カテゴリ:美味しいもの( 62 )

 

12月の浅草橋へ

毎年文房堂の1回目の講習前には「浅草橋」が定番になっています。(前回にも書いたけど。。。)
この時期の浅草橋は、クリスマスとお正月が混然とした何ともあ~あ師走なんだと感じさせる街!だったはずが???何とも???普段と変わり無い???どしたんだ???
折角カメラを持って出かけたのに写真も撮る場所が無い!!ちょっと大丈夫か??と思ってしまったのは私だけか???

文房堂の時間が押しているにもかかわらず「まりえちゃんのブログ」で紹介されていた鯛焼き屋さんへ!鳴門鯛焼本舗
a0075800_714621.jpga0075800_7142852.jpg
お教室で美味しい香りが漂ってしまって。。。。ご免なさいね^_^; その場で食べるのが一番!だけどお土産の箱も結構ツボ! ちゃんと温め方も入っているので 「いも餡」の鯛焼きは初めてでした(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-12-04 07:23 | 美味しいもの | Comments(0)  

スッキリ!~~ぐったり!

昨日は、10月2回目の文房堂の日!・・・前回のまんまの状態で2回目(苦笑)
お教室ではアクビが止まらず。。。(行の電車でも爆睡でしたが。。。)
今年は急に寒くなって!お天気だと日中はポカポカしているんですが~朝晩がマジ寒い! 夏使っていたすだれ・お布団・衣替えetc.etc. 夏から冬への支度の一つに庭!の剪定・芝刈りetc.虫に刺されると(何故か?刺されやすく。。)いつまでも真っ赤に腫れてしまって・・それを理由に逃げ回っていましたが~今週は頑張りました!!
a0075800_15174991.jpg

スッキリ!~~~ぐったり!。。。。
a0075800_15194164.jpga0075800_1520162.jpg
今年は、さざんかも蕾がほころんでいて、椿の蕾がある! 秋は彼岸花が咲くはずが今年は咲かず?!いつもとはちょっと違うように思った。
a0075800_1526348.jpg
文房堂の帰り道・池袋のデパートの催事で浅草雷門前の「亀十」でお菓子を購入して(残念ながらどら焼きは売ってなかったけど⇒おすすめ!のお菓子)久し振りだったので叔母達が喜んでいたヮ 

今月の講習内容は、本日仕上がり!近日中にアップします。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-10-22 15:34 | 美味しいもの | Comments(0)  

新学期は4月1日

文房堂の新学期(とも言う?)最初の日が4月1日!~~~外出の機会が無いと4月1日の光景!駅の定期券購入のための行列etc.何気に今迄見ていた事が結構新鮮♪ 数日前からのポカポカ陽気に何を着ればいいのか?迷ったけど・・冬あり・春あり、新しそうな背広・制服、少ないお出掛けのチャンスは楽しまなくっちゃね(^^)v

a0075800_933288.jpg久し振りに出会ったヮ・・泉屋のクッキー

お徳用があったとは・・(驚) 
自宅で食べる分は(人にもあげちゃうんだけど・・) 缶要らないし!(って言うか、チョッとした缶位入っているヮ)

食べる前に撮るべきだった?(袋に一杯入っていました=事後報告!)

久し振りで「美味でございます~~♪」

私の大好きな焼ドーナツの「Ring!Ring!Ring!」閉店後・・「CHOUXCREAM CHOUXCRI」??何て読むんだ? 並んでいる列があるととりあえず並ぶ!(並びたかったけど・・待ち時間が~長すぎ!で断念!)
読みは「シュクリム・シュクり」らしい Ring!Ring!Ring! にもシュークリームの生地のドーナッツがあったけどネ! このお店は、シュークリームのお店らしい モチモチ・クロワッサン・特大サイズ!! Ohhh~ 大好き! 並んじゃう?並ぶっきゃない?=並ぼう!
a0075800_9515920.jpg
3年前くらいになるか?アレルゲンの血液検査結果です。。。。これは、樹木花粉・雑草花粉・イネ科植物花粉だけでこの結果!塵・ダニ・カビ・ペットの毛etc. もアレルギー反応があったはずだし!10代で検査した時より2倍!2倍!どころか完全に増えています!(涙) 

空気清浄機・薬(肝臓の働きが弱いので=薬効き過ぎで=取り合えず飲んどく?みたいな)効き目無し! ストレスが強いと1月から症状が出ていた時もあったけど、かなり前から・・美味しい物を食べている時だけ!症状が出ていない事が分かっていたんだけど。。。。これって、マズイ! 食べ続ける事が習慣になってこの時期に太る!を繰り返しているように思った(で・・・減らない。。。。)クッキー食べている時は症状も無く=普通!、今ブログを書いている時は症状メチャ有り=涙・クシャミ・鼻水のオンパレード中です。 

午後・叔母①と叔母②が二人共別々の病院へ行く日! 何とか乗り越えなくっちゃ(体重二人分でも?体はひとつでした。。。) 特に今回は叔母①の検査結果を聞かなくちゃ・・それに応じて治療法も考える事になりそうで頭が痛い!叔母①・②が居るから人と喋らない日が無いって事が幸せなのかもね by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-04-02 10:25 | 美味しいもの | Comments(0)  

パイ好き♪

どうやら我が家は「パイ好き」です。亡き母の好物がアップルパイだったのでリンゴのある時期は常時私が焼いていたからって事もあるかと^_^; 
お菓子・パンなどを作らなくなったのはビルトインのコンロが壊れてオーブンも一緒に取り替えたから(ガス→電気・大型→小型)もあるんですが~やる事・やらなければならない事・やりたい事etc.で焼く気力が無くなった!

先日chihiroが東京駅でミートパイをお土産に購入! お・美味しい♪ 又焼こうかな?とは思わなかったんだけど・・・食欲・あり/気力・なし

4日の文房堂の途中でデパートの催事中にOhhhhhh! ばったり出会ったんですが。。。。7日(本日)も出掛ける用事が有ったので、見送ったのが運のつき(汗) 4日が催事最終日だったとは=本日購入出来ず!(大泣)叔母に楽しみにされていたので諦める訳にもいかず・・アップルパイだけを購入♪
a0075800_20113265.jpg
ユーハイムです。このパイにはバームクーヘンが入っている!
食べたいのは、ユーハイム=神戸牛のミートパイ 東京駅グランスタ

昨年日帰りで、浜松(春)・京都(秋)へ出掛けましたが~最寄駅始発だもの・・行き=早すぎ、帰り=荷物持ち過ぎ
ワタシ・トウキョウエキ・ワカリマセン?? ・グランスタ ・セントラルストリート ・黒塀横丁 ・キッチンストリート ・北町ダイニング ・グランエイジ ・グランルーフ ・キッテ 迷宮です(^_^;) by マサコ  
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-07 20:32 | 美味しいもの | Comments(0)  

Ring Ring Ring !

本日文房堂の日! 雪になりそうな冷たい雨の日でしたが、予報だと雪だったから(^^)v 

14日のガトー・エミリーさん閉店に続き・・・
「Ring Ring Ring !」-池袋店も2月22日に閉店!だと本日知りました(遅)
池袋で購入出来なくなったら?どこで買うのか??検索したら~な・なんと「池袋店」以外なかった(驚) 帰宅後!叔母達etc.分けてから写真を撮ったので・・かなり減っています。
a0075800_19405474.jpg

Ring Ring Ring ! =焼ドーナツの専門店 このドーナツ大好きです♪ 無くなると代わりが無いから困ります!!
a0075800_19482164.jpg
ダンキンドーナツは、日本では1970年に初出店して1998年に撤退しているんですネ・・このカップ・今私使っていないけど当時の物なので知っている人は懐かしい? 
販売していたドーナツがミスタードーナツと種類がかぶっていたので(苦笑)不便はなかった?けど・・ドーナツ=このカップなんです。
アメリカでは、ダンキンドーナツがミスタードーナツを吸収していると書いてあった(驚) そ~なんだ~~

※今週はアートスクール作品展で皆様の作品を楽しめる週! 勿論写真は撮りました!が、ドーナツ優先でした。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-02-18 20:16 | 美味しいもの | Comments(0)  

ガトーEMIRY から Happy Valentine

a0075800_1720293.jpg


a0075800_1729467.jpg
ガトー・エミリー(EMIRY)さん 本日閉店です(涙)
お一人で美味しいお菓子を焼いて・販売されていましたが・・お一人での限界?原料などの高騰を商品に上乗せ出来なかった?・・商売は大変!ってネットショップから撤退しているので無責任に「ガンバレ!」とも言えないし。。。大好きなお店がまた一つ減った(大泣) by マサコ
a0075800_17286100.jpg
a0075800_1729449.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2015-02-14 17:32 | 美味しいもの | Comments(0)  

年末ミッション本日終了!

基本的には12月28日・・は、築地へ!です。
家を出る時は真っ暗(寒) 
a0075800_19145466.jpg

本日28日=混んでいます~29日30日・・どれだけ混むのか? (注意)31日~お休みです
ターレットトラックがビュンビュン走っていて師走って思いますが、この人混みで! 結構怖い
大型のバスから沢山の観光客も多くって、人込みに酔う私+chihiroは帰宅後ダウンしていました。。。
a0075800_19221828.jpg
築地には沢山の卵焼きを売っているお店がありますが・・ここ数年は予約!してます♪
この卵焼きを購入するのが第一課題
丸 高
以前は一人での買い出しで十分でしたが! お世話になった方へ買い始めたら・・毎年どんどんと数が増え・この卵焼きが届くのを楽しみにされると・・・・・卵焼きで=1人 必要です。chihiroの不調の原因でもある 
写真を撮るより何キロあるのか計れば良かったかも。。。。
場外の店舗を閉店していたはずが~場所を移して新店舗がありました。 もし?築地へお出掛けの時は是非!お勧めです。
a0075800_19415614.jpg
2年前から朝食を抜いて出掛けて食べるのが楽しみ=一杯 
縮れ・細麺の東京ラーメンです。
a0075800_19451320.jpg
池袋駅の地下が改装工事後!立ち食い→お洒落なお店が数店♪ 
ズーッと気になっていたけど、食べる時間帯に通る事も無くって! 本日帰宅時間が朝食サービス時間とは(驚)
チョッと見るだけ(汗)と思ったんですが、食べちゃった=一杯 
somebody stop me !   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-12-28 20:03 | 美味しいもの | Comments(0)  

Happy Happy Halloween

ハンドメイド色が乏しいもので・・・
我が家の近くにあるハンドメイドのお菓子屋さん(すご~く美味しい♪)
a0075800_13354047.jpg

女性一人で製造・販売全てを切り回しているんです・・・本場フランスだったか?ドイツだったか?で修業の実力者   お店が開いている時にソコを通ればラッキー(^^)v

このクッキーは・・たまたま1つ
頭?手?・・・こっそり全部食べちゃったりして・・・・ そー言えば、クリスマスのシュトーレンも作っているんだっけドイツかもね?!  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-10-31 13:43 | 美味しいもの | Comments(0)  

ここもサッカー

アウトドア系が一切ダメ!ってほとんど分かりません~ルールも選手の名前も何人で戦うのか???も・・W杯!
本日6月2回目の文房堂の帰宅途中で「エール・エル(R.L)」のワッフルを購入!
ここもサッカー!
a0075800_201058100.jpgくるくるワッフル・・
「紅白で!」と注文したら~≪白・黒≫だった
a0075800_20115952.jpg

6月の文房堂は、「マスキングテープ入れ」 勿論出来上がっています。が、写真を撮っていなかったので後日。
今回は、クラフトパンチを使用して・2011年 10月 05日 が 進化+(プラス)
進化がサイコロ?・2012年 04月 14日 進化++(プラス・プラス) この時使ったコラージュした紙を今回も使いました。 この時と今は、プリンターが変わったので明らかに色合いが変わっています~!?

今回のマスキングテープ入れは進化++=究極バージョンです(^^)v  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-06-18 20:31 | 美味しいもの | Comments(0)  

季節のお菓子2

寒い!寒い!とつい最近まで挨拶の時に話していたけれど、暖かくなりました(^o^) 春です♪ 花粉が飛んでいます(クシャミ)   でも春と言ったら苺!
a0075800_939042.jpgトップスの苺のショートケーキ
トップスさんも季節限定のお菓子を出しているんですよ~昨年気が付いた(遅) 
※私・十代の頃から大・大好きなチョコレートケーキのお店です(^^)v昔・昔トップスのチョコレートケーキ(大)をバカな姉弟各1個ずつ食べようとした事があるんだけど=無理!
苺のショートケーキは6個に切って・・・食べました・が・一人でガッツリと食べたい!な~~~これはいけそう(苦笑) 

a0075800_956322.jpg
a0075800_957084.jpgびっくりドンキーです
季節限定
今めったに外食の機会が無いもので!
確定申告で税務署の帰りにこっそりです。
 
春だな~と実感の反面2月の大雪での被害が大きかったので、タマゴ屋さんからのお便りに「鶏舎の半分が倒壊してしまい・・」とありました。 積雪の被害だけでも半年からそれ以上かかるのだから、大震災の爪痕の原因が自然災害・人的災害の怖さをつくづく考えさせられました。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-03-25 10:12 | 美味しいもの | Comments(0)