カテゴリ:byマサコ・布物語( 35 )

 

久留米絣・飛行機柄 限定!

何度かブログでもご紹介しておりますが~日本で累々と受け継がれている工芸=手仕事が好きです。TV・SNS(私はアカウントを持っていないので。。)でも目にする機会があると嬉しい!

若い時は、紙より布の方が好きだったので阿波しじら織で作ったパッチワーク=自作・今も大事にしています(^_^)v
昨日叔母①(歩く+外へ出る事での気晴らしの為)を連れ「ショップオープン20周年記念・地元・飛行機発祥の地」を久留米絣の限定反物=生地を使った品を見てきました~(^^♪
a0075800_10011399.jpg
紺色バージョンと灰色バージョン2種類!写真は紺色バージョン
この限定反物を作るにあたって昨年から尽力してたって、形になって良かったネ

製作工程の型紙?も展示されていたので、写真許可を取って映しましたので~
「久留米絣・飛行機柄 限定」野村織物フェスブックに「最近のお気に入りで紹介されていました(^_^)v」 チャレンジ精神に脱帽!!

織元・個々に特徴がありますが、野村織物さんの反物で作ったものが手元に多くなっています~~好きなんだと思う、気が付けば野村さんだもの・・
お店に藍染手織・芭蕉・・試着させてもらえばよかった・と只今後悔中⇒独りでこっそりと出掛けて来るか??(苦笑)

そのうち「かすり祭り」にも行ってみたいな~~ってマジ思う

遠州綿紬=静岡・・NHK「ととねえちゃん」⇔縞・シッカリした生地・いいね!
弓浜絣=島根・・NHK「あさイチ」
布好きにはワクワクが一杯!! by マサコ

デパートなので、ネット販売は?無いかもしれないけれど、お店の方の努力が報われるといいなって思う=飛行機柄の絣を使った色々可愛いよ!

[PR]

by handtohand-work | 2017-09-27 10:49 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

第7回もんぺ博2017 in 渋谷・ロフト

第7回もんぺ博2017・・6月13日(火)~27日(火)迄 渋谷ロフト1F 
7回なんですね~今年はなかなか外出する機会が無くって。。。本日文房堂の前に渋谷ロフト出かけてきました。

主催は「うなぎの寝床」参加織元:野村織物・丸亀絣織物・津留織物・下川織物etc. 
織元が判る展示!となっておりました。今年は、マリーアントワネットの絣・もんぺ+九州7県の絣・もんぺ+藍染手織りのもんぺ=無地(箱入り)写真なし+今まで見た事無い色んなもんぺ・もんぺ・もんぺ・もんぺ~~織元色のワクワクするもんぺが満載の展示販売!です。写真は了解を取って映したのでワクワクをお伝えできればとブログをアップしてみました。
a0075800_19352741.jpga0075800_19360758.jpg
a0075800_19362992.jpga0075800_19364881.jpg

熊本城が入っていなかったと慌てて撮りましたa0075800_19370414.jpg 

このピンク・ブルーの絣がマリーアントワネットの絣! ピンクの絣の柄は?なんだろう???
a0075800_19371982.jpg
手織りの絣を使ったもんぺも全部手織りを使うと手が出ませんが部分的に柄を生かしてもんぺに仕立ててありました!!
a0075800_19373946.jpg

織元別に分かれていると自分の持っている絣がどこの織元さんの手仕事なのか!判りました~~(^_^)v 本日強風・大雨の中 出かけて良かった!by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-06-21 20:55 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

もんぺ博―渋谷LOFT

6月9日から始まっている渋谷LOFT 1F もんぺ博=久留米絣
a0075800_8113351.jpg

a0075800_8115857.jpg
左が、うなぎの寝床
真ん中と右が、野村織物

高温多湿な夏をこれで快適に過ごせそうです(^_^)v

ウエストがゴム・足首をストレートにも絞ることもできます。

※9日の夕方のNHKでもんぺ博が放映されました。
写真を撮ったのですが・・・PCに取り込んでいなかった(汗)

本日叔母②を連れて一日外出なので・・出先で昼寝してるじゃんと言われれば=確かに!
・・・というわけで朝一でアップしてみました。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-06-11 08:18 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

数え方を手ぬぐいに!―続き

chihiro-designの最初の1ッ歩「数え方を手ぬぐいに!」をご紹介いたしました。その続き・・です。

ロフトごはんフェス@渋谷ロフト 3F
2016・6・8(水)~7・5(火) 28日間
 
出店させていただきます(^_^)v
a0075800_14221794.jpg


ごはんフェス のサイトでもご紹介いただいております。「お米を数え方で伝える。」をクリックすると~出店の経緯がお分かりになるかと・・笑

出店に当たり=頑張って!頑張って! 手ぬぐい2色⇒6色と増やしました。
日本古来の色を悩んで?選んで決めました。
・栗皮茶色
・海松色
・蜜柑茶色
・茜色
・濃藍色
・消炭色  6色 出品いたします。

現在ネットショップでは全色ご覧いただけますが、申し訳ございませんが、現在「売切れ」となっております。
弱小出展者なので、ロフトへ出品する事で精一杯!!(大汗) 
是非!!開催期間が長いので渋谷ロフトで実物をご覧いただきたくお願いいたします<(_ _)>会場ではごはんに纏わる体験もできるようです(情報が入りましたらブログでアップいたします) by マサコ

※長い出店期間、販売に立つ事も覚悟!したようですが、今回販売はロフトにお任せ・・です。もれなくchihiroが就いているではないので、あしからず(笑) 
[PR]

by handtohand-work | 2016-05-22 14:09 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

数え方を手ぬぐいに!

chihiroが制作した「数え方」をテーマにした手ぬぐいが出来上がりました♪
a0075800_8235436.jpg

柄=お米をテーマにしています。2色・色違いです。カートを付ける事が上手くいかず・・chihiroのフェイスブックではアップした様子なので(聞いただけだけど・・私フェイスブックしてないし。。。)ブログでもアップしてみました。
1枚送料込みで1000円です

手ぬぐいは「お米」だけですが、数え方を目に見える形で=可視化しています
卒制でいろんなテーマを実際には形にしていて、その中の1枚「お米」を手拭いにいたしました。

「数え方辞典」etc.著者の飯田朝子先生へご連絡し・作品を送り→先日・アメリカにおいてHappy Earth Day!で先生が教材としてご利用いただけたり・・・chihiroの勉強の成果がお役に立てた様子です~ありがたや~~ by マサコ

「一粒」・数え方を伝えるプロダクトデザイン ご購入はこちらからお願いいたします。

※卒制=今年3月某美術大学を無事卒業いたしました(ご報告です)
[PR]

by handtohand-work | 2016-04-24 08:54 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

NHKあさイチ「夏本番!手ぬぐいが人気♪」

前回のブログアップからそろそろ1か月放置!!って感じになっちゃいました。。。。
現状が忙しくても、何か作っていたい!と身の程知らずに晒しの手ぬぐいでブラウスを制作!
1枚仕上がり・・・もう作らない?と思ったのですが~~何故作りたくなったか?を考えたらオリジナルの手ぬぐいからブラウスを作りたかった事を思い出し。。。。結局2枚縫い上げました(^^)v

a0075800_1171039.jpg今朝「NHK=あさイチで夏本番!手ぬぐいが人気♪」を見たら、「かまわぬ」じゃ~~ありませんか(^^♪ made in Japan!!

染めは「注染」 
裏表が均等に染め上がり

今回注染がいい事再確認しました(^^)v
a0075800_111121100.jpg








かまわぬ ナズナ=ぺんぺん草とお店で連呼したらナズナと!訂正されちゃったし。。。(笑)
グラデーションがとっても素敵な手ぬぐいです。
a0075800_11152455.jpg


これも かまわぬ サイダー?グラデーションが素敵!TVではこの柄を男の子がブラウスで着ていました。それを見てアッと!ブログアップしよ~って思った。。。。そうこの柄で最初にブラウスを作りました。型紙もないし最近ミシンも使っていないし無謀!・やけくそ!って感じで始めましたが=形にはしました。既に着用(^^)v
a0075800_11242030.jpg
作家さまのオリジナル手ぬぐい! 注染・和泉木綿の和晒し 柄をどうとるか? サイダーも結構手こずりましたが。。。この手ぬぐいも^_^; 

ミシンもロックも?最後まで上手く調節が出来ず。。。縫い目もガタガタで・・・今回ショボイ・ミシンは処分する事にしました=使えない! 晒し(どちらかと言えば薄地の部類)の生地なのにボタンホールが出来なかった(涙) 久しぶりに手でボタンホール迄作っちゃいました^_^; 
a0075800_11364368.jpg


生地の断ち落しをバッグインバッグならぬバッグの中を整理・整頓するアイテムにしてみました。次回外出の時使ってみよう(^^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-07-07 11:48 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

福岡・久留米絣

久留米絣と言ったら野良着ってイメージだったのだけど数年前からマイブームでエプロン・スモッグ・ホームウエア・もんぺ!も愛用しています=日常着 
日本の高温多湿にもピッタリって事で・・外出着もベスト・ブラウス・チュニックetc.も愛用中! 
素材がガーゼだったりちぢみ織りだったり日本製・職人の作り出す品々=手仕事が好き(^^)v
a0075800_20144664.jpga0075800_2015109.jpg
昨日5月26日のNHK「イッピン」=「かすれにほっこり~福岡 久留米絣(がすり)」を見ていたら・・・もんぺが大人気! って??? もんぺ=野良着って思っていたんです。。。 外出着にもんぺ?はありえない!がコロッと≪アリ!アリじゃん!!≫ カラフルだったり、モダンだったり、伝統の藍染の技術がワクワクする絣に! もんぺがスキニー?って感じにスッキリしちゃっていたり(知らなんだ~~)

コロッとついでに・・渋谷ロフトで開催中の「もんぺ博」に今年最高気温の本日=もんぺで渋谷に行っちゃった(^^)v デザインもんぺ約1500本 織元は、丸亀絣織物、野村織物、下川織物、津留織物・・番組では、セレクトショップとご紹介されていた「うなぎの寝床=日本のジーンズMONPE」も
a0075800_20302592.jpg左がうなぎの寝床
右が野村織物・新型もんぺ
どちらも絣です


a0075800_2031613.jpg左が愛用もんぺ
右が丸亀織物 

一見普通のズボン! 裾にゴムが付いていて絞るともんぺ 
もんぺ型紙も入手して~作るの?私?テヘ 
by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2015-05-27 20:45 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

クイリングでチョコレート=続き

クイリングで作ったチョコレート(プチフール)=17個=使い切りました~♪
毎日のドタバタの中でも?閃いちゃったり?を形にしました。
a0075800_1034871.jpg以前ブログでもご紹介した・・母の愛用品の洋服をリメイクした手作りお人形です。

それを今回使える形にしてみました。
a0075800_1062248.jpg

お菓子を持たせ!+ゴムを付けてみました~(^^♪
a0075800_1084367.jpg
a0075800_1093181.jpg

鞄に付けちゃったり(^^)v=こちらは私が使う分・・デコレーション部分は接着のみで取れちゃうかも?

もう一つは、別の用途です=リメイクの布では無くパッチワークの残り布です。デコレーション部分をコーティングしてありますから?取れない??

閃きの種はTV・・○自分の持ち物の中で(外出中など)高価な物は?・・と・・○自分の持ち物の中で価値のある物は?の問いに???考えた! 難しい?!困った?!高価=価値があるって訳ではないしな~~ 悩んで悩んで「ここ」って感じだけど。。。。 直に答えが出ない自分に呆れる(^_^;)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-15 10:29 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

スージーズーとバッグハンガー

ちょっと前と思っていても1年以内?では無くって数年も経ってって事多いです。
スージーズーのプリント(既に販売終了→探して・探して結局オークションで入手した愛着のある?布??)の端布を捨てられず箱にしまっていましたが~~本日・端布が活躍する事に(^^)v バッグハンガーです~(chihiroから一緒に作ろうよ~♪なんて誘われていたんですが。。。。バッグハンガー要らないし?作るのが面倒で?!って時もあるんです~苦笑)
a0075800_856958.jpg
これだけの布では本当に何かが出来る訳でもなく・・ただプリントを捨てられなかった(呆)

a0075800_8575254.jpg
断切りでは使えないので、使える部分を探すのに苦労しましたが・・上手く取れました。
天板が厚いテーブルでは利用できそうにありませんが、バッグを手元に置いておくのに便利♪ と見直しました。これから持ち歩く事にしよう!⇒また荷物が増えるとも言う(汗)
a0075800_925595.jpg
今回作ったバッグハンガーと友人に貰った可愛いお菓子の付いたハンガー! ちょっと?レトロなハンガーは、叔母がお母さん(私の祖母)にプレゼントしたハンガーです。私は、母が仕事をしていたので明治生まれの祖母と過ごす事が多くって結局私が祖母の愛用品を持っているって事なんですが・・大した物なんてないんですが、色々と愛着があって捨てられず=今回・このハンガーは滑り止めを付け直して使いたいな~って思っています=貧乏性とも言う! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-13 09:11 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

センスも根性も無かった

最近はあまり出番が無い「裁縫道具」ですが~若い時は持ち手がある3段の裁縫箱にあこがれ・・3段と言っても大した収納力がある訳でもなく・・収納を考えるならプラスティック収納ケース3段!位は必要だったりとかして
どこまで必要?か??を考えると、針と糸とetc.etc.etc.なんて増えていく訳で^_^;
a0075800_14475212.jpg
a0075800_14502286.jpg
あこがれはさて置き行きついたのが「可愛い缶」
針山をパッチワークして利用していましたが!針に糸を付けっ放しにする事が多くなったら・・・
缶の中の糸が絡んでグチャグチャ(';')
先日ミシンの蓋をスライドさせるケースに出会い!=これが・マジ・メッチャ収納力が無く!
針山すら入らない(涙) 使うためには!針山を作る必要が出来ちゃって(';')
羊毛フェルトで何とか。。。。
a0075800_14575385.jpg好きな羊毛フェルト作家様のようには全然出来なくって 
針は折るし!手は刺すし! なんとか針山として使えそうなので、これで良しと(';') 
当分絶対に使わなくっても、は~~~針買わなくっちゃ! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-03-15 15:19 | byマサコ・布物語 | Comments(0)