「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:byマサコ・逸品( 28 )

 

九谷焼のUSB=桜

パソコンはデスクトップを使っています。ブログetc.etc.結構写真を取り込んでいたりが悪かったのか?Cドライブの容量が一杯!(と言われ) 写真はDドライブに入れるようにしていたんですが・・・それでも初期化してCドライブの容量を増やす!(何だか?意味不明??) 羽目になり(⇔他人事) バックアップを取る(取った事ないし・・パソコン2台使っているけど1台は仕事用だし・・USBなんちゃ~使ったこともないし・・九谷焼のUSBを購入していたことも忘れていたくらいだし!!)
a0075800_11434625.jpg

まぁ自分の使っているパソコンだし、手順くらい書きだして次回に活かそう⇔前向きに?
ここ初心者=アナログに、起動して→新しいファイルを作り(名前を付けて)etc.etc.10行くらい書いたら?こりゃ~次回もできそうにない!!(無駄なあがき!)と気が付き開き直って!作業を見ていただけ(+_+)なのに~疲れた! 

※Windows Live Mail を使っていたのですが、なぜか?しょっちゅう確認が表示されそれが面倒臭い事!ちゃんとメールもバックアップを取って?(確認しなかったのがまずかった!)初期化したパソコンにインポートしたら?何にもなかった!!メールのやり取りは全滅!しました=アドレスも多分なさそうだす・・仕事用メールが無事ならまぁいいか~ 最近使っているパソコンが頑張って仕事している感があったから「大変やな~時間かかっちゃってるヮ~ご苦労でんな~」と思う事が多かったからスムースになったよ~やって良かった=やってもらって良かった!!だね 写真が取り込めず・・ここは自力で頑張った(^_^)v→タイトルと悪戦苦闘の内容は合わないけれどそこは大目に by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2016-03-08 11:51 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

がま口愛好家

昨日のNHK・BS [イッピン=パチンと響く かわいいレトロ~京都 がま口]
がま口愛好家には外せない番組でした~(^^♪
2012・7・9「京都の布雑貨」のタイトルでブログを書いていますが、最初に自分らしく使うために探したがま口は小銭入れ=20年前かな??
その後口金も進化していて数年前からのがま口ブーム♪ がま口バッグを見つけた時は飛びつきました~(^^)v
折角機会なので・・私のコレクションをちょっとだけご紹介します。
a0075800_9553046.jpgこれは、バッグタイプ・・購入後一度も使った事が無かったのですが。。。本日文房堂へ出掛けるので使っちゃおうっと
「京都カランコロン」です。
a0075800_108471.jpg

京都「ちんぎれや」
京都「がま口屋本舗」
姫路革細工=伝統工芸品

これは一部だけ使い切れない位持っています。。。。(呆)
TVには 「京都・あやの小路」 「ぽ」=カランコロン 「京都・亥之吉=ino-kichi」が出ていました(^^)
a0075800_10185851.jpg

タグは「made i n kyoto japan」です。
これは、「五色帆布堂」の鳥獣戯画 
トレードマークはハサミです。勿論京都
a0075800_10244955.jpg
ゲンコにスワロが入っていて口金も素敵です→
a0075800_1027435.jpg



リバティ―プリントを使ったがま口をネットで販売されても居ます。tetote=Annabellさんのがま口がマイブームです。
a0075800_10365145.jpg

カランコロンのバッグについているのは、がま口のとんぼ玉です。
バッグチャームにお仕立てをお願いしました。
京都の東寺・弘法市に出展しています。(毎月21日です)

メールでのお問い合わせで入手できますので・・是非! by マサコ

サバヲのガラス
[PR]

by handtohand-work | 2015-02-04 10:49 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

金継=金繕い

昨年春・金継の講習会前日にギックリ腰で涙ながら見送った・・・「金継」です。
是非、直したい物がある事をお伝えしておりましたので希望者の順番=1番!でチャレンジです。
a0075800_84515.jpg両親がお正月etc.に使っていた九谷焼の盃です。私は肝臓が弱い事もあってお酒を絶対に飲まないので本当はまるっきり必要の無い物なのですが・・・私の手元に幾つかの愛用品があるんです。 大事にしていなかったと(?)言えなくもないのですが=重ねていた。。。。からか??かなりの割れで「捨てちゃって見なかった事にする!」←いつものパターンは~さすがに心が重く!

体の不調(現在も100%回復はしていませんが‥=歳)を経験してやるべき事は後回しにしない!を実践です。
a0075800_8553659.jpg
これも盃です! 多分母が絵付けした物?で楽焼だと思います。

金継は、陶器のみと言う先生もいらっしゃるようですが、こちらの先生は磁器(洋食器)やガラスも教えて頂けます。(奥が深いので時間と根気とが不可欠です。) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2014-07-16 09:11 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

刃物好き

11月5日NHK「イッピン」で放送の「世界に誇る美と切れ味~岐阜 関の包丁~」・・忙しい時間帯だと見そびれるので録画して時間がある時に見ています(^^)
a0075800_111390.jpg
何だか??見た事があるような???と思っていたら一緒に見ていた家人の講釈のうるさい事!TVの音声が聞こえないじゃん(苦笑)
出てきた!出てきた~~やっぱり有ったヮ ダマスカス鋼!ホールディング(折りたたみナイフ)だったけど。。。
棚に放りっぱなしだったのを思い出し。。。包丁無い?とチョロッと聞いたら~~
a0075800_1114932.jpg 熊本「盛高刃物」

関の刃物もこの盛高刃物も、どちらも世界が認めたイッピンで入手不可らしい!

私が普段使っている刃物は、牛刀「杉本」 菜切り「有次」出刃は。。。刃こぼれしているの(見られたか?!)

今日朝市で・・イカも捌いてある「パック」を買っちゃた(^^)v イカに出刃は使わないけど。。。
今の私には豚に真珠だよね(アハハ) 刀鍛冶が作る伝統工芸品の盛高刃物さん砥ぎ券が入っていたby マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-11-10 11:45 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

光の道

真夏の間ちっともキラキラしなくなっていた「サンキャッチャー」が復活です(^^)v
a0075800_9501224.jpg
チョッと光の道って感じで~~(^o^)
写真だとあまりキラキラが伝わらないんですが~部屋中キラキラ♪

写真には空気清浄機が写っています。。。。
いまだにくしゃみが治まらないョ(涙)
ブタクサ終わっていないのかな~(*_*)

こんな事書いている時間本当は。。。無いんです!
先日購入した「りんご」が何故か?傷みが多く味が飛んでいて!これこそ安物買いの銭失い!困った
何年か前にビルトインのガスオーブンを取り換えてから「絶対にパンやお菓子を自宅で焼かない!」と決心!!←私も食べるだけの方が楽ちんだし^_^;

生前・母の大好物だった「アップルパイ」は私が毎週のように作っていたんだけれど・・家族の好物でもあるんだけれど。。。仕方なく「絶対に焼かない!」を覆して久し振りに焼こうかな?と思ったら
←電気オーブン・・・レンジ以外で使わなかったせいか、天板は無い!パイ皿も片付けて無い! これ探さなきゃ~~余計に疲れるヮ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-10-08 10:10 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

8/31

8/31日は、母の命日!23年も過ぎたんだネ・・・
7年前に父が逝去して両親が居なくなっちゃんだという事実に落ち込んじゃったし。。。まぁ~この歳だったら仕方ない事なんだけど、いつまでも元気て居て欲しかったヮ  叔母①②共絶不調ながら元気にしております(^^)vまぁそれで良しかな!?って処で~~気持ちも修復!・懸案だった持ち手も修復!
a0075800_15171777.jpg
恋する雑貨「バリのリゾート雑貨」 で紹介したアタ・バッグ made in Japan じゃないけど・・おしゃれな民芸品(^^)


a0075800_1520360.jpg


捨てるに捨てられないし・・・マガジンラックみたいに使っていたけど~ ダメ元(って思っていなかったけど=苦笑) 修復しちゃった?出来ちゃった?(^^)v

a0075800_15273660.jpg
中袋に「The Box」の手提げがぴったり納まり(^^)v これで両方共使えるわ~♪  by マサコ
 「The Box とタカラヅカ」
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-31 15:41 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

イッピン!

5月にNHKの番組「イッピン」(日本の素晴らしい匠の技を紹介する番組です) 放送された伝統工芸品・別府竹細工! 新宿・伊勢丹6F 「夏の大九州展」に出展されてます。 a0075800_1138335.jpg
竹工房オンセ
ネットショップからでも購入できる
だとしても
この機会は外せない!なんちゃって文房堂前に寄り道!伊勢丹へは今年2回目ジャン(驚)
人混みって苦手!(人に酔うし・・・) なんだけど。。。
実物手にして見ちゃった~♪ (^^)v
粋だね~ほれぼれする籠バック! 一生ものだよね~♪ 写真にはお箸が写ってますが。。。。(苦笑)

NHK「イッピン」で「過去3か月の放送」で確認できます。どの回も日本って素敵って思っちゃいます。 マイブームがmade in Japan!です。

毎日暑くて暑くて・・昨日扇風機2台が壊れた!(大泣き) 今日も何度まで上がるのか??? マジ困った!やる気なしって感じ~(大汗) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-08-12 11:56 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

またまたがま口

最近めっきり作ってないし。。。何気に写真を見ていて(苦笑)あれ?持っていた事も忘れていた
インドの更紗を使ったがま口です♪ 素敵(^^)
a0075800_9484212.jpga0075800_949910.jpg
いやはや・・何を持っていて?どこに持っていて?って・・・私の管理能力を超えているように思う(汗) フッと・・≪動物にエサをやらないで下さい!≫が頭を過ぎった(呆)  
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-24 10:04 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

本末転倒

気になりだしたら、どうにもこうにも‥って事(苦笑)無いですか?
鍼灸マッサージをしていて~これってどうなのよ!と自分でもメッチャ呆れ!ながら
a0075800_9322824.jpgそう簡単に?綺麗になるとは思わなかったけど。。。。
色んな汚れ取りを試し続け!でこのざま
も~も~こんなマダラは許せない!いっそ黒だと思って使っていけば良かったとマジ後悔
a0075800_9362130.jpg
マジ後悔しながら・・・・どうにもこうにも止められず!かなり強引に綺麗にしちゃった^_^;
chihiroに「使わないの?」と言われ・・・・
「使うよ!」と答えたにもかかわらず・・・使えない(大汗) 汚れるじゃん(呆)
片付けた数個のフライパンの代わりで毎日フル活用だったから・・・時々使う?にすればいいのか?マジ悩む! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-07-01 09:53 | byマサコ・逸品 | Comments(0)  

文楽のかしら

国立文楽劇場所蔵の「文楽のかしら」a0075800_15365953.jpg色んなかしらが写真と共に掲載されています。
面白いのは「変化」するかしら
御姫様が狐に!とか・・・
変化前・途中・変化後の写真もあって
すばらしい仕掛けに文章を読まずしても楽しめる(苦笑)

眉・目が動き表情が変わる!
スゴイ仕掛け

外国人のかしらも!あるってビックリ
ハムレット・オフェリアetc.
「ハムレット」は、昭和33年・・不評だったみたいだけど 
人形が好き!でも‥この本だけで十分^_^; by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2013-03-22 16:09 | byマサコ・逸品 | Comments(0)