カテゴリ:本( 8 )

 

スクラップブッキングWORLD400

レディブティックシリーズNo.3397 「スクラップブッキングWORLD400」が発売されました♪
a0075800_9554753.jpg
ネットで注文した本が先ほど届き~(^o^) 注文で翌日届くってありえない位、便利ジャン この本を注文した直後!欲しかった本があったんだって事を急に思いだし追加で数冊購入! 配達がバラバラって?変なの??

今迄のブティック社の本は、あまり写真が生きていない映り(ある意味残念な!)本だったけど・・今回は、いい!
どの作品も・日本でスクラップブッキングが定着されていると思いました。

メモラビリアートのインストラクター資格(持っているのよ~)活かして2作品までを忠実に守り(^^)出した(^^)
a0075800_1064386.jpga0075800_1061727.jpg写真をポップアップさせて楽しむカードです。
写真はミ・タントに印刷して使っています。

a0075800_1075164.jpga0075800_1072776.jpg連続写真を生かすためにバタバタと見て楽しむカードです。
「躍動感がある作品になりました」と書いてあった・・そ~書きゃよかったんだ(^^)/ 
写真はミ・タントに印刷して使っています。

私が慌てて撮ったこの写真より本の方がズーッと良く映っています。今回出して良かったね=私

この作品を作っている時に使っていたお気に入りの20×10cmの方眼定規が直後から見当たらなくなって(無くした?) お気に入りの靴・底修理したのに又取れたし! お気に入りのショルダーバックの紐は切れるし!お気に入りのマイカップ=プーさんの紅茶用は欠けるし! 挙句昨夜TVが壊れた?電源が点滅状態
以前TVってほとんど見ない生活だったんだけど・・・夜起きたことは朝まで知らない!日中起きたことは夜まで知らない!って感じ・・・地デジ化してからここ最近は・・・TV!てれび!テレビ!=お気に入り なんです(苦笑)  あ"~~全部参っているけど~~TVはノックアウトだ! 日曜日の朝のBS11の「風の絵師」もNHK「王女の男」「イ・サン」も見られないじゃん。。。。って全部韓国ドラマじゃんね(^_^;) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2012-10-26 10:41 | | Comments(0)  

スクラップブッキング

「スクラップブッキング・アラカルト 440点」7月末ブティック社から発売されていたんですね~
前回の文房堂の講習中に本の話が出ていたのですが‥先日・入手しました♪
a0075800_1474983.jpg

既刊掲載人気作品集~って以前発行された本の焼き直し?!なんだけど~結構掲載作品に懐かしいお名前が!懐かしいんだけど~新鮮な気分です(^^♪

chihiroの作品が載っていました♪ スタンプとインクをフル活用で作っています。懐かしワ
a0075800_14181996.jpg

私の作品達は残念ながら掲載されていなかったんですが‥ chihiroの作品が載っていたもんネ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2011-09-01 14:21 | | Comments(0)  

本のご紹介

先日、吉浦亮子さんのペーパーモビールをご紹介いたしましたが、本が先週発売されましたので、ご紹介させていただきます。

「雪の模様切り紙」 美しい雪の結晶128作品が収録されていて、コピーをして型紙として使えるようになっています。結晶は、ドイリーのような形もあるので、年中楽しめそうです。本の中には、モビール以外の楽しみ方や個展の様子、デンマーク留学時代のお写真など、とても濃い内容の本で、可愛いです。本が届いてから、夜寝る前に見て、作りたい結晶を選んでいます。紙、クラフト好きな方は、作ってみたくなること間違いなしです!沢山作って、ツリーの飾りにしたいなというのが理想ですが、いつになるかな・・・・・とりあえず今年の年末年始からしばらく時間があるので、楽しみたいと思います。

a0075800_21175056.jpg


本という「カテゴリ」を作ってみました~ 来年はお気に入りの本の紹介もする予定です。お楽しみに~chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-12-23 21:19 | | Comments(0)  

手づくり、紙ものっていいな

先日、紹介しました「紙のもの」という本と一緒に購入した「気持ちを伝える手づくり文房具」。紙のものってどうしてこんなに惹かれるでしょう!本屋でパラパラめくって一目惚れ、購入しましたら、知り合いのmixiにも同じ本が紹介されていて(笑)紙好きって多いよね!と思った瞬間でした。紙も好きだし、文房具も好き、そんな人にぴったりな本です。本の中で、作者の宇田川一美さん姉妹の手づくり郵便のやり取りが紹介されているのですが、それがとても可愛くて、立体的なものでも崩れないで120円で送れるのか~とびっくりしました。
私たちの日常生活はデジタル化が進み、素早く出来て便利なものが沢山あります。それでも、手づくりものが好きな人が多いのは、手づくりのものがもたらす、あたたかさとか作っているときのワクワク感が生活に潤いを与えるからなのかな?chihiro

a0075800_1522890.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-09-06 15:26 | | Comments(0)  

ご紹介

「紙のもの」というタイトルの本の92、93ページに、私の卒業した学校の先輩である吉浦亮子さんのペーパーモビール(Papirklip パピアクリップ)が紹介されていました。とても嬉しいです。以前にも、このブログでご紹介させていただきましたが、そのときは画像がなかったので、寂しい記事だったと反省しております。展示会では、白い壁にモビールと光でできる影絵が、ゆらゆら動く姿は幻想的でとても素敵でしたが、我が家では上手く撮ることは出来ず・・・・すみません。
紙とカッターでこんな素敵なものを作り出すことが出来るってスゴイことですよね!私の周りには、クリエイティブな人が多くて、羨ましいと思うことが多いです。私は絵を書けるわけでもないし、創作が得意であったりとか、器用で何でも出来るというタイプではないけれど、作ることがとても好きで、スタンプと紙が好きで、何かアイディアが浮かぶと、それを作ってみたくて試行錯誤している時間が好きです。働いていると限られた時間でしか楽しむことが出来ませんが、楽しむことが出来る心のゆとり・・・・心身健康でありたいものだと思うのでした。chihiro

a0075800_22343115.jpg
a0075800_22344936.jpg
a0075800_22345976.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-08-31 22:50 | | Comments(0)  

クラフトパンチで作るお花

今年のホビーショーでクラフトパンチのpunch bunchのブースで見たお花がとてもキレイで私も作ってみたいとずっと思っていました。punch bunchのサンプルを作っているSUSAN さんの本を最近になって購入して、家にあるパンチで同じものが出来ないものか試みてみました。

a0075800_20575114.jpg


デージー、コスモス、ハート、ドロップ、太陽など大中小サイズをそれぞれパンチして、スタイラスでカーブをつけたり動きをつけてボンドで重ねて貼り付けていくと立体的な花が出来上がります。驚いたのは、雪の結晶やコスモスの先端にドロップやハート、梨などを貼り付けて、大きい花を作ることです。ハートやデージーなどの単純な形も若干、日本のカール社のパンチと海外では異なるようで、本の作品とは似てるようで似てないお花たちです。それも良しとしましょう!

a0075800_20584134.jpg


パンチってこんなに力がいるものなの・・・・・?スタンプを押すときだって、こんな全体重を込めて上から乗ったりしないけど?夏にパンチは不向きで、やっている間、汗がでてしまうほど、体力系アートだと思うのでした(笑)パワーパンチを面倒くさがらずにだせば解決した問題だと思いますが・・・・・・chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-28 21:05 | | Comments(10)  

お家の豆本

最近、母が小さなものを作っているので、私もつられて作ってみました。このお家型のスタンプは、Limited Editionというスタンプメーカーのものですが、残念ながら、今は廃盤になってしまっているようです。今まで1度も使ったことがなかったのですが、ここ数日、夜更かしして作っていました。

a0075800_20145110.jpg


台木の片面は、豆本の表紙になるスタンプがついていて、画像に写っていない台木の面に、本の中身のページが作れるよう、四角のスタンプがついています。(ただ、押すのが面倒なので、全部適当なサイズに切った紙を重ねて、化粧裁ちをして作ってしまいました)

1冊目は、厚紙を入れないで作りました。水彩で着色すると思っていたので、マルマンのコットマン(細目)を使用したので、厚紙を入れなくても、しっかりしたものが出来ましたが、以前、青木先生の豆本講習会で習ったことを復習できればと思い、2冊目は厚紙を入れて作りました。すごいしっかりしています。完成したものを見ると、まだ改良の余地があるので、また今夜チャレンジしてみようと思います。

          表                  裏                  上
a0075800_20155333.jpga0075800_2016286.jpga0075800_2017287.jpg


画像の本は、私がとても好きな本で、変わった形の豆本が載っています。作り方は、おそらく丁寧に書いてあるのだと思いますが、英語が苦手なので、中の図だけで、理解していますが、分かりやすいです。chihiro

a0075800_20175724.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-07-23 20:35 | | Comments(2)  

スクラップブッキング257

ゴールデンウィーク前に発売されました、ブティック社-『スクラップブッキング257』最新刊に12インチのレイアウト1つ掲載していただきました。 益々すばらしいレイアウトが沢山で。。。掲載倍率が上がっているのでは?今回は大阪メモラビリアートの方々が大活躍のようで(拍手)
私=東京メモラビリアート。。。で~私。。。かなり存在が消えかかっておりますが(大汗) 
a0075800_10252765.jpg

a0075800_10263733.jpg

相変わらず提出前に写真を撮り忘れ(いつもか?!) 悪天候にもかかわらず写真を撮りましたので。。。やっぱり本の方がいい写り!だったかも(涙)←実物とはちょっと色が違っているんだけどな~
a0075800_10304850.jpg
タイトルは切り文字+スパークルでエンボス

スタンプをした紙をクイックカッツで切り取って使っています。

遊び部分を接写してみました。

本には、講習会でご一緒した方達やこのブログでもリンクさせていただいております⇒「ともたん Rubber Stamp Diary」=ともたんさんも東京メモラビリアートですね~♪=一緒  作品を掲載されておりますので⇒⇒ともたんさんの作品はブログor本の方でご覧ください~(^u^) by マサコ

最近出会った☆
a0075800_111143.jpg
復刻版「ビスコ」
左 昭和8年発売

真ん中 昭和26年発売

右 昭和41年発売

a0075800_1142446.jpg
いつものcream collon(クリーム・コロン)がロ~ング(笑)一本食べると満足♪



a0075800_116171.jpg
ぐりこのキャラクターがキティーちゃん
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-14 11:20 | | Comments(0)