「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:byマサコ・ポップアップ( 22 )

 

ポップアップ=「夏」

日本の景色をテーマにして時々作ります。
今回は、夏の終わりに作ったポップアップの小型版の本です。
a0075800_9505727.jpga0075800_9504051.jpg

a0075800_9515495.jpga0075800_9513141.jpg

たった2ページだけだけど~「ほうずき市」「朝顔市」も夏っぽいかなって・・日本の夏をテーマにして作ってみました(笑) 

今回使った表紙は~~~
京都・俵屋吉富の銘菓「雲竜」の包装紙です。
銘菓「雲竜」: 京都大本山相国寺故山崎大耕老師ご命名 しかも龍の絵は狩野洞春の一幅の掛け軸 と由緒正しい
満足な出来上がり(^^)v

京都に出掛けたら!是非
相国寺の境内にある美術館=相国寺承天閣美術館
伊藤若冲ゆかりの寺院! ビックラこいたのは金閣寺や銀閣寺などの塔頭寺院の寺宝がここにあったとは
たまたま知らずに入った時が~「金閣寺の宝物展」で~あまりの洗練された品々に目がテン=マジ唖然

(余談)相国寺には知り合いのお墓参りも兼ねています。真夏の京都。。。今出川から同志社を越え!超広大な敷地で。。。。大体お墓の場所も分からず!お線香・しきび位は社務所で分けてもらえるのか?と思ったらどっこい「無い」 「無い」と言われた時は「エッ!」=買いに行くのは絶対無理!歩けない!=泣きついてお線香だけ貰った・・・バラで(大汗)  ちなみに東京だとお線香・お花etc.社務所で購入できるもんね~♪

(ついでの余談) 京都の三名閣は、金閣・銀閣・飛雲閣(西本願寺)
五閣になると+呑湖閣(大徳寺芳春院)  伝衣閣(東福寺常楽庵)  です。
最初・・・承天閣を名閣の一つと間違えた。。。(苦笑) でも、此処の美術館はお勧め!(ただし・・・展示会情報は忘れずに! 行ったら休みだった時があったし~呆)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-18 10:43 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

愛嬌のある・ちょうちん

Just For Fun - Scratched Short Jackをポップアップカードにしました。
Jack = Jack -o-lantern : カボチャの中身をくりぬき、目・口・鼻などをあけてHaloweenに子供たちが作って遊ぶちょうちんです。
a0075800_14313153.jpg

この部分は折りたたみ式になっているので,アイディアしだいで楽しむことが出来ますよ!
使用スタンプ: Just For FUn - Web Corner
         Limited Edition - Little Spider
         Hampton Art - Grave Stone


表紙もハロウィンです(^^)v
a0075800_14434369.jpg
絵柄がかわいいので連続模様でスタンプしてみました~  
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-16 15:03 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

Halloween(ハロウィン)

万聖節の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事です。この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられて、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたりします。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。『ウィキペディア(Wikipedia)から抜粋』・・・・・最近ハロウィンも日本では珍しくもなくなっていますが、『日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない』~ちょっと親近感が沸きました(笑)

『かぼちゃの群生・2007/9/16(ハロウィン)』 chihiroが今年のハロウィン・カードにチョイスしたスタンプ=Just For Fun - Scratched Short Jackをちょっと違った感じで、ご紹介します(^^♪
a0075800_11203131.jpg

a0075800_1122576.jpg
べた面のスタンプってちょっと使いにくい?って思ったりしませんか????見方を変えると着色をしなくってもいい!!このカードでは、ベースになる色・オレンジ色・緑色⇒3色でスタンプしてポップアップにして使っています。(ベースになる色を2枚+他2色だと・・2枚のポップアップが作れるので~量産も可!)
ベースには、久しぶりにオパライトを使いました。(☆最初に撮った写真は、ブレ!。写真の差し替えしましたが、この写真もかなり微妙(大汗)おまけですけど接写写真を載せてみました~  by マサコ

※『24・Ⅴ』を10日間・・夜中の放送なのでビデオにとって見ていました。最終話が今レンタル開始のDVD『24・Ⅵ』に直結しちゃって・・・・・最近の海外ドラマってほとんどがこのやり方!毎回完結させて欲しいよ~~! 『24・Ⅰ』の時は、レンタルビデオ店に⇒借りに行って⇒見て⇒返して⇒また借りて⇒見て⇒返して⇒また借りて⇒見て~~~を繰り返しました。レンタルビデオ店に泊り込んだ方が早い(爆)それでクタクタになってりゃ~禁止令がでるわ!
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-13 21:44 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

アイディアしだいで・・

Stamps Happen - Frog with GIft を使って・・(喜ばれると図に乗るタイプです・・汗)
Stamps Happen のスタンプって確かにスタンプ自体が大きいし・線画ですから着色に躊躇されるかな??でも!大丈夫!!着色をほとんどしなくってもアイディアしだいで楽しめます~
a0075800_13383417.jpg
a0075800_13392412.jpg

アイディア①
最初から色が付いている紙を使っているんですよ~♪・・・だから着色の必要なし!
スタンプの反転については、スタンプを反転させる①3/18・②3/19 をご覧ください

「byマサコ・ポップアップ・・8/8」の『お熱いのがお好き』じゃない・・・をご覧いただけると違いがお分かりになるかと思いますが・・・
アイディア②このカエルちゃんの手に持っている物が違うんです!
スタンプが大きいって結構便利だったりもするんですよ☆スタンプインクはステイズオンを使っているけれど(小型ではないですよね~)ちょっと気をつけるだけで⇒色んな物を持たせることが出来ちゃいます◎

今回のカードもポップアップ!
a0075800_13541391.jpg

手に持っているピンクのハート・オレンジのハート・花束?はメッセージカードになっています(^^)v
土台の紙には、Just For Fun - Zig Zag Stroke をスタンプしています。蓮の葉っぱは、サークルパンチです(ちょっとハサミで切り込みました)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-09 14:15 | byマサコ・ポップアップ | Comments(2)  

『お熱いのがお好き』 じゃない

今日のタイトルは、映画のタイトルを引っ掛けてみました・・って・・ただ、個人的に夏バテしているだけかも!・・・と言っても、この「オバジョーク」が解った方はかなりマニアックかも?

暑い日が続くので、クール⇒水⇒カエル???好きな人は=無条件に好き!でも嫌いな人には=見たくもない?かな~~(寒)
a0075800_1754134.jpg

a0075800_176916.jpg
前回書いたスケルトン・ペーパーって24色あるんですよ~べラム/トレペです(^^)v
中央のカエルちゃんはポップアップになっています。


a0075800_17304629.jpg

a0075800_17142258.jpg
こっちは、カエルちゃんがいっぱい!


a0075800_17172291.jpg
ポップアップするとかわいかったので~あわてて写真に撮りましたが、かなりピンボケ!(撮りなおししなくっちゃね~)


先日我が家は、とうとう?台風一過のせいか37.5℃になりました~ここ数日は35℃・36℃はあたりまえ?やばいよ!富山で38℃だってニュースを見て、ありえな~い!!って思ったんですが・・・マジ風邪で熱を出した時より高いってありえな~い!!~~『お熱いのがお好き』 じゃない・・・でした(笑)   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-08-08 17:27 | byマサコ・ポップアップ | Comments(2)  

祝♪ブログ一周年&ショップ2周年♪

な・なんとかブログを1年続ける事が出来ました~(^o^)丿(創めたのはchihiroですけれどね・・汗)
勝手にお祝いのケーキをポップアップ・カードにしてみました。
a0075800_1625587.jpg

ケーキの飾りに は -blog1 とshop2-  タイトル通りでひねりなし(笑)
文字はスタンプです。Hampton Art - Brush Alphabet ・ Melvin Calligraphy 
ケーキの部分とカードの回りは飾りバサミを使っています。

a0075800_16333396.jpg
接写してみましたが・・
ポップアップ・カードにする為には紙を折らなくっちゃ(汗) 私的には丸い・ホールのケーキにしたかったんですけれど(大汗)
カットケーキにすれば良かったかな?

関東地方は、先週入梅してから?ずーっと晴れ!・晴れ!・晴れ!昨日は夜中でも31℃在りましたよ~(何故か?我が家はアッツイ・・) 今日は久し振りに雨が降っています~蒸し暑いモンで窓を開けっ放しにしていたら・・・Oh!~湿度が78%もあります(爆) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-22 16:48 | byマサコ・ポップアップ | Comments(4)  

TuTu=チュチュ

Stamps Happen - Bees を見た時に~一番やりたかったのが・・これ!
a0075800_1539549.jpg

着色は、水彩です。背景もスポンジでポンポン!  アクセントにHampton Art - MusicをDistress Ink でスタンプしています。
キャラは違うんですけれど~文明堂のCM・クマのラインダンスをもじっています(笑)足元がトゥシューズを履いている感じだけど・・バレーのTuTu=チュチュって感じにはならなかった(汗) フラダンスって感じかな??歓喜の踊り~(爆)

※このブログは去年の6月21日からスタンプのハウツーのために始めたんですが、なんとかやっと・やっと(笑)一万アクセスになりました。朝一番にPCをつけるのが日課?になっているんですが、管理画面を見て・10000⇒多分私が入ったからカウントされたんだ・・・カウントが24Hの設定になっているみたいなんです~私が一度は入るから355回(一年=365日-10日前)だとしてもこのマイナーブログに9645回アクセスしてくれた人達が居るんですよ~~(感謝!)
今日で記事数が194なので21日までに200を目指そう♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-11 16:22 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

キャプテン・B

昨日のカードは?お気に入りの帽子が・・・・ジャマ(笑)⇒⇒やっぱり、ポップアップカードにして♪パイレーツ♪を仕切り直しです。
a0075800_1710336.jpg

Stamps Happen - Bees と Just For Fun - Sailing Ship ・ Two Centsを使っています。着色は、色鉛筆とチョークAC3666 と Watercolor Palette - Metallicです。
Watercolor Palette を使う時は、先に着色してからスタンプして下さい~(黒い紙にも発色するマイカ入り水彩なのでスタンプ後に着色すると塗りつぶされてしまいます)

a0075800_17184225.jpg
映画では、おサルの名前もジャックなので・・・この子も『ジャック』です。
帽子をポップアップに、手には剣を持たせ・靴も履かせました~(笑)

アステカの金貨は2セントになっちゃいました・・・(汗)これじゃ~呪いはない?
♪パイレーツ・オブ・カリビアン - ワールド・エンド♪映画は、3時間なんですが・・観ましたよ(一人で・・・)今回は、色んなキャラクターが登場します。ジャックの父親はローリング・ストーンズのギタリスト・キース・リチャーズとかシンガポールの海賊はチョー・ユンファそれから、デイビィ・ジョーンズ(蛸の人)も一瞬・元の顔(人間だった時)も観られます~ジャック・スパロウが好きだったら3時間はあっと言う間です~~ヨーホー♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-10 17:40 | byマサコ・ポップアップ | Comments(2)  

パイレーツ♪

旬な話題から~Stamps Happen - Beesを海賊の旗にして遊びました(^^)v
a0075800_13461741.jpg

スタンプ+クラフトパンチ(剣と帽子の部分で)を使っています。海賊の旗って⇒黒字に白のドクロのイメージですが、映画を観ていたら何でもありなんだ!って気がつきました(笑)

着色は、トンボ・色辞典(90色)です。+いつも使っている12色の色鉛筆から『白』を今回は使っています。白と赤のストライプ~
12色の色鉛筆って便利なんですけれど・・色が無いし!
色辞典(90色)は、着色しやすくって色も豊富だし~なんですけれど・・色鉛筆を広げると作業するところが?無い!!
Ranger - Distress Ink(時が経ったみたいに汚れをつけた感じにする)を本来の使い方でインクを使いました。(新しいとインクがたっぷりって感じで・・私は、スタンプインクとして使っています)
a0075800_142127.jpg
この帽子!とっても気に入っているんですけれど♪カードにしようか?手帳の飾りにしようか?悩んで・・気がつきました(汗)気に入っている帽子が邪魔!?ポップアップにもなっていないから引っ掛るんです(大汗&涙)

我が家では、chihiro以外『海賊の旗』と認めてくれませんでした~海賊=黒ひげだって(泣)
剣⇒大きなハサミ(笑)確かに見えなくも無い・・・か   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-09 14:21 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

5月5日は『こどもの日』

♪♪屋根より高~い鯉のぼ~り♪♪歌詞に忠実?(笑)にカードを作ってみました~(^^)v
a0075800_7353091.jpg

今回のカードもスタンプは使っていません(汗)
ポップアップの楽しいカードです。これは、cards that pop up, flip & slide~ spiral cardを参考にしています。 spiral (スパイラル)=渦巻き状・らせん状のポップアップカードなんですが、簡単でいろいろの場面で使えるので作って楽しくってカードを開いた時にもインパクトがあるカードだと思います。
a0075800_7435264.jpg
鯉のぼりが楽しそうに空を泳いでいます・・
って見えますか?

※作り癖?より遊び癖の方が良く身に付くようです(笑)
かなり慌てて『こどもの日』のカードを作りました~出来たのが・・5日をまたいじゃった**さすがに夜中だと写真は撮れないので(呆)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-05 07:47 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)