カテゴリ:未分類( 12 )

 

あけましておめでとうございます。

a0075800_20271856.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年も、マイペースに作って、スタンプの楽しさを少しでもこのブログからお伝えできればいいな・・・・・
そして、いつかいつかスタンプの本を作りたいなぁ(声にだして言うと叶うというので、言ってみました(笑))個人的な目標は、減量・・・・これ一生ですかね!?でもこの時期、食べるものすべて美味しくて止まりません。日々暴食・・・・四字熟語になっています~chihiro

毎年、年賀状は私と母の担当で、家族全員分の約300枚ぐらいを11月から作成しています。上記の画像は今年の私の年賀状です。干支のスヌーピースタンプを毎年使用していますが、今年はペニーブラック社のネズミを使いました。タグにHelloという文字を押したのがポイント。(このスタンプは当店ではご購入出来ませんのでご了承下さい)
[PR]

by handtohand-work | 2008-01-01 20:56 | Comments(0)  

お知らせ

本日、私の先輩である吉浦亮子さんのパピアクリップ展(モビール)の個展に行ってきました。素晴らしいです。(画像がなくて、申し訳ないのですが)本当に細かくて、白い壁に映る影が、影絵のようで、幻想的な世界です。
南北線または三田線の白金高輪駅、1番出口から地上へ、階段を上がってすぐの右の自動ドアから高輪支所に入って、横のエレベーターに乗って、5階へ。自動ドアから外へ出て、ポストの方向へ直進、右手の白いビル3階です。(改札口を出てから3分ぐらいで着くと思います)
10月2日(火)まで11:00~19:00(最終日は18:00まで)催されているので、ぜひ行ってみてください。chihiro

Papirklip Exhibition 2007
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-29 19:48 | Comments(0)  

母の日カード

母の日?カードです。エプロン型に切った紙にスタンプしただけの簡単なカードです。
リボンの色やポケットの形を変えたり、ボタンをつけて楽しむことが出来ます。下の2つは、ポケットにメッセージカードが入るようになっているもので、大きいものは、左が輪になっているので、中にメッセージが書けるようになっています。(大エプロンのサイズは、4.25×5.5インチの紙を半分に折ったところを輪にしています)作っているときは、あまり考えていませんでしたが、肩のリボンが輪になっているので、フックに飾れるのもいいですね!


a0075800_20295860.jpg

a0075800_20311178.jpg

a0075800_20324137.jpg


使用スタンプ:
クリアスタンプ Hampton Art (B is For Button, Mini Enbellishment Frames)
Limited Edition (Ribbon and Lace)

[PR]

by handtohand-work | 2007-05-10 21:05 | Comments(0)  

Stamp on Stamp ~ コラージュ

Hampton Art - Square Word Palette⇒ベタ面のスタンプを使ったコラージュの作品です~
スタンプをしたのは・・・chihiroです。
a0075800_2043581.jpg

何故?・・・スタンプに使う紙ってたとえ失敗してもが使えるので、試しだったり・納得がいかなかったりetc.分けありの紙が『白・スタンプ用』の袋に一緒に入っているんです~♪
これ?ボツ??ってわかんな~い!chihiroの色使いって本当にきれいなんですよ~勝手にカードにしちゃいました(笑)⇒⇒chihiroの居ぬ間にさっさとアップしています**
使用ラバースタンプ: Hampton Art - Square Word Palette, Pear W/Leafes, Circus Diamonds
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-03-26 21:03 | Comments(0)  

男性に贈るカード

a0075800_20425772.jpg


ここ最近、ピンク、赤、ハートが続いていましたが、男性がもらって嬉しいのは、シックでシンプルなものなのかもしれない・・・・・と思い (作り手としては、この時期のハート、ピンクなんて楽しいですけどね) 本日はバレンタイン=男性に贈るカードというテーマで作ってみました。ペン先は、ゴールドのエンボス加工をしています。四つ角に、アイレットでアクセントつけて、あとは紙を重ねて貼っただけ・・・・・
[PR]

by handtohand-work | 2007-02-06 20:55 | Comments(2)  

イメージ②

a0075800_227149.jpg


またまたバレンタイン?なカードです。フィルムのスタンプを使ったので、もっと映画っぽい感じになりました。海外の本やHPを見ていると、何に使うカードなのか?どなたに?分からないものが多いのですが、どれも魅力的で面白いのです。昨年CHAに行った際に、大型ショッピングセンターに行く機会があり、(クラフトショップでもないのに)カード売り場が存在することに驚いたのですが、その広さもびっくりで、伊東屋やユザワヤ並みなのです。ちょうど、バレンタインも近かったので、ピンクや赤、ハートのついているカードがズラッと並んでいました。既製品のカードも素敵ですが、作った人の個性と差し上げる方の個性、両方が交わって楽しむことができる手作りカードの良さがあると思いました。
[PR]

by handtohand-work | 2007-01-20 22:59 | Comments(0)  

イメージ

a0075800_957039.jpg


私はカードを作るとき、どんな感じにしたいのか?テーマやお題をつけてから作るのですが、使う色やアイテム?などはテーマから連想ゲームをしてイメージを膨らませていきます。例えば、本日のカードはバレンタインが近いので、テーマ:バレンタイン⇒ハート⇒ピンク⇒マリリン・モンロー⇒映画という感じで・・・・・最終的にはバレンタインのカード?という感じではないこんなカードが出来ました(笑)
スタンプLips&Noseをランダムに押した後、スタンプインク(バーサマジックやブリリアンス)などを筆で紙を叩くようにポンポンと着色してみました。(その上に紫色の紙をのせたので、下がほとんど見えなくなってしまっていますが)青いドレスの女性は、絵柄ピッタリに切らずに、回りに少し紙を残して、引き立つようにしています。四角のブラッツをアクセントで使用しました。

使用スタンプ:Hampton Art (Lips&Nose, So Posh! )
[PR]

by handtohand-work | 2007-01-14 10:50 | Comments(3)  

カードの裏まで楽しめる

a0075800_2271199.jpg
a0075800_2272142.jpg
a0075800_2273474.jpg


カードの後ろに、自分が作りましたというサインを入れる、「Stamped By」とか「hand stamped by」とか「Original Stamp Art」とか色々なスタンプありますよね。
この2004バーコードを見たときにそういう使い方をしたいと思い、1の桁4をカッターで切り取りました。2004年はもう終わってしまいましたからね。そして6とHand to Hand を手書きしています。2010年になったときは、10の桁をカットします!毎年数字が変わるたびに同じスタンプを購入はできないので、(もったいなくて・・・・)こんな楽しみ方ができますというご紹介でした。
話は変わりますが・・・・お年賀のスタンプで年号が入ってしまっているものは、その時にしか使えないと思っている方が多いと思いますが、年号を切ってしまったり、その部分にインクをつけないで押すと、意外にいつでも使えますよ!年賀はいつでもある絵柄ではないのでかえってレア感があって、かわいいです。年賀スタンプはまだまだ先のことですが、ご購入されるときにちょっと思いだしてください。
[PR]

by handtohand-work | 2006-09-11 22:40 | Comments(0)  

秋のカード

a0075800_20503614.jpg
a0075800_20504550.jpg


すみません・・・。昨年の秋に作った、秋のカード(昼、夜)です。Hand to Hand のHPのギャラリーにもでているのですが。秋のカードを作ろうと思っているのですが、気分はまだ夏・・・・なかなか進みません。このカードはすべてこどものかお社のスタンプで作っています。当ショップでは取り扱っていないので、ご了承ください。
[PR]

by handtohand-work | 2006-09-08 21:05 | Comments(2)  

カラーブロッキング

a0075800_21495045.jpg


パターンペーパーを自分で作ったあとに、他のペーパーと合わせて、紙を色々のサイズに切り、組み合わせることで簡単なカードに仕上げることができます。その上にスライドマウント(真中に透明のOPシートをつけ、ステイズオンでトンボを押しました)やスタンプしたパターンペーパーを花のダイカットで抜いたアクセントをつけました。
使用スタンプ:Hampton Art, Just For Fun
[PR]

by handtohand-work | 2006-06-30 21:56 | Comments(0)