カテゴリ:クリスマス( 15 )

 

クリスマス

クリスマスの今日は~
タカラヅカのエントランスのツリーです。
a0075800_13122567.jpg

a0075800_13132240.jpg白いツリーに紫の飾りでとっても綺麗
劇場は、いつも人が沢山居るのでツリーの後ろの階段を上る人達が写真に入ってしまうんですが・・・いな~い
a0075800_13203278.jpg




クリスマスのプチフールにペコちゃんが!
か・かわいい♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-12-25 13:25 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスリース

勿論・当然??私が作ったんじゃ~ないです。「クリスマスリース」
a0075800_10111383.jpg
chihiroが作ったリースです。 締め切った部屋で作業をしていたので。。。。立ち込めた葉の匂いに・・つい部屋に入った途端「ア”~」
a0075800_1018225.jpg 綿の実がいいですネ~
ここは絶対に他力本願で(苦笑)楽しませてもらいました。

由来ですが
丸い形は終わりの無いエンドレス、つまり生命・幸福がいつまでも続くように「永遠」という意味

「魔よけ」 葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾るそうです。

「ア”~」瞬時!「マよけだな!虫も付かないぜ!!」って思ったのは間違いなかった。。。けど殺菌・抗菌作用があるんだ~~ 飾るのが部屋じゃなくって玄関で良かった(苦笑)by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-12-22 10:48 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスカード

マジ久しぶり?にカードを作りました。きっと一年以上作っていなかったかも(苦笑)
クリスマスカード=文房堂のアートスクールの交換会用です。交換会って参加した事が無いんだけど~皆さんから頂けるって結構嬉しい! 
昨年は、絶不調中でお教室を2か月は休んだので~私は不参加!だったのに皆さんの分は頂いちゃったって(汗)ゴメンね!+今更だけど有難う
a0075800_9544917.jpg
a0075800_9551761.jpg

a0075800_9535326.jpg久しぶりのスタンプです。
封筒を用意する事をすっかり忘れている事が多くって=反省
今回は、今までの教訓を生かして「封筒」を作ってみたり=遊んだ
お教室の用意する時に写真の撮り忘れに気が付き・・慌て⇒結局封筒の写真を撮り忘れちゃった。。。いつもの事

久しぶりを強調!して・・ブログアップの写真を大きくしてみたヮ(^^)

お教室で頂いたクリスマスのグリッター付のクッション・シールも使い切って~サンキュ―♪ お教室の分はこれから?写真を撮って⇒後日!!アップします! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-12-20 10:15 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスツリーⅡ

赤いツリーのアドベントカレンダーです。
レースペーパーで遊ぶ の集大成?(苦笑)
a0075800_21344080.jpg
今回作った白いツリーと赤いツリーは 「エレガント」
a0075800_2138247.jpgレースペーパーをマックス使っています。

本にもなっちゃった「レースペーパー」をクラフトの材料として遊ぶとは思ってもみなかったヮ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-12-03 21:48 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスカード⑤2007

今日のカードはリボンを引っ張るとサンタさんやトナカイが出てくるカードです。箱の部分は、ポケットを作るような感じで、カードに貼りつけるときにノリシロにクッションテープをつけて、出入りが楽になるようしています。

気がつけばもう23日・・・・今年はこれで最後のクリスマスカードになると思います。挑戦してみたい形やアイディアがあったのに、それは来年のクリスマスに持ち越しましょう~
立体的なカードと意気込んでいたわりには、簡単なカードばかりですみません。

メリークリスマス!よいお年を!

a0075800_2045124.jpg

a0075800_2051026.jpg
a0075800_2052463.jpg
a0075800_2053811.jpg


使用スタンプ:Stamps Happen(Jolly Snowman, Reindeer, Santa)
Hampton Art(Holiday Word Collection)

[PR]

by handtohand-work | 2007-12-23 20:17 | クリスマス | Comments(1)  

クリスマスカード④2007

イメージは煙突からでてきたサンタさんなんですが・・・・どうですか?
真ん中の折り目で、しかけを作って、カードを開けたり閉じたりして動きを楽しむ形の簡単ポップアップカードです。chihiro

a0075800_213324.jpg
a0075800_213219.jpg

a0075800_214387.jpg


使用スタンプ:Stamps Happen(Reindeer, Santa)
Just For Fun(Evergreen)

[PR]

by handtohand-work | 2007-12-13 21:09 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスカード③2007

先日のパタパタブックよりも大きいバージョンを作り、カードに貼り付けました。引っ張るところに、ヒモとベルをつけてみました。このカードで使用したスタンプでいくつか作品を作ったので、(母も作成しているので)楽しみにしていて下さい。同じスタンプを使っても全く違う作品になるので、面白いです。chihiro

a0075800_2114118.jpg
a0075800_2122380.jpga0075800_2124411.jpg



使用スタンプ:Stamps Happen(Jolly Snowman, Reindeer, Santa)
Hampton Art(Holiday Word Collection)

[PR]

by handtohand-work | 2007-12-12 21:26 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスカード②2007

パタパタブックです。見た目よりも作り方は簡単なので、ぜひトライして下さい。
作り方は、「cards that pop up, flip&slide」著Michael Jacobsを参考にしました。このスタンプ全体の絵柄は7.0㎝×7.0㎝ですが、中の1つ1つの四角は3.5㎝×3.5㎝ぐらいです。今回はそれに合う小さなパタパタブックのサイズを考えて作りましたが、最初は本で紹介されているサイズで作って、スタンプしたものを貼ったり、直接スタンプしても、ちょっとしたpop-up絵本のようなカワイイものが出来ます。

pop-upと言えば、池袋西武(イルムス館)で「POP-UP絵本ミュージアム~ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート第2弾」が12月12日(水)~25日(火)開催されます。昨年、見に行ったのですが、素晴らしい!です。今年も楽しみです。それに触発されて、今年は立体的なカードに挑戦してみようと思っています。(サブダさんみたいには出来ないので、お手軽pop-upですが・・・・・)chihiro

a0075800_1143767.jpg
a0075800_11432918.jpg
a0075800_11434631.jpg


使用スタンプ:Stamps Happen (Christmas Squares, Christmas Scenes)
[PR]

by handtohand-work | 2007-12-09 11:55 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスその⑨

a0075800_14192933.jpg
a0075800_14194267.jpg


丸カン作品第二弾です。オーナメントは、ミニスタンプを紙に押してから、絵柄が入るようにパンチ(丸)で抜き、色鉛筆で着色しました。ツリーはフリーハンドで作り、中の丸はコラゾルで抜いています。画像では見えにくいのですが、ツリーにMerry Christmasというスタンプを飾りで押しました。(丸を切り取った後は、目立たなくなってしまっています・・・・・)
あとは、目打ちで小さな穴を開け、ツリーにオーナメントをつけていきました。土台の赤いカードの真中を切り取り、ツリーをつけています。
クリスマスの木のおもちゃを見たときに、このカードのアイディアがひらめきました。カードとしては、メッセージが書きづらいという欠点もありますが、飾って楽しむことが出来ますよね!

使用スタンプ:Hampton Art
(Classy Classics Elegant Christmas Set, Judy's Merry Christmas)

[PR]

by handtohand-work | 2006-12-13 15:01 | クリスマス | Comments(0)  

クリスマスその⑦

a0075800_20473817.jpg
a0075800_20475559.jpg
a0075800_2048961.jpg


ヘンデルとグレーテルにでてくる(イメージ)お菓子の家カードです。お菓子の家は、左の部分を輪になるようにしたので、開いたり閉じたり出来るようになっています。茶色の紙に白いエンボスパウダーでエンボス加工をし、着色に漂白剤(ブリーチ)しました。筆で漂白剤を取り、紙の上に軽くのせてから、水彩色鉛筆で着色したので、いい感じに色が抜けて、クッキーみたいな感じになったと思います。背景には、またまたクリアスタンプの○大小を使って、クッキーとチョコレートに見えるようにしました。(目打ちで円状に穴を開けてみたりして工夫)キャンディーはパンチを使いました。スタンプでは絵柄をカードからはみ出るように押すと自然な感じに仕上ると言っていますが、これはパンチも同じで、絵柄をすべてカードの中に収めないで、カードからでるよう配置してみると、こんなバックグラウンドがあるように見えます。あとは、飾りバサミでカードの回りを切ってみました。

使用スタンプ:Hampton Art (クリアスタンプSilhouette Shapes)
Just For Fun (House Ornament)


先日コメント欄にナノウィルスと書いてしまったのですが、ノロウィルスの間違いです。
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-07 21:17 | クリスマス | Comments(0)