カテゴリ:byマサコ・番外編( 162 )

 

仕掛けカードをアレンジして

仕掛けカードをアレンジしてみました。この仕掛けを使って作るのは、裏・表だけになるのでお教室で作ったタイプのカードが丁度いいが結論ですが~せっかくチャレンジしたので~~a0075800_14181341.jpga0075800_14182607.jpg
a0075800_14184465.jpg
赤ちゃん⇒大きくなってをクラフトパンチで(抜いただけ)・・楽しめるのは2面だけなのでこれは改良の楽しみが無いって事で~これで終了かな??クラフトは試して初めて分かる事も多くって、これは組み立てる時に手を抜いてパンチを使ってみましたが、折り方を変えるとコマ埋めの時に貼った紙が見えちゃう事が分かりました。(ある意味失敗?かもね) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2017-01-21 08:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

修理もハンド・メイド?

昨年末~年始にやる事満載!=日常・恒常的に介護をしていると「待った無し!」の状況です=だからか?何時も頭の中の海馬君が働いている状態なのかもしれません・・・
まず年末・叔母②が通所に行く時に使っているバッグ=私が繊維筋痛症になってトートバッグを持てなくなった時にショルダーを次々と購入した物を今叔母が利用しています。ショルダー=引掛けられる、バッグ=ポケットが多く+収納量大
a0075800_08480371.jpga0075800_08484242.jpg 何故か?次々とファスナーを壊す!!
新しいバッグを渡したのですが・・こちらの方が使い勝手は良いようで!~悩んでファスナー2か所を取り換えた(^_^)v指先の感覚が鈍くなっていて・つまむ事も至難なので、引手に大き目のチャームを付けていたのが引掛けてファスナーを壊す原因になっていたのかも???とハートの小さなチャームに替えました=白内障もあるからなるべく目立つ色!にしたつもり・・全部取り替えて「満足・満足」の状態で⇒通所に出かけた日にファスナーの引手が壊れた。。。。これはどう直せばいいのだろうか????マジ悩むところ

a0075800_08465489.jpga0075800_08473067.jpg母が使っていた車椅子=病状に合わせてのオーダーメイドなので、叔母②には必要欠かせない車椅子なんですが。。。何といっても「アンティーク=30年位経っています」あちこち傷み、特に手すりの部分を昨年可愛い柄へ(カーテンの残り布)⇒やっぱり擦れる部分が切れてしまって。。。。お正月3が日は通所が無いため=ニューバージョンは「デニム」に衣替え!! 
今年は、母がオーダーした会社へ連絡して今の叔母②に合った車椅子をオーダーした方が良い!と思い付きました。
今年も文房堂だけは死守するつもり、外出する機会が無くなったら=バッグも要らないし、着る物も割烹着があれば他は要らないじゃん! ただでさえハンドメイド⇒修理 になっているしね。。。焦らず前に進みましょ~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2017-01-03 09:38 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

2017年は酉年

今年は、酉年・・我が家には年女・年男共いませんが・・
昨年2月和風総本家=福井編でご紹介されたガラス作家(映像ではコアガラスのご紹介でした!)こんげや古木さんから伺った=ニワトリは明けの鳥。新しい年に一番最初に鳴く鳥である事から縁起よく幸せを取り込むそうです。
a0075800_10451096.jpg
クリスマスカードをお正月にも使いまわしています=臨機応変に・・手前にはガラスのお餅(毎年使えます)a0075800_10454607.jpga0075800_10452765.jpg

酉年にぴったりなので

秋葉絢さんの香水瓶
いつもはピノキオのお人形を入れているケースに間借りしているので+地震でも倒れないように固定してます・・特に念入りに!!

栓がひよことニワトリ
久し振りに見ました~~(^^♪

こんげや古木さんのトンボ玉は、昨晩ごそごそと猿から酉に交換しました。今年も秋葉さん・古木さんetc.etc.大好きな作家様の作品を楽しみにしています。

お正月からお天気は穏やかで明るいんだけど・・今年が皆にとっても明るい年になればと願っています。 by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-01-02 11:11 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ご無沙汰しちゃいました~

1ヶ月ブログアップを怠ってすみません、そんなブログをチェックして下さる方々に感謝・感謝043.gif
夏に(随分前の事ですが、眩暈を起こす前で)「高圧洗浄機」を購入=買って満足し⇒組み立て⇒あまりに大きく・重いので⇒家の中に置く場所もなく=家の中では使わない事に気が付き(遅)⇒倉庫へ!
これって宝の持ち腐れと気が付き、先日使ってみました。ちょっとしたゴーストバスターズみたいで(頭の中では音楽が流れ~~♪)
a0075800_10001083.jpg
隣家との間の塀がシマウマ柄のように汚れていたのが、真っ白に!いいじゃない~~~♪
ブロック塀のコケ・カビが洗剤を使うよりスッキリ!っていいじゃない~~~♪
又・倉庫へ!(次使うのは?未定??)

a0075800_10082925.jpgクリスマスカードを作るために色々なパンチを出してきました。
作るのは?作らないでいると頭の中に完成予想図が作れなくなっていて・・1発で完成形にするには?

1ヶ月もブログのシステムを使わなかったせいか?使い勝手がまたまた悪く!!な・なんと4回も記事を飛ばしました。それもプレビューで飛ぶとは。。。5度目はとりあえずアップ後に修正をかける事にしましたが、時々アップも必要なのではないか?と反省中です。 by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-11-17 10:37 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

急に寒くなりました

先週までは寒い日もあったけど暑い日もあったり、今年は雨も多くて台風・地震と天変地異が多いのは祟りか?なんて・・誰の?

10月からの文房堂の継続は期間内に手続きを済ませ1回目のお教室には無事参加できました。19日は2回目のお教室なんだけど~珍しく手付かずです。

立っていられない・座っていられない・横になっていられない、眩暈は初めてだったけど。。。だからと言って安静!なんて言葉は、日々の生活の中では自分が気を付けねばならない程度で、スルーされている感じ。。。(仕方ないか?!)

嫌だなと思いながら、ブロック塀に上って立ち枯れしそうな木に園芸用の殺虫剤をまいたり(トラブッたんだけど。。。)⇔木は大丈夫そう⇔結果良ければま~あいいか
a0075800_09340408.jpga0075800_09335195.jpg庭の手入れも何とか済ませ!スッキリ~
冬支度も一仕事じゃなく大仕事です。10月・11月・12月と眩暈なんて言っていられないんだわ(大汗) by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-10-16 10:05 | byマサコ・番外編  

ちょっと八丈島へ

最近まるっきりハンドメイドしていません・・・6月は~ロフトの「ごはんフェス」+「もんぺ博」で終始したし(笑)
a0075800_12455337.jpg
7月1日約30年ぶりに飛行機乗りました~ 体調不良だし、めまいするし、閉所・高所恐怖症だし・・・ネットで往復予約を入れ、決済する?しない?をほぼ1か月毎日繰り返し→ここで乗らなきゃ一生乗れない!が結論で
飛んだ場所は~~~
a0075800_12175581.jpg

a0075800_12445265.jpg
日帰りって。。。。挙句!飛行機に乗る事ばかりにとらわれていたので~現地の状況を把握していなくて地図も解らないまま出かけたため=迷子だし。。。。

八丈島は、東京都!だからか・・車のナンバープレートは「品川」 
飛行機は、条件付き運行=視界不良の場合は、空港へ着陸できない上・羽田空港へ引き返す可能性がある・・・・30日(前日は)1便が欠航だったってその場合、八丈島からの出発便も無くなる!1日はセーフ~視界良好でした(^_^)v

a0075800_1247162.jpg一人で大里の旧道を行く馬路散策路、玉石垣が集中している場所も歩いたし・・八丈島で歩いている人いないです。平地じゃないから歩くの向いていないし。。。。a0075800_1251164.jpg
一日で15000歩超えました。。。。。疲れた~~~はずだわ
a0075800_1253121.jpg
帰りの飛行機は島が点々と見えたので・・何島か?分からないんだけどテンションアップでした。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-07-02 12:59 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

箱が増えました!②

立体の形でも作ってみました。。。。(呆)
a0075800_9474633.jpga0075800_948324.jpg
なんとなくコツは分かったみたい♪
「ここは?」~~~と納得するまで作り続けると=増えるし! 
作るのをやめるとポイント=コツって忘れてしまうし=歳!! 

曲げてしまった決心は~さておき~新たに「箱は増やさない!」ぞ(?多分?) by マサコ

※父が逝去して10年となりました。母は早くに逝ってしまっているので、考え方が違う父と暮らすのがストレスだった時もあるんですが、嫌な顔もせず家族を大切にしてくれた父と今私が背負っている現実がダブル事が多いです。容姿・考え方が母に似ているとずーっと思っていたのですが、父が逝去して自分が一番父似である事に気づかされました。しみじみしています。 「美味しい物を皆で食べなさい」の言いつけは=守っていますから(厳守) 
[PR]

by handtohand-work | 2016-04-08 10:32 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

箱が増えました!

3月の講習で作った!ソーイングボックス、手元に置いてあるのでつい・ついボーッとしている時に・・もっと大きくしたら?なんてつい考えた!(汗) 妄想だけだとやっぱり形をイメージできても開く部分は作ってみないと納得できず=箱はこれ以上作らない!決心を。。。。簡単に曲げ、作ってしまった。
a0075800_9352786.jpga0075800_9371341.jpg
形にならないと分からない部分があって、3月で作ったソーイングボックスが正解!なんだけど~~無い知恵を絞って絞って出来上がり!⇒懲りずに⇒どうせなら立方体にすれば良かったかな?なんて(呆)

使った材料は、ストック・・裁ち落しの紙+編み編みの紙+あまり使わないマステ・・ 作っている間は集中するので~箱が増えてしまったけど・た・の・し・い♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-04-05 10:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

365日の紙飛行機

朝ドラ楽しんで見ています。
ドラマの内容も展開が楽しみだったり・・最終週なんだ~って思うと。。。。寂しい=主題歌を毎日口ずさんでいるのに(口ずさむのは一部分だけなんだけど・・全文アップしてみました)

主題歌=365日の紙飛行機  作詞 秋元康

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

✱人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日

星はいくつ見えるか
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう

人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか
飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

✱繰り返し

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!

毎回・毎日口ずさむ部分は~~『思い通りにならない日は 明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由にできる夢 

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 風の中を力の限り ただ進むだけ』

 

まぁ・明日の前に今日も頑張ろう! だけどネ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-03-31 08:15 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

九段の桜

開花宣言があって、たまたま用事があった九段!靖国神社の桜=基準木の桜!を見てみたかった~TVの影響?
a0075800_9561494.jpg・・・・な・なんと「南門」閉まっています。。。。南門から入ると参道を通らないので直に社殿へ!
見たい気持ち < 歩きたくない!の勝ち~~♪ 
a0075800_1004095.jpg
靖国神社=靖国通り の桜も上手く撮れなくって・・・ でもこれ!靖国=九段の桜です(苦笑) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2016-03-27 10:13 | byマサコ・番外編 | Comments(0)