カテゴリ:byマサコ・シーズンズ( 25 )

 

クリスマス・ポートフォリオ

クリスマス前に慌てて連続投稿しております(苦笑)
多分?今日アップするポートフォリオがクリスマス系の最初制作だった・・・
a0075800_1034274.jpg

a0075800_1042631.jpg
友人たちと過ごした楽しい時間です(^.^)
写真をそのままもらうよりいいかな?って思ったからネ~
a0075800_1045186.jpg





着色は、マイカ! **キラキラ**
マイカ・カラーのお勧めの2種類は~私達の使用頻度でも簡単には無くならない!おススメです
a0075800_10165646.jpg
chihiroと一緒に作る予定のクリスマスカードの時も~色んなものを作り続けていましたので~って・・・カードに仕上げていく過程(色合わせを含め)やっぱりchihiroの方が適している♪ 
ピッタリと作り上げてくるのには流石!
プレゼント用に4つ作って・・・・自分の分は以前作ったクラックルの表紙を利用(苦笑)
サイズ違い・色違い・・・大好きです~(大汗) byマサコ

a0075800_10245895.jpg
ペコちゃんミュージアムでゲットしたケースに収めてみました
小さいお人形なんだけど首ふり人形で・・・可愛い♪
a0075800_10251932.jpg
以前のミニミニペコちゃん人形

これは~

父と一緒にお人形ケースを作りました=凝り性?
こっちの方が・・・愛着があるね
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-22 10:36 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマス・ポップ・アップ本②

クリスマス・ポップアップ本②・・・・2冊目!だっちゃ
飽きずに作れるって?!やっぱり楽しいからだよね~(^u^)
a0075800_6491959.jpg

a0075800_6495788.jpga0075800_6501944.jpg

表紙は・・・グロスマンさんのシール+Queen & Co.-feltl fusion=snow+鳥もフェルトのシール+ミドリ・キラキラシール⇒⇒シールdeクリスマス  ブルークリスマス?かな?? 

フェルトのボーダーの雪のシールもこんな感じに~半分(縦)に切り離して表紙と裏表紙に使っています♪(裏は取り忘れ。。。)
ハロウィン・ポップアップ本の「カードのポップアップ」をクリスマスバージョンで作ってみました~が・・・・どんどんと張り続けたら大きくなっちゃって。。。。前回簡単!だったはずが??今回何とかページに収めました(苦笑)  by マサコ

2倍!2倍!
a0075800_7153182.jpg
ミニストップの2倍プリンパフェ(^v^)
21日から販売開始だって
a0075800_7185832.jpg
今年の夏は~
ぎっしりマンゴーパフェにハマった
基本!スポンサーが付くと2倍!だな☆
a0075800_726647.jpg 
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-21 07:28 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマス・ポップ・アップ本①

ハロウィン・ポップアップ本に引き続き・・・・・クリスマス・ポップアップ本①
a0075800_14125588.jpg

a0075800_14134137.jpga0075800_1414027.jpg

マーサのパンチを今回はポップアップ部分に使用!
クラフトパンチだから数色の紙をパンチしてから切り貼りすると色んなプレゼントボックスに変身

ページには・・・・グリマーミストを使ったり♪  ポップアップ本ってハマるわ~
このクリスマスポップアップ本から1冊ごとに製本の仕方が進化しております~(^v^)

a0075800_1430386.jpg
18日は、年内最後の「タカラヅカ」~って年明けすぐに予約を入れているみたいなんだけどね~
壁にこんなアクセントが付いていたのョ
毎回公演のポスターを叔母の携帯で壁紙用に撮って・・・私は、面白を♪
a0075800_14382236.jpg


帰り道/東京フォーラム・広場でマルシェ・ド・ノエル2010をぶらり・・・凄い人出
いつもと違った通りを歩いたら!某バックのショーウィンドウ・・・バックで分るか?スカーフで分るか? 私は、店名を見て写真を撮ってみたんだけどね~(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-19 14:52 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

お教室でカード交換会♪

12月の文房堂アートスクール=「Christmas カード交換会」でした♪←2010最後のお教室
a0075800_18542873.jpg

ほっこりクリスマス~~って感じ
今回は、講習日2日前まで????カード????って感じで~全然用意が出来ず(汗) 
ギリギリchihiroに組み立てをお手伝い頂き=完成!(^u^)

今年は、マイブームのポップアップでね
a0075800_1927100.jpg
a0075800_1923038.jpga0075800_1925566.jpg

Penny Blackのスタンプを使ってみました(^.^)
a0075800_196121.jpg
カードの表紙は・・・・写真ではキラキラが撮りにくいのですが
マイカを着色に使っています♪ 

メッチャ**キラキラ**

ポップアップの部分は・・・水彩
カードを作る!って頭しかなかったので--封筒忘れた!そう言えば毎年忘れているかも(呆)

a0075800_149502.jpg
カード用のプラ・ケースをお教室で頂いていたのですが~
材料があるので・・・ファイルを作ってみました(これ出来たてのホヤホヤ!)  ドイリーのリース(^u^)
リースって何でも出来るんだって思ったネ☆
a0075800_19173987.jpg


ファイルの中にもアクセントで
マーサのパンチを使っています。

クリスマス・ポップアップ本もしっかりと2冊!(材料の使い切りを目指し?) 後日アップしますね~写真撮り忘れていたし。。。。 by マサコ

a0075800_19252279.jpg 
チョコレート大好き(*^^)v

チョコパイの。。。。。数がまた減っている~~!
数は減るのに・・・袋の大きさは今まで通りかい≪怒≫
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-17 19:36 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

ポップアップカード?本?

先日chihiroがアップしたポップアップカード・・・・色によって雰囲気が変わるもんで(苦笑) いろんな色をカットしたんですよ~♪、、、、結構切りまくりました→ポップアップ本に←今マイブーム
a0075800_20274950.jpg

こんな感じに大きいバージョン & 小さいバージョン2種類のポップアップ本が出来ちゃった

a0075800_20301154.jpg
最初!これでも考えて2種類の紙を使って・・・・途中マジ変!に気が付いた(遅) 
ちょっと小さいサイズになるので~細かくなると。。。。カットが厳しくって(歳)
a0075800_20304791.jpg
本にするために(・・・・?) 

厳しさもなんのその
表紙にはマーサのパンチを使ってます
ちょっと大きめのクラフトパンチなんだけどいい感じに使えます

聖夜のクリスマス?って感じにしたかったんだけどね~(苦笑)


a0075800_20395243.jpg
こっちは、少し大きめ!カットは楽!
イタリアの国旗?って色合いにしちゃってます(写真は折畳んだ処)
何枚か切るうちにいろんな色を使うのが楽しくなっちゃって。。。
a0075800_20401569.jpg

おふざけ気分だな
表紙にはPenny Blackのスタンプを使ってます

ポップアップって閉じたり開いたりする時が楽しくって♪
クリスマス・ポップアップ本×2
交換会のカードもポップアップ
いろいろ出来ているので・・・後はマメにブログアップ?  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2010-12-14 21:38 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

スタンプ+クラフトパンチを使ったカード~サンタ

Stamps Happen - Santa です。 ショップをご覧いただけるとお分かりになるかと思いますが、雪だるま・トナカイ・サンタこの3種類は同じ大きさで同じ方がデザインされたスタンプなんですよ~楽しそうに笑っている=ハッピーも運んでくれる感じがするデザイン(^^)/
a0075800_16412770.jpg

サンタだけをマスキングして、 Hampton Art - Holiday Word Collection をサンタが中央に来るようにスタンプしています。 1枚の紙なんですけれど、なんちゃってポップアップみたい・・錯覚で遊んでいます。

着色は、Jewelz Watercolor Palette - 10 Duo & Interference Colors で塗った上に色鉛筆も使ったんですけれど、マイカ入りの絵の具だけあってキラキラはそのまんま! 今回のカードは周りにクラフトパンチを使っています。


簡単に出来る!クラフトパンチアート入門編 (雪だるま⇒トナカイ⇒サンタとちょっとずつ難度が上がっているんですよ~)
a0075800_17145483.jpg

着色は、帽子と鼻だけ  あごひげの部分をカットして体部分を挟み込んでいます(+ひげの所もカットしてポップアップさせています。
文字は、新入荷のHampton Art - Creative Cafe Holiday Card (クリアースタンプ) です。

a0075800_17265840.jpg

ソリに乗っているサンタです~
着色は、、Jewelz Watercolor Palette - 10 Duo & Interference Colors を使っています。

ちょっとずつ難度が上がっているの・・・分かりましたか?  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-12-20 17:38 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

スタンプ+クラフトパンチを使ったカード~トナカイ

Stamps Happen - Reindeer を使って! 赤鼻のトナカイ・・「ルドルフ」です~

a0075800_10195133.jpg

前回に引き続き?着色は頭部のみ・・かなり切羽詰った時期になっておりますので(大汗)なるべく押しただけでもかわいい~なんちゃって都合のいい事を書いちゃっておりますが←さっさと次々アップせぇ(一人突っ込み)

久しぶりに文字のクラフトパンチ=Mavy Uchida Craft Punch をオーナメントっぽく使っています。 暗い夜道には、「ルドルフ」の赤いお鼻が役に立っているんですけれど・・・このトナカイ角にオーナメントをぶら下げているから~まぁ世の中明るい方がいいって事で(^^♪   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-12-19 10:41 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

スタンプ+クラフトパンチを使ったクリスマスカード

タイトル通り 「スタンプ+クラフトパンチを使ったクリスマスカード」です。
まず、Stamps Happen - Jolly Snowman
a0075800_15102744.jpg

雪だるまを使っています。 クリスマスカラーを使用するだけなんですが、やっぱりイメージは重要ですね~
Peace.の文字は、先日新入荷したHampton Art - Creative Cafe Holiday Card (クリアースタンプ)を早速使ってみましたが、クリスマスには使用頻度が高い文字のセットなんですよ(^^)/

スタンプは、着色を最低限にするため、色つき(赤)の紙に黒のバーサファインで、着色は雪だるまの頭の部分だけを水彩の白で塗りました。 
雪だるまの体の部分は、クラフトパンチ=サークルをマフラーに切込みを入れて挟み込んでいます。

アクセントに使った雪のクラフトパンチは、フィスカース 3in1 コーナーパンチなんです!
コーナーパンチをコーナー以外で使う!なんて、どうでしょう(^_^)v  by マサコ

※今年のchihiro・クリスマスカードがポップアップ(仕掛け)なので、私の方は簡単ですぐ出来るカードをご紹介しようと思っております。 スタンプは絵柄がかわいいのでどっちにしても押しただけで十分なんですけれど・・(汗)
[PR]

by handtohand-work | 2007-12-16 15:39 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

スタンプの柄にも流行があるのかな?

クリスマスやハロウィンスタンプは入れ替わりが早いのかな?昨年のカタログには載っていたスタンプも今年のカタログには?載っていないんですよ(涙)

Hampton Art のクリスマススタンプですが、「こちらの商品はすでに廃盤になっていますので、現品限りです。ご了承ください。」とショップでご紹介していたスタンプ・・・私は、昨年中にたまたまゲットしていたので、こんな柄のスタンプがあったのよ~~って事でカードをつくってみました。

a0075800_15241625.jpg
スタンプをして水彩で着色のみです。
Let it Snow のミニスタンプと雪のクラフトパンチを加えました。
マットに使った紙の四隅に切込みを入れて挟み込んでいます。


a0075800_15473031.jpg
スタンプは小さなサンタさんとMerry Christmasのミニスタンプだけです。
ステンシルスポンジでポンポンと数色押してからサンタさんをスタンプしました。
サンタさんはチョークで大雑把に着色しています。
星はクラフトパンチで抜きました。大きな星にはミニスタンプを押してみました。

バックに使った紙は、「星物語」少しキラキラしている紙です。
カワイイ柄のスタンプを使う時って、あまりスタンプのテクニックにこだわらなくってもいいように思うのは・・・私だけでしょうか?

最近スタンプの整理〈メーカー別に)をした時気がついたことから~

a0075800_1634189.jpg
このスタンプは、1995年Hampton Art のハロウィンスタンプです。
今のスタンプとは違って、四角い木の台に印刷されているんですよ~


ちなみに、chihiroが一番最初に購入したスタンプは!!な・な・なんと1992年Hero Arts のスタンプセットだったのですよ~(*_*) それも、購入したのは近所の文房具屋さん!でした。    by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-19 16:33 | byマサコ・シーズンズ | Comments(2)  

ミニスタンプを使って-2

ミニスタンプを使ってクリスマス・切手もどきを作りました。
a0075800_12473721.jpg
昨日のトランプに使ったスタンプとまったく同じスタンプです。
切手は Just For Fun
「Faux Post Cube」

トランプと比べると切手の方が大きいのでミニスタンプが2個〈雪だるま・Let it Snow)余裕で入りました。
「Skating Snowman」
部分使いしています。

白いペンを使ってシュプールをなぞっています~部分使いですが・・トランプでは上の部分だけ、今回の切手では下の部分を使っています!


a0075800_1395345.jpg
こっちの切手には、ミニスタンプが3個〈ダンシング・サンタとMerry Christmas)です。
ダイカットのツリーにはオーナメント●に見立てスクリューポンチ使いました。(バックの紙の色を利用する為です)
星・プレゼントはコンフェッティです。


a0075800_1322814.jpg


新入荷のLimited Edition 「D.I.Y. Postage」を使っています。クリアースタンプです。料金・消印・Par Avion・Air Mail などもセットされているんですよ~大きさは大体Just For Fun の 「Faux Postage,Small」 と同じくらいです。(3×3 cm)
ミニスタンプを使って、クリスマスの切手シートです。きらきらのボールペンも使う事で+アルファー効果?。 ルレットで切り取りの線も入れました・・・真中に入らなかった~実は、真直ぐに線を引くとか真中にスタンプするとかetc.etc.苦手なんです!〈恥)
  
ホリデースタンプですが、昨年chihiroがショップオープンしてからですが、メーカーのカタログ〈昨年と今年のカタログをつき合わせしたんです) 既に何種類も売切れてしまっていたんです~今年のスタンプも来年まだあるのかな? 昨年運良く?ゲットしたスタンプを使った作品をご紹介しようと思っています。   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-16 14:19 | byマサコ・シーズンズ | Comments(2)