カテゴリ:美味しいもの( 64 )

 

マンゴーパフェ

数年前から我が家のブームが・・・マンゴーパフェ
a0075800_855824.jpg
chihiroが撮影被写体と一緒に撮っている「ヨネちゃん」です→→私もこっそり一緒に撮っています(苦笑)

ヨネちゃんプロフィール:羊毛フェルトで作ったお人形
年齢は3~4歳 女の子
名前の由来は、成人式に「青年の主張」ってあったんですが~それをもじって「幼年の主張」と呼んでいた数々!省略して幼年→よーねん→よね ちゃん です(^_^;)

大体さ~私は、「ちゅーとはんぱ」って呼ばれていたんだよ~ 母の作ってくれたお人形の名前を「中途半端」と命名したのは自分!でした(笑)  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-07-24 09:18 | 美味しいもの | Comments(0)  

限定

期間限定・・とか・・季節限定って言葉に弱いです(苦笑)
ついつい買っておかなきゃ♪って気分に~スイッチが切り替わります。

本日の「期間限定」は、Top's(トップス)=私の大好きなチョコレートケーキのお店です。
○和風ロール{さくら」
a0075800_103445100.jpga0075800_10351138.jpg

桜の香りが春!って感じ・・(^^)

○季節限定「苺のショート」
a0075800_10373178.jpg

ショートケーキって珍しくはないんだけど…これは!是非
どちらもとっても美味しかったわ(^^♪

a0075800_10482551.jpgベトナム・海老とアボガドのサンドイッチ!
いやはや~私。。。。食べ物の好き嫌いが結構ある事を思い出した!外国旅行は不向きです。
子供の頃は、香の野菜が全般ダメで・山椒。三つ葉。山菜etc. お肉もお魚も結構食べられない物が多かった!←この頃は勿論痩せていたけどね(笑) 香の野菜は、歳と共に大丈夫になっていたと思ったら!
ど・どっこい ダメ!です=パクチー  
一瞬ドクダミを食べたのか?と思ったら。。。パクチーってカメムシの匂いがする?って本当?? グリンピースをお料理から一つづつ取り出している人の気持ちがよ~く分かった(大汗)byマサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2012-04-01 11:07 | 美味しいもの | Comments(0)  

江戸駄菓子・まんねん堂

どんどんと食べログ・・・ぽっくなっておりますが~
今回は、プラスアルファ―でクラフターでもガッテンしちゃう(?)  お菓子+クラフトなんです。

江戸駄菓子・まんねん堂さん
a0075800_942356.jpg

a0075800_9424157.jpg包装紙で下町の風景が作れるんです(驚) 
駄菓子と紙風船も入っている=ギフト

この包み紙を書いているのが落語家の林家たい平さん
スゴイ!!

ぶっちゃけ大した物が出来ると思わなかったんだけど。。。
作り上げてビックリ! なかなかです~♪

出来上がりの写真は、後日! 

a0075800_9511772.jpga0075800_9514068.jpg

紙バックが「きいち」のぬりえ~(^^♪ 購入してきたのが家人=興味が無くって。。。バカやろ~丸めて捨てようとした(汗) だから・・シワシワです。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-03-23 10:00 | 美味しいもの | Comments(0)  

春バージョン

春バージョン!?って何が~って感じなんだけど

キルフェボン=季節のフルーツタルトです
a0075800_13155241.jpg

a0075800_13173080.jpg家人が思い込みと・先走りで≪特選メロン≫を頼んじゃった後
他のケーキはもっとお手頃価格ョ?!
な~んて・言い包めて

今回も春メニューから一つ!だけって
悩んで~悩んで~悩んで!
日向夏も苺もマンゴーも若桃も・・全部入っている春バージョンをチョイス
ただ選べなかっただけなんだけど。。。。
バナナが美味しかった!(そこ?) by マサコ
※「桃薫」→桃の香りのする苺のタルトがメッチャ食べたかったんだけど・・・流石の私も「代官山」に買いに行けとは・・よ~言われんかった(苦笑)
[PR]

by handtohand-work | 2012-03-20 13:40 | 美味しいもの | Comments(0)  

Trick or Treat

今日はハロウィン!
近年日本ではどちらかと言うとあまり馴染みがなかったハロウィンも市民権を得た!ような気がします(^^♪
色んなハロウィンのお菓子を~
a0075800_15245453.jpg

カボチャのランタンを作る道具もあるんだね~(初めて見たよ!)
a0075800_15252546.jpga0075800_1525441.jpg
a0075800_1526633.jpgドーナッツもハロウィン!

サクラクレパスのカップの梅酒もハロウィンバージョン!

カップ酒!です。
サクラクレパス・・梅酒だけじゃなくって日本酒もあったよ
a0075800_1937517.jpg


誰も手を出さないと・・日本酒は、料理に使う事になりそう(苦笑)
梅酒は・・・こっそりと飲む!でも絶対にバレル(汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-10-31 15:43 | 美味しいもの | Comments(0)  

夏の名残がサイダー?

あの暑さは??と思うほど~急に朝晩が寒くって・・被害の爪痕を残して過ぎ去った台風!迄は~28°でも湿度がメッチャ高かったので、毎日暑くて!暑くて!涼しくなったら何でも出来るような気がしたけれど。。。どっこい(汗)暑さのせいにして先延ばしにしてきたツケが溜まっていた
やらなければならない事満載!!って・・何でも屋の主婦って大変(苦笑)

今年、地サイダーちゅうのがあるって知りました(^^♪ カタログから大人買いです(苦笑)
a0075800_84211100.jpga0075800_8424015.jpg
BANZAIサイダー=長崎
スワンサイダー=佐賀
塩ラムネ=呉
松葉サイダー=大阪
コーセンサイダー=岩手
龍泉洞地サイダー=岩手
セピアのしげき=北海道

甘いサイダーがいいな♪
で‥いちごサイダー=静岡
大昔田舎のじいちゃん家に行った時飲んだ井戸で冷やしたサイダーが又飲みたいな~

a0075800_856364.jpg
台風が直撃!だったお彼岸も過ぎました・・
今回・彼岸前に実家のお墓参りに出かけたので、雨にも合わずラッキー
此処には、高校からの友人も眠っているのでお線香をあげに行きます。逝去したのが35歳だったので彼女の思い出はその時のまま!
婚家と実家2か所のお墓参りも結構大変なのだョ

私=今年、懸案だった「腫瘍マーカー」検査!無事クリアーしました(*^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-09-28 09:12 | 美味しいもの | Comments(0)  

ブラックの日

9月6日=語呂合わせで‥クロの日だって=黒の日(京都黒染工業協同組合が制定らしい)
スーパーのチラシに『黒の日』にちなんだラインナップを取り上げていて~
a0075800_7293250.jpg見つけちゃった~♪

以前富山に遊びに行った時
おじちゃん(今は学長の)から駅前に出店するラーメン屋さんが美味しい!と聞いて
ご馳走だった夕食には見向きもせず(汗)
会食後・・脱兎のごとく駅前まで
ラーメン・ラーメンと捜し歩き?でも‥結局見つからず。。。

翌朝~よ~く聞いたら
終電後から開くお店だったらしい
って・・既に爆睡中だったし(呆)

多分それがブラックラーメン?だったのでは

大体!食べていないから何とも言えないんだけど・・心残りで・心残りで
チラシでこれを見つけた時、マジ買いに行っちゃった~スーパーでも見つからなかったから今回は聞いちゃったもんね^^; 「全国麺めぐり」ってシリーズなんてあるんだね~後で検索してみよう(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-09-07 07:42 | 美味しいもの | Comments(0)  

キルフェボン

9月に入っちゃっているんですが~
多分10年位?食べていなかった~「キルフェボン」のタルトを家人の思い込みと先走りで(苦笑) 特選のメロンのタルトを食べるチャンスが! ってラッキー♪(^O^)/
a0075800_16241725.jpg

青山に行く用事が出来て 
私=最近キルフェボン食べていないよね~表参道って喫茶無くなっちゃったしね!夏だとピースで買ったらグチャグチャになっちゃったりしてね‥etc.
家人=ホールだったらいいんじゃない? の会話後!

勿論「メロンのタルト以外!」好きなタルトを選ぶように言われ??

悩んでいる最中に!

「予約して下さい!と言われたから~メロンを頼んでおいたよ!」との連絡が。。。

先走って・・お店に電話を掛けちゃったらしい。。。色んなやり取りがあったんだけどメロンを頼んじゃった原因は、思い込み。。。金額を間違えたのネ って電話で聞かされた私だって桁が違う事にすぐ気が付いたのに。。。
a0075800_16365676.jpgこれには、落ちがあって。。
私の「お誕生日の前倒しでいいよね!」だって
でもさ~ちょっと~誕生月も違うんだけど!(呆)
a0075800_16392812.jpg

もち!ブーブー文句言ったら

何故か??この悪天候の日に。。
「前倒しでチョコレートケーキを買って帰る」と連絡が入った(汗)
あれ?誕生日まだ・まだなんだけど・・な~  誕生日!誕生日!って連呼されても嬉しくないョ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-09-02 17:06 | 美味しいもの | Comments(0)  

医食同源―続

もうちょっと早くブログを書こう!って思っていたんですが・・久しぶりに昨日・本日と涼しい=クラフト・スイッチが入ったので←ここはブログは後回しって。。

思いがけずに出会った~私のおススメは~~♪
「豆もやし」
a0075800_15254644.jpg

韓国では兵役があるってご存知の事だと思います。「兵役の時に、一生分の豆もやしを食べました!」を聞いて(驚)←つかみ十分⇒真剣に聞いちゃった~(笑)

もやし・・韓国では、毎日必ず食べる野菜で、健康食品と認知されているようです~~だから?兵役中に山ほど食べる?の!!

ビタミンC⇒美肌効用に
食物繊維⇒便秘解消に
カリウム&GABA⇒血圧上昇を抑える
スゴイのは~アスパラギン酸⇒新陳代謝を活発にして、疲労回復効果に、肩こり解消+安眠効果も期待できる【栄養ドリンクの成分で、アスパラガスの約2倍豆もやしには含まれています】
嬉しいのは~低カロリー

そこまで聞いて~モチ!我が家の食卓で採用!ョ
何の効果がバッチリと効いているかって・・「便秘解消」(苦笑) 通院でも解消しなかった「便秘」が豆もやしをガッツリ食べるだけで~~薬よりバッチリ効きます(拍手) 

写真の「黄金もやし」がお気に入りだったんだけど・・我が家の近くのスーパーで取り扱い無くなっちゃって。。。生産者が所沢なのに~普通の格安・もやしより価格が倍になるからだと思うけど、ハッキリ言って薬を常飲するより絶対!体にもいいし・安い(断言)  

も~ちょっともやしに踏み込むと
◎緑豆もやし(国内消費量9割、ほとんどが中国産の豆を輸入して国内で栽培)
◎ブラックマッペ(ビタミンCが多い、ちょっと細め・豆はミャンマー産が多い)
◎豆もやし(アスパラギン酸が多い、豆は中国・アメリカ産が多い)

a0075800_16134269.jpg21日は、土用の丑の日=我が家はうなぎパイを配りました~(苦笑)

20日文房堂の帰りに池袋のデパ地下入り口で購入! 
最近食べていない~なんて・・うなぎパイの種類が増えていたけど昔食べたうなぎパイをゲット~50周年だってロングセラー~でも「夜のお菓子」に驚き!箱・包装・チラシ・・色んな処に書いてある(呆)何を押したいのか??「土用でうなぎパイも笑えると思って購入」したけどキャッチフレーズ?間違えたんとちゃう? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-22 16:38 | 美味しいもの | Comments(0)  

医食同源

野菜をブログを紹介するって?どうなんだろうなんて・・
a0075800_1524277.jpg先日朝イチ=NHKでフランスの人気フローリストCatherine Muller(カトリーヌ・ミュラー)さんがこの人参をアレンジに使っていたな~って私は、ポリフェノールが多い!を見て料理に使ったんだけどね~~chihiroは、スカビオサが好き!(黄色のバラのブーケに紫色のスカビオサを加えていて)録画を後日二人で見ていて・・って見ている処が違うじゃん(苦笑)

この回は、放送のテーマがAGE(老化物質)だったので・・途中から録画していたんです♪ 
アンチエイジングって若く保つってイメージだったんだけど=AGEが溜まる事で、骨や血管がもろくなったり、皮膚の弾力が低下したり、視力の低下にもつながるんだって⇒衝撃的
a0075800_1631459.jpg
AGEの発生原因は、血糖値が高い状態!
AGEを発生させない方法は、「先に野菜を食べる事」―食物繊維が豊富に含まれているものから食べ始めると血糖値の急激な上昇を抑える作用があるそうで・・
逆に、「朝食を抜く」「早食い」「炭水化物ばかり食べる」「甘い物を食べ過ぎ」「運動しない」は血糖値が高くなりやすい状況だって←←ヤバい=5つの内しっかり3つは当てはまるし、AGEになりやすい食べ物は、好物だったり←←マジ・ヤバい
※トマトの写真は、可愛いから使いました~でも、小さすぎると食べにくいよ(苦笑)

寒天パワーも紹介されていて・・
以前TVで紹介された時から「寒天ご飯」=米3合に対して粉寒天2グラムを炊飯器に加え、炊くだけ
続けています~ 家族の健康!の為に始めたんですが…特に便秘がひどい叔母①を何とかしたかったんだけど~目立った効果はなくって 叔母①は、イレウス(腸閉塞)寸前の大腸がんを発病して⇒⇒やっぱり「快食!快眠!快便!」は、大事って事で~私のおススメの便秘解消法を次回ご紹介しますね! by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2011-07-19 16:41 | 美味しいもの | Comments(0)