カテゴリ:byマサコ・文房堂( 173 )

 

夏のオブジェブック 完成です!

7月の文房堂の講習内容は~~「夏のオブジェブック」=夏の標本箱・・って感じ
7月2回目の講習が15日だったので、16日に出来上がっているのは・・久しぶり?!かも
今回も講習で頂いた材料は使い切り(^^)v と言っても色を選べるように沢山ミ・タントを印刷して下さいましたので・・全て使い切るとしたら?あと何個???分???
a0075800_10451562.jpg

自分の中で「夏・ビーチ=水・風」のイメージで表紙の色を決めました。
a0075800_10534418.jpg

チョッとこだわった部分もあったので・・・斜めにして写真を撮ってみましたが~どこか?分かるかな~~~??今回のオブジェブックは春・秋の標本箱の夏版って感じに仕上がっています(^^♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-07-17 10:56 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カラフルトランク・ボックス

5月の講習でした~~「カラフルトランク・ボックス」出来上がり(^^)v
2段の箱にはアクリルの仕切りが入っています。2段の箱ですが、1段でも持ち運べる仕様にしました=ギリギリ
トランクには箔も使い結構お気に入りの箱です
a0075800_11305553.jpg

a0075800_11313512.jpg⇔1段でも持ち運べます。
a0075800_11341933.jpg

アクリルの仕切りも確かに!カラフルな下敷きを用意すると可愛い♪ アイディアを頂いて寒色・暖色と気分に合わせて色を楽しめるように下敷きはリバーシブルなんです(^^) 7月の講習にも取り掛からねば・・・ネ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-07-09 11:43 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

5月の文房堂は「カラフルトランク・ボックス」

5月の文房堂は、「カラフルトランク・ボックス」=2段でアクリルの仕切りが入るのでワクワクなんですが~2段でも持ち運べて+1段でも持ち運べる?としたら???を考えだしたら前に進まず。。。。堂々巡りで6月突入です。で!仕上がっていません(苦笑) 6月1回目の文房堂の時に皆様は着実に仕上げていましたが・・計算違いでリボンが30cm足りなかったので=仕上げは17日以降?かな??

マーサスチワートの箔を使ったカードを6月1回目で楽しみました。そういえば箔は久しぶり? キラキラはテンション上がります。型紙を転写して箔を接着させる方法です。
a0075800_9402588.jpgカードにピッタリのサイズ!
使用するカードはミ・タントでもOK!ですが~やっぱりセットに入っていた紙を使った方が綺麗だと思いました。
a0075800_9413877.jpg

カラフルトランク・ボックスで使い切りました。ボックスはキラキラです~♪

a0075800_9453693.jpg銀色の箔も型紙はキレイに転写出来ましたが・・・・箔が上手く付かず=少しでも凸凹があるとダメ!って事思い出しました(遅) 仕上がったらブログでアップしますネ~ 

※ハンドメイド度数がきわめて低いのに?何故か?手ぬぐいで型紙も無いのに作り始めようとしています。無謀?大胆?やけくそ?とは思うけど、chihiroが小学生の時までは、ブラウス・スカート・ワンピース・晒しのスリップ迄手作りしていました(大昔) 大体一通りは作れるはず?なんだけど~今回は、型紙が無い!って最悪の状態で裁断できるのか??私??これこそ「地道にコツコツ」→「人生一発勝負」が最近はいいんだけどな~~~時間ないし。。。。by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-06-11 10:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

お花のギフトボックス

4月の文房堂は、「お花のギフトボックス」3種類のお花を作りました。
チューリップ・デイジー・矢車菊
ペーパークラフトでも立体になると結構テンション上がります。お花作りは楽しい♪
a0075800_7203283.jpga0075800_7205976.jpg
矢車菊は並べて飾っちゃうか?

って思ったんだけど

最近作らなくなったせいか?
ピンクの花芯をゴールドにしたのが間違いでした  色合わせを失敗しちゃったぜ~~!葉っぱも付けて無かったヮ。。。 しかし癒されるお花達です。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-04-14 07:29 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

久し振りにカードを

文房堂の「春の標本風Box」の時に頂いていた材料でやっと久しぶりのカードを作りました。
春爛漫のカード・・多分1種類のお花だけで成立するはずが・・贅沢に春の花が勢ぞろい!です。
a0075800_11575987.jpg

思っていたより簡単に出来上がり(^^)v 手元に置いてあるととっても癒されます・・
8日の4月の雪にはビックリでしたが~(写真は取っていたのですが・・今頃アップです汗)
a0075800_120427.jpga0075800_1211372.jpg
ニュースでもこの地域の映像が出ていましたが・・真っ白

6日は初夏のような陽気で、
8日は雪! 
寒暖の差!有りすぎです。
8日から何だか冬に戻ったようでお天気も雨が続き体調不調です。気晴らしに手仕事は楽しめます(^^♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-04-13 12:11 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

3月の文房堂は、「春の標本風Box」

3月の文房堂の講習は、「春の標本風Box」 2014・9月からの講習(半年)の間に「秋」と「春」の標本風Boxが出来上がったって事です~(^^♪
a0075800_1019390.jpg
箱の中は~~~春爛漫
18日の3月2回目の講習迄全然形になっていなくって・・手つかずだったんだけどネ・・多忙により?

作り上げるのはやっぱり全体が見えた方が作業がしやすいって事もあります。イメージが湧かないし(^o^)

「秋の標本風Box」
取り合えずリンクしてみましたが。。。。 比較の為一緒に写真を撮ってみました。(^^)v

a0075800_102941.jpga0075800_10294766.jpg

標本の部分と表紙の部分です。
秋と同じ感じに仕上げてあります=着色にマイカを使っているので~ピカピカ♪
表紙は、スタンプを使ってスッキリ♪ 今回の標本風Boxの背の部分は、リバティープリント(^^)v 並べて置いても素敵! 
4月からの講習継続も手続きを済ませ楽しみも継続です。今期の講習作品120%の出来上がりとなりました。(余分の箱を作ったからネ~~) 標本風Box も チョコレートBox も開けたり閉めたりして楽しもう♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-21 10:45 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

バレンタイン・チョコレートボックス

2月の講習!「バレンタイン・チョコレートボックス」です。
余分も出来上がり⇔対義語は、不足分?? 不足じゃないけどな~ 本文? まぁここにこだわってもネ(苦笑)
a0075800_12264629.jpg

a0075800_12271111.jpg
箱は・・ラブリーな感じに!ピンクです~~♪
スタンプ+パンチ(蝶)も使い
中は~~チョコレートが8個入っています(^^)v

カワイイ

余分は・・箱です。

チョコレートと言うよりケーキって感じだな~って思いながら。。。。出来上がっています。
余分ちゃ~余分なんだけど結構カワイイ箱です♪ つい開けたり閉めたりして遊んじゃっています。

これ以上箱を作るとマズイ!箱の中に箱を入れて又箱を入れて~~~~となりそう。。。。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-03-02 12:35 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

アートスクール作品展

アートスクールの作品展をご紹介する前に「ドーナツの話になってしまって」今更なんですが・・・「アートスクール作品展」です。

作品展は、講習後にのんびりと見る時間が取れないので=直帰しなければならないため
講習前に少し早めに家を出て観るようにしています! いつもは一人でのんびりと見ていましたが今回は講習の参加者様達と一緒にお喋りをしながら観る事が出来ました(^^)v 楽しい♪
a0075800_9334111.jpg

a0075800_9342153.jpg2月の1回目の講習で作ったリボンです!

2月の講習=バレンタイン・チョコレート・ボックス に使います。

リボンがつぶれないように! アイディアですネ~ つい指で挟んで遊んじゃいます。

チョコレートはクイリングなんですヨ 結構リアルでよだれが出ちゃう(苦笑)出来上がりで! チョコレート作りにハマっておりました(^o^) 
チョコレート♪ チョコレート♪ って感じで・・ルンルン 次は、チョコレートかな?? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-02-26 09:44 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

Calender Boxの続き

Calender Boxの続き2.簡単で効果抜群! です。
a0075800_855594.jpg

今回のアクリルボックスはフタの部分が2重になっているんです(^^)v
有効に利用して=挟んだだけです(笑)
カレンダー=12枚が傾斜しないようにパンチで枠になるものを作りましたが⇔かなりいい加減です。
切手でも写真でもシールでも紙ものだったら何でも挟めばカスタマイズ(^^♪ これって何時でも気分次第で変えられるので(^^) 効果抜群♪

関東地方もとうとう今週金曜日に「雪」の予報が出ているみたいです(最近天気予報も見ていなかった。。。)
予定が次々なので~TVを見ていないって訳ではなくって^_^; 録画を観る事が多いって事だわ~♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-01-28 09:16 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

Calender Box 続き

Calender Boxの続きです。
お教室でダイカットのお花を色んな感じで作りましたので、作ったお花と+自宅で作った花を使っています。
a0075800_13334149.jpg

OHPシートを使って・・1.クイリング??(クイリングの作品を作った事が無いので。。。なんちゃってかもです)
簡単に出来ちゃった割に効果ありって(^^)v

これから叔母を病院に連れて行きますので・・後8分で支度もせねば!!
Calender Boxの続きは次回です。 こっちは本当にメッチャ簡単でごめんなさいって感じの割に効果は絶大! お楽しみに♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2015-01-23 13:38 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)