カテゴリ:byマサコ・番外編( 155 )

 

2016

今日書くブログのタイトルを・考えた!・・「頌春」「初春」「迎春」「寿春」「賀正」どれもピッタリだけどしっくりこなくて結局2016
今年は申年・・・根付を羊からサルに替えました。そこが変化?って微妙(苦笑)
a0075800_10132779.jpg

私のコレクションから―コアガラス―

根付は、縁起を担ぎ「南天と9匹のサル=難を転じて・苦が去る」と作者さまから伺って即決!
可愛いニワトリは、明けの鳥。新しい年に一番最初に鳴く鳥である事から縁起よく「幸せをとりこむ」
酉年ではないけど、どちらも・今年のラッキーアイテムのとんぼ玉を使います。
a0075800_10425236.jpg蚊帳の布きんも≪福ふきん≫友人たちと会った時に渡してみました。

なんか、、、、運頼みの生活(苦笑)って感じだね

毎年思う事・笑って過ごせる事が数多く有る年になりますように! 
明るい年でありますように願っています。by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-01-01 10:54 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

紅葉中

紅葉は・・・
a0075800_9431974.jpga0075800_9434329.jpg
a0075800_944572.jpg
落ち葉がはら・はら・・と・・・・
と書けば情緒的!

しかし

落ち葉を掃く立場だと!
つい・レレレのおじさん=おばさんだけど。。を連想してしまう
毎日せっせと掃除をするor全部落葉するまで待つor葉っぱを落として強引に掃除する
a0075800_1064244.jpg
16日の文房堂での今年最後の講習日に交換会があるので
今年は忙しくなる前に作り上げ⇒
一仕事を終え⇒
昨日プレゼントは無事ラッピングを終え⇒
只今風邪中!⇒
頭の痛くなる仕事は週明けからになりそうです。

個人番号=マイナンバーは、これからボーナスも個人申告になるし・確定申告でも使われる!身近で大事なモノです。
管理をきちんとしましょう♪ そして、詐欺やトラブルに巻き込まれないように!も大事です。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-12-10 10:24 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

関西へ

5日(水曜日)文房堂の翌日~~始発で関西!
お気軽な一人旅です。
a0075800_1795313.jpg
一昨年出掛けた初大阪での一人旅に気を良くしてあちこち出掛けてみました。
京橋~鶴橋ではゲリラ豪雨!バケツをひっくり返したような雨が止んでも涼しくならない事を知りました。メッチャ蒸し暑かったし。。。(大汗)
a0075800_17104984.jpg
a0075800_17115659.jpg
新今宮~初通天閣です。TVニュースでも見た天井画!
東京タワーはいまだに上っていません。。。勿論スカイツリーもまだ。。。

a0075800_17161658.jpg
平城京の跡も電車の中から・・慌てて写真を撮りました。これは唯一の奈良らしい?風景

東京が最高気温の金曜日に帰宅!夕飯は定番のお弁当=はつだ+赤福11個(京都から帰宅する時は買い出しって感じマジ重い。。。) 1泊2日でした。

洗濯機が壊れていて・・本日やっと新しい洗濯機が届きました(^^)v 
チョッと気温が落ち着いたかな~と思ったけど結局汗かきまくりです。 ブログ書いている時間無いのにね!~夕飯の支度せねば! 当分クラフトとは縁のない生活になる感じです=ドタバタ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-08-08 17:40 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

1か月~早いです

久し振りのアップです。
TVの天気予報で花粉の情報が無くなった頃から症状がひどくなっていました。飲み薬も目薬も効かず。。。アイマスクを冷やして就寝時に使う!なんて事も→少し症状が良くなるとアイマスクは気が付くと何処かに?
普段の生活は続けていても手作りは・・出来ない^_^; 集中出来ない(+_+)

目薬を替えたら少し楽になって(早めに病院へ行けば問題は解決するんだけど=行きたくなくて)

◎今年の目標の一つ・無くし物をしない=探し物に使う時間を無くす! 難しいです。
5時間前まで使っていたアームバンド・片方を無くし?=2日前から不明 何処に行った?
昨日は! 母が益子で買った籠を私が幾つか使っているのですが・・・大きな籠が少しジャマ?なので一回り小さな籠にしようとした時!!! 籠の埃を掃除してからご退場の時、な・なんと籠の網目の処に何だか光っている小さな物が??? 誕生石のベビーリングが!ってこんな処に普通ないでしょ? 勿論無くしていた事も気が付かなかった(呆)
a0075800_1025775.jpg以前しょっちゅう使っていたペンダントがカーポートに落ちていた事も? 何か?見た事ある??と思いながら拾う私は???(怖) 

一番無くすのが「ハンカチ」です。 どうでもいい物は無くならないでずーっとある=柔らかく吸水◎使いやすい事に今回気が付いた
a0075800_10142574.jpg
話題のシュークリームも食べ→→
ユーハイムのミートパイを買いにわざわざ東京駅に行って=美味でございます~~
タカラヅカも今月は席が取れなくって・・パス(^^)v

ただただ作っていないってだけで、花粉症も落ち着きやっとブログアップ!って事でした(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-05-16 10:25 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

2015/3/14 北陸新幹線開通です!

私の同期(お勤め時代)が富山在住=老舗甘味店(山川アイス店)の美人女将です。私のルーツ(母方の祖先)が富山!
1999年に亡き父も一緒に叔母達(車椅子での生活が近づいている事が分かっていた時)=6人(家人以外)で金沢・富山へ!
○上越新幹線・上野発13:57→越後湯沢乗り換え・はくたか→金沢17:48 3時間51分

祖父が利用していたのは?たしか??寝台特急 「北陸」 「黒部」 「能登」 らしい

1999年の富山駅はエレベーター・エスカレーターも無いさびれた駅舎でしたが、TVで見ると綺麗な駅舎で「東京から2時間10分と近くなったので、又富山に遊びに来てください!車椅子でも大丈夫ですョ」と友人のご主人にお声を掛けて頂いた・・・ お墓も本籍もこちらに移してしまっているので叔母達の思い出の場所は記憶の彼方!私はPCでのメールや携帯でのメールで不便を感じないので、東京―富山・金沢はニュースの中の話。。。 私一人で出掛けても=思い出が多いと何だか寂しい まぁ!現在叔母達の介護で忙しくって=無理だったヮ~♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-14 08:21 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

このドレス何色に見えますか?

今回は、タイトル=このドレス何色に見えますか? を検索してみて下さい。
朝のTV=NHKでネットで話題になっていると・・画像を交え紹介されていましたが・・7割は白と茶(金)、3割が青と黒だったって。。。。
どう見ても白と金orアイボリーと茶にしか見えなくて~~PCでタイトルの「このドレス何色に見えますか?」を呼び出して再度見ました。。。。

結果は、見る人の目の高さで違うんだ~~って事です。わたしゃ「眼まで経年劣化か?」って疑ったし。。。。
青と黒に見えたら白と茶には見えなくなって→chihiroは、、、、見えるって! やっぱりマズイか??チョッと楽しいので是非!お試しください。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-08 08:41 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

おフランスなプチフール

おフランスなプチフール=ひねりなしのタイトルまんまです。a0075800_9103727.jpg
箱は・・おフランス
チョコレート・プチフール=フランスってイメージがあって=まんまです。

a0075800_9115516.jpg

a0075800_913429.jpg

チョコレートと言うよりこの箱の中は・・お菓子=プチフール?

今回は余分ちゃ~~余分だったのかもしれないけど・・仕掛けもあって楽しい出来上がり(^^)v 結構満足♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-04 09:19 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

ひな祭り

3月3日はひな祭り=女子の健やかな成長を祈る節句
a0075800_8151542.jpg

2月に出掛けた「タカラヅカ劇場のエントランス」で撮りました(今回はカメラ忘れなかったのよ~(^^)v)

エントランスでこのひな壇を見られるのは本日まで!

「お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れます?」は本当??
理由1: 厄払い説 流し雛など「ひとがた」にけがれを移して流す風習
 ひな人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近に置かない=早く片付ける

理由2: しつけ説  片付けもきちんとする事が女性のしつけ・・

理由3: 結婚象徴説 ひな人形が婚礼の様子を表している 
                ・早く飾出す=早く嫁に出す
                ・早くしまう=早く片付く=早く嫁に行く

そ~なんだ~~って昔からよく言われていたような気がする(懐疑的) 出しっ放しでもいいじゃんね~ 私のお雛様は・・こっそりとお人形で遊んじゃっていたので=壊した イタイ子供でした。。。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-03 08:35 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

クイリングでチョコレート♪

2月の講習・バレンタイン・チョコレートボックスに入れるためのチョコレート作りにハマっていました(^^)v
a0075800_19334689.jpg

今回8個のチョコレートがあれば十分だったのだけど。。。。つい・つい・・・止められなかった

クイリングも巻き過ぎると~指が痛くなる事が分かる位今回作りました~って、普通は一気にそこまではやらないんだよね~呆れる^_^; 

作っている途中から次のステップへ思考が切り替わっちゃって 「使って楽しむにはどんな形にすればいいのか??」=悩んで・考えて・・・ 結局箱を作っています(+_+)
自分の中で・・箱作りすぎでしょ!と思いながら、イメージ通りの箱に作り上げる事が何とも言えなく楽しい♪ って事で進行中です。 ※バレンタイン・チョコレートボックスは出来上がっています。 余分って言えば余分かもね by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-02-27 20:01 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

外国便の話

たまたま?同じころにイギリス・中国から荷物が届きました

◎中国からは国際郵便・EMS(13ケタの番号が届き)=11日で到着
な・なんとこの時期は春節=中国の旧正月 2月11日から27日までお休み!と・・・
注文がギリギリ8日だったので・・何とか11日に発送(とにかくイライラしまくり!) 広州が何処か?も調べちゃったし・・・ひょっとして?郵便局まで休みなのか???疑った!!(呆)
 
  ・2/12 国際交換局から発送  GUANGZHOU EMS CHINA(広州)
  ・~~~2/18東京国際郵便局に到着 (東京江東区新砂)
  ・2/18通関手続き → 国際交換局から発送
  ・2/19配達予定日 (^^)v

◎イギリスからはロイヤルメール(13ケタの番号が届き)=9日で到着

  ・2/13に注文して・・2/16に発送
Your item, posted on 16/02/15 with reference R・・・・・・・・・・・・ has been passed to the overseas postal service for delivery in JAPAN.

  ・2/20 国際交換局(川崎東郵便局)に到着
  ・2/21通関手続き → 国際交換局から発送
  ・2/22配達予定日 (^^)v

どちらも日本郵便の国際郵便で追跡出来ちゃった(^o^) しかし??中国は遠かったな~~

a0075800_14222149.jpg

これから付いていない事にお医者の掛け持ちです~~夕方まで戻れるか???ガンバ!!
バタバタしながら結構タラ~リとハンドメイドを楽しんでおります。その話は!後日へ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-02-25 14:27 | byマサコ・番外編 | Comments(0)