくりのオーナメント! 6個無事出来上がりました~~ってこのところドタバタなのでマジで作り上げました(^_^)v
a0075800_17322672.jpg
並べて見るとなんかワクワクします! 
どの順番で作ったか?わかるかな~~?? by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-11-09 17:38 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

10月の文房堂は、ハロウィン!!

明日が11月の文房堂の日!
ずーっとバタバタ状態だったので、10月2回目の講習で作り上げるはずのハロウィンのポップアップカードをぎりぎりセーフの今日やっと・やっと仕上げました~(^^♪
a0075800_13250322.jpga0075800_13252354.jpgお教室では、インクを使ってハロウィンぽい紙も作ったのね⇒⇒⇒もう1セットポップアップカードが出来る材料は手元にあるんだけど~~そこは、タイムアウトで。。。。 by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-10-31 13:31 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

Happy Halloween♪♪

本日ハロウィン!って馴染みないんだけど。。。違和感なくなっています=ハロウィン
クリスマスのように町中が早変わりのように一色になる事は無いけれど~色々な場所でハロウィンを感じる事が多くなりました~~(^.^)

叔母達がらみで~お弁当の「崎陽軒」・・久し振りに食べたい!とのリクエストで・・写真を撮りました。a0075800_17473692.jpga0075800_17475437.jpga0075800_17471884.jpg
船橋屋のみつ豆もハロウィン! ついつい期間限定の文字でハロウィンを選んでいる自分が居る!けど・・結構満足・満足 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-10-31 09:57 | 美味しいもの | Comments(0)  

文房堂 柿渋を使ったブックカバー

柿渋を使ったブックカバーです~~
a0075800_17483612.jpg
左がミタント、右がブックカバーにぴったりな織のある素材です。 
自分で柿渋を使って染める!良い体験が出来ました。 by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-10-30 14:26 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

10月2回目の文房堂の帰り道・・・

18日の文房堂の帰り道・・お勧めのお菓子「FOUNDRY=ファウンドリー」を!
17時から限定の栗のシュークリームが購入できたのに。。。30分が待てず
a0075800_17454431.jpg




和栗のモンブランをお土産に!!


a0075800_17465355.jpg
帰宅途中の電車の中で~~~~30分待つべきだったのか???
4日後下関在住の友人と数年振りに逢う機会があったので13時限定分をゲットできました(^^♪ ツイテル~~byマサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-10-26 17:57 | 美味しいもの | Comments(0)  

秋と言えば・・・

文房堂の帰り!ここで買わないと出かける機会が無くなっているので~
叔母達が喜ぶ<口実>で買っちゃった
a0075800_12571453.jpg


ハロウィンバージョンのプリンアラモード=プリンがカボチャとは(^_^)v

秋の味覚満載って(^_^)v

ルン・ルン(^_^)v
a0075800_12573154.jpg
恵みの秋のフルーツあんみつも買っちゃった・・黒蜜or白蜜選べるんだよ~~(^_^)v

お教室で手を動かしながら「お腹の浮き輪脂肪」の話をしたのが自分だったのに。。。。正気とは思えない(他人事)
叔母達が喜ぶ=喉越しが良くて食べやすい!美味しい!!  
これを食べても食べなくても浮き輪に変化はないだろ~と開き直った自分が居る-恐  美味しかったから又買おう!!=学べないね~~呆 by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-10-09 09:47 | 美味しいもの | Comments(0)  

10月の文房堂は、ハロウィン

10月から新しいスタートの半年が始まりました。
「ハロウィン」のポップアップカードを作りました。
a0075800_12554052.jpg
a0075800_12565711.jpg
表紙と中  ポップアップのかぼちゃは「見ていてニコッと出来るお顔に!」バックはアメリカンコミック風にしてみました~~(^.^)
お喋りをしながら手を動かす楽しみを又半年楽しみたいと思います(^_^)v by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-10-08 13:06 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

久留米絣・飛行機柄 限定!

何度かブログでもご紹介しておりますが~日本で累々と受け継がれている工芸=手仕事が好きです。TV・SNS(私はアカウントを持っていないので。。)でも目にする機会があると嬉しい!

若い時は、紙より布の方が好きだったので阿波しじら織で作ったパッチワーク=自作・今も大事にしています(^_^)v
昨日叔母①(歩く+外へ出る事での気晴らしの為)を連れ「ショップオープン20周年記念・地元・飛行機発祥の地」を久留米絣の限定反物=生地を使った品を見てきました~(^^♪
a0075800_10011399.jpg
紺色バージョンと灰色バージョン2種類!写真は紺色バージョン
この限定反物を作るにあたって昨年から尽力してたって、形になって良かったネ

製作工程の型紙?も展示されていたので、写真許可を取って映しましたので~
「久留米絣・飛行機柄 限定」野村織物フェスブックに「最近のお気に入りで紹介されていました(^_^)v」 チャレンジ精神に脱帽!!

織元・個々に特徴がありますが、野村織物さんの反物で作ったものが手元に多くなっています~~好きなんだと思う、気が付けば野村さんだもの・・
お店に藍染手織・芭蕉・・試着させてもらえばよかった・と只今後悔中⇒独りでこっそりと出掛けて来るか??(苦笑)

そのうち「かすり祭り」にも行ってみたいな~~ってマジ思う

遠州綿紬=静岡・・NHK「ととねえちゃん」⇔縞・シッカリした生地・いいね!
弓浜絣=島根・・NHK「あさイチ」
布好きにはワクワクが一杯!! by マサコ

デパートなので、ネット販売は?無いかもしれないけれど、お店の方の努力が報われるといいなって思う=飛行機柄の絣を使った色々可愛いよ!

[PR]

# by handtohand-work | 2017-09-27 10:49 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

目まぐるしさは秋のせい?

9月2回目の文房堂で今季が終了⇒今回は柿渋を使った「染め」を体験したので・・染めるだけでやっとこな工程だったので、作り上げるまで作業が出来ず次回のお楽しみです。その時々で色んなものにハマるので。。。柿渋染にハマっていた時の事を思い出します~若かった!(のは確か!!)
※10月からの文房堂の講習会も勿論継続です。今・唯一の楽しみですから~~(^_^)v

文房堂前の1週間=色々あったのですが、済んでみればドタバタの一言
台風前に「笠間」へ日帰りしたり
a0075800_09363535.jpga0075800_09370777.jpg

水戸線=1時間1本。。。。日帰りなので乗る電車も帰宅の電車も検索をして、飛び出して出られるように全て用意して~のはずが。。。前日の金曜・鍼灸院にまさかの携帯電話を落し夜になってアラーム変更をしようとして携帯無い!と気付いた。。。何処で忘れたのか?何処で無くしたのか??考えた出したら眠れず+笠間行をあきらめかけた時=鍼灸院のマッサージチェア!だと気付いた!笠間行をあきらめていたのに「ガッツリと朝食をまったり食べていた時」=気が付いた!帰宅方法を3パターン検索していたので、行きの時間がそれに合えば出掛けられるんだと!!片道3時間半×2 在廊時間30~40分だったのに 出掛けた!!a0075800_09373799.jpg

そこで、ついでに第14回ペンギンアート展・初日・展示のみ も堪能して見た!!
ドタバタの2日後、除草シートに使ったピンが不向きだったようで、シートが風・猫のいたずらetc.飛ばされてめくれたりしちゃっていたと聞かされ。。。叔母①を車椅子に乗せ荷物を持ち台風一過のちょー暑い日に出かけ+ピンをやり直しで40本打ち!帰宅
文房堂前にそんなこんなで、腰痛い、腕痛いetc.etc. 体も正直よね~~ 生活していると感傷に浸っている時間ありませんでした。。。。ドタバタです。秋のせいではなく、自分のせいかもネ(大汗) by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-09-25 10:22 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

心に穴が空く

彼岸の期間は霊園の混雑=一方通行となってしまうので、彼岸時期を少しずらしてお墓参りに行くようになっています。
な・なんと言っても目的が3件=実家・知人・友人と霊園が一緒とは(驚)だから一方通行だとぐるぐるとまわる必要となり辿り着かない。。。
高校時代の友人、36歳の時体調が悪く入院している時に突然死したんです。おばさんはその後ずーっと彼女との思い出に浸って泣き続けていたのを覚えています。彼女はお母さん大好きっ子でしたから、長女の彼女が先に逝く!不幸なことだと。。。

私の方が先にお墓参りをしているので、供えた花を見ると必ず電話をくれて、彼女の話をするのがおばさんの楽しみになっていたのだと思います。友人は私の話もよくおばさんにしていたようで昔の自分を思い出したりもしていました。

先日お墓参りで気が付きました。友人は3人姉妹の長女、3女=妹の名前が墓碑に入っていました。まだ50代。。。。
おばさんの事を思うと、やりきれない気分です。
子ども2人が先に逝ってしまった事実!かなり衝撃的でした。滅入る。。。by マサコ
a0075800_09080027.jpg


[PR]

# by handtohand-work | 2017-09-15 09:21 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

9月の1回目は、秋=「葉っぱのしおり帳」・文房堂

お天気に振り回されることが多くなっています・・・ここ数年ずーっと10月まで夏って感じていたのですが~9月の長雨⇒8月が雨・雨・雨・・長雨の新記録は更新されなかったものの40年振り?だったっけ??(生まれる前ってことはないか。。。)
朝晩が涼しくなり、9月で秋を感じます=花粉症真っ最中とも言う 文房堂は、「葉っぱのしおり帳」~~帰宅後無事出来上がっています。a0075800_07255875.jpga0075800_07264297.jpg
久し振りにエンボスしたら上手にスタンプが出来なかったみたいで、あら?あら?も数枚!!=下手と言っても久し振りにスタンプを出して自分の作った物に活かせるって楽しい時間を過ごせました(^_^)v by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-09-14 07:39 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

文房堂アートスクール作品展と「小瓶」

9月の2週目が「文房堂アートスクール作品展」半年に1度のマトメって感じです
講座参加者の作品を見る機会だったり、他の講座の参加者の力作を堪能する事が出来るんです・・・いやはや今回は「裸体」のデッサンで「えっ??」・う~~む角度かな???
アートスクールの作品は、あおき先生のブログでご覧いただけますので~自分の分だけアップです(^^♪
a0075800_10194682.jpg
a0075800_10201687.jpg8月の30日のお教室で作ったのが、「小瓶に広がる景色」=これはお教室で作り上げるほかないのでマジ・集中して作り上げ⇔脱兎のごとくお教室を後にしたら・・・箱の材料を忘れ・先週も貰わなくっちゃと思ったのにそれも忘れ!! なんかこれでもいいような気がするのでアップします。by マサコ


かなり以前=昔・昔、砂だけで作った光景が瓶に詰まっている!衝撃的でした。いつまで見ていても見飽きなかった「サンドアートグラス」って言うんだ ~ちょっと昔を思い出しちゃった(苦笑)
[PR]

# by handtohand-work | 2017-09-11 10:53 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

8月は「貝殻のフレームボックス」=文房堂

8月の1回目が「貝殻のフレームボックス」
2回目が丁度お盆の時期とカブっているので・・お教室はお休み!次は、5週目の水曜日なんですね~。
a0075800_13260438.jpg
a0075800_13263933.jpg
材料を全部使い切ったらこうなった!もりもりです。→貝を少し小さくしたのが原因で沢山出来ちゃって。。。がもりもりの原因です~ by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-08-22 13:34 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

十人十色

備えよ常に!がモットーな私=収集癖があって捨てられない性分~~も、ある意味・・障害=障碍なのかもしれない?とフッと思った。
20年来持っているバレッタ=髪留めを先日の銀座に出かける時に使ったんですが~1つ目・自宅で髪を留める時に壊れ、2つ目・銀座の中央通り=メルサ前の交差点・横断中に落とした。。。
バレッタって只の髪留めなので、取れるとざんばら髪(落ち武者みたいな。。)
最悪!!銀座のど真ん中で(大汗)
落としたバレッタは、引き返してちゃんと拾ったんですが(ここ大事!)・・
そ~~捨てられないんです⇒修理のための部品をせっせと検索・ネットで購入・1つ目修理=完成~~♪ 

大体、これを購入した時ってショート髪で、前髪が落ちてくるのを留めるだけだったのに⇒「大は小を兼ねる」と考えた自分=大きすぎて使えなかった。。。
昔の自分に「馬鹿だね~~」と突っ込んでいる自分が居ます。 by マサコ

a0075800_21153610.jpg

[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-27 11:12 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

変わらないもの

a0075800_15503592.jpg←ここ銀座です(東京都中央区銀座・・)ビルが次々と新しく建直され街並みもどんどん変わっている銀座

な・なんと、このビルのエレベーターは手動開閉なんです。
a0075800_15510731.jpg
最近もTVで紹介されていましたが・・ なかなか出会わない
ギャラリーなどが入っているんですが、ここが、銀座の中央通り(銀座通り)のすぐ近くに建っている!建物の中に入ると懐かしさを感じます。いいね!by マサコ
a0075800_15521265.jpga0075800_15513736.jpg

[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-26 16:25 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

パラソル2種

先日の文房堂は、パラソル2種作りました。カードとなんちゃって「傘」←実際手に取ると楽しさが分かるんですが。。。
a0075800_21142013.jpga0075800_21150556.jpg白&ブルーの傘がなんちゃってなんです~~~ 「傘」
集中豪雨はバケツをひっくり返しているみたいで・・脅威しか感じないんだけど・・・ カードは歌って踊れるみたいな「雨に唄えば singin' in the rain」って感じに作ってみました。by マサコ 
[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-25 21:29 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

50色と60色の色見本箱が・・

50年位殆どショートカットだったのですが・・昨年叔母①②の行きつけの美容院(カット&カラーリング)で1人お辞めになってしまって~今まで1か月=1度で済んだ用事も2度になると==マジ面倒で。。。
祖母が髪を上げていた事を思い出していたので・・普通にお団子にしてみようと思い立ち1年経ちました(^^♪
ショートカットだった時は、全然気にもなっていなかったのですが・・色んな髪形=ヘアーアレンジがあるんだと今更です。目指せミーです。簪も差しちゃうよ~~
a0075800_19323586.jpga0075800_19325990.jpg

何十年も前に購入したバレッタとか2度と使う事が無いと思っていたヘアピンとかetc.etc.⇒備えよ常に!が活きています。ヘアークリップなんちゅう物を購入したり、それらを集めたら丁度作った箱にぴったりで(^_^)v 

50色の色見本箱+60色の色見本箱がマイ机に乗っています。そうそう、手鏡やヘアブラシも!・・今迄ずーっと手櫛で済ませていたし、って言うか~繊維筋痛症で全然腕が肩から上に上がらない事を体験しているので、腕が上がるうちはアップを楽しむつもりです(^.^) by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-18 20:16 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

チャレンジ・ザ・トリプルは明日17日まで

先週は、叔母①を連れて某ショッピングモールへ!私・1階の2/3位歩いただけで疲れてしまって。。。31アイスクリームに辿り着いて(^^♪~~チャレンジ・ザ・トリプル ルンルンです~ 叔母①は「初めて~!!」=テイクアウトは食べているんだけどね・・・ショッピングカートを押しながらちゃんと歩き=運動になっている? 父と同居始めた時もあちらこちらの大型店へ散歩に出掛けていた事を思い出した。
a0075800_11412491.jpga0075800_11415131.jpg
すごい色がワイルドアマゾン=美味しい♪

帰宅後、椅子に腰かけ舟をこぎ+夕飯の片づけ後寝ちゃったみたいで、アラーム後寝ぼけ眼で叔母宅へ!=結構ガッツリ疲れたんだ=私

a0075800_12050043.jpg翌日は叔母②を歯医者へ!歯医者の待合室の涼しさにホットしていた時=男性が「家は30度湿度50%で、クーラーなんて使っていない!待合室が寒すぎる!!」と・・・・オッチャンどこに住んでる?ここは高原か?マジ出たり入ったりの待合室位快適でもいいじゃん⇒私は付添だから1時間半後の温度差で現実に引き戻り。。。。滝の汗⇒どこが湿度50%じゃ~写真は本日クーラーを入れる前・入れた後だって湿度74%じゃ! by 怒れるマサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-16 13:12 | 美味しいもの | Comments(0)  

シャレもたのし!

フレームボックスを作っている途中で、「バラ一輪」の存在、一輪だけの方がインパクトあるって気付きました!
a0075800_10060743.jpg
映画公開の時「美女と野獣」の公開記念展示にたまたま出会って写真を撮りました。
このバラには色々な意味がある事と思います、人の手に触れない・触れる事が出来ないモノ  物語って教訓もしっかりと織込まれていたり時々新しい風に触れる事も大事だな~と感じました。 

そこで、
フレームボックス=自分なりに凛とした感じにはしたかったんですが(本当は!ネ)
a0075800_10065706.jpga0075800_10072903.jpg最初に作ったのが左。。。全然存在感の欠片もなく。。。暫く放っていたんですが~~自分らしく出来ました。

パッと見、凛とした物も教訓も感じませんが~~「しょうゆ・うこと・・です」by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-13 10:33 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

7月の文房堂は、七夕=星づくし

7月7日が過ぎてしまいました。。。。ちょっと怠慢?です。。。
しかし~~七夕・・星づくしと思えば
星のギフトボックス・お皿・キャンドルカバー・ラッキースター!!!
いい感じに星づくしです。
a0075800_10372667.jpg
我家では、アジサイのカードのお隣さんで七夕のカードも飾っています。星がユラユラして楽しいカードです。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-07-11 10:41 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

6月2回目の文房堂は、アジサイのポップアップカード

文房堂は先週!だったのですが(-_-;) なかなか出来上がらなくって=ゆとりが無かったので。。。
やっと梅雨らしくなった?天候でやっと仕上げる事が出来ました。
アジサイのポップアップカードです。 思いっきり梅雨!って感じに仕上げてみました。

a0075800_09165897.jpg
でんでん虫=かたつむり、って最近見ない?!って気が付きました。まさか?絶滅危惧種って事は無いよね?? by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-06-29 09:20 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

第7回もんぺ博2017 in 渋谷・ロフト

第7回もんぺ博2017・・6月13日(火)~27日(火)迄 渋谷ロフト1F 
7回なんですね~今年はなかなか外出する機会が無くって。。。本日文房堂の前に渋谷ロフト出かけてきました。

主催は「うなぎの寝床」参加織元:野村織物・丸亀絣織物・津留織物・下川織物etc. 
織元が判る展示!となっておりました。今年は、マリーアントワネットの絣・もんぺ+九州7県の絣・もんぺ+藍染手織りのもんぺ=無地(箱入り)写真なし+今まで見た事無い色んなもんぺ・もんぺ・もんぺ・もんぺ~~織元色のワクワクするもんぺが満載の展示販売!です。写真は了解を取って映したのでワクワクをお伝えできればとブログをアップしてみました。
a0075800_19352741.jpga0075800_19360758.jpg
a0075800_19362992.jpga0075800_19364881.jpg

熊本城が入っていなかったと慌てて撮りましたa0075800_19370414.jpg 

このピンク・ブルーの絣がマリーアントワネットの絣! ピンクの絣の柄は?なんだろう???
a0075800_19371982.jpg
手織りの絣を使ったもんぺも全部手織りを使うと手が出ませんが部分的に柄を生かしてもんぺに仕立ててありました!!
a0075800_19373946.jpg

織元別に分かれていると自分の持っている絣がどこの織元さんの手仕事なのか!判りました~~(^_^)v 本日強風・大雨の中 出かけて良かった!by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-06-21 20:55 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

7日の文房堂は、ラベンダー

7日の文房堂=ラベンダーのディフューザー+カードを作りました。
昨日梅雨入りのニュースで、これからジメジメ・ムシムシの時期を迎えるのかと思うと。。。まぁ気の持ち用なんだけどネ
視覚・嗅覚から爽やか・スッキリって事もあるから気晴らしにぴったり!
a0075800_10410349.jpga0075800_10413252.jpg

お教室では、折り畳んで持ち帰る処まで作り⇒帰宅後完成!カラースティックを指しておいたので~キレイにオイルが着色しています。


なかなか一人だと作る事が無くなっているんだけれど・・お喋りをしながら手を動かす楽しみを堪能しています。

次回も楽しみ・楽しみです。by マサコ



[PR]

# by handtohand-work | 2017-06-08 11:42 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

文房堂=ベリーのカード

明日・文房堂の日なんだけど・・・やる事満載でブログでまったりしている時間は置いておいて??! やる事が重要度―高!だからマジ?集中する前にこっそりとアップって(呆=集中力ない?)
ベリーのカードです。
色違いで並んで置くと清涼感があります。
a0075800_09202054.jpga0075800_09194883.jpg
右手の人差し指をスライサーで切ってしまったので・・クイリングまで先生が引き受けて下さったのでカードを作る事が出来ました。
指先ってマジ痛い!! カブを一束箸休めに漬けるのに包丁⇒スライサーを使って、野菜って切り方の違いで味も変わるように思う~~指を切る時って{気を付けないと切るんだよね!}って思った直後に切るって・・他の事を考えているとか集中していなかったと=反省(度々で)by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-06-06 09:42 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

フレームボックス:四季

文房堂の講習=フレームボックスの台紙をカスタマイズです。
「四季=夏・春・秋・冬」4面 マステ+クラフトパンチを使っています。 シーズン通して猫を使うつもりが・・夏:猫⇒カニに変更しました。
a0075800_11423630.jpga0075800_11424804.jpg
簡単に台紙を入れ替えが出来るので~お花とシーズンでもいいね(^.^) 手元にちょっと置いておけるサイズなので台紙をカスタマイズするだけで色々と楽しめそうです。 by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-05-25 18:25 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

文房堂=お花のフレームボックス

枠はミ・タントを折ってフレームにしています。しかも両面+開閉ができるので入れ替えが出来るって優れもの!!可愛いです~♪
お教室では、白のミ・タントの台紙でお花を楽しみ・・・クリームの台紙が手元に残ったので取り替えて楽しめるように「四季」をフレームボックスへ!写真は四季のクリーム台紙がフレームに入っています。
a0075800_11414202.jpg

a0075800_11420107.jpga0075800_11421934.jpg
バラとアジサイをフレームに閉じ込めてみました~(^^♪ バラを作っていた時・最後に出来たつぼみのバラ1輪を使えばよかったのかも???と。。。 台紙を追加しようかな~~~(増える原因は私にある!) 四季の分は後日って事で by マサコ
[PR]

# by handtohand-work | 2017-05-24 12:09 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

はじめまして!の海苔巻

日々の生活は地味にコツコツ(苦笑) ほぼ1か月・文房堂のお教室が無いとクラフトに向き合う時間がゼロ!17日は久し振りのお教室で参加者の皆様とのお喋りを楽しみながら手を動かして=気晴らしと+心の洗濯が少し出来たかも!!
お教室で仕上がらなかった分は、やっと出来上がり・・本日叔母①と一緒に出掛けてきました。

写真最初の1枚が「はじめまして!の海苔巻=韓国海苔巻・キンパ」
TVで見る食べ物って≪美味しそう~~≫って思ってもなかなか出会う機会が無いのですが~~デパ地下で通り過ぎたんだけど??あれ??って思ってムーンウォークで後ずさりして買っちゃった!ウマシ
a0075800_19554248.jpg
文房堂の「花のフレームボックス」は・・・もう一度ちゃんと写真を撮り直してアップします。 by マサコ

[PR]

# by handtohand-work | 2017-05-23 20:07 | 美味しいもの | Comments(0)