カテゴリ:美味しいもの( 61 )

 

チャレンジ・ザ・トリプルは明日17日まで

先週は、叔母①を連れて某ショッピングモールへ!私・1階の2/3位歩いただけで疲れてしまって。。。31アイスクリームに辿り着いて(^^♪~~チャレンジ・ザ・トリプル ルンルンです~ 叔母①は「初めて~!!」=テイクアウトは食べているんだけどね・・・ショッピングカートを押しながらちゃんと歩き=運動になっている? 父と同居始めた時もあちらこちらの大型店へ散歩に出掛けていた事を思い出した。
a0075800_11412491.jpga0075800_11415131.jpg
すごい色がワイルドアマゾン=美味しい♪

帰宅後、椅子に腰かけ舟をこぎ+夕飯の片づけ後寝ちゃったみたいで、アラーム後寝ぼけ眼で叔母宅へ!=結構ガッツリ疲れたんだ=私

a0075800_12050043.jpg翌日は叔母②を歯医者へ!歯医者の待合室の涼しさにホットしていた時=男性が「家は30度湿度50%で、クーラーなんて使っていない!待合室が寒すぎる!!」と・・・・オッチャンどこに住んでる?ここは高原か?マジ出たり入ったりの待合室位快適でもいいじゃん⇒私は付添だから1時間半後の温度差で現実に引き戻り。。。。滝の汗⇒どこが湿度50%じゃ~写真は本日クーラーを入れる前・入れた後だって湿度74%じゃ! by 怒れるマサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-07-16 13:12 | 美味しいもの | Comments(0)  

はじめまして!の海苔巻

日々の生活は地味にコツコツ(苦笑) ほぼ1か月・文房堂のお教室が無いとクラフトに向き合う時間がゼロ!17日は久し振りのお教室で参加者の皆様とのお喋りを楽しみながら手を動かして=気晴らしと+心の洗濯が少し出来たかも!!
お教室で仕上がらなかった分は、やっと出来上がり・・本日叔母①と一緒に出掛けてきました。

写真最初の1枚が「はじめまして!の海苔巻=韓国海苔巻・キンパ」
TVで見る食べ物って≪美味しそう~~≫って思ってもなかなか出会う機会が無いのですが~~デパ地下で通り過ぎたんだけど??あれ??って思ってムーンウォークで後ずさりして買っちゃった!ウマシ
a0075800_19554248.jpg
文房堂の「花のフレームボックス」は・・・もう一度ちゃんと写真を撮り直してアップします。 by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-05-23 20:07 | 美味しいもの | Comments(0)  

パンケーキ・ぱんけーき=ハワイアン

以前からchihiroに「行こうね!」と誘われていた・・パンケーキのお店=コナズ珈琲(チェーン店⇔丸亀製麺のうどん店からコーヒーへ・・)混んでいます。1時過ぎに行ったのに予約番号を取って呼ばれるまで待つa0075800_08514169.jpga0075800_08521133.jpg~~待っている間に興味津々でメニューと入り口付近をチェックです。


・ウインナーのパンケーキ
・ココナッツソースのパンケーキ
・新メニュー=おすすめのマンゴーのパンケーキ

a0075800_08525059.jpga0075800_08535555.jpg
a0075800_08542514.jpg
先日・叔母①・②の介護保険継続の状況を聞き取り調査の時=かなり突っ込んだ内容の聞き取りをされるのですが=私が家族として立ち会いします。

叔母①の置かれている状況が・・自分一人で外出は不可能・通所は嫌=集団生活が嫌・不調を訴える事が多いのでそっちの対応が急務と動いていたのですが・・叔母②は通所である意味世界が広がっているのに叔母①にとって家は自由の空間でもあるけれど「かごの鳥」だったみたいです。先日・家に居る時の叔母②=妹への対応の仕方がかなり感情的なのに気が付いた~~~

叔母①をゴミ捨ての時には毎回連れ出していたのですが、それだけではダメ!なんだ・・・会話の中で「パンケーキ?って好き??」と聞いたら{好き}
chihiroから聞いていたお店に出かける事にした次第、まぁ~疲れていたからお昼の用意も面倒臭いって自分の都合もあるけど・・
高齢で体調が悪くても様子を見ながら身近な処でも時間を作って連れ出す必要性を感じた!
次は「美女と野獣」=映画!かな?? 一緒に居る時間が長くなっているので・・やっぱり感情的な顔を見るより笑顔で叔母②=妹に接してもらいたいと思った。by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-21 11:25 | 美味しいもの | Comments(0)  

信玄餅のアイス

な・なんと近所のスーパーマーケットで馴染みの包装を見つけ、買っちゃった! アイスの他クレープもあって・・なんか出会えると思っていないのに偶然会えちゃったみたいな(^_^)v  きな粉・求肥・アイスの真ん中に黒蜜が!プレミアム・ぷれみあむって感じで暖かい部屋の中だとメッチャ美味しい!ヮ  by マサコ

a0075800_18200418.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2017-02-23 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

都心での楽しみは・・・

久し振りの外出で都心へ出たので、勿論足を延ばしてお菓子を購入ました。。。。。歩数がメチャ増えた原因です=12月2回目の文房堂の時に実は寄りたかったお店です。
人形町の「シュークリー」の神田店を見つけたので~やっぱり神保町へ行く前に!としかし~欲しかったシュークリームは12時の回も完売で。。。クリームパンとプリンだけ購入です。次は!!(めげず)文房堂の前に拘らず都心に出た時に時間を見て回る方がいいと=結論 今回はお教室までに十分・時間があったので文房堂カフェで久し振りにコーヒーフロート(シロップも付けてもらって)を飲んでマッタリ!いいね~カフェがあるって!!
a0075800_14333528.jpg
昔の街並みしか覚えていないので~角には菊一文字の刃物屋・その対角線の側びに金石舎があって・・YMCAを目印に歩けばここのお店に行きつくはずが。。。分からん?浦島金子(太郎ではないので)だわ

a0075800_14340764.jpg
ハースブラウン=四街道のふわふわパンを頂いちゃって・・・帰宅後chihiroと半分個して食べちゃった~友人が四街道なんだけどな~ 次に?いつ?会う時はこのパンをリクエストしてみよう(^^♪ by マサコ



[PR]

by handtohand-work | 2017-01-22 08:31 | 美味しいもの | Comments(0)  

年末恒例の!「丸高」=卵焼き

ここ数年は、体調もありますが築地へは年末1回だけになっています。昨年からですから1年振りの築地は・・・市場問題もあって、場内は今迄通りでしたが(古いまま)~場外市場は生鮮を扱うお店の撤退などもあり数年前から飲食店=寿司屋さん「すしざんまい」etc.が増えてはいたんですが、な・なんと「寿司 清」の場外店ありました。築地って言ったら「江戸銀」「寿司 清」だったような記憶(曖昧ですが・・)⇔時価のお寿司屋さんとはまったく縁が無かったからね~なんとなく御徒町のアメ横って感じがしたのは私だけか?

勿論=卵焼き・丸高です。12月初旬に予約してます。(予約しないで買いに行くと購入できません)
a0075800_13461538.jpga0075800_13465323.jpg卵焼き・9.5㎏+色々込み=19.4㎏・・数年前からchihiroが一緒に行ってくれるので助かります。
一人で買いに行っていた時は?と思うと・・・19.4㎏も購入してはいなかったと思います(苦笑)
父が生前お世話になった方・叔母達がお世話になっている方etc.etc. 皆さまきっと待っているだろうな~と・・増えた原因です。今年も無事皆様に配り終え!ホッとしています。 明日は朝からお正月の準備+朝・昼・晩~~ 食べるだけがいいけど味を伝えるのも大事だからね!
今年も無事終える事が出来そうです=感謝! 今年・TVニュースもとっても見ていられない・聞くには堪えられない事柄も多くあり気持ちが沈む事も多く有りましたが、「ありがとう」の心を忘れず・小さな希望を忘れず過ごしていければと思います。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-12-30 14:14 | 美味しいもの | Comments(0)  

クリスマス=お菓子

クリスマス=お菓子です。ケーキが無かったら何だかな~○つまらない○

朝ドラ「まれ」で見た「マルジョレーヌ」を売っていたお店「ミツキ」が今我家ではブームです。
凝っているお菓子・1個がでかい・お手軽なお値段=いいじゃん・いいじゃん ハマるじゃん!

a0075800_08472527.jpga0075800_08474892.jpgクリスマス用・・です。

一人1個で十分な大きさなので半分個していつも頂きます。 a0075800_08415907.jpg  くず餅で有名な「船橋屋」もクリスマスバージョン  蜜を黒・白どちらか選べます。

ミスドのドーナツもスヌーピーがクリスマスです。by マサコ
a0075800_08480479.jpg

※今朝5時・・寝違い!だ~~~ 首痛い・曲がらない⇒鍼灸の予約しました。予約後どーせ・これから治療だからとブログアップしているんですが・・・今は首を動かさないから痛くない!?動かすと痛いし、予約時間だから治療してもらいに出かけます。外は寒い(ブルブル)

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-25 09:20 | 美味しいもの | Comments(0)  

根津のたい焼き

根津と検索するともれなく出てくるのが「たい焼き」
東京の「3大たい焼き」って言うと、人形町の柳屋・麻布十番の浪花家・四谷のわかば・・・ですが根津のたい焼きもなかなかです。

ご主人一人で1個ずつ手焼きでたい焼きを作っています。大体2時頃には用意した材料が終わってしまうようです。21日は文房堂に行く前に根津に用事があったので・・《表参道での展示後受け取る物があったのでギャラリーへ寄った帰り》

並びました!並んだ人たちの購入個数によって時間がかかったり・かからなかったりって事ですね=だって一人で焼いているんだから!!
皮の生地に卵が入っていないから冷めると固くなってしまうけど焼き直して今朝食べちゃったので・・たい焼きの写真は無いけど・・
以前撮ったお店の写真と+包み紙・・・To The Masters of The TAI-YAKI.(モンデールさんのメッセージ付です)by マサコa0075800_10375895.jpga0075800_10382812.jpg


[PR]

by handtohand-work | 2016-12-23 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

今年もあと2週間って・・ヤバくない?

気が付いたらあと2週間で今年も終わり!
時間足りないというか!追われているような・・焦り感があります。焦ってもあと2週間!
時間ないし・やる事多いしのこの時期に<表参道へ行っちゃった(汗)
何十年もご無沙汰していた表参道のスーパー紀伊国屋=複合ビルになっていて、入口分からないし、地下だし、人多すぎだし⇒1階の方が良くない?

ハマっているプリン+アップルパイも発見!アメリカンスタイルの練り込み式と折り込みの2種類があるじゃん♪a0075800_10001365.jpg

私が手作りをしていた時は、練り込み式で生地を作って、伸す時に折り込みにする方法でした。(家族には好評だったんだけど今は作っていません=だから購入)
a0075800_09515249.jpg
a0075800_09582980.jpga0075800_09585598.jpg

アンナミラーズのパイの型を使っていました。(今も持っている)※この写真は昔撮ったもの

かなり慌てていたのか?帰宅時に反対方向の横浜行に乗った。。。渋谷で「中華街行」のアナウンスで慌てて荷物をわしづかみして飛び降りて(冷汗)⇒迷路のような渋谷駅で迷った・迷った(大汗)⇒何とか帰宅できたけど。。。ヤバくない? by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-18 10:30 | 美味しいもの | Comments(0)  

どさくさまぎれの冬支度!

はじめまして!のドーナツ~~♪ 2015年代官山に初出店
先日上京のおりにゲットしたんです。
カムデンズ・ブルー・スター・ドーナツ=アメリカではブルースタードーナツ
アメリカ・オレゴン州ポートランド発祥
米国でベスト10のドーナツ店

食べたいじゃんね~~~って事で=はじめまして!となりました。

a0075800_09031229.jpg

9種類の内、今回は~アップルフリッター、ヴァローナチョコクランチ、コアントロークリームブリュレ3個をチョイス♪

何といっても大きさ=でかい! 
Quality over Quantity=量より質 のコンセプトは◎ 
お・い・し・い!!

今年は、寒くなるのが早くって=24日はほとんど1日中雪が降って=54年ぶりだって。。。。全然知らな~~い??記憶にございません??

a0075800_09033866.jpg


そこで、ホットサンドメーカーを購入しちゃいました。温かいってなんだか~し・あ・わ・せ(^.^)な気分になるヮ~~♪ by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-11-27 09:32 | 美味しいもの | Comments(0)