カテゴリ:byマサコ・文房堂( 175 )

 

7月の文房堂は、七夕=星づくし

7月7日が過ぎてしまいました。。。。ちょっと怠慢?です。。。
しかし~~七夕・・星づくしと思えば
星のギフトボックス・お皿・キャンドルカバー・ラッキースター!!!
いい感じに星づくしです。
a0075800_10372667.jpg
我家では、アジサイのカードのお隣さんで七夕のカードも飾っています。星がユラユラして楽しいカードです。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2017-07-11 10:41 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

6月2回目の文房堂は、アジサイのポップアップカード

文房堂は先週!だったのですが(-_-;) なかなか出来上がらなくって=ゆとりが無かったので。。。
やっと梅雨らしくなった?天候でやっと仕上げる事が出来ました。
アジサイのポップアップカードです。 思いっきり梅雨!って感じに仕上げてみました。

a0075800_09165897.jpg
でんでん虫=かたつむり、って最近見ない?!って気が付きました。まさか?絶滅危惧種って事は無いよね?? by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-06-29 09:20 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

7日の文房堂は、ラベンダー

7日の文房堂=ラベンダーのディフューザー+カードを作りました。
昨日梅雨入りのニュースで、これからジメジメ・ムシムシの時期を迎えるのかと思うと。。。まぁ気の持ち用なんだけどネ
視覚・嗅覚から爽やか・スッキリって事もあるから気晴らしにぴったり!
a0075800_10410349.jpga0075800_10413252.jpg

お教室では、折り畳んで持ち帰る処まで作り⇒帰宅後完成!カラースティックを指しておいたので~キレイにオイルが着色しています。


なかなか一人だと作る事が無くなっているんだけれど・・お喋りをしながら手を動かす楽しみを堪能しています。

次回も楽しみ・楽しみです。by マサコ



[PR]

by handtohand-work | 2017-06-08 11:42 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

文房堂=ベリーのカード

明日・文房堂の日なんだけど・・・やる事満載でブログでまったりしている時間は置いておいて??! やる事が重要度―高!だからマジ?集中する前にこっそりとアップって(呆=集中力ない?)
ベリーのカードです。
色違いで並んで置くと清涼感があります。
a0075800_09202054.jpga0075800_09194883.jpg
右手の人差し指をスライサーで切ってしまったので・・クイリングまで先生が引き受けて下さったのでカードを作る事が出来ました。
指先ってマジ痛い!! カブを一束箸休めに漬けるのに包丁⇒スライサーを使って、野菜って切り方の違いで味も変わるように思う~~指を切る時って{気を付けないと切るんだよね!}って思った直後に切るって・・他の事を考えているとか集中していなかったと=反省(度々で)by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-06-06 09:42 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

文房堂=お花のフレームボックス

枠はミ・タントを折ってフレームにしています。しかも両面+開閉ができるので入れ替えが出来るって優れもの!!可愛いです~♪
お教室では、白のミ・タントの台紙でお花を楽しみ・・・クリームの台紙が手元に残ったので取り替えて楽しめるように「四季」をフレームボックスへ!写真は四季のクリーム台紙がフレームに入っています。
a0075800_11414202.jpg

a0075800_11420107.jpga0075800_11421934.jpg
バラとアジサイをフレームに閉じ込めてみました~(^^♪ バラを作っていた時・最後に出来たつぼみのバラ1輪を使えばよかったのかも???と。。。 台紙を追加しようかな~~~(増える原因は私にある!) 四季の分は後日って事で by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2017-05-24 12:09 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

花かごのカード

先日の文房堂=「花かごのカード」は出来上がって・・・別バージョンでカードを作ろうか?の処で・・止まっています⇒出来上がるのか?状態なので「花かごのカード」を先にアップします。
a0075800_08550940.jpg
a0075800_08554606.jpg
「イースターのバスケット」と一緒に写真を撮りました。これだけモリモリ!なのに畳めるカードなので郵便で送る事が出来る!ってすごいです。by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-22 09:51 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

4月の文房堂は~イースター

4月からの講座も継続しています。最近は、叔母達の高齢=不調もあり+自分の体調も・・文房堂で神保町=都内に出かける用事が無いとマジ電車にも乗りません!! 勿論「講習」がメインなんですが~出掛ける機会を他の用事と絡めることが多くて。。。本末転倒状態・・帰宅前にまだ用事が残っていたり・2時間だけの楽しみな時間を切り上げなければならない!~~仕上げまでお教室で出来なかった部分は、自宅で!=ちゃんと作っています。
4月は、「イースターのポップアップカード」
a0075800_07425074.jpg
カードも作れる材料を頂いたので+カードタイプのポップアップも作ってみました。そちらは、後日アップいたします。=写真がなんだか?ぼやけて写っていた=カメラのせい?私の目か? by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2017-04-13 07:46 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ミ・タントの色見本帳②

大きさが違う!色見本帳~♪ こっちは「切手の色見本帳」
同じ仕掛けで、作っています。
a0075800_14425589.jpga0075800_14432625.jpg
お教室内で作る時は、先生が準備万端状態で作り上げる楽しみだけで仕上がるのですが・・・自分で作る時は何倍もの時間がかかっちゃいます(大汗)用意って本当に大変なんだと=今更です。

お教室で作った見本帳より小さ目なので~これはこれで良し!って感じ~♪
a0075800_14422790.jpga0075800_14435706.jpgキッテにNo.を入れるべきか?
ナンバリングを持っていたので使ってみたが。。。使うスタンプインクを間違ったみたいで、速乾性じゃなかったので~インクだらけで ちょっとイラッと!+切り過ぎちゃってフル回転で頭を使ったからか=疲れた(呆) 

3個目は無しです。※タイトルを先生に貰わなくっちゃ~by マサコ


[PR]

by handtohand-work | 2017-03-19 08:00 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ミ・タントの色見本帳

3月の2回目のお教室では、ミ・タントの色見本帳を作りました。
時間内に完成!出来るだけのご用意だったので、順番に折って・貼って~~~
大きく見やすい「見本帳」が出来上がりました。
a0075800_14411218.jpg
「48色のミ・タント」以前作った時は60色だったから・・随分と取り扱いがなくなっちゃったんだな~と思った。
a0075800_14403673.jpg a0075800_14415021.jpg
タッセルを付けてちょっとお扇子みたいな感じ~

折り畳むと色番号・色の名前が分かる仕組み!

ブログのアップが遅れた理由は・・性懲りもなくもう一つ同じタイプの見本帳を作っていたからです~(汗) どうにも納得するためには、頭の中だけでは完成しないので=作る事になる!が理由です。by マサコ



[PR]

by handtohand-work | 2017-03-18 15:38 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

桜のカード

3月の1回目の講習は、「桜のカード」
9日に確定申告提出・完了です。今まで何度もこの時期は税務署へ通っているのですが~今回は全然並ばず=ちょくで入口(^_^)v 毎回どれだけ並ぶのか??・・と~~の~~心配はしなくってよかったんだ(^_^)v
今年からは、マイナンバーの記載が必要!お忘れなく!!=添付資料にコピーも付けるんだよ!

で、明日が文房堂の今!やっと「桜のカード」をアップします。
明日も、午前中=お墓参り、午後=文房堂の前に叔母②の用事で銀座etc.etc. 今都内に出かける用事が無いので大忙しで。。。文房堂迄たどり着けるのか?ちょっと不安です(>_<) by マサコ

※今季最後の日、前回は眩暈で途中引き返しだったので。。。かなり不安あります=歳
a0075800_16261425.jpg


[PR]

by handtohand-work | 2017-03-14 16:30 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)