カテゴリ:美味しいもの( 64 )

 

根津のたい焼き

根津と検索するともれなく出てくるのが「たい焼き」
東京の「3大たい焼き」って言うと、人形町の柳屋・麻布十番の浪花家・四谷のわかば・・・ですが根津のたい焼きもなかなかです。

ご主人一人で1個ずつ手焼きでたい焼きを作っています。大体2時頃には用意した材料が終わってしまうようです。21日は文房堂に行く前に根津に用事があったので・・《表参道での展示後受け取る物があったのでギャラリーへ寄った帰り》

並びました!並んだ人たちの購入個数によって時間がかかったり・かからなかったりって事ですね=だって一人で焼いているんだから!!
皮の生地に卵が入っていないから冷めると固くなってしまうけど焼き直して今朝食べちゃったので・・たい焼きの写真は無いけど・・
以前撮ったお店の写真と+包み紙・・・To The Masters of The TAI-YAKI.(モンデールさんのメッセージ付です)by マサコa0075800_10375895.jpga0075800_10382812.jpg


[PR]

by handtohand-work | 2016-12-23 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

今年もあと2週間って・・ヤバくない?

気が付いたらあと2週間で今年も終わり!
時間足りないというか!追われているような・・焦り感があります。焦ってもあと2週間!
時間ないし・やる事多いしのこの時期に<表参道へ行っちゃった(汗)
何十年もご無沙汰していた表参道のスーパー紀伊国屋=複合ビルになっていて、入口分からないし、地下だし、人多すぎだし⇒1階の方が良くない?

ハマっているプリン+アップルパイも発見!アメリカンスタイルの練り込み式と折り込みの2種類があるじゃん♪a0075800_10001365.jpg

私が手作りをしていた時は、練り込み式で生地を作って、伸す時に折り込みにする方法でした。(家族には好評だったんだけど今は作っていません=だから購入)
a0075800_09515249.jpg
a0075800_09582980.jpga0075800_09585598.jpg

アンナミラーズのパイの型を使っていました。(今も持っている)※この写真は昔撮ったもの

かなり慌てていたのか?帰宅時に反対方向の横浜行に乗った。。。渋谷で「中華街行」のアナウンスで慌てて荷物をわしづかみして飛び降りて(冷汗)⇒迷路のような渋谷駅で迷った・迷った(大汗)⇒何とか帰宅できたけど。。。ヤバくない? by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-18 10:30 | 美味しいもの | Comments(0)  

どさくさまぎれの冬支度!

はじめまして!のドーナツ~~♪ 2015年代官山に初出店
先日上京のおりにゲットしたんです。
カムデンズ・ブルー・スター・ドーナツ=アメリカではブルースタードーナツ
アメリカ・オレゴン州ポートランド発祥
米国でベスト10のドーナツ店

食べたいじゃんね~~~って事で=はじめまして!となりました。

a0075800_09031229.jpg

9種類の内、今回は~アップルフリッター、ヴァローナチョコクランチ、コアントロークリームブリュレ3個をチョイス♪

何といっても大きさ=でかい! 
Quality over Quantity=量より質 のコンセプトは◎ 
お・い・し・い!!

今年は、寒くなるのが早くって=24日はほとんど1日中雪が降って=54年ぶりだって。。。。全然知らな~~い??記憶にございません??

a0075800_09033866.jpg


そこで、ホットサンドメーカーを購入しちゃいました。温かいってなんだか~し・あ・わ・せ(^.^)な気分になるヮ~~♪ by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-11-27 09:32 | 美味しいもの | Comments(0)  

文房堂にもカフェが!

な・なんと文房堂3Fに素敵なカフェが!昨日9月1回目のお教室前にコーヒーをテイクアウトするつもりが⇒素敵な空間にケーキと一緒にお茶しちゃいました~
お教室の方とご一緒になって(^_^)v まったりとしてお教室開始時間を過ぎたかも??
カフェでは、タルト専門のお店から季節限定のお菓子が入っています。
ただし・・お菓子のテイクアウトは× 今回写真も無く(>_<)
a0075800_13540286.jpgパステルのプリンのどら焼きが食べたくて・・・催事がある時だけの限定だったみたいで~購入できず

写真は、「収穫祭のプリン・ア・ラ・モード」=9月の限定
~♪~happy birthday to me~♪~

9月中に出掛ける機会があったら!また・是非!の美味しさです。ハマる
a0075800_13542671.jpga0075800_13544451.jpg
先日・日帰りで! 滞在時間が2時間(実際は1時間強) 片道が約3時間半!
 「フットワーク軽いですね・って ⇒ non・non!」
八丈島・笠間・・・日帰りする場所じゃないけど・・・楽しめる機会は大切に!しかも自力で!
マジ電車の本数が1時間1本で、乗換1分って本当に心臓はドキドキ、足はガクガクです。 
今週は、足もマッサージお願いしなくちゃ~(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-09-08 14:46 | 美味しいもの | Comments(0)  

プリンは固いの?柔らかいの?がお好き??

我家=私はプリンは昔ながらの焼きプリンが好きです。
オーブンで作ればいいのですが~作るのは止めた!(現状、台所に立つ時間が多くなっているので、お菓子まで作っていると台所から出られない状態になる為と作ったのに食べられない事が多い=口が多い+調子に乗って上げてしまうから。。。)a0075800_14430613.jpg
船橋屋の、こよみ(広尾店)とネットショップ 限定のくず餅プリンをわざわざ広尾まで買いに行ったら=殆ど商品が無く(お昼頃だったのに・・)唯一!チーズくず餅プリン(グレープフルーツ)を人数分
これプリンじゃないし ババロアだね a0075800_14483061.jpga0075800_14591922.jpg
紀伊国屋のスイーツはカスタードプリン以外もワッフルサンドや豆乳パンも美味しいです。今まで表参道のエチカをスルーしていましたが、わざわざ表参道へ行く用事を探しそうで・・・ハマる味です。
a0075800_15021147.jpgパステルのプリンどら焼きを池袋西武店限定で購入!

あんこ・生クリーム・プリン は美味しい♪
パステルのプリンは柔らかいプリンの代表みたいなものだけど・・このどら焼きは好きだな~又食べたい
 美味しいものは脂肪と糖でできている《CM》 by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2016-08-23 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

Dari K =ダリケー

バレンタインの時期に知った・チョコレートのお店Dari K=ダリケー
インドネシアのカカオを使って、脱サラしてお店を開店=京都にあります。
TVで知った時はネットがつながらない状態!だったし・・京都に用ないし・・その時首都圏では予約も終わった後だったし・・ 普通は出会わないチョコ!だったはずが、出会っちゃった(^_^)v ツイテル~
a0075800_19151246.jpg

桐箱に入っています(*_*) まだ食べていません。。。。。 

本日22:00~テレビ東京「ガイアの夜明け」で放映されると聞きました。 TVを見ながら食べる?は無理だから~ チミチミとでも生フレッシュチョコレートを楽しもう♪=昨日丁度・包丁研ぎをしたばっかりだから~ チミチミいけます(^_^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-03-22 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

美味しい物も春爛漫

先日の文房堂の帰り道・・各店春を意識した商品のラインナップで・・何を買おうか?美味しい物は別腹と言ってもネ~お腹は一つだし・・・結構マジで選びます!=今迄食べた事が無い!ものが優先=楽しみ(^_^)v
a0075800_918650.jpg←鎌倉・豊島屋・季節限定「さくらさくら」
↓京都・西陣・オアフ(期間限定で駅中に出店)a0075800_9214612.jpg
今回のチョイスは(^_^)v お茶の時間が待てず(苦笑) 朝食後にまず1つ食べちゃったし・・・ もっと食べたいな~~の処で止めないと食い意地が絶対に勝るから~~怖
さて?次の上京で何に出会えるのか? 今から楽しみ♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-03-21 09:38 | 美味しいもの | Comments(0)  

桃の花

毎回文房堂の帰り道は~行きはよいよい!帰りは恐い!ってな荷物を抱えて帰宅^_^;
今回は3月3日の前日って事もあって。。。 この時季を外すと次は1年先って?どうよ??って感じであれ・これと美味探求に精を出す事に=荷物が増える~

a0075800_9273536.jpg 今更なんだけど・・
桃の花って長持ちなんですね~知らなんだ!
この枝は~
a0075800_9293940.jpg 
たねや=滋賀県近江八幡市
「ひなの節 春三色」=さくら餅・草餅・しぐれ
桃の枝を頂きました~(^^♪まだ当分楽しめそう(^^)v
a0075800_9352314.jpgひなちらし
美登利=世田谷区梅丘⇒池袋のエチカ=その場で食べる事も出来ます【立喰い寿司店】が併設:イートインとテイクアウト
その日の仕入れが黒板に書いてあって自由に好きなだけ注文が出来たり!
私は~~蛸の吸盤の軍艦が好きなんだけど・・海苔がパリパリで蛸の歯ごたえがあって☆お寿司が気兼ねなく堪能できます(^^)v

ちょー人気店だけあって・・・いつ通っても混んでいるヮ
重い荷物を抱えて帰ると~その後はラクチン=出すだけだしネ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-03-07 09:59 | 美味しいもの | Comments(0)  

Valentine 2016

叔母達のお世話になっている方々へ気持ちのチョコを毎年配って=あちらこちらへ・・います。
不二家のこの時期にだけ?なのか??ハートの個包装のピーナッツ・チョコレートです=配る為に買占め?! 既に配り終えたし・・・(苦笑) 
勿論お余りが出ると私達の分も!お余りでも結構嬉しい♪ 

今年は、我が家近くのお店「ミツキ」のチョコレート!
a0075800_8462992.jpg

このチョコをいっぺんに食べる?!は無い・・・ 毎日の楽しみにチミチミと半分個して数日楽しみました。
食器に凝っていた時期もあるので(食器棚がヤバくなっています・・・・恐) 
持っているだけでいいって?写真でもいいじゃんね!なんてフッと思ったりしますが~手放せない(呆) せめて写真で!
a0075800_8514199.jpg
たねやのチョコマン!
この箱が結構ツボで~蛍光ピンクもいい感じ♪ チョコは止められない by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-02-14 08:55 | 美味しいもの | Comments(0)  

本日築地へ!

早いもので?年末~~です。。。。。何もしなくても・忙しくてもetc.etc.もれなく年末(汗)
毎年恒例の築地へ出掛けると特に、年末を意識します。

昨年持って帰る荷物の重量?を今回はきちんと計ってみました。
a0075800_1442555.jpg

卵焼きだけで9.4kg(本体だけで)+その他8.2kg=17.6kgでした。⇔重い訳だわ

ここ数年続いている、朝ラーメンは「若葉」
a0075800_1452821.jpga0075800_1454872.jpg


来年築地・場内は、豊洲への移転が予定されています。シャトルバスが出ますよ!も聞いたけど・・・
移転先や移転のための費用を考えるとここで廃業を余技されないお店も多くあるみたいです。まさかの「丸高」でこの言葉を聞く事になりそうだとは???本当に困る!
築地で卵焼き=丸高が絶対にオススメなんだけど・・
来年は?頭が痛い!どうなるのかな~~~  by マサコ

※この期に及んで、な・なんと冷蔵庫の野菜室が凍る・・・修理の最短が今日だったのでせっせと帰宅!(重くてフラフラ遊びに行く状態でもないし!) 基盤を取り換えて様子を見る事に、電話をするのも面倒で、野菜室が凍るなら冷凍庫として使ってみようかと?つい横着な事を考えたけど~直しておいて良かったかもネ
[PR]

by handtohand-work | 2015-12-28 14:30 | 美味しいもの | Comments(0)