カテゴリ:byマサコ・番外編( 160 )

 

お片付け~♪

年末だからと言う訳でもなく・・・時々・お片付けモードのスイッチがon!で、片付けるためのケース(箱)を作りました(笑) 年の瀬にピッタリ??「お片付け~♪ お片付け~♪」です。
a0075800_11261460.jpga0075800_11263731.jpg







それぞれに今年作ったモノ達がピッタリ!収まっております(^^)v

一つ目: クリスマスのかご目の折豆帖・・・今5冊(^u^)←全部出来てピッタリ!収まります。
a0075800_11303161.jpga0075800_11305766.jpg
ポインセチアのパターンペーパーを利用。 「NOEL」の文字は、クラフトパンチ=赤のべラムを使っています~いい感じ☆


二つ目: 豆本(購入したもの+自作分) こちらは既にピッタリ!スペースの余裕無し(汗)
a0075800_11391959.jpga0075800_11393926.jpg
豆本を収納するため?ワードの入ったパターンペーパーを利用。


三つ目: ミシン de クロパ のスター・ブックを収納
a0075800_1147277.jpga0075800_11472447.jpg









「ミシンdeクロパ」のご報告をブログでアップしたご褒美に・・ジャノメ・吉祥寺店さまから手作りの刺繍(勿論ミシンなんですが・・・)をプレゼントして下さいました~ありがとうございます。
箱の飾りにピッタリ☆☆ プリマのお花も使ってみました~
次回の『ミシン de クロパ』は、2009年1月31日(土)予定です。(再PR!)

※年末まで、ドタバタとしていることが多いのですが~年明けすると一転して?暇!(動かないぞ!モードが働いているのか??) 作りたい放題(爆)今まで作りたくっても時間がなかったり?の分をこの際一気に!。。。。って思っていたのに。。。。カルトン(厚紙)が手元にない!あれよあれよと言う間に(私がドタバタしている間に)⇒ネットショップがお休みに入ってしまって(大泣)  外出ついでにお店で購入すればいいか。。との甘い考えに⇒何処も取り扱いがなくって(号泣)。。。ま・まずいです~ そうなんです~片付けるためのケース(箱)etc.で・ 私が紙のストックを使い切りました(大汗)=立場ないよね~ 
仕方ないから⇒作り放題から漫画読み放題に変更(苦笑) 

皆さま良いお年をお迎え下さい。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-31 12:23 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ラッピングでグ~?

a0075800_19332213.jpg

入間アウトレットパークのツリーです~♪
な・なんと・・・知り合いの 武田 真理恵さん=まりりんorまりえちゃん(・・と私たちは呼んでいます~)←TVチャンピオン(12ch)のラッピング王なんですよ~☆   
アウトレットでお仕事(ラッピングのね)との情報(←まりえちゃんのブログですが・・・) 
わ・わ・わ~ 自転車行動範囲内!じゃん(笑) 久しぶりに?出掛けてきました⇒お散歩ついでではなくお買い物にね(^u^)
a0075800_19441063.jpg
お買い物した品物をクリスマス・プレゼントとして再ラッピングしてくれるサービスだったんです♪
a0075800_1954635.jpg






まりえちゃんの本とお名紋・・・のチロルチョコをプレゼントに貰っちゃいました(^^)v

久しぶりのchihiro&マサコ 共同作業!
a0075800_20143517.jpg

「文房堂の講習会」-2008/ 12/ 20-「カード・ファイル」はchihiroに参加してもらったんですが~A6サイズのファイルの自習分(マサコ)←左 と 共同作業(表・裏 表紙)←右 です。
Felt Fusion Christmas/Holiday Green と Holiday Red を使っています。 フェルトタイプのシールなんですよ~ フェルトなので触った感じもちょい豪華! 1ヤード(約1m)あるので。。。ファイル作りが、マイブームになりそうな予感!? by マサコ

※おまけ
a0075800_2035790.jpg
自習分・・・表・裏 表紙・・・折豆帖(本文部分)から○クリスマス・オーナメント○です。   
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-23 20:45 | byマサコ・番外編 | Comments(4)  

スクラップブッキングを楽しむ!

大杉 芙未先生 『ミシン de クロパ』 in 吉祥寺 11月15日(土) (ジャノメ Shop 吉祥寺) 
『スター・ブック』
a0075800_15503966.jpg
a0075800_15511277.jpg
a0075800_15513999.jpg
大杉さん=ブログ[Springspoon]  にてクロパのミニ講習で『スター・ブック』を体験できる!読みましたよ~~で、で、慌てて申し込みました(笑) ←ホビーショーなどでも体験できる機会はあるのですが、大盛況でなかなか体験の機会に恵まれません。。。(←要領が悪いとも言う。。。)

a0075800_15591758.jpg

最先端のコンピューターミシンをな・なんと贅沢に各人1台(^^)vで講習を受けられますので・・・マイペース&じっくりとミシンを体験できます~♪ 最先端のミシンって初めての体験でしたが、いや~目から鱗!す・凄い*です。 何が?⇒一度体験をおススメします~マジ・スゴ 

次回の『ミシン de クロパ』は、2009年1月31日(土)予定

『スター・ブック②』
a0075800_16162650.jpga0075800_16164863.jpg

スター・ブックって寸法の違う紙を重ね合わせて見開きを作る⇒全部(6見開き)を組み立てて完成!になるのですが・・紙の寸法が違うことにまるっきり気が付かず⇒色しか見ていなかったかも(大汗)  結果=キットを2組使っちゃったんです~ 何とか形にはしましたが・・・苦笑いです

『スター・ブック③』
a0075800_16403479.jpg
スター・ブック②で七五三の写真を使おうと!思ったんですが。。。。出来上がり⇒苦笑い~!だったもので・・・・仕切りなおしに ミ・タントでスター・ブック③ まだ中部分は出来上がっておりません(^_^;) by マサコ 


※ぶらり吉祥寺 (久しぶりですが楽しい街です)
a0075800_16475424.jpg
a0075800_16482294.jpg
ドイツパンのリンデは、ジャノメ・ショップの並びです。 
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-17 16:55 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

簡単に製本できちゃうよ

豆本フェスタ・当日足を運んだにもかかわらず・・・購入し忘れた。。。  豆本フェスタ・開催記念 『家の中は豆本だらけ・・・・ 田中 栞 著』⇒特製豆本キット 道具も出さず!テレビを見ながらでも簡単に豆本が出来上がりました~(^^)v ⇒先着限定!通販でゲット~
a0075800_1523127.jpg


a0075800_1594713.jpg

とじ郎倶楽部さんの商品です。

昨年・ホビーショーで「とじ郎倶楽部」さんで製本体験したA6サイズです。  今の季節にピッタリじゃん(^u^)

簡単らくらく製本が出来るキットなので
◎卒園・卒業アルバム
◎プレゼントetc. おススメです!

a0075800_1524532.jpg
先日重い腰を上げてやっと・やっと、夏のすだれを片付けました~ 折角だから?ウィンドー・デコレーション=ハロウィン をつけちゃいました♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-10-25 15:37 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

豆本ガチャポンのケースに再チャレンジ

進化バージョンでお化けの「和=豆本」と「洋=ケース」が合体みたいな~をご覧いただきましたが・・・・改良の余地あり!となると。。。納得できるまで=気が済むまで⇒作りたくなる性分のようです(大汗)
a0075800_15261928.jpg

本を開くタイプにすると少し大きめになっちゃいますが・・・このタイプだと完璧*
普段メモ書きしながら絵とかサイズや変更する箇所の数字ばかりどんどんと書いちゃったりするので、同じ物を作り続けている時はいいのですが。。。。忘れる(呆)⇒書いておいた所も??
a0075800_15364927.jpg
この豆ケースも使用紙=ミ・タント
ミ・タントってエンボスにもピッタリ!←で・ビックリ⇒
以前エンボスに向いている紙を探していた時があったのですが~ミ・タントおススメ!  by マサコ

a0075800_15514859.jpg
久しぶりの?Styl'ines(スタイライン)です。

カードにピッタリなサイズ と
スクラップブッキング等にも使えるちょっと大きめなサイズの金色の文字のシールがあります。

※シールの素材は紙ではないので、水彩やマーカー等も使えます。

Hand to Hand (shop)  ツール > デコレーション アイテム
[PR]

by handtohand-work | 2008-10-23 16:10 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

豆本読本を豆本にしちゃった!

豆本フェスタ・パンフレット=豆本読本=入場券・・・・この冊子はA5サイズです。
a0075800_14115849.jpg
豆本のケース作りにはまりながら。。。
折角だし~?ってな事で
豆本読本(A5サイズ)⇒豆本にしてみました
a0075800_14214421.jpg






ホビーショーの帰宅時に電車に忘れた。。。携帯と一緒に撮影しています(苦笑)
ハードカバー
中は折本なんだけど丸背
使用した紙は、ミ・タント
オリジナルと同じように薄いピンクの紙を本文に使用
a0075800_1437168.jpg

本文は、豆本フェスタ配置図・出展者リスト・田中栞さん著「豆本の作り方・売り方」のみ
。。。。。かなりの拡大鏡を使わないと。。。読めない(大汗)

◎豆本フェスタ・パンフレット『豆本読本』通販(プレゼントつき)
会場にいらっしゃれなかった方etc. 通販もあります。
※私!当日会場に足を運んだにもかかわらず・・・・*豆本フェスタ特製・田中栞『家の中は豆本だらけ』キット*の購入忘れて!残念に思っていたところ、ブログで通販の記事を見つけて申し込みしちゃった(笑)

◎10月22日(水)午前11時〜11時30分・NHK「こんにちは いっと6けん」(関東地区にて放映)、「豆本」をテーマに10分ほど紹介コーナーの放映予定
※そう!明日なんです~テレビにかじりついて!って訳にはいかないので、明日絶対!忘れずにビデオ・予約録画しなくちゃ!!

どちらも、『豆本フェスタ』=ブログで詳細がご覧いただけます。

a0075800_1532632.jpg
おまけ(^u^)
久しぶりに午前中・『サーターアンダギー』を作りました。
ドーナッツって好きなんだけど。。。硬い方が好みで

どうも。。。作る時って1個・2個作るって訳にはいかないじゃない~結構すぐ無くなるんだけど。。。誰のお腹に納まっているのか????問題だ!        by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-10-21 15:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

豆本の中に豆本が!

12日の『豆本フェスタ』からちょっと豆本にはまっております=まんまで分りやすいタイプ(^^)
「大人買い禁止!」の豆本ガチャポン=100円・・・・1つゲットしております!

瓢箪堂(印刷・製本) 『伊藤左千夫』・・・折り本でした。
a0075800_16203095.jpg
a0075800_16205519.jpg
←2×3cmの大きさ←ガチャポンのプラスティックケースに入る大きさだもんね~

プラスティックケースからのお引越し(^u^)

豆本の中から豆本が!
マトリョーシカみたいに次々出てくるのも・・・・・面白いかも

いい感じなのでやっぱミ・タントを使っています
丁度紙の端のエンボスされている部分を利用
(上の写真の方がエンボス部分がちょい解る?)

マッチ箱をヒントに作ってみたのですが。。。
やっぱり本が開かないのは?NG
進化バージョンは後日として、最初の一歩目です。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-10-17 16:48 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

お気に入りの絵葉書をホルダーにカスタマイズ

先日お土産で頂いた絵葉書をカスタマイズしてみました。 今回は、スタンプもクラフトパンチも使っておりません(大汗)
a0075800_14441884.jpg

a0075800_14453445.jpg

映画『西の魔女が死んだ』の撮影のためのオープンセットの元となるイメージ画?
写真とはちょっと違って・ほんわかとして癒し系の絵葉書なので・・・ホルダーにカスタマイズしてみました(^u^)

ザイロンで絵葉書を加工してからミ・タントを使って仕切りつきのホルダーです(^^)v by マサコ

「食欲の秋」⇒食欲の春・夏・秋・冬。。。なんだけど私。。。(呆) 手っ取り早く幸福感を得るのには『美味しいものを食べる事』だって(^^)v  メチャ?納得(^u^)

全国味の逸品会! う~ん名前を変えてイロイロあるね~美味しいものってやっぱり集客に繋がる?のかも・・・・私集客されてるし(爆)
a0075800_15112742.jpga0075800_1511524.jpga0075800_15121884.jpg
左=奈良-まほろば大仏プリン(奈良県観光みやげ物大賞を受賞) 
真ん中・右=大分-由布院 ぷりんどらとパイ生ぷりんしゅう  ⇒⇒プリン三昧(笑)
 
a0075800_15162821.jpg
またまた・広島・くぬぎの今回は、『バームブリュレ』表面が砂糖を高温で溶かして飴状になっていました・・・初めて食べた~(特別日替わりご提供品)

賞味期限が当日!のお菓子については。。。在宅者で山分けにしちゃうもんで(冷汗)ヤバイ~! 
ブログでチェックされると立場ないかも(滝汗)
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-30 15:42 | byマサコ・番外編 | Comments(2)  

思い出をミニ・アルバムで

『~雑貨を作ろう~』-----1回目の [木の表紙のミニアルバム]から
このミニアルバムは、ミ・タント2枚を上手に無駄なく!中ページに使っているのですが・・・講習の復習バージョン(笑) です。 材料(紙)⇒中ページはミ・タント・・表紙はコットマンを使っているのでまるまる(爆)=マルマン
a0075800_1131454.jpg

ミニアルバムの表・裏部分は、ちょっと考えてファイルフォルダータイプにしちゃいました。家族旅行(広島・京都)アルバムなので旅行の日程や日記etc.をフォルダー(表・裏)に挟んでいます。

ファイルホルダーなので・・・Torn Notebook Edge=Hampton Art(廃盤)のスタンプを使用したのですが・・使用した紙がコットマンの荒目でしたので・・・上手にスタンプ出来なかった(大汗)=リングの部分が?チョイ微妙(笑)  アルバムは、リボンを挟んで止めるタイプ+アクセントに木のぽっくりもつけてみました~(^u^) 

中の部分
a0075800_11361969.jpg
 
この旅行の際に撮影した清水寺での父の写真が遺影に使用されました。 楽しい思い出がてんこ盛りのミニアルバム⇒写真+チケット+切手=メモラビリア満載(^^)v

a0075800_11452263.jpg
最近ブログでもよく目にする・・・
チロル・チョコ (ガチャピン&ムック)
chihiroの頂き物です。
美味しそうなんだけど2個しかないし。。。。
私の分は?ない???よね
チロル・チョコで・・・・『スタンプカーニバル』8月8・9日 でも小さなお子様用にスタンプカーニバルバージョンのチロル・チョコが用意されているみたい~~
*『スタンプカーニバルのスタンプ作品コンテスト---テーマ:夏』 提出しました・マサコ(^^)/ 枚数: 一人2作品まで  なので2作品です(爆) ハンドルネーム・・・今更付けても全然自分じゃないみたいで・・・そのまま名前を使いました。 作品展示は、名前付いているんだったっけ?やっぱりハンドルネームじゃないとまずいか??=今更遅い(大汗)  もし、出掛けた方は探してみて下さい(汗)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-27 12:07 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ボツだったけどね・・・

ブティック社の『スクラップブッキング257』に実は、2作品提出したのですが。。。。
本に載った作品は、ある意味日の目を見ているのだけれど~やっぱり『ボツだった作品』もこの際ご覧頂きたいってことで。。。。。(^u^)

☆Karen Marie's---ミニアコーディオン・アルバム2冊組み☆を使っています。
         『たーくん Smile』
a0075800_20191777.jpg

a0075800_20194676.jpg

a0075800_20201385.jpg

a0075800_2020342.jpg


         『ちぃちゃん Happy』
a0075800_20255397.jpg

a0075800_2026149.jpg

a0075800_20264294.jpg

a0075800_2027956.jpg


平面のレイアウトでは、ホップアップは難しいですが、折りたたむ『ミニアルバム』なので~~ポップアップすることでインパクト+遊び心を盛り込みました。

このミニアコーディオン・アルバムは、7.5×7.5cm手のひらサイズです。
アルバムは小さめですが・・・ダイカット・レイザーカット+スタンプ(文字)を使って☆☆絵本みたいに出来上がっています☆☆『たーくん』・『ちぃちゃん』2冊揃いました(^_^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-20 20:53 | byマサコ・番外編 | Comments(0)