カテゴリ:水彩( 2 )

 

七五三

20数年前の兄と私の七五三の写真を使って、しかけカードもどきを作りました。作りましたと言っても、昨年の話しで、スクラップブッキングの本に掲載してもらえたらいいなと思って作って送ったのですが、残念ながら掲載されることなく、返って来てしまいました(涙)ずっと封印していましたが、季節的に丁度いいので、紹介します(笑)

この技法は、Just For Funでは、Batik(バティーク)と言っていましたが、エンボスパウダーを使った白抜きのことです。水彩の色を引き立てるために、写真は白黒にしました。写真を引き立つようにと思わないところが、スクラッパーではないですね・・・・この写真の3歳が私の全盛期だったかな~chihiro

a0075800_22183262.jpg
a0075800_22191946.jpg
a0075800_22201244.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-11-01 22:33 | 水彩 | Comments(0)  

アジサイのカード

昨日、アジサイ柄のスタンプが我が家にあるのを思い出し、カードを作りました。(アジサイが好きなので、購入していたのですが、使わないまましまっていました。スタンパーってこういうこと多いですよね?)アジサイの微妙な色具合をだすのが難しかったですが、色塗りを楽しみました。スタンプアートには色々なテクニックがありますが、基本はスタンプした絵柄に着色、これがシンプルで一番難しいところだと思うのです。
水彩で着色する場合は、紙も水彩用を使用したほうが、キレイです。今回はマルマンのコットマン(細目)を使用しました。着色するときに、下地にうっすら黄色系のインクをのせて色を重ねていくと、深みがある色合いがだせますよ。あとは、切って貼っただけでシンプルでしょ?と言いたいところですが、なんとなくそれでは寂しくて、グルーパッドとラメなんぞを使って、キラキラさせてしまいました(笑)
シンプルって難しいです・・・・・

昨晩、ブログを更新していて気がついたのですが、この「Hand to Hand Works」ブログを始めて2年経ちました。記念日とかいつから始めたとか忘れてしまっていることが多いですけどね。記事数は母と合わせて289件、内chihiro?件、数えないことにします(笑)お付き合いいただいた皆さまありがとうございます。これからもちょっとずつではありますが、ブログの更新に努めたいと思います。chihiro

a0075800_118955.jpg
a0075800_1182877.jpga0075800_1185148.jpga0075800_119919.jpga0075800_119246.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-22 12:04 | 水彩 | Comments(0)