「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

春の香

a0075800_2036592.jpg
a0075800_20381964.jpg


ちょっと早いのですが、春のカードです。梅とホトトギス?バックのマーブリングが春の香のように見えたり、枯山水の庭に見えたり、瞑想にふけっているように見えたり、様々ですが、マーブリングの紙の上にスタンプするのが、最近とても好きな技法?でマイブームです。水を用意したり、絵具を使ったり、面倒だと思われる方もいらっしゃると思いますが、同じ模様が出来ないという楽しさあるので、ぜひ試してみてください。

使用スタンプ:Hampton Art (Wishing)
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-30 20:52 | Hand to Hand | Comments(2)  

クリアスタンプ

a0075800_205386.jpg


すみません・・・・まとめてアップしちゃいます。今回作品はないのですが、クリアスタンプについて書きます。クリアスタンプMini Embellishment Framesは、フレームの中にモチーフがついていてカワイイのですが、開けてみたらフレームとモチーフがくっついた1つのクリアスタンプになっていて、ちょっとがっかりしました。フレームと別々だったら、もっと使いやすいのに・・・・と思ったのでカットしちゃいました。刃が斜めの普通のカッターを使って切ると、滑って絵柄の部分まで切ってしまうので、このような刃が真直ぐなカッターや彫刻刃を使うと上手くいきます。切り方は引きながらカットするのではなく、押しながらカットすると、キレイに切ることができますよ。
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-30 20:23 | クリアスタンプ | Comments(0)  

地球儀のカード

a0075800_951404.jpg

a0075800_952748.jpg


ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。このカードは、新年をイメージして作りました。テーマは・・・・世界平和です。
葉っぱのスタンプをインクパッド(バーサマジック)の薄い色で押し、
その上に地球儀、文字、万年筆を押し、水彩色鉛筆やJewelz Watercolor Paletteで着色しました。(左上の読めない文字は、滲んだ感じに仕上げたかったので、ウォルナットインク(アプリケーターキャップにした状態で)を直接ラバー面につけ、押しています。
その上にOHPシート(透明なフィルムみたいなもの)をつけ、インク(ステイズオン)で
PEACE ON EARTH と押しました。土台の紙のコーナーに切れ目を入れ、挟みました。

使用スタンプ:Just For Fun (Globe, Oak Leaf 2-Sided)
Hampton Art (Fern)
Limited Edition (The Necessities)

[PR]

by handtohand-work | 2006-12-30 17:53 | Hand to Hand | Comments(0)  

カード作りに映画のイメージはいかが?

羽を見ると「フォレストガンプ」を連想してしまいます・・・
で、こんなカードを作ってみました~^_^;
映画のオープニングとエンディングに羽が風に飛ばされてフワフワしている場面です。

a0075800_1318139.jpg


羽の部分はマスキングをしています。Hampton Art 「Scribble Texture」 をブリリアンスを使って押しました。〈土台の緑の紙にもバーサマークで押してあるんだった・・) 私は、この Scribble Texture が結構好き!風とか水etc. ペンでぐりぐりと書けばいいのだけれど~なかなかココまで思いっきりは!書けないじゃないですか~~(^・^)
羽と Drama は Hampton Art のクリアースタンプ 「So Posh!」 です。 「happy」 と 「make」 もHampton Art のクリアースタンプ 「Old Typewriter Alphabet」 をスタンプしてからクラフトパンチの丸で切り取って使いました。

chihiroがちょっと忙しくなっている時に、どたばたを幸いにクリスマス登場しすぎだったので?しばらくは静かにしようと?ちょっと・・思っていたはずが・・・またまた、連続投稿しています~~(^^)v  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-23 13:58 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

スタンプの柄にも流行があるのかな?

クリスマスやハロウィンスタンプは入れ替わりが早いのかな?昨年のカタログには載っていたスタンプも今年のカタログには?載っていないんですよ(涙)

Hampton Art のクリスマススタンプですが、「こちらの商品はすでに廃盤になっていますので、現品限りです。ご了承ください。」とショップでご紹介していたスタンプ・・・私は、昨年中にたまたまゲットしていたので、こんな柄のスタンプがあったのよ~~って事でカードをつくってみました。

a0075800_15241625.jpg
スタンプをして水彩で着色のみです。
Let it Snow のミニスタンプと雪のクラフトパンチを加えました。
マットに使った紙の四隅に切込みを入れて挟み込んでいます。


a0075800_15473031.jpg
スタンプは小さなサンタさんとMerry Christmasのミニスタンプだけです。
ステンシルスポンジでポンポンと数色押してからサンタさんをスタンプしました。
サンタさんはチョークで大雑把に着色しています。
星はクラフトパンチで抜きました。大きな星にはミニスタンプを押してみました。

バックに使った紙は、「星物語」少しキラキラしている紙です。
カワイイ柄のスタンプを使う時って、あまりスタンプのテクニックにこだわらなくってもいいように思うのは・・・私だけでしょうか?

最近スタンプの整理〈メーカー別に)をした時気がついたことから~

a0075800_1634189.jpg
このスタンプは、1995年Hampton Art のハロウィンスタンプです。
今のスタンプとは違って、四角い木の台に印刷されているんですよ~


ちなみに、chihiroが一番最初に購入したスタンプは!!な・な・なんと1992年Hero Arts のスタンプセットだったのですよ~(*_*) それも、購入したのは近所の文房具屋さん!でした。    by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-19 16:33 | byマサコ・シーズンズ | Comments(2)  

ミニスタンプを使って-2

ミニスタンプを使ってクリスマス・切手もどきを作りました。
a0075800_12473721.jpg
昨日のトランプに使ったスタンプとまったく同じスタンプです。
切手は Just For Fun
「Faux Post Cube」

トランプと比べると切手の方が大きいのでミニスタンプが2個〈雪だるま・Let it Snow)余裕で入りました。
「Skating Snowman」
部分使いしています。

白いペンを使ってシュプールをなぞっています~部分使いですが・・トランプでは上の部分だけ、今回の切手では下の部分を使っています!


a0075800_1395345.jpg
こっちの切手には、ミニスタンプが3個〈ダンシング・サンタとMerry Christmas)です。
ダイカットのツリーにはオーナメント●に見立てスクリューポンチ使いました。(バックの紙の色を利用する為です)
星・プレゼントはコンフェッティです。


a0075800_1322814.jpg


新入荷のLimited Edition 「D.I.Y. Postage」を使っています。クリアースタンプです。料金・消印・Par Avion・Air Mail などもセットされているんですよ~大きさは大体Just For Fun の 「Faux Postage,Small」 と同じくらいです。(3×3 cm)
ミニスタンプを使って、クリスマスの切手シートです。きらきらのボールペンも使う事で+アルファー効果?。 ルレットで切り取りの線も入れました・・・真中に入らなかった~実は、真直ぐに線を引くとか真中にスタンプするとかetc.etc.苦手なんです!〈恥)
  
ホリデースタンプですが、昨年chihiroがショップオープンしてからですが、メーカーのカタログ〈昨年と今年のカタログをつき合わせしたんです) 既に何種類も売切れてしまっていたんです~今年のスタンプも来年まだあるのかな? 昨年運良く?ゲットしたスタンプを使った作品をご紹介しようと思っています。   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-16 14:19 | byマサコ・シーズンズ | Comments(2)  

ミニスタンプを使って-1

Classy Classics (Elegant Christmas Set) を使って、クリスマス柄のトランプを作りました。

a0075800_1951688.jpg
雪だるまの 「Jacks」 です。
文字 「Let it Snow」 もミニスタンプを使っています。
雪はパンチです。
「Skating Snowman」 も部分使いしています。
氷の世界?って感じかな~


a0075800_2041971.jpg
本当は、1枚づつの方がすっきりとしたのかも?
「Joker」がサンタクロース!って?
「Aces」サンタさんの帽子
バックには、Just For Fun の 「Games Cube」 を使いました。

コテコテついでに・・MARVY UCHIDA のカセットパンチ・アルファベット/数字 を使って→
HO HO HO 〈ホー・ホー・ホー)のカードです。散々使ってきて・・数字の0とアルファベットのOが結構大きさが違うのに気が付きました〈笑) ※余談: もしもクラフトパンチ / アルファベットを購入する時は、数字も忘れずに!〈スクラップブッキングを楽しむとき、年・月・日etc.インパクトがある割りに邪魔にならない??ので重宝しています~~)

a0075800_2132596.jpg
トランプのカードではないのですけれど、
ミニスタンプセットの 「Fall Foliage」 をリース風に使ってみました。
「Merry Christmas」 の文字もやはりミニスタンプです。

このミニスタンプセットは、トランプ・切手にピッタリの大きさです~着色は、色鉛筆でチョコチョコっと彩色するだけ!Elegannt Christmas ? ダンスをしているサンタさん!見ようによっては、酔っ払っているみたいにも見えるかな~?!
次回は、切手バージョンをアップしようと思います。   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-15 21:22 | byマサコ・シーズンズ | Comments(4)  

クリスマスその⑨

a0075800_14192933.jpg
a0075800_14194267.jpg


丸カン作品第二弾です。オーナメントは、ミニスタンプを紙に押してから、絵柄が入るようにパンチ(丸)で抜き、色鉛筆で着色しました。ツリーはフリーハンドで作り、中の丸はコラゾルで抜いています。画像では見えにくいのですが、ツリーにMerry Christmasというスタンプを飾りで押しました。(丸を切り取った後は、目立たなくなってしまっています・・・・・)
あとは、目打ちで小さな穴を開け、ツリーにオーナメントをつけていきました。土台の赤いカードの真中を切り取り、ツリーをつけています。
クリスマスの木のおもちゃを見たときに、このカードのアイディアがひらめきました。カードとしては、メッセージが書きづらいという欠点もありますが、飾って楽しむことが出来ますよね!

使用スタンプ:Hampton Art
(Classy Classics Elegant Christmas Set, Judy's Merry Christmas)

[PR]

by handtohand-work | 2006-12-13 15:01 | クリスマス | Comments(0)  

セロファンを使いました

昨日の Hampton Art ( Ornaments ) は、部分使い(1つだけスタンプしています)をしていますが、Ornaments のスタンプはクリスマスには外せない!Hampton だけではなく 
Just For Fun etc. 色々な柄のオーナメントが発売されています。手軽にセロファンを使ってスタンプをしてみました。

a0075800_1729158.jpg


表にステイズオンでスタンプをして・裏からポスカを使って着色しています~オーバルにカットした紙にKrylon Gold Pen を使って金の枠にしてみました。セロファンだけだと透明なのでバックには「いぶし銀」みたいな紙を使いました。
使ったセロファンが少し薄かったね・お菓子とかをラッピングする時に使っていたセロファンだったの・・・今度は、袋状になったセロファンを使ってみようかな~~!身近な物で楽しもう~by マサコ

使用スタンプ: Hampton Art - Ornaments ・ Judy's Merry Christmas
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-11 17:51 | byマサコ・シーズンズ | Comments(0)  

クリスマスその⑧

a0075800_21551380.jpg

a0075800_21553451.jpga0075800_21554618.jpg



ビーズで使う丸カンと組み合わせてみました。カードを立たせると、真中のオーナメントがブラリと揺れた感じになります。
オーナメントの着色は、Jewelz Watercolor Palette(Stargazers)を使用しました。
土台の紺色の紙はバジル、オーナメントの白い紙は、キャンソン(モンバル)の厚めのものを使っているので、丸カンにも耐えられるようです。薄い紙だと紙が破れちゃうかな・・・・背景にScribble Textureスタンプを押しました。

使用スタンプ:Hampton Art (Ornaments, Scribble Texture)
[PR]

by handtohand-work | 2006-12-10 22:31 | Hand to Hand | Comments(2)