「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:byマサコ・イベント( 41 )

 

LOFT ごはんフェス2016・店舗にて

昨日は、自分が何を食べたのか!何を買ったのか!!が中心で・・・せっかく・やっと・ぎりぎりで出店したchihiroのPRを忘れておりました。。。(反省!!)
是非お出掛け下さい~なんですが・・・やっぱり遠方だと雰囲気だけでもと思うのは私だけではないと思うので
a0075800_720442.jpg
たんぼキットで育った苗

となりは

chihiroの出品を押して下さった!いか文庫さんのコーナーもあります!

a0075800_7241711.jpg
こんな感じに展示していただきました~

手拭いは、可視化=モビール、本から生まれたモノになります。

本は、非売品ですが・・見本として展示しております。
一緒に写っているのがお米5㎏ゲットしたため今回は購入を見送った瓶入りの甘酒です=次回はゲットだぜ
a0075800_7275847.jpg
6色揃って出品しております。悩んだ色は、日本古来の色を大事に選んでおります。

LOFT 3Fは、ご飯に纏わる食品(ふりかけ、調味料etc.etc.)いろいろ取り揃えられています。調理器具も調理道具も調理小物も本当に色々! オリーブのカッティングボードもあったわ=好き

もんぺ博の話は、また明日! 初日丸亀織物さんのもんぺが届いていなかったから・・次が楽しみです。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-06-10 07:41 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

LOFT ごはんフェス2016

LOFT ごはんフェス 6.8(水)~7.5(火) 始まっております。
本日、LOFT 1F で始まった!もんぺ博覧会・ 3F ごはんフェス 共楽しんできました。

ごはんフェスからご報告です。
a0075800_15445153.jpg
a0075800_15463241.jpg
お茶メでポップなウメチャ・ショップ~14日(火) 6・29(水)~7・5(火) ※6・18(土)~6・26(日)立ち喰い梅干し屋となります。
12種類の梅干しからお好みをチョイスして
美味しいご飯+コンブ+一保堂のお茶で最高のお茶漬け♪
・すっぱい梅・あまくち味(どちらも有機梅干し)・なちゅら・こくの梅・田舎漬・梅なでしこ(紀州南高梅)・三年梅(大分県南高梅)・石川一号(茨城県産ブランド常陸乃梅)・キムチ梅・こんぶ梅・焼き梅・かつお梅(紀州産)
こんなに沢山の梅干しは初めてです。
期間中3回体験すると缶バッチが貰えちゃったり・・(^_^)v 私はキムチ梅、chihiroは焼き梅! 次は?
a0075800_1614933.jpga0075800_16143112.jpg
a0075800_16153371.jpg
農薬・化学肥料不使用の滋賀の「みどり豊」5㎏を買ったので。。。。重かった けど 満足!! 甘酒etc.etc.次回購入分もチェックしちゃった~~楽しみ・たのしみ~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-06-09 16:29 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ごはんフェス@渋谷

サイトを見ながらですが・・・体験をご紹介!

・もっと日本酒が飲みたくなる4つのワークショップ(予約制)

・イマドキの梅干しの楽しみ方―気軽な梅干しづくり教室、お茶メでポップな梅茶漬け屋さん、立ち食い梅干しやロフトごはんフェス編

・おむすびのむすび方ワークショック(予約制)

・気分でえらぶブレンド米「Feeling」を食べてみたい人(予約制)
 ※マイ茶碗・マイ箸持参
a0075800_9412466.jpg

a0075800_9422855.jpgマイ茶碗・マイ箸です。
ペコちゃん・ミッフィー・ムーミン・スヌーピーetc.etc.キャラクター大好き♪なので・・・食器でもキャラクターを使う事多いんですが。。。。。(汗) 

数年前に出かけたギャラリーの展示会で(ペーパークラフトを見るために行ったのに)出会った梅澤幸子さん(練上陶芸作家)の小鉢をマイ茶碗に使っています。珍しく一目ぼれで購入した食器です。1点のみ購入したので、後日買い足そうと考えたのですが~工芸作家としてのご活躍・輝かしい受賞歴で、高嶺の花となりました。ウィキペディアもあるくらいです。

箸は、岩手県二戸の「プラム工芸」オノオレカンバです。とても固い木で珠算玉、楽器(木琴)、イッピンでもご紹介されたお六櫛(ミネバリ=オノオレカンバ)でも使っている木です。

マイ茶碗を持っていったら~割りそう。。。。って言うか・・日常使いの茶碗が梅澤さんのイッピンを使うって事が既に危険!!だとブログを書いていて実感しました。
私=割るよね⇒金継か??
私、最後の晩餐は絶対に「ごはん」です。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-06-05 10:14 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ロフトごはんフェス2016

ロフトごはんフェス@渋谷ロフト3F
2016・6・8(水)~7・5(火)28日間

来週から開催です。・・・昨日「一粒」=数え方を手ぬぐいに!6色⇒ロフトへ発送完了しました!(chihiroが・・)

嬉しい発表をご紹介させて下さい!(^_^)v
~~ごはんフェス・コンテストの応募にエントリーしたんです~~
な・なんと大賞は逃しましたが?=シャレです・・・
審査員賞をもらいました(^_^)v
ロフトごはんフェス大賞

いか文庫・店主 粕川ゆきさんの審査員コメント嬉しかったです。
かわいいなぁと思ってよくよく見たら、いろいろなお米にまつわるものたちの数え方が書いてあるなんて!と感激しました。普段あまり気を留めないところに注目し、それに関心を持ってもらえるような工夫をされているところがとても魅力的です。そんんな、使うたび、見るたび、そうなんだ!そうだった!という発見ができるところも楽しいんじゃないかなぁと、今、自分が使っている様を想像しています…(楽しい!)。(粕川ゆき)

代表の平井巧さんのご紹介・コメントも嬉しく読ませていただきました。
お米を「単位」でとらえたときに、こんなにも表現が広がり、また見る人をワクワクさせるものかと心奪われました。知っているようで、いまいち、どういったことを表すものなのか、よく分からない単位たち。手に持った人を、考えさせる部分と、感じてもらう部分のさじ加減がちょうどいいと思いました。(平井巧)

販売でロフトで直接ご紹介する機会はないと思いますが。ごはんフェスでは、色々なお米に纏わる商品だけではなく、ワークショップで体験ができます。勿論食べに行くよ~ 
追ってブログでもご紹介します。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2016-06-04 07:55 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

mt ex展@東京・池袋・自由学園

小雨降るなか・・初日1日に「自由学園明日館・講堂」へ出掛けてきました。
10月1日って都民の日で公立学校などはお休みだったようです。お子様が大勢楽しまれていたし・・
入口には、レトロな自転車が!・・目を引きます
a0075800_9321262.jpg講堂に入ると・・お買物用の箱!テンション上がります・・
a0075800_9331223.jpg

a0075800_9343080.jpg会場内は・・マステ・マステ・・
a0075800_9365064.jpg

a0075800_9374482.jpg窓ガラスにもマステ!いい雰囲気出してます♪a0075800_9373592.jpg

勿論購入!でも・・皆様の購入意欲にはただただ脱帽!最短最速で会場を後にしました
(人ごみに酔います)
検索キーワードに触発され折角の写真を慌ててブログでアップ!雰囲気は伝わったかな? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-10-03 09:44 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

またまたmt・・しかも池袋・明日館

2014.10.01(水)~13(月) 10:00~19:00 会場*東京・池袋 自由学園
a0075800_10224135.jpg
な・なんと~~会場が「自由学園明日館」といっても講堂だけどネ!

DMを見ると・・【mt ex 明日館テープ】です。
マジ! mt恐るべし・・(苦笑)
それも全部欲しいって。。。。私しゃ~病気か?!(汗)

ツイテ?いるのか??この日は、文房堂の日だし・・・行っちゃう??
a0075800_10262314.jpg

以前ブログでも書いたけど・・使い終わったマステが無い!しかし~~ガチャポンの小さなマステ1つだけ使い終わりました!「そこっ!」・「それだけ?」って感じだけどネ(冷汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-09-25 10:35 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

パーチメント・クラフト展

3月2日(日)までパーチメント・クラフト展=フェアリーズの10年  
a0075800_924379.jpg
 「紙の博物館」=北区王子1-1-3
JR王子駅・メトロ南北線西ヶ原駅・都電荒川線飛鳥山駅・都営バス
飛鳥山公園内に紙の博物館・飛鳥山博物館・渋沢資料館が有ります。

会場内は撮影禁止でしたので~入口のポスターを撮ってみました(^o^)

12月3日から開催されていたようで、講習会も体験出来たんだ!

素敵な作品が揃っていて目の保養になりました。

a0075800_9312625.jpga0075800_931429.jpg
飛鳥山の児童公園に! 設置されていた(^^)v
どうしても都電荒川線(唯一の路面電車)で行きたかったんだけど・・チンチン電車♪とはしゃいでいたら~「馬鹿か!」⇒「バカだも~ン」  「この雪で乗車するまで寒いだろ」⇒「バスにします。。。。。」 電車には乗れなかったけど~公園に有ったもんね(^^)v  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-02-22 09:41 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ガラス三昧

前はいつ?新幹線に乗ったのか??絶不調の体調が続いたので忘れる位前で(呆) a0075800_13422127.jpg
初一人旅です。
初大阪です。
たった・・・1泊2日でしたが~  
ガラス漬けです。(^^)v
a0075800_13464616.jpg
新大阪から目指すは、「阪和線・信太山」
5月25日~8月4日まで開催の
「とんぼ玉100人展」
会期終了前にギリギリセーフ(^^)v

a0075800_13514695.jpga0075800_1352575.jpg良く歩けたな~って感心した・・・いつもは、不携帯なので0歩・0kcal・0.0km なんてざらだし(汗)

今迄、やる事・やらねばならない事ばっかりを追いかけていたかも、十分時間が出来た時に自分が動けない体になっている事がある!ってやっと気が付いた(遅) 色々気が付いた今回の一人旅は有意義だったヮ(^^♪  明日はマジ鍼灸マッサージだな!(大汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-03 14:20 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

mtで倉敷行っちゃう?

今度は・・・下田でmt
a0075800_1527282.jpg
2013.5.31(金)~6.09(日) 
静岡県下田市外が岡1-1 開国下田みなと 伊豆急下田駅から徒歩10分

今回のDM・・・ちょっと複雑
発売されるテープの柄を毎回穴が開くほど楽しみに見るんですが。。。。
何故か?銀色の線で柄が見えない!
ひょっとして?これって「くじ」みたいにコインで擦れば見えるとか??
勿論擦ってみましたよ! 「くじ」じゃないしね  ~見えない!
今迄DMの新発売柄を見て満足している自分が居るんだけど。。。
見せない!って新手だね^_^;

a0075800_15405910.jpg募集期間2013.5.27~6.3迄 HPに応募要件があるそうで
「mt factory tour」
工場見学のご案内も届いた(^o^)
カモ井加工紙 岡山県倉敷市片島町236
期間 7・12⇒28 って夏休み子供と一緒に工場見学って楽しそう by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-05-28 15:52 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

またまたmt 熊本

病院から帰宅後!メッチャへこんでいた昨日届いたDM
3月15日~25日迄 熊本市中央区・早川倉庫(元酒類醸造場)で【mt ex 展・熊本】 
a0075800_9423254.jpg
chihiroと≪くまモンを探せ≫みたいなDMだねって話していました。
a0075800_943936.jpgTVでくまモンの誕生日のニュースが流れていたし・・・
a0075800_947426.jpgジュースにもくまモン!かわいい♪
先日久しぶりに銀座の熊本館(アンテナショップ)でいきなり団子=好物を購入!   ついでにくまモン・グッズを買う気満々で見ていたら≪誰が持つのよ!≫とガッツリ言われて断念(苦笑) 確かに!ばば~がくまモンのTシャツ着てもネ。。。。シャレにならないか。。。。^_^; by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-03-19 10:03 | byマサコ・イベント | Comments(0)