カテゴリ:美味しいもの( 64 )

 

4月1日

み~ちゃった!?
a0075800_9124927.jpg
本日4月1日・・・でも?楽しくなるようなウソは思いつかず。。。。。^_^;
「家政婦は見た!」っぽく・・・・み~ちゃった!?って何を???
a0075800_921315.jpgこの時期是非!食べたい・・さくら餅(販売期間が2月15日~4月上旬)にギリギリセーフ
道明寺+塩漬けの葉・・・紅色の白あん!だった(年に1度だもん・・覚えていないわ) 
今週から文房堂の4月講習が始まります~♪ 手を動かしながら、参加者の皆さんとクラフト話するのも楽しみです。でもさ~私・・最近クラフトのスィッチOFFだからネ(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-04-01 09:43 | 美味しいもの | Comments(0)  

お彼岸明けは超多忙?

お彼岸明けの本日お墓参り②です。
16日(一週間前)埼玉から横浜が電車の相互乗り入れで便利になっています♪・・・折角なので相互乗り入れの電車に乗るつもりが。。。。久し振りに回数券を購入して!つい使ってしまった。。。池袋行きダヨ!
a0075800_2035865.jpgお墓参り②は順調に終了!
チョー久しぶりの渋谷は・・・・
使わなくなった東急渋谷駅に入るための行列がヒカリエまで!何でしょう??
とか言って、ヒカリエ初めてだし・・・・
完全お上りさん
お昼は、東京トンテキで200gのトンテキをガッツリ
その後、東急・学芸大学=「川北友果 ガラス展―色の温度―」へ!在廊中お客様はひっきりなし(凄) 展示する時のディスプレー台が端にゴッソリ!(凄) お墓参りどころじゃなかった??ガッツリお肉食べてる時間も惜しかった?
a0075800_202210100.jpg
学芸大⇒ギャラリー・ソラノハコ「まとう彫刻―14名のガラス・ジュエリー展」へ!
代官山と恵比寿って近かったんだって初めて知り
折角なのでここでも寄り道(あれ?つい先ほどの反省は?)、代官山のキルフェボンは30分待ち!だって・・・昨年食べたかった「桃薫=苺」は、25日からの苺フェアで!と言われ。。。。アハハ 来年だわ~^_^; 
a0075800_20401215.jpg 
都内は、満開の桜!スゴイ人
埼玉の桜は、まだまだョ! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-03-23 20:52 | 美味しいもの | Comments(0)  

ソフトクリーム乗ってるし・・

土曜からずーっと風が強くって寒い!寒い!ホントに飛ばされるか?って思った。。。飛ばないけど(苦笑)
この風が強くって寒~い・本日! 確定申告の為税務署+税理士事務所+いつもは行かない大型スーパー+コメダ!と自転車でぐる~~~~~と回って来ました。(絶対に今日は自転車に乗りたくない!!=お尻痛いし。。。)
a0075800_13382511.jpg
「シロノワール」って言うんだ・・・シノワールって呼んでいたよ! 自転車移動圏内にお店が開店していたけど・・・わざわざ喫茶だけでは行かないからネ!ってこの寒さで。。。。これ?!って。。。。ネ  
暖かくと思って注文したビーフシチューに刻みのりって初めて!レシートの裏に沢山のお店が羅列してあったけど~お店・満席だったかも!ってスゴイね=喫茶店だよね (名古屋のモーニングを体験したかったかも!) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-02-25 13:57 | 美味しいもの | Comments(0)  

シュトーレン

今更なんだけど・・・「シュトーレン」
ドイツ・ドレスデン地方発祥の伝統菓子(クリスマスのね!)
a0075800_711722.jpg
パン生地に、オレンジピール・レーズン・アーモンド・クルミetc.を練り込んで焼き上げ表面の粉砂糖はキリストを産着で包んでいる様に見立てて、日持ちがするのでクリスマスを待つためのお菓子
a0075800_764874.jpgドイツの伝統的なお菓子
分量や呼称も法律で定義付けられているし・・マイスターベーカーの試験もあるそうです。

毎年必ず「今年は、どこのお店で購入するか?楽しみなお菓子」です。
作れ!は・・・無

タカキベーカリー  (冷凍パン・広島・アンデルセングループ)
コモ(愛知)     どちらも日持ちがするので・・・年明け食べ出しました。
スライスの目安が、5㎜とは! 少しずつ食べる事は知っていましたが・・5㎜とは
今回は、頑張って切っても1㎝だよ~ 今までは5㎝以上だったネ(苦笑)一度に全部食べちゃっていたもん 1回=1個みたいな。。。。。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-16 07:26 | 美味しいもの | Comments(0)  

信玄餅

TVでも何度か見た事がある・・・賞味期限間近のお菓子を詰め放題でご提供する!ってあれ?何処だったか?詰め放題だけ覚えているって。。。。。(汗)
a0075800_10163824.jpg
場所も分からないんだけど・・行く足も無いし・・時間も無い?
友人は詰める楽しみ⇒我が家は食べる楽しみ! です(^^)v
この袋に14個入っていましたが・・・友人の御嬢さんは17個袋に詰めたんだって(拍手)

この信玄餅が大・大好きなchihiro
「こんなに綺麗に食べられる人は居ない」
確かに!
私と違って!食べ終わってもキレイなのョ
きな粉だらけにならない食べ方ってあるの?
ネットに食べ過ぎると頭痛やめまいの原因になる食べ物が出ていました。 
「チラミン」と言う成分が原因
ピザ 、 タマネギ 、 オレンジ 、 ヨーグルト 、ピーナッツバターを食べない、チーズ・ワイン・レバー・キムチにも含まていて、その他チョコレート、ココア、薫製、イチジクなどにもチラミンは含まれている。大好物だからとか、いくつかのチラミンを多く含む食品を同時にとると、頭痛になる可能性がある・・・・らしい・・・・が!私は仙人か?絶対無理です!! 霞を食べて生きる事になるじゃんネ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-01-05 11:53 | 美味しいもの | Comments(0)  

バナナのスカート

chihiroの「よねちゃん」と私の「1号」・「ぷくちゃん」どっちが可愛いか?!~~どっちも可愛くないと言う選択肢もあるけどね~(笑) 
a0075800_1916858.jpg
モンキーバナナと「1号」を一緒に撮ってみたら・・・バナナの大きさが分からず
a0075800_19171837.jpg
chihiroの「よねちゃん」が登場!

普通のバナナと比較ついでに+「よねちゃん」==バナナのスカートをはいたみたい


a0075800_1922618.jpg
北海道のどさんこプラザでトマトジュースをゲット!
家人が購入したトマトジュースを自慢するので・・つい!つい!トマトジュースは「オオカミの桃」よね(汗)なんて言っちゃって。。。。20年位飲んでいなかったんだけど(お高いし。。) 買う羽目になった(苦笑) やっぱり美味しい~♪ by マサコ
 
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-20 19:33 | 美味しいもの | Comments(0)  

美味でございます~

家人の写真は大外し(苦笑) だったけど・・・依頼物は◎ お土産も◎
a0075800_951866.jpg前にもお土産にしたよ♪と言われたけど????そ~だっけ????
このお弁当は、確かに美味しい!!(^o^)
又買ってちょ
a0075800_96526.jpg
勿論「赤福」も関西圏から帰宅する時は「忘れずに!」
6人で公平!(今回は)2個だけだし・・・・当然!当日消費済み

a0075800_9121254.jpg
京都・二條駿河屋の「松露」 お茶にぴったり!
餡が美味しいし干菓子もちゃんと味にバリエーションもあって流石の名店!

今回私の依頼した物は~ちょっと内緒(^_^;)
大体さ~収集癖があるからネ~「今度は?何!!」の声が聞こえそうだし。。。。(大汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-29 09:24 | 美味しいもの | Comments(0)  

ぷくちゃんと一緒

美味しい物?とは・・人それぞれなんだけど~これ・おひさ~♪って感じ
a0075800_9275098.jpg
バーガーキング!暫く前から全国展開していますよね~それが隣駅に出来たんです!
アメリカの映画でも時々登場するこのお店!日本で全国展開する前に・・・日本第一号店は、入間市駅ビルに開店した1993年(^^)  自転車でも行けない事は無いけど。。。。父が車で連れて行ってくれるので・・その時の方が足しげく通いましたね! マジ!でっかい!ハンバーガーにアメリカ~!って思った(懐)
フランチャイズ契約が、西武商事→JT→ロッテリア
今回・最初に出会った感動は無かった!・・味も途中から変わっていたし、多分JTからかな?
a0075800_9524249.jpg
白くまのアイスって有名だけど・・・シュークリームに!つい買ったわ・・・味は?分かんなかった(苦笑) あまりにも毎日暑いから・・冷凍庫にちょっと入れてから食べるつもりが。。。忘れたらシューアイスになっちゃったし by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-09-17 10:01 | 美味しいもの | Comments(0)  

マンゴーとパイナップルのパフェ

ミニストップのマンゴーパフェがマイブームなんですが~商品情報にも無い?マンゴー+パイナップルのパフェがありました。 ぷくちゃんと一緒に撮ってみました(笑)
a0075800_15282059.jpg


a0075800_15335425.jpg昨年購入したナカバヤシのフォトレコを使って遊んでいます。
既に1年の保証期間が過ぎ。。。今更!(>_<)
使いこなせてはいない?と思うけど。。。ネガ・写真がメディアに保存できるのでPCに取り込んでプリンターで印刷したりしています。 印刷をする時は、ネガを取り込んで加工するより写真を取り込んで加工した方がいいみたいってスキャンした方がいいのかな??

猛暑=洗濯日和!と考えて久しぶりに~キルトを洗濯しました。
趣味で作っていたキルト!写真だけの思い出の作品も今回しっかりとフォトレコしてみました。
と言ってもやっぱり洗濯後!実物をデジカメで撮った方がズーッときれい! 
仕舞い込むのはヤメ!使おうっと by マサコ
※今回取り込んだキルト達!記録がてらにブログでアップしよう(^^)
 
[PR]

by handtohand-work | 2012-08-22 15:58 | 美味しいもの | Comments(0)  

パンケーキ

高さが5㎝位あるホットケーキの写真を知り合いから見せてもらって・・・ホットケーキ♪久しく食べていなかったな~なんて!小学生の頃母と出かける時は?何故か??毎回ホットケーキを注文していた!(今考えてもそんなに好きだった訳ではなかった。。。ような~汗)
a0075800_9382541.jpg
ホットケーキミックスを使って!


こっちはパンケーキミックスです!
ホットケーキと違うところは、甘くない!
レシピだと直径10~12㎝ 6・7枚!が
3枚・・・残り0.7枚
1枚~2枚~3枚!
お皿のサルのジョージに数えさせてみました(笑)

a0075800_9393132.jpga0075800_940560.jpg
レースペーパー!無い知恵を絞り中です。本文6ページ中4ページでな・なんとかレースペーパー9枚/14枚中・使用(^^)既に+2枚使っているので・・・残り3枚! 勿論ページはモリモリです~アイディア満載って事ね(^^♪うふふ結構本よりいけてるかもョ(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-25 10:09 | 美味しいもの | Comments(0)