カテゴリ:byマサコ・文房堂( 180 )

 

文房堂のクリスマス

お教室で完成しなかったクリスマスカードをギリギリセーフで作り上げました。
頂いた材料を全部使ったので・・・何だか松飾のようにも見えて(汗) 文字の部分にマステを貼ってそのままお正月でも使い回そう?かと考えています(^^♪
a0075800_13343716.jpg
a0075800_13352673.jpg
裏の方がクリスマスって感じになったので・・裏表使い分ければいいかな?と思ったりして=そこは臨機応変に(^_^.) by マサコ

※お教室で皆さまから頂いたクリスマスカードはサイドテーブルで満杯状態になっています。感謝!

[PR]

by handtohand-work | 2016-12-24 13:48 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

12月の文房堂はクリスマス♪

12月1回目のお教室でカードを2種
a0075800_10103147.jpg

a0075800_1011997.jpgべラムだと裏からも電灯の明かりが・・・楽しいです。(暗い時に撮るべきでした。。。。)

今回も旧管理でブログをアップしています。
新しい管理画面だと??なぜか??写真をアップロードする時に真っ白になって⇒飛ぶ~~を繰り返して
時間が無い時にアップは無理!!

サポート終了の旧管理に戻ってアップ出来るから!ってしょっちゅう戻っています。 by マサコ

※今日が12月2回目のお教室=カード交換があります=2016最後のお教室でもある。
1月は2回目からになるので今日を楽しまないと次は1か月後って事です(^_^.)
[PR]

by handtohand-work | 2016-12-21 10:19 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

11月の文房堂はクリスマス

10月の文房堂のアップは・・・作って一枚も写真を撮らなかったのがアップできなかった原因です(汗) 
11月もフリーズ状態でしたが~クリスマスのスターブックは作り上げました。材料を広げて作るモードに入れば順序の通りに作り上げるだけなんですが・・・忙しい時は、広げて⇒片づけて⇒広げて⇒片づけてを繰り返すだけって感じ(苦笑)が多いかな?

a0075800_09421155.jpg

a0075800_09430509.jpga0075800_09424591.jpg

スターブックはスゴ~く繊細なレーザーカットで出来ているので組み立てるだけ!ですが、組み立て途中でマステを貼ったりと遊んじゃいました。表紙に使った紙は、先生のハンドメイドの私物をいただいてスターブックに仕上げています。表紙の紙の作り方を教室時間内に参加者も体験させて頂いたので~乾いた状態を見るのが楽しみ♪
作れば出来るじゃんネ=やればできるって事で⇒クリスマスカードも?!どんどん・どんどん・どんどん(^^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-11-22 09:56 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

9月の文房堂=葉っぱの図鑑

9月の文房堂では葉っぱの図鑑=春・夏・秋・冬 の豆本を作りました。
最終的に2種類のテイスト違いで豆本が完成しています。
a0075800_13562473.jpg
a0075800_13564262.jpga0075800_13565612.jpg

a0075800_13571290.jpg


見比べるために同じページを!ギンガムの背の方ですが・・・計算して表紙を作ったはずが小さかった=春の図鑑を上手く天・地・小口を切り落とせず⇒たまたまぴったりで?!(苦笑)高さが違うのが一目瞭然・・です。
自分で着色した本と先生がご用意くださった本 両方楽しむ事が出来ます。(^_^)v


4月から9月までの半年!今回が今季最後のお教室に体調不良で欠席。。。。
朝から調子が良くなかったけど、出掛ければ!何とかなる??はずが、乗換駅で混雑する帰宅時を考えてUターンしたんです=お休み 悩んだんですがUターンで帰宅して良かった・・・帰宅後立っていられないほどの眩暈で! 夜間診察の私の担当医がお休み(涙)=代診で!丁度症状が治まっていたから「一過性」って事で薬も無し!
「一過性」ね~ ってどこのどいつがこの原因を作ったんだ⇒あいつです!バカヤロー(怒)当人シラーとしているのが余計に腹が立つ! 

10月からの講習会も継続の予定!=まだ手続き済んでいないのがちょっと焦るんだけど、立っていられない眩暈って横になっても眩暈なのね~流石に食欲も無く!=その時は(呆) 
定期的に受けている接骨院での治療が良かったみたいで、症状が治まって、豆本を作り上げる事が出来たんだけど・・しばらく様子見です=無理禁止=歳 by マサコ 

[PR]

by handtohand-work | 2016-09-26 14:46 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

8月の文房堂=蔵書票2

カード・名刺としても丁度いい大きさなので、ケースを8月2回目の文房堂で作りました。
結構ツボな仕組みのケースです。
a0075800_13585808.jpg
帰宅後⇒1回目の蔵書票をアコーディオンブックにまとめ⇒A4のケースを作りました。今回作ったA4のケースはミ・タント(A4)=11枚使いました(苦笑)
a0075800_14041206.jpga0075800_14044222.jpg

20日(土)の異常気象の1日!な・なんと叔母②を連れて銀座!銀座の駅・地上に上がったら・・真っ暗で車もライトを付けている状態で前が見えないくらいの大雨!! 結局そのままUターンで帰宅。。。全く叔母②に振り回された一日=思い込んだら人の意見を聞かない性格をまぁ責められない自分もいるけど(苦笑) 自分も気を付けないと、と思った。by マサコ
今回の作品のバックに写っているのは~久留米絣です=マイブーム
 (この記事は、投稿時間指定の機能を使ってみました) 
[PR]

by handtohand-work | 2016-08-22 08:00 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

8月の文房堂=蔵書票

8月の文房堂は本の蔵書票切り絵の蔵書票が9種×3枚(A4)=27枚!切りました・・・(汗)
お盆の時って出かける用が無かったとも言う
a0075800_13305884.jpga0075800_13311444.jpg
a0075800_13313300.jpg1冊にまとめています。
合計24枚+27枚=51枚を収納しています。

6月の講習で作ったマーブリングを表紙に使ってみました。6月のマーブリングはほとんどが名刺になっているんですけどね(^_^)v
今回の投稿は、HTML編集を使っています。が、やっぱり現行の方が使い勝手がいいように思う・・・
が、暫く使ってみるかな?と HTML編集=現行はこの部分が自動だった、しかしHTMLを使うと画像の大きさを自分で指定が出来るので並べて見る事が出来るんだよね~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-08-21 13:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

今週は文房堂アートスクール作品展

今週は文房堂アートスクール作品展・・
タイミングよく文房堂のお教室の日だったので、皆さんの作品を楽しんできました。
a0075800_21474493.jpg
ブログの記事をアップしようとしてブログの管理が現行から変更になって・・・通常編集とかHTML編集とか?上手く使いこなせず=歳 
編集画面もなんだか?変で・・・困った 暫く使ってみてやっぱりダメなら!現行版に戻すかな??

文房堂の前のビル=三省堂書店1F→いちのいちが入っているのですが、本日から久留米絣の「うなぎの寝床」が出品されていました。渋谷ロフトでお会いした方だったので思いがけず絣話・TVの放映話で盛り上がっちゃって+台風一過の今日は蒸し暑くて!と話したら福岡は連日37度!なので・・・との事! それを聞いただけで蜃気楼が見えるかと思った・・・
あ・つ・い!! by マサコ

[PR]

by handtohand-work | 2016-08-17 22:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カードをカスタマイズ

前回アップした3つ折りのカードをカスタマイズしてみました~メチャ久し振りにこれはパンチクラフト満載のカードになります。
a0075800_9581096.jpg
a0075800_9584081.jpg
今・パンチは・・2Fにほとんどを置いてあるので~マイカを取りに行ったのは=パンチを持ってきたかったともいう(苦笑) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-07-28 10:04 | byマサコ・文房堂 | Comments(3)  

7月の文房堂

すっかりクラフトをしていない状態で・・汗
文房堂は、唯一クラフトに向き合える場でもあります~♪
7月の最初にカードを作っているんですが、なかなか仕上がらず⇒キラキラの絵の具マイカカラーを2Fに取りに行くのが面倒で。。。。が原因でした。

a0075800_14274855.jpg三つ折り、べラムを通して折った部分も楽しめるカードです。
a0075800_14293557.jpg

広げると情景が変わる楽しいカード!

a0075800_1432188.jpg7月の2回目の講習では、サンキャッチャー+風鈴を作ったのですが~8月のアートスクール展示の為にお教室に置いて帰ってきちゃって(苦笑) まぁクラフトしていないといっても⇒今までよりは・・って事で、ほどほどには??作っている??今年は何出そうかな?? 

我家の特大サンキャッチャーです。全然光をキャッチできる状態ではありません。。。。
マジ毎年・最高気温!結構我が家に居て観測できそうだし・・・すだれ+遮光シートで・・・暑さ対策しています。
サンキャッチャーは、冬場=日の光が低い時期に活躍して、夏場は=光は強くても高いのでキラキラを楽しむ状態では無いんですけどね! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-07-25 14:49 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

5月の講習は、アジサイ

5月は1週目がゴールデンウィークだったので、講習会は1回=アジサイのカードを作っています。
a0075800_1543241.jpg

a0075800_15434611.jpg今年我が家のアジサイも満開~~♪ 写真を撮る時に気が付いたけど・・・青っぽくも赤っぽくも見える(^.^)
封筒もアジサイ柄でと思っていたら!明日が6月の講習会だった(慌) 
a0075800_15474562.jpg




主婦机?物置?マイスペースは・・・只今こんな感じとなっています(積み上がっているヮ) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-05-31 15:54 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)