カテゴリ:byマサコ・文房堂( 180 )

 

クラフトの秋!

文房堂アートスクール(東京・神保町) 『ペーパークラフト』 ←7月から新講座としてスタートし
た『雑貨を創ろう』に引き続き10月からの『ペーパークラフト』も当然!継続いたしました⇒マサコです~(^u^)

10月: クリスマスのリース & クリスマスツリー
11月: アドヴェントカレンダー#1 ・#2  のカリキュラムで進んでおります。

1回目の 『クリスマスのリース』 をご覧ください (ハロウィンをまたいでいたので。。。。11月に入りましたので!解禁です~笑)
a0075800_1592625.jpg

キャンソンのミ・タント+メタリックペーパー+カラートレーシングetc.をふんだんに使ったホワイトリースです+アロマキャンドルもアクセントに付けているので~ばっちりと香ります!
**ハート型にしたつもりなんですが。。。。ちょっと微妙(笑)←『ハートのリース』と思って見て頂けるといいんじゃないかと。。。見手のご好意を期待して^^;

秋!←食欲の秋!。。。じゃないんですよね~今回は、『クラフトの秋 in 渋谷編』

ラッピングBOOK展(出版記念) 2008年11月2日(日)~8日(土)11:00~23:00
  場所:ギャラリーコンシール(電話0334630720) ※電話番号控えるのを忘れずに!
 まりえちゃんのブログから抜粋
{{渋谷駅西口改札を出て、東急プラザ脇(三井と横浜銀行の間)の渋谷中央街をまっすぐトコトン進み、突き当たりの坂の右手に『雀荘』だの『山形』だの看板が見えたらそのビルの4階です。}}

第8回 ラブメモ・スクラップブッキング・フェア 2008年11月6日(木)~12日(水) 10:00~21:00  場所: 東急百貨店・渋谷東横店 5F特別サロン
スクラップブッキングの第一人者=エミーさんの講習が受けられるチャンスです!(人気の講座は、満員の可能性もありますが~!)

8日(土)迄なら、是非・是非ハシゴで楽しんで下さい~(^u^)

※昨日(5日)文房堂講習前に。。渋谷回り神保町行きルートで、ラッピング展を楽しむつもりが。。。簡単な地図だけを頼りにしたため⇒着かなかった(大汗) どんだけおのぼりさん?(苦笑)  まりえちゃんのブログを読みながら=ブログアップの時間がピッタリそのまんまウロウロ探し回っていたんだわ~

※※10月の中旬から風邪が抜けなくって?週の半ばから週末が特にすっきりとしなくって・・約1ヶ月・・リバースしているみたい(って風邪が?) 実は、2回目の『パーパークラフト』講習=クリスマスツリーはchihiroが身代わりで受講してもらいました~~ステキなツリーが色違いに出来ておりますのでバトンタッチして良かったなんちゃって(^_^)v 病院以外久しぶりの電車での外出だったのですが。。。。わりと元気!
皆さまくれぐれも風邪引きにはご注意下さい! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-06 16:44 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

芸術をハシゴ

ハロウィン・ATC=その次・・・は、ちょっと横に置いておいて~本日かなり?アクティブにchihiroと共に芸術をハシゴしてまいりましたので、ブログでのご紹介です。

○『豆本フェスタ』  2008・10月12日(日)と13日(祝) 東京古書会館B1 (千代田区神田小川町)a0075800_19373766.jpg
←←消しゴムハンコで作った係りの方の腕章です。

a0075800_19393511.jpg



会場内はこんな感じ~大盛況で売り切れ続出!
豆本が好きな方の力強さを体験
出展者は、1都・1道・2府・17県=88名

会場で田中栞さんともお会いする事が出来ました。・・・製本教室参加の時ご一緒した方も出店者(既に完売でした)

「豆本フェスタ」=公式ブログにて詳細ご覧ください。


a0075800_2004858.jpg←豆本フェスタ・パンフレット=豆本読本=入場券

a0075800_1959127.jpg






勿論!豆本ガチャポン・・も
豆本も数点購入~~☆
満足度数は120%(^u^)


○『ニッポンノテガミ』  2008・10月4日(土)~11月3日(祝) 逓信総合博物館・ていぱーく 
a0075800_20215180.jpg

明治時代の手紙を中心に、現代までの封筒や便せんなど1,000点超の手紙に関する展示です。
昨年好評だった展示会=絵封筒展で展示されていた一部も一緒に展示されていました。

○『ジョン・エバァレット・ミレイ展』 2008・8月30日(土)~10月26日(日) Bunkamura ザ・ミュージアム
a0075800_20294086.jpg

チケットのオフィーリア(1851-52年)は、ミレイの名声を確固たるものとした記念碑的な作品。
展示はミレイの凄さが十分堪能出来る絵画ばかり・・・・・オフィーリアの絵には11種類の草花が精巧に描かれて・動き出しそうな(どの作品も)透明感のある絵でした。
ですから会場内は、人・人・人の状態で話題性のある展示会なのかもしれません。

※人を掻き分け・掻き分け?芸術のハシゴも体力が必要です。。。帰宅時には既に人に酔った状態で頭がガンガンしちゃってます~~(でも、夕食はきちんといただきました♪) おやすみなさい(^u^)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-10-12 20:47 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

~雑貨を創ろう~

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の講習
9月17日6回目―1.2.3回で作った『豆本』を収納する⇒『ペーパートランク=小さな世界に思いをこめて・・』仕上がりです。

今回のペーパートランクは、4.5.6回で完成させるカリキュラム
4回 ペーパートランク①-ミ・タントを使ってマーブリング・ペーパーの作製
5回 ペーパートランク②-トランクを組み立て・表の仕上げ
6回 ペーパートランク③-トランク中部分と金具部分・ペーパーホルダーをつけて仕上がり!
a0075800_1449506.jpg

ミ・タントのマーブリングの紙は中の部分に使っているんですよ~マーブリング紙は3枚作っています。。。3枚共使った色は大体一緒なんですが色の使用量を変えているので3枚見た目違うの \(^u^)/
a0075800_14575045.jpg
1.2.3回で作った豆本を収納+chihiro『家の豆本+マッチ箱』 ⇒トランクを作っちゃいました(笑)

表紙は、ミ・タントにスタンプ!
Morsels Vintage Collection  で モノグラム

バックル・ボタンにイニシャルも使って=ソーイング系モノグラム?

ふた部分には
Brads /Pastel Safety Pin
Brads 5mm Button/Bright
新入荷のブラッズを使っています~

a0075800_15181981.jpg
小さな糸巻きがボタンと安全ピンにピッタリ(^u^)
a0075800_1518422.jpg
※お彼岸の入りは20日(土)なんですが、ちょっと前倒しで今日お墓参りに出掛けてきました~郊外の霊園なんですが、なんと高校からの友人とお知り合い(ご本人じゃなくご主人様ですが)のお墓もご一緒だったんです~この霊園とっても広いから、お墓参りのハシゴをしてきました~秋雨前線を刺激?+台風etc.今週はお天気に恵まれない。。。お墓参りは、やっぱり雨が降っていない方がいいね  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-18 15:57 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

アートに親しむ!

昨日に引き続き・・・アートに親しむ!時間を過ごしております。
今日は、神保町・文房堂 『アートスクール作品展』です。

文房堂4F-会場 エレベーター前にぐるっと360度ご覧いただけるようにディスプレーされていますので~展示をお願いしました=マサコ=生徒としましては(^_^)v うふふ♪
 ++マサコ展示作品++ (←chihiroのお家の豆本も展示です~)
a0075800_21431997.jpg


 ++あおき先生の『ミ・タントを使った作品』++
a0075800_2143471.jpg

この糸!全部『ミ・タント』⇒刺繍枠なら納得なんだけど・・・刺繍もミ・タント(驚) 見やすくディスプレーされていますので十分堪能できる展示をご覧いただけると思います。
絵画・版画・篆刻etc.の作品は力作揃いで!雰囲気があって素敵な空間を醸しだしています☆

※~うらわ美術館裏話~※
同じ埼玉でも美術館の最寄り駅は『浦和』=JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線←何度も乗り換えが必要・・・ですから、わざわざ出掛けないと寄る・通るetc.絶対にない場所でもあるんです~
友人が、自転車で出掛けた!話を聞いていたもので・・・電車を使うよりは、すごーく近い(?)って勝手に思っちゃって。。。。それが間違い⇒車・往復で3時間以上 行き-お腹が痛くなって(冷汗) 帰り-頭が痛くなって(最悪) 楽しかったんだけどね。。。路線検索したら約1時間!だったんだ~~(くたびれ損)  by マサコ

a0075800_22114098.jpg
朝日新聞-8/27夕刊記事と一緒に
(昨日の今日で!驚)
手前はchihiro卒園前のカルタ(歌留多)

ケース=子供の絵を元に母親が刺繍
カルタ=原画を忠実に着色

☆へ⇒へいきんだい=山脇百合子(旧父母)原画☆
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-27 23:04 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

合同作品展のお知らせ

『~雑貨を創ろう~ 』は、文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 の講習テーマ(7月~9月=3ヶ月)です。
 
10月から半年・文房堂・アートスクールで、月2回の定期講習が始まります。 新講習開講にあたり、アートスクール合同作品展でペーパークラフトの楽しさを展示だけですが体験していただく事になりました。
     日時: 8月25日(月曜)から8月30日(土曜)まで
     時間: 10:00am~6:30pm (ただし、土曜日は3:00pmまで)
     場所:   文房堂 ギャラリー4F (千代田区神田神保町1-21-1)
     地図:
a0075800_1449479.gif


※マサコ=受講生でございますので・・作品展に『豆本+マッチ箱』展示のお願いしました(^u^)展示作品は、受講生達が作った作品と一緒にマルマン キャンソン ミ・タント コンテスト受賞のあおき いくこ先生の作品も展示されるそうです。

○○○文房堂のアートスクールは、絵画が中心でペーパークラフトの定期講習は初めて!是非・新講習開講前になりますので、ペーパークラフトの世界をご覧頂きたいと思います○○○

◎文房堂さんは、ギャラリーだけではなく・文具・紙製品・画材etc.も取り扱うお店ですので、掘り出し物も。。。。楽しみですよ~ 
a0075800_15124548.jpg
我が家で使っている・・・・
水彩色鉛筆~chihiro学生時代からの12色×2(?STAEDTLER と STABILO?)メーカーが違うので微妙に色合いもちょい違いを使っていたのですが~~

買っちゃった(笑)=STAEDTLER (ステッドラー)24色。。。やっぱり12色はダブってた(先に気付け←自分突っ込み) お買い得品でした~(^_^)v  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-22 15:43 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

~雑貨を創ろう~ Vol.4

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の講習
8月20日4回目―今回から1.2.3回で作った『豆本』を収納する⇒『ペーパートランク=小さな世界に思いをこめて・・』制作に入りました。

このペーパートランクは、4.5.6回で完成させるカリキュラムとなっております。
ペーパートランク①-ミ・タントを使って『マーブリング・ペーパーの作製』です。~この紙をどこに使うかは?出来てからのお楽しみ(^u^)~

chihiroもミニカードにマーブリング・・『春の香』を楽しんでいましたが・・・私は横から見ていただけで(苦笑)ある意味初体験!~自宅で簡単に!みたいな・・感じですが~紙に定着剤を塗ったり・専用の液を用意したり。。。講習に参加の皆さんと和気藹々と作るから・出来る!んだと思いました。←重い腰だと?用意するまでに挫折しそう(大汗)~~マーブリングされた紙は、文房堂さんで次回まで管理をお願いしてありますので、残念ながら手元にございません。

papeterie (あおき いくこさんのブログ)- マーブリング ご覧ください(^u^)⇒マサコのは?どれでしょう??=chihiroは、当てましたよ!(長い付き合い?笑)

今回は、画像がありませんので(大汗)前回⇒『あなただけのオリジナルテーマの豆本』
マサコ・『A~Z スタンプ&クラフトパンチ編』 出来上がりました~
a0075800_141595.jpg

出来上がって一番先に見せるのがchihiroになるのですが~「すごいね!」の一言。。。
a0075800_14274414.jpg

久しぶりに集中しちゃった~こってり(爆)・こてこて~

AからZまで=26枚になるのですが・・・そこは?

O=2枚(Owl・Oni-おに) 
K=2枚(Kewpie・Kimono-きもの) 

厳選して?28枚


a0075800_14283775.jpg
最後のページは、田中栞さんの製本教室に参加して作った消しゴムハンコです(^^)v

こってこてで大満足

マルマンさんから名刺が新しくなりました・・・頂いた名刺を見ながら~
ふっと母の事を思い出して=母の命日が8月31日=ダイアナ妃と一緒(ちょっと余分)
chihiroも学生時代愛用していたスケッチブックはマルマン(maruman)←ちょっと見つからない。。。。母は闘病生活が長かったんだけど、小学校の図画工作の先生だけあって愛用していたスケッチブックです。(頂いた名刺と絵葉書を一緒に撮ってみました)
a0075800_14382982.jpg

a0075800_1454559.jpg
左下=クレヨン画です
左上=chihiro絵~結構真剣に書いていた?

右上=絵とその時の様子や喋った言葉etc.びっしり詰まっています。

写真のアルバムとは違っても世界に一つのスケッチのアルバムです。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-21 15:32 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

~雑貨を作ろう~ Vol.3

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の元・・・ 8月6日3回目―豆本製作3冊目・『あなただけのオリジナルテーマの豆本』 を楽しませていただきました。
a0075800_16451015.jpg

今回は、完成していないんです~♪ ちょっと色々あって(汗)
と言っても。。。オリジナルテーマなんだけど・・・ここは⇒『木の表紙のミニアルバム』にならってまず1冊目は あおきさんの 『A~Z のコラージュ事典』 これは~はずせないっしょ~(爆)=茶色の豆本
『A~Z のコラージュ事典』 を作るなら・・・やっぱり 『A~Z スタンプバージョン』もなんて=青の豆本
で。。。コラージュ事典はchihiro........スタンプバージョンはマサコ。。。。。なんちゃって2冊目を作っていたので~
a0075800_170388.jpg
こちらの青いリングファイルは、『A~Z のコラージュ事典』 で使う材料=AからZが詰まったファイルなんです~(^u^)
材料を使い切ったら=、『A~Z のコラージュ事典』が出来上がり⇒その後もリングファイルは色々な用途で使用できる~いやはや頭が下がります。。。
a0075800_1764569.jpg

中身は、AからZまでなので!広げるだけで楽しくなっちゃう~(それが進まない理由?!)

papeterie - (あおき いくこさんのブログ)

『A~Z スタンプバージョン』用の=青の豆本も同じ色の紙(ミ・タント)を使ってみました
スタンプバージョンの方は。。。そう簡単に出来上がらないかも。。。だって毎日暑いし~なんちゃって~お菓子の紙袋!を見ているだけでケーキが食べたくなっちゃったのは。。ひょっとして夏バテしてない?。。。食欲だけある!(食欲もある!の方が良いか?)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-07 17:17 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

マッチ箱に入った豆本-Part 2

前回のブログ記事に引き続き・・・一度作ったら!必ずはまる(^u^)⇒ここにメチャはまっている人居るし(爆)☆☆マッチ箱に入った豆本-Part 2☆☆ です。

小物入れにしよう!って思っていたんですが・・・
a0075800_1347335.jpg

マッチ箱とペアの紙(勿論 ミ・タント)を使った・・・豆本で 『MEMENTOの色見本帳』 です。
a0075800_13535830.jpg
先生お手製の消しゴムハンコ=イニシャルがピッタリなサイズで(^^)v

豆本の中(本)部分は、スタンプするって事で「白」の紙を使ってみました。
a0075800_13574193.jpg


豆本の表紙に使った切手ですが
あおきさんのブログ
papeterie - 水張りテープ
をちゃっかり使わせていただいております~

a0075800_144295.jpg

何となく見覚えが?・・・って思われた方は~スゴ
『豆本デビュー? 2008/5/30』
田中栞さんの製本教室に参加後作った豆本なんですが。。。。
豆本ってちっちゃいから~リボンで縛ってつるしておいたんですよ~~(呆) 
そこで⇒マッチ箱の出番です? いい感じじゃ~ないですか!この 『koi』 の豆本はWatercolor Palette ・ブリリアンスを使った水彩のキラキラ豆本----なので、箱=紙はミ・タントを使っておりますが着色に Watercolor Palette を使いましたので~~**キラキラ マッチ箱**
a0075800_14215439.jpg
これは、スタンプ・ポジショナーです。
我が家には今まで存在しなかった。。。

内輪話ですが・・ショップの仕入れの際に 「これ買って!」⇒⇒「売れると思う?」 の会話が時々あるんですが。。。
スタンプ・ポジショナーもその一つ!普段から(持っていなかったし。。)使っていなかったから暫く使い勝手を試して=マサコ 仕入れ検討になると思います。。。?  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-21 15:02 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

~雑貨を作ろう~ Vol.2

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の元・・・7月16日2回目―豆本製作2冊目・『マッチ箱に入った豆本』 を楽しませていただきました。
a0075800_16322518.jpg

材料も3つ分ご用意していただいておりましたので~昨日・帰宅後・ちょいと夜なべ仕事で(笑)chihiroと一緒にマッチ箱+豆本(の方は⇒もうちょっとで完成!)を作りましたので。。。アッと言う間にマッチ箱3つです(^u^)
a0075800_16402461.jpg
勿論、材料はミ・タント
 
マッチ箱に貼る柄紙は2枚と同じ柄がないため・・・選ぶ作業がこれまた楽しい~☆

表?と裏?で写真を撮ってみました~マッチ箱が1個増えていますのは・・・本物←made in Indonesia

最近・マッチ箱を見かけなくなって・マッチを使わなくなった。。。?
でも、とってもマッチ箱って人気があるんですって~今回納得(ガッテン!)
a0075800_16561461.jpg
今回は、な・なんとマルマン様からミ・タントの見本帳(フランス語)⇒はがきサイズ
頂いちゃいました~(^^)v

ミ・タントの美しさ+消しゴムハンコ(先生のお手製=イニシャル)です。
豆本にピッタリなサイズなのでインクの見本帳で楽しませていただこうかな~(^^)/

a0075800_1741628.jpg
めっちゃ。。。楽しくなっちゃって~
『スタンプ』でマッチ箱です。

こっちは。。。汗
豆本ケースじゃなくって・・小物入れ(笑)として使いましょう~

ティム・ホルツさんのペーパー・ディストレッサーを使って紙の周りを加工してみました☆

※『スタンプカーニバル』の講習にchihiro & マサコ 2人して申し込んでいたのですが・・・抽選に外れちゃいました~~まったくもって、運のない親子です(爆)
講習は、外れちゃったんだけど・・・『スタンプカーニバルのスタンプ作品コンテスト---テーマ:夏』 にチャレンジするかな~と、でも、あと一週間。。。間に合うかな?=マサコです←まず・スイッチをON!にしなきゃ。。。。7月25日消印有効です。(頑張ろう~!・・・・(^u^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-17 17:40 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

~雑貨を作ろう~

文房堂(東京・神保町) アートスクールにて、7月2日より、3ヵ月6回のペーパークラフト定期講座 『~雑貨を創ろう~』 が開講されました。 私(マサコ)久しぶりの定期講習・・なもので(本当!) ちょっと遠足前の子供の気分=大人だからね~ウキウキだけしている訳にもいかないので・・・積極的に家事をこなし?行きの電車で既に爆睡(笑) 実は、開講初日にかかわらず 「遅刻」 すれすれ⇒冷や汗+汗だくで。。。。顔が流れ落ちちゃうんじゃない?←まぁ~その時は、『へのへのもへ字』でも書くか(^u^) 

話がそれましたが------本題に!
『~雑貨を作ろう~』 は、旅行をテーマに 3種類の豆本と紙で作るトランクを製作します。
で、1回目の 『木の表紙のミニアルバム』 です。
a0075800_2033674.jpg

**講師=あおき いくこさんは、 マルマン キャンソン ミ・タント コンテストを受賞され、本=コットンフレンドでも活躍中のクラフト作家さんです。 日本ホビーショー や ラブメモ・エキスポで、 マルマンのブースで講習を担当されていらっしゃいます。 (☆~ミタントで作る紙のボタンは目から鱗だったヨ~☆)

a0075800_20192661.jpg
アコーディオン+冊子(糸とじ)
講習では、ミニ・アルバムを仕上げ
中の部分は、各人にまかされておりますが
ここは、迷わず 『あおきさんのパリの旅情』!です。

今回の講習は、クラフトが始めての方にもおススメ!絶対・クラフトが好きになる事間違いなし!(キッパリ) 紙だって贅沢(笑) ミ・タントを中心にさまざまな紙を体験させていただけました。 私にとってミ・タントって勝負紙だもんね (よっぽどじゃ~ないと使えない=ケチです=余計に嬉しさup↑)
スクラップブッキングの経験がある方ならお分かりになるかと思いますが、このミニ・アルバム=写真+スタンプ+シール+メモラビリア が混在しているにもかかわらず、どこをとっても素敵!(全然喧嘩している所がないんですよ~スゴ)
1回目を終えて・・・皆様超ハイレベルな方達で。。何とか私、付いて行きますから、ヨ・ロ・シ・ク <(_ _)> by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-03 21:07 | byマサコ・文房堂 | Comments(4)