カテゴリ:byマサコ・文房堂( 183 )

 

エッグボックスの道具箱

先週の土曜日、あおき先生のマルマン講習会に行ってきました。
今回の講習会では、話題のカルトンペルフォレ(ベルフォレだと思ってました)に挑戦しました。カルトンペルフォレは細かいメッシュのような小さな穴が開いている専用の紙を使用します。穴と穴の間をハサミやカッターで切り取って、アルファベットやモチーフを作り、アルバムやカードなどに貼ったりして楽しむアートです。
私は、初めてだったので一番単純な、フレームとアルファベットに挑戦しました。ちょっと失敗しても、遠めで見ると目立たないからいいか~と思いながらもMにはちょっと見え難いかも・・・・・作業が終わって、自分が腰かけていた椅子の黒のメッシュの背がカルトンペルフォレに見えて、こんなところに!と思ってしまいました(笑)
モチーフをエッグボックスに飾りつけたり、楽しみにしていたギフトにぴったり!なオリジナル紙袋を作ったり、今回も楽しい講習会でした。エッグボックスの着色や沢山の準備、先生お疲れ様でした!

ペルフォレ、私にはちょっと向いていないと思いましたが、昨夜プチプチ切り取って栞を作ったら、面白くて、もうちょっと複雑なモチーフに挑戦してみたくなりました。
箱は、ホチキスの芯ケースにミタントを貼りつけています。大きさはマッチ箱と同じくらいで、組み立てなくていいので簡単です。6個もあるのは、私の仕事場が学校の事務所で、学生が使用できるようにホチキスが設置されていて、芯を頻繁に補充するため、多い時には3日に1回ぐらい空き箱がでるのです。つい最近まで、ごみ箱に普通に捨てていたのですが、これってもしかして使える?って思ってしまった瞬間、宝物のように見えて「空き箱は私に下さい!」とまたまた荷物が増えるようなことをしています(笑)chihiro

a0075800_2033723.jpg

a0075800_204760.jpg
a0075800_2042938.jpg
a0075800_2045424.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-09-01 20:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

切手のストックブック

文房堂・あおき先生⇒雑貨をつくろう-切手のストックブック(6月・1回目+2回目)=完成です!!
a0075800_1211221.jpg
マジ・・切手のストックブックを自作するなんて思ってもいなかったかも。。。。
a0075800_12155912.jpg






材料としてたっぷりの切手をいただいておりますので~写真でご覧いただくとお分かりなる
ピッタリ全部収納できちゃったョ(^u^)

ストックブックの中は・・・・バッチリスタンプしております(^^)/
こんな感じ
a0075800_12191886.jpg

ストックしていた切手を使ったら~サプライズ!みたいな
ぱっと見た時は?ほとんどスタンプ部分が目立たない部分を接写してみました~
a0075800_12201282.jpga0075800_12205176.jpg









Hampton Art の新着スタンプも使っています~

箱つきの『切手ストックブック』なんですョ・・・・イメージは《アメリカン・カントリー》キルトをイメージしてエンボスホルダー+ボーダーパンチ+切手+スタンプを使っています。
a0075800_12374320.jpg
a0075800_1238476.jpga0075800_12382424.jpg

箱のフタの部分は=アメリカン・カントリーなんだけど。。。。。中の部分をウォルナットインクを混ぜて⇒紫色を作ったんだけど~ちょっと見?和っぽくなっちゃって(苦笑)←チラ見せだけでス^^;

またまた?お庭の花から
a0075800_12452775.jpga0075800_12455312.jpg


a0075800_12481458.jpg
風呂敷包みもお花に見えるよね!
いただいた時凝った結び方をしているわけでもないのに~
目から鱗だった(^u^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-06-18 12:52 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

初・祝・アルシュ

5月の文房堂の講習は一週目がホビーショーの時期と重なったので、20日の講習内容=「たまて箱風Box」です。(ブログへのアップが遅くなっちゃって。。。すんません~)

今回使用した紙は、な・なんと**アルシュ**
アルシュ水彩紙は最高の芸術作品に使われ、アングル・ピカソ・ドガ・ミロをはじめ世界中のアーチストに愛されています。100%コットン・パルプで中性、あらゆる酸性劣化を防ぎ、自然な白さと独特の紙肌を備えた水彩紙!○○○冗談では使えない!でも一度は使ってみたかった紙を使っております(^^)v
a0075800_1683564.jpg
今回使用したアルシュのインクジェットプリンター用紙⇒印刷後箱に仕立てております~
←全体
a0075800_16955.jpg
アルシュは印刷後!なんだけど・・リアルで印刷?って思っちゃうョ⇒

箱の表面をカスタマイズ?するか??しないか???悩んだんですよ!
で、やめました(汗) と言っても・・かなりしっかりとした紙なんだけれど、デイリーで使うことを考えて中をカスタマイズしております~(爆)

ミ・タントで作る「たまて箱風Box」
a0075800_1622595.jpg

①お教室で作った箱から
a0075800_16235914.jpg
中をクラフトパンチでカスタマイズa0075800_16242956.jpg

②スタンプは、お教室で!その後自宅で仕上げています
a0075800_16291533.jpg
中の部分もかなり凝ってしまったので=時間がかかりました(笑)
a0075800_16294246.jpg

ミ・タントの箱の材料は、後2個分ありますので~自宅でも十分楽しめる内容でした(^u^)
スタンプをしながらオリジナルで箱を制作するのって結構時間がかかるので~文房堂の講習時間をフルに楽しませていただきました♪  by マサコ

暫くブログをアップしていませんでしたので。。。。ハウツーを優先するべきか?考えてやっぱり食を優先(季節もあるからね。。。苦笑)

富山の名産に「かまぼこ」があるのですが~
これって見たことある?↓
a0075800_16393355.jpg
私の祖父が富山だったので、叔母たち(私もだけど)思い入れがあって・・・タカラヅカの帰り道・富山県のアンテナショップへ必ず寄るんですよ!

a0075800_1640061.jpg

これも!「かまぼこ」なんですよ~⇒

大昔に?お祝いの鯛のかまぼこ!食べたもんね(思い出が食に繋がる奴です!)
[PR]

by handtohand-work | 2009-05-24 16:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

マスキングテープBoxをミ・タントで!

4月の文房堂の講習は、前回(4/1)・箱を組み立て本体部分を完成させる・・・今回(4/15)・箱の中に入るテープの固定台+フタの取り付け+装飾⇒で~完成しました♪ (^u^)
a0075800_1625055.jpg

a0075800_16265584.jpga0075800_16271588.jpga0075800_16273378.jpg

箱の装飾にもマスキングテープを使っているんですよ~~だ・大~好きな。。。ドーナッツ◎
スタンプは、Hampton Art と新着商品(Just Arrived)=Drink 今回は・・・アイスコーヒーってイメージかな?⇒コーラ・ジュースetc.なんでも自分のイメージで使えちゃいますね=便利! このスタンプは、台湾のメーカーさんですが、スタンプ押しやすくって失敗がありません(拍手)
a0075800_16461293.jpg
あまりマスキングテープって持っていない!なんて思っていたんですが。。。。

どっこい!一列+1個 ありました~(写真を撮るのに+1個が邪魔で外しましたけど。。。)

今回、ミニ・マスキングテープも作ったし。。あれ??ひょっとしたら?ドーナッツじゃ~なくって~このリングは?マスキングテープ?←勝手にドーナッツにしちゃったけどね~(爆) by マサコ

※文房堂のお教室では作品作りと同時にお喋りにも花が咲くことも多いんですが~(笑) 皆さんイロイロと知っていることが多いので老化した脳にはいい刺激を貰っております(感謝)
a0075800_1705682.jpg
リプトン・リモーネにピエールマルコリーニ アクセサリーコレクションが付いているんですよ~
帰り道・神保町の駅中コンビニに飛んで行きました。。。前々回・前回ともにchihiroがはまっておりますが!リアル・食玩(^^)/

かな~り前にUSBメモリーの話を後回しにしたんだけど。。。
a0075800_17383736.jpg
金沢展で見つけたUSBメモリーです。
これ!九谷焼なんですよ(驚)←家では、落とすと割れるよ!って注意されて。。(ちょっと)購入を迷ったんですが、私の初USBメモリーです~って・・・使ってないし・置きっぱなしだから。。割れていません!(って当たり前)
前の時は、桜のシーズン前だったからね。。って今桜散っているし。。。(汗)
一年中桜もね?違う柄にしようとも思ったんだけど。。。『遠山の金さんも一年中桜だしね!』で、桜にしました?
[PR]

by handtohand-work | 2009-04-16 17:49 | byマサコ・文房堂 | Comments(5)  

ミ・タントで作る封筒のファイル

『文房堂 アートスクール』  3月・2回目=封筒のファイル②(仕上がり~!)です。
a0075800_15464296.jpg
前回①ではファイルの中・封筒を作りましたので!

表紙



製形
リネンや布テープを使っています。

表紙のスタンプは、お教室でご用意頂いた・今回フル活用しちゃった~♪ ⇒帰宅後表紙部分に一見目立たないんだけど。。。。こっそりスタンプをしちゃった(^^)/
a0075800_1613793.jpg

出来上がり~~! 12色のウキウキしちゃう封筒のファイルで~す☆
文房堂アートスクールは、10月~3月迄なので今期は今日で最後! と言っても・・・・・・ちゃんと4月からの講習もモチ参加しますよ~(^u^)  

「あおき いくこ先生の講習」は4月から 文房堂+マルマン本社=2箇所で講習会が受けられます
#####2009年 4月~6月 定期講座・マルマン本社 1F ショールーム 〒151-0061 東京都渋谷区初台1-46-3 シモモトビル 1F
毎月1回 土曜日開催で、3ヶ月単位での募集 4月25(土)  5月16(土)  6月27日(土)  時間: 10:00~15:00 = 毎回午前、午後1日クラフト三昧 ##########


※月2回の文房堂・講習会の日は、上京ついでの用事や気ままな時間をちょっとは楽しむようにしています。⇒⇒面白い物に出会う事もあるんだけど=USBメモリー←後日
USBメモリーよりやっぱり食が優先で!(苦笑) 最近マイ・ブームのワッフルです。
a0075800_16373982.jpg
『R.L ワッフル(エール・エル)』
くるくるワッフルは夕方だと既に完売で。。。『持ち歩き時間が6時間は、あり!ですか?』と質問しました~
『お取置き致します!』 と言われ(^^)v ハイ!お取置きで⇒慌てて教室を出ました(呆)

毎月20種類のワッフルケーキが楽しめるんですが・・・帰宅後・留守番優先で・新しい味のワッフルを分配していたら。。。とうとう⇒「なんか?いつも!同じ味ばっかり!!」だって。。。やっぱり!気が付いたか~~(汗)
今回は、くるくるワッフルだからね~切り方しだいだ(爆)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-03-19 17:01 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ミ・タントで作る封筒

『文房堂 アートスクール』  3月・1回目=封筒のファイル①です。

①今回は、ファイルの中・封筒を作りました~
a0075800_20503933.jpga0075800_2051491.jpg

教室でご用意していただいたスタンプを使っています~Hand to Hand-Shopでは取り扱いの無いスタンプだったので(^u^)楽しかった~♪
帰宅後・封筒の後ろに・・・Just For Fun - Closure (クローサー)をスタンプしちゃった(笑)写真左です。
a0075800_20561168.jpg
ミ・タント全色をご用意~☆

その中からもう一組を作成途中です。(chihiroがスタンプをする予定です。)

封筒にスタンプをする時は、仕立てる前の状態がおススメですが・・今回のClosureは、仕立ててからじゃ~ないとね

封筒って本当に紙を使うんですよ~はがきサイズが入る封筒=A4を1枚使用しています。今回は、さすがに24枚のミ・タントを使ったので。。。。端紙が~す・捨てられない(呆)・・紙の大きさじゃなくって←紙の色!本当に綺麗なんですよ~☆ 講習・帰宅後夜なべにせっせと紙を織って(作るものは??決まっていないのにね~)⇒紙が織り上がると⇒使ってみたくなる===織った紙を使うための物作りなんですが

そこで、携帯のお道具箱を作ってみました。
a0075800_21201110.jpga0075800_21203165.jpg

24色(?)のミ・タントを織り込んだ箱が出来ちゃった(^^)v 実はもう一つ=2個出来ました♪←後日  by マサコ

三井アウトレットパーク・入間には自転車で行くんですが・・・・その隣には、コストコもあるんです~でも、会員制なので一度・体験などしてみたいな~なんて。。。今回・ラッキーな事に初体験してきちゃいました。
a0075800_21381084.jpg
いやはや・広い! でっかいカートを使うんだけど。。。なんたって・自転車じゃない!
悩んだ末に・・・お菓子だけ購入~でも、前カゴにも入らなくって(大汗)
a0075800_21455142.jpgこの大きさだもんね

自転車では。。。。
無理・無理!
と分りました~(苦笑)
[PR]

by handtohand-work | 2009-03-07 21:56 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

小箱の中は??

『文房堂 アートスクール』  2月・2回目=春の小箱!と思いきや(ワクワク)
a0075800_1956479.jpg

中は・・・
a0075800_2004139.jpg










アロマキャンドルで香りを楽しみ☆
     +
<<サプライズ>>
     ⇒⇒ワクワク~!

ジャジャ~ン○○○○○『お雛様』です~♪   メチャ!かわいいんですよ~ 
a0075800_20105116.jpg

花小箱+お雛様⇒女性ならどっちも大好き◎ってワクワク度がアップするわ~

今回は、お花(プリマ・フラワー)○ライラック○ピンク○ワイン・・・3色から好きな色を選んで小箱に仕上げております~ で、私が選んだのは・・・ピンク! ちなみに・・chihiroと久しぶりに一致=ピンク!だよね~なんて。。。作る前から楽しんじゃって(笑) でもやっぱり・・ワインとライラックも結局3個作りたかったかも(欲張)by マサコ

※映画話の続き
007の5代目は『ピアース・ブロスナン』→TVドラマ・探偵レミントンスティールの時からのファン(他沢山ファンがいて。。。。呆) 1作目からピッタリ!って思ったけど・・・4作だけだったんだ~ロジャー・ムーアは7作なのにね~少な!  話は戻って
a0075800_21223854.jpg
『マンマ・ミーア!』・・舞台だと劇団四季ですけど
ABBA(アバ)のヒットチューンばかりを使ったミュージカル映画です。  メリル・ストリープが主演  ピアース・ブロスナンも出演しているんですよ~(でも・・・歌は?微妙だけどね。。) 
曲は口ずさめるし・・見終わってハッピーな気分に! CD2枚買っちゃった(^u^)

※※おまけ  今日の『小箱の中は?』の記事で・・・な・なんと記事数が400になりました~chihiroと1月中に400行くかな?なんて・・・話していたんですが。。。。どっちが400を踏むか?楽しみだったんですが・・流れ私が踏んじゃった(^^)v
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-19 21:35 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

合同作品展のお知らせ

神保町・文房堂 『アートスクール合同作品展』=2009.2.16(月)~2.21(土)文房堂ギャラリー4F
只今展示中です~~♪   ☆エレベーターから降りたら目の前!に展示されております☆

◎あおき いくこ先生のミ・タントで作ったアンティーク・ミシンやレース編みetc.
a0075800_20363114.jpg


○受講生=マサコの作品で~す
a0075800_20365792.jpg


今回の作品展は、今日が講習日でしたので~講習前にのんびりと展示を楽しむことが出来ました(^u^)

※今月に入って久しぶりに映画を楽しんでいます。
○「007/慰めの報酬」・・・ジェームズ・ボンドがダニエル・クレイグ(6代目)になって2作目・・1作目の時は??ピンとこなかったんですが~今回は、『あり!』です→→ティモシー・ダルトン(4代目)の時も1作目は??ピンとこなかったんですが~2作目は『あり!』====見慣れればいいって事?なのかな~
映画では、カーチェイス+ボートチェイス+飛行機まで~私・チェイスしたわけではないんだけれど・・1月下旬に自転車で転倒しちゃっていたから。。。体中がボコボコ(苦笑) チェイスのシーンを見るたび・クラッシュしたら痛いよね~なんて。。。なんか疲れちゃったョ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-18 21:26 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

バレンタインの小箱を作る

『文房堂 アートスクール』  2月・1回目=バレンタインの小箱です。
a0075800_15302563.jpg

ハートが随所にてんこ盛りなんですが、すっきりとした小箱に仕上がっています(^u^)

a0075800_15464136.jpg
ふた部分には、クイリングの細工がアクセントに!
私のは・・・チョークでちょいと着色しちゃってます~
a0075800_15485811.jpg






中の部分は・・・ラブリーな感じ♪


a0075800_1552732.jpg




Just For Fun Un-Mounted Romantic Sheet から天使を使っています。

着色は、Mica Color Duo & Interference (角度によってキラキラ~☆)

a0075800_1625597.jpg
[GIVENCHY=ジバンシー]
本物の切手!なんですって(驚)

おフランスの香り漂うファッショナブルな切手だね

日本では使えないよね~フランスの切手だし
豆本のアクセントに使ってみようかな~


※節分前にアップしようと思ったんだけど。。。。ドタバタしていてね(汗)
ミュージアム・ショップで見つけた谷折り・山折りするだけで出来ちゃうお面シリーズから
a0075800_16202787.jpga0075800_16204723.jpg
立体のお面が簡単に出来ちゃった~(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-05 16:32 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

クラフト de ティータイム

『文房堂 アートスクール』  1月・2回目=Tea Time のカードリース・・・です。
a0075800_15373619.jpg

取り外しが出来るんですよ~☆ 今回、足の長い(事務用)割りピンを上手に利用しています。
『紅茶』はティーパックの中にメッセージが入っています(^u^)
キャンディーを作るので+チロル・チョコも作ってみました(^_^)v いい感じ~

a0075800_15564887.jpg
お教室でA4サイズのミ・タントから紅茶の袋6枚分切り出せたので・・・せっせとスタンプして⇒紅茶のティーバック6個も出来ちゃった(ヤッタ~)+バレンタイン・バージョン?チョコ・ロール

チロル・チョコの包み紙を使いたいので・・・なるべく綺麗に開ける必要があるんですが。。。折り目を上手く使うようにしないと~組み立ての時に綺麗な仕上がりになりません(大汗) ←包み紙が二重になっているので~広げて保管するより・・・食べながら作ったほうがいいかも(笑)

※旅行etc.の時なら名所・名跡はせっせと回ってくるのですが・・・・ここにいると結構行った事のない場所ってあるんですよ~(苦笑) 例えば:東京タワーとか・・イロイロ
a0075800_16334520.jpg
その一つ?
明治神宮に文房堂・神保町の前に出掛けてきました。
古い守札をお返しして・新しい守札をいただいてくるって依頼

井伊家の下屋敷だったんだって!いやはや広い~車椅子でも不可!ダナ

以前出かけた時は・・・表参道ヒルズ・駅(地下鉄)が工事中の時だったかも(昔?)
エチカ表参道で見つけたお菓子です~ドーナッツか?と思ったら・・・シュークリームだった。。。キャラメルナッツがトッピングされている?って思ったら。。。甘くない!塩キャラメルナッツ?って初めてだったね~半分づつ食べたchihiroと目を見合わせちゃった(意外なお菓子) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-23 17:14 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)