「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 49 )

 

吉浦亮子さん 切り紙モビール展

ご無沙汰しております。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は吉浦亮子さんの切り紙モビール展のご紹介です。
8月9日(火)~14日(日)自由学園明日館 大教室「としま」にて開催されます。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・
8/9・10 11:00-20:00
8/11・12 11:00-19:00
8/13・14 11:00-16:00

シンメトリーのさまざまな美しい模様とかたちの雪の結晶と蝶々。ゆらゆらと心地よく揺れ動く、切り紙モビールになって空間を彩ります。モビールを幻想的に包み込み、デンマークの木「トロールヘッセル」との光と影の世界もお楽しみください。

※下記サイトからチラシをプリントアウトして受付にお出し下さい。
自由学園明日館(みょうにちかん)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

会場である自由学園は、実は私の出身校であります。通っていたのは、池袋ではなく、ひばりが丘ですけどね… 長く通っていたので、この建物がCMやドラマ、映画、雑誌などに一瞬でも映れば、すぐに私には分かってしまいます。苦い思い出や恥ずかしい失敗、コンプレックスが沢山詰まっていて、学生時代の思い出ごと封印しておりますので、近寄らないようにしておりますが、イベントがあれば、話は別です。ちょっくら、あのときに戻ってモヤモヤしてこようと思います(笑)
ちなみに、メインのホールにある壁画(出エジプト何章か、忘れちゃいました)修復工事に参加したのは、10年前の7月、8月この時期でした。あの夏は老人ホームでのボランティアに壁画修復のボランティアと夏休みの大半をとても忙しくしておりました。あれから10年も経ったなんて信じられないけれど、着実に年はとってますね!
都内ですので、ぜひ足を運んでみてください。自由学園明日館  chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2011-08-09 21:32 | 雑記 | Comments(0)  

近況報告

ご無沙汰しております。chihiroです。

今月は週2日休みがある、スペシャルな月で(それが普通だと思っていましたが)今日はぐっすり寝て、のんびりできたので、久しぶりの近況報告をさせていただきます。

一昨年、契約満了で仕事がなくなってしまってから、ビジネススクールに通い、この2月に未経験から新たな仕事に就くことが出来ました。お正月の時点では、まだ当分かかりそうかな・・・・と思っていたところだったので、あっという間に決まって拍子抜けしましたが、決まった会社はまるで軍隊のようで、週フル6日出勤、月26日、この数か月、地獄のようでした。

ショップは開店した当初から、日中は仕事をしていたため、夜にメールのお返事をして、品物を梱包し、翌朝、出勤前に荷物を発送するという毎日でしたので、忙しいのには慣れていてこれまで通り、運営出来るのではないかと思っておりましたが、甘かったです。

仕事が決まったら万々歳!と思っていたけれど、それは始まりにすぎず、会社からの要求に答えられない、力不足なのか、人手が足りていないのか、原因はどっちにもあると思いますが、もっと知識を増やしたい、自分が思っているようなものを作りたい、目標も出てまいりました。

また、長く働くことが出来る職場に就職したい、ずっと目標にしてきましたが、自分でその努力を何かしているかと言われると、うーん特には…そんな私じゃ、この不景気で有能な人材が就職出来ないなか、まともな就職が出来るわけがない!
就職カウセラーやアドバイザーから「今から新たな勉強をするには遅い」とか「20代後半で無理とか」言われると、現実的かもしれないけれど、後ろ向き、何よりつまらない!遅いとか無理とか言ってやらなかったら、始まらないじゃない。自分でやると決めたときから、年齢関係なく始める!うん私はそれでいいじゃないと考えるようになってから、仕事だけでもきついけれど、技術面で自分の強みを見つけたいと、就業後学校に行くことにしました。

辞めることはずっと迷っていて、亡くなった祖父や家族、周りの方の応援、何よりこの6年頑張ったので、終わりにしてしまうのは勿体なくて、踏ん切りがつかなかったのですが、ショップとの両立は不可能だと決心し、この度の就職をきっかけに、ショップを閉店することを決めました。

下記画像は最後のショップのカードです。
今までご利用いただき、応援いただきありがとうございました。
a0075800_16374369.jpg
a0075800_16375520.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2011-07-02 16:43 | 雑記 | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の始めは、就職活動から始まり、念願のパソコンの勉強を始め、また就職活動が開始され、現在も変わらず活動中です・・・・・昨年と状況が変わっていないですが、色々なことを学ぶことが出来た年でした。社会人になっても勉強はずっと続き、いくつになってもやろうと思ったときに始められる向上心が常にもてるといいなと思います♪
色々ありましたが、いつもと変わらないお正月を過ごせることに感謝し、今年は飛躍の年でありたいと奮起しております。

12月に母が頑張って更新してくれたおかげで、このブログも本日で記事数600件を向かえました。マイナーショップ&ブログですが、ここまで続けることが出来たこと、応援して下さった方々に感謝&自分も褒めてあげたいと思います。1000件を目標に、今年も少しずつですが、色々なことをご紹介できるブログにしたいです。chihiro

a0075800_10545654.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2011-01-01 10:56 | 雑記 | Comments(0)  

ポップアップカード

珍しく、連日更新しております。キャノンペーパークラフトでもお馴染みのHIROKOさんのクリスマスのポップアップカードがルミネのHPからダウンロードすることが出来ます。

早速、ミタントに印刷してカットして、作ってみました。見本は白い紙を使われていたので、始めから一色で印刷すればよかったのですが、部分部分で色を変えてみたいな~と思って、1枚目(白)2枚目(緑)と印刷して組み立てたら、動物たちが白VS緑の激しい戦いになってしまい、ちょっとおかしなことになってしまったので、一色で印刷することをおススメします(笑)
印刷するときに、「1枚に複数印刷をする」を指定すると、小さなものも出来ます。

ダウンロードできるのは、12月25日までなので、お早めに・・・・chihiro

a0075800_1935121.jpg
a0075800_19352492.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-12-11 19:39 | 雑記 | Comments(0)  

蝶々の切り紙

9月に吉浦さんの個展に伺ったときの画像をアップしておりませんでしたので、ご紹介させていただきます。80匹以上の色とりどりの蝶々が、ゆらめく幻想的な光景でした。蝶が怖い人(私は好きですけど、苦手な方が多いこと最近になって知りました)にとっては、リアルで紙に見えないかもしれません!額に入っている蝶は、標本そのものでした。きのこに蝶々がとまっているのが、すごく好きです。(私はきのこも好きです)

これまた最近になって知ったことですが、きのこ好きの方がやっているきのこブログとかあるんですよ~私は食べるのも形も好きなのですが、ニュースで毒キノコの話しを耳にすると、メジャーなきのこ以外は食べない方がいいんだな・・・と思いました。昨年末に仕事を辞めたあと、母が買っておいてくれたしいたけのほた木を使って、2ヶ月ほど育てて楽しんでいたのですが、ほた木だめにしてしまって・・・残念!そういえば、しいたけの画像も撮ってあったな~と思い出したので、後日紹介致します。

蝶々の画像を見て、あれ、ちょっと違う?と気がつかれた方は、すごい!というのは、カメラを変えたからです。webの勉強を始めてから、画像(素材)が大事であることを実感し、以前から興味があった一眼デジタルカメラを数ヶ月前に購入し、時間をみつけては撮るようにしたからです。以前のは、6年前に購入した500万画素のコンパクトカメラでした。webで使用するには十分なサイズの画像が撮れましたが、接写が出来ないなど、やりたいことが出来なかったのです。狙った背景のぼかしなどは出来そうもなく、時間がかかりそうですが、勉強はどんどん広がり、終わりがない!果てしなく疲れると思うこともあれば、楽しいと思えるときもあり、一歩一歩ですが、前進します!勉強は終盤で、ただ今就職活動及びweb制作(就活用)に奮闘しております。chihiro

a0075800_2294993.jpg
a0075800_22133344.jpg
a0075800_22134649.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-10-14 22:46 | 雑記 | Comments(0)  

蝶の模様切り紙展

久し振りのブログ更新です。先日、嬉しいDMをいただきましたので、ご案内させていただきます。ブログで何度かご紹介させていただいておりますが、モビール作家の吉浦亮子さんの切り紙展が今月開催されます。昨年12月に発売されました「雪の模様切り紙」に続き、先月「蝶の模様切り紙」が発売されたそうで、出版記念の展覧会です。本で紹介されている蝶を見ることが出来る絶好のチャンスです。「雪の模様切り紙」とても素敵な本でしたので、今回も楽しみです。
秋とはまだいい難いくらい暑いですが、小江戸散策+アートを満喫できる週末はいかがでしょうか。
a0075800_21261135.jpg

------------------------------------------------------------------------------------
吉浦亮子・蝶の模様切り紙展
2010年9月16日(木)~9月21日(火)11:00~19:00(会期中無休 最終日17:00まで)
GalleryR+(ギャラリーアールプラス)
〒350-0066 川越市連雀町15-8 
西武新宿線本川越駅より徒歩5分 東武東上線JR川越駅東口より徒歩10分
大正浪漫夢通り沿い(マルエツを超えた先)
※お出掛けになる際は地図をご確認くださいね♪
------------------------------------------------------------------------------------

私はこの夏、web漬けで、秋もおそらくweb漬け。どうやらweb div病にかかったようです。勝手に命名しただけですが、色々なHPを参考に見ていると、四角(囲み)を想像するようになったのです。パソコンはワード・エクセル以外使ったことがなく、ブラウザ?画像解像度?とは何?というまったくの初心者の状態から勉強を始め、HTML、5種類のソフト{Fire Works、Dream Weaver(CSS)、フォトショップ、イラストレーター、Flash(ActionScript)}Java Script、CGI・・・・・頭がパンクし、再起動するまで時間がかかってしまうこと多々あります。今は自主制作をしていますが、ものを作るって本当に難しいですね。webの場合、思ったように手を動かしたくらいでは言うことを聞いてくれないので、それが正しい文法であるか、ブラウザ及びバージョンによって、思ったように表示されないので、ムキーって感じです。
皆さまはどんな夏を過ごされましたか?chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2010-09-10 21:31 | 雑記 | Comments(2)  

スヌーピーハッピーパーティー展

西武線池袋構内には、スヌーピー60周年記念イベントの「スヌーピーハッピーパーティー展」の広告が、いっぱいで、毎日通るたびに癒しをもらっていました(笑) 
勉強後に「日曜日の夕方だし・・・・そんなに混んでないだろう」なんて甘い考えで見に行ったら、とんでもなく混んでました。そうでした~ゴールデンウィーク中で、ピーナッツは老若男女に人気ですからね!

a0075800_20421441.jpg


「ピーナッツ」は作者のチャールズ・M・シュルツさんが1950年から連載しているアメリカの人気漫画で、チャーリーブラウンが主人公、スヌーピーは飼われている犬なのですが・・・・・スヌーピーの方が有名ですよね~この展覧会で初めて知ったこと3つ

・シュルツさんは高校のときに、通信教育で漫画を習って描きはじめた
・「フライングエース」「ジョークール」などの着せ替えシリーズは120種類ほどあり、パンクもその1つである。初めて見ました♪「パンク」面白いですね。
・ペパーミントパティは、シュルツさんがお皿にのっていたキャンディーの名(=ペパーミントパティ)を見て、イメージして作られたキャラクター

a0075800_20431587.jpg
a0075800_20433816.jpg
a0075800_2044249.jpg


スヌーピーにチューされているペパーミンテパティの絵は、漫画パーツを並べて作られています。よく見ると、お話になっているので、楽しめるのですが、上から下までびっちりなので諦めました(笑)我が家にもコミックがあったはずなので、探してみよう・・・・・chihiro

西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー
2010年5月1日~5月8日
[PR]

by handtohand-work | 2010-05-02 20:50 | 雑記 | Comments(0)  

にっこり♪

最近気に入っているチョコレート菓子のお話をしたかったのですが、画像を撮っていなくて残念。代わりに?・・・・可愛い画像をお届けします。

このテディベアは、亡くなった祖父が購入してくれたもので、イギリスのメリーソート社の「チーキーベア」、名前は「たんぽぽ」です。耳に鈴が入っていて、動かすと鳴ります。仏頂面なのかな?と思いきや口元はにっこり♪この笑った感じ、似た人がいるな~と思っていたら、水泳選手の入江くんでした。似てませんか?chihiro

a0075800_21485790.jpg
a0075800_21501080.jpg
a0075800_21504993.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2010-02-14 22:08 | 雑記 | Comments(0)  

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
クリスマスに母の投稿で記事数500件を達成致しました。目標だった500件に到達できて嬉しい♪

a0075800_21335389.jpg


私事ですが・・・・・ブログですから、私事ですね。この3年勤めておりました仕事を、昨年末で退職することになりました。だから、玄関にお花が沢山あるんです。寿退社とか転職といった理由と言えないのが残念なのですが・・・・派遣社員の契約上、最長で3年までの雇用という決まりがあり、このたび契約満了で退職することになったのです。一人暮らしだったり、会社の寮で暮らしていた場合は、年越し派遣村で過ごさなければならなかったかもしれません。家族がいるので、暖かいお家で年明けすることが出来ることに本当に感謝しております。

考えみると、就職氷河期絶頂というときにいつも職を探しています。すべて自分の責任ですが、後悔はしておりません。この3年、本当に楽しい職場でした。日々成長をしている学生のお世話が出来たこと、最終日にお花やプレゼントを持って来てくれた学生から「ありがとうございました。お世話になりました。」という言葉をもらえたこと、本当に嬉しかったです。あと定時に帰宅ができ、お休みもちゃんとあったことで、健康な日々を過ごすことも出来たし、お休みの日には大好きなペーパークラフトも存分に楽しむことが出来ました。年明け暗い?内容ですみません。私自身は、元気だし落ち込んではいませんのでご安心を(笑)

今年は職探しから始まります。目標は「自分らしく」、心身ともに健康である生活を目指します。

画像は、父の年賀状。我が家は毎年、5パターンくらいの年賀状を母と私で作成しています。昨年みたいに、絵本風のカードを作りたいな。chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2010-01-01 21:40 | 雑記 | Comments(0)  

クリスマス展つづき

先日、ご紹介させていただきました吉浦亮子さん、本間明子さんグループのクリスマス展に本日行ってきました。遠くても行ってよかった~とにかく素敵なんです。展示会は明日までなので、ぜひ!素敵さが少しでも伝わるといいんですが、上手く撮れなくて、お伝え出来ないのが心苦しい・・・・・
ヒバやモミ、ペッパーベリー、サンキライ、ヤシャブシ、コットンブッシュ、松ぼっくり、可愛いな♪名前が分からない実ものからクルクル回って落ちてくる種子。私が通っていた学校は自然が多かったので、色々な種類のドングリやプロペラ種子は、秋になれば校内に落ちていたので珍しいものではないけれど、学校の外では見ないな。

a0075800_22215945.jpg
a0075800_22222146.jpg
a0075800_22225773.jpg
a0075800_22231716.jpg
a0075800_22235837.jpg
a0075800_22241459.jpg
a0075800_22243043.jpg


嬉しいことに吉浦さんにお会いすることも出来て、とても楽しい時間でした。残念ながら本間さんにはお会いできなかったけれど、素敵なドア飾りを購入しました。家に帰ってから、ドアに飾る前にデンマークハウスと合わせてみたら、クリスマス展再び・・・余韻に浸れました。2人のコラボは最強ですね。chihiro

a0075800_2226332.jpg
a0075800_22262271.jpg
a0075800_22263947.jpg


吉浦さんのHP パピアクリップ(PAPIRKLIP)
本間さんが勤めている花屋さん Flower College & Shop fan
[PR]

by handtohand-work | 2009-11-29 22:32 | 雑記 | Comments(0)