<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

色鉛筆の話

今年のホビーショーは、『大人の塗り絵』を意識した商品が多かったようです。着色⇒水彩色鉛筆・消せる色鉛筆・油絵として楽しめる色鉛筆・水筆がセットされた固形水彩etc.各メーカー無料で着色を体験させてくださいました。⇒⇒この文章は、5月13日に『ホビーショーの体験記』の中で書いたのですが、今日の朝日新聞から面白い記事を見つけましたので、色鉛筆の話をご紹介いたします。

2005年「大人の塗り絵」シリーズが出て、少子化と共に低迷していた売上が1.5倍になっているそうです。売上好調の色鉛筆ですが、
『白の色鉛筆』は何故セットに入っているの?⇒『小さなお子さんに色の名前を覚えて頂く為。それと、白がセットに入っていると他の色が鮮やかに見える効果がある』そうです。
a0075800_14193152.jpg

私の使っている色鉛筆もやっぱり白って使っていないかも・・・最近の12色セットは白を外した商品が多くなっているようで、代わりに『薄だいだい色』が入っているようです。【って肌色?かな~】24色以上のセットには今も白は入っているようです。
白鉛筆の使い方:強く塗り込んだところは光沢になって質感がでるそうです。

余談ですが、先日久し振りに使った『色辞典』は、90色あるのですが・・白・金・銀ないです。水彩色鉛筆12色セットもやっぱり白が必ず入っているけれど・・・こっちは、水彩だからやっぱり白って必要かな!なんて~新聞を読んで今まで気にもならなかった「白の色鉛筆」の存在を確認しちゃいました(笑)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-28 14:39 | 道具 | Comments(0)  

着色を水彩で~

Stamps Happen - Chicの着色を水彩でしてみました・・・
前回パターンペーパーが合う!ってご報告しましたが、やっぱり?スタンプショップだった(笑)立場ってあるんじゃな~い (一人突っ込み)

○エンボスをして着色に-久し振り?(ちょっと忘れてました・・・)Pentel AQUASH (アクアッシュ)を使っています。
a0075800_1917972.jpg

この女性、結構ライダーっぽくないですか~スタンプは、Stamps Happen - Cruisingタイトルをまんま『Cruising』 Hampton Art - Scaffold Alphabet と Calligraphy Alphabetクリアースタンプを使っています。

○ホビーショーで体験してきた、カール・Binding System = 6インチ の表紙にコラージュしてみました。 着色には、Watercolor Palette - Stargazersを使いました~真中のパレットのところで色を混ぜながら肌色を作っています。マイカ入りの絵具なので女性の顔がピカピカしちゃっているんですが・・・それはそれでキレイっす(^o^)丿
a0075800_19242859.jpg

コラージュに使ったパーツは⇒今までスタンプをしたけど作品までいかなかったパーツ色々です(^^)v
フィスカースのボーダーパンチでレースを作っています。このフィスカースのパンチは、柄が繊細なのでコピー用紙1~2枚が限界だって。。。。バジルetc.を強引にパンチしたりして・・・実はブログに壊した事を書いた翌日も壊したんです(ありえな~い) ホビーショーで新しいパンチを購入した時に⇒『釘をさされました~~コピー用紙2枚ですから・・・』ちゃんと聞きました!!なんですが・・またまた厚い紙をパンチしようとして---丁度腰が痛かったので---諦めました~まっとうに使う?ようにします(反省)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-25 19:44 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

パターンペーパーがマッチ♪

Stamps Happen のスタンプですが、どうやって色塗りするの?って思うくらいラバー面が⇒繊細な柄と正反対?にスッキリした柄もあるんです。スッキリ柄の一つでStamps Happen - Chic(シック)のカードです。
a0075800_14113632.jpg

↑着色は色鉛筆 - 色辞典(トンボ) です。アクセントにプリマを使いました。

a0075800_14142114.jpg

↑着色はチョーク Decorating Chalks - AC3666 です。

使いにくいかな~って躊躇していましたが・・・・おっとドッコイ!今の私の状態にはピッタリのスタンプ♪♪⇒苦心しなくっても?パターンペーパーにバッチリと合います(パターンペーパーと相性がいいスタンプってあまりないですよね~~)⇒手間要らず!・バーサファイン(黒)でスタンプをして、着色後切り取って貼るだけ⇒久し振りにチョー簡単だけどいい感じのカードが楽々出来ました◎

使った紙ですが、メモ帳(紙の見本)なんです~ぺらぺらのタント紙なんですけれど、ベージュと薄い黄色⇒最初から少し色の付いた紙を使っているので着色も楽々です。それでも色鉛筆・チョークの着色の違いで感じが変わるから十分楽しめますね(^^)v  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-24 14:35 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

新しいインクを使って

キャスタウェイですが、漂白剤(ブリーチ)するよりお手軽にスタンプの作品にいかせるインクです。使い方は、スタンプをして約5分後にアイロンを直接かけるんです。一律に○色になります!って言えないんですよ~マジ使う紙によってスタンプ後が違うから⇒サプライズ♪♪
a0075800_20345883.jpg

Just For Fun - '57 Chevy をキャスタウェイでスタンプしています。足は、Stamps Happen - A Good Man's Value です~色鉛筆で着色して⇒Watercolor Palette - Stargazers を塗っています。文字(Drama) は、Hampton Art - So Posh! です。

キャスタウェイを上手に使って作品を作る!なんて~気負ってみましたが・・・上手!?なんてハードルをはじめから高くしていると一歩も前に出られなくって・・・このカードは、スタンプ(車と足)をしたのは私なんですけれど(ぎっくり腰でな~んにもできなくって)~~着色・文字・配色 カードに仕立てるまでの工程は全部chihiroに頼みました(正解)
カードを作っている時ってイメージがあるから結局コツコツと作業をする事になるんですけれどね~今回は、共同作業のカードです!(満足~(^^)v) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-22 14:47 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

トンボ玉

Hand to Hand ってスタンプショップなんですけれど・・・よ~く見るとトンボ玉をご紹介しています。以前はミュージアムショップetc.でしか見かけなかったのですが、かなりメジャーになっていますね~今日・日本テレビ‐『ぶらり途中下車の旅』が西武池袋線の特集~と聞いたので・・・何となく(理由は後で)見ていたはずが⇒トンボ玉・磯谷桂先生がご紹介されていました(^◇^)
実は、ショップのキノコのトンボ玉は、磯谷先生の作品です~ショップのカワイイ・キノコも御覧下さい!

磯谷先生のトンボ玉(他の作家も入っています・写真を切り取り出来なかった・・・汗)
a0075800_13461623.jpg

TVでは、先生の工房とトンボ玉の作り方を簡単に御覧いただけましたが、先生の幻想的なトンボ玉を御覧下さい!

こっちは、私が作ったトンボ玉です。
a0075800_13541175.jpg


※実は、ぎっくり腰です(大泣)寝ても痛いし・起きても痛いし・・・トホホです。かなり気をつけていた?はずなんですけれど~やった!!気を紛らわせるつもりでTVを見ていたら~お・お・お~あれ?磯谷さんじゃん・・なんてね!座ってもいられないくせに(←自分)写真を撮った事を思い出し**誰も居ぬ間に(笑)ブログ・アップしています【マズイよね~♪】  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-19 14:12 | byマサコ・逸品 | Comments(2)  

ミニカード

chihiroの作るミニカードは、作るたびに段々凝ったカードになっているので・・・ハードルが高くって~なかなか私の出番がないのですが・・・私的にはちょっと頑張って(^^)v ミニカードを作りました。

Stamps Happen - Pansy Lace Collageのパンジーのカードです。
a0075800_21512280.jpg

a0075800_2153373.jpg

色違いで2種類です。水彩とチョークを着色に使っています。カードを一度に大量?に作るためにスタンプしてから紙を切るのではなくって、最初に紙を切ってからスタンプをパンジーの部分使いで捺しました←いやはや~真直ぐに捺すのって・む・ず・か・し・い(笑)

a0075800_2291777.jpg
裏にはちゃんと?名前を捺しました・・・といっても、真直ぐに捺せなくってchihiroにスタンプしてもらったんですけれどね~♪

a0075800_22132434.jpg
私達の使っている固形水彩です~
筆も付いていますが、水筆を使っています。 
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-16 22:27 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

ホビーショー②

a0075800_23315324.jpg


今年のホビーショーは、最終日の日曜日のみ母と参加しました。体験したものたちです。
(母分も含まれています)午前中は別々に行動していたのに・・・・あの広い会場で同じものを体験していたということが分かったとき、やはり親子だなと思いました(笑)
ちなみにかぶっていたのは、三菱鉛筆の水彩の体験。画像の鳥とコスモス?(さすがに選んだ柄はかぶってなかったけど)昨日の母の記事にも書いてありましたが、今年の特色として、着色するという体験がとても多かったように思います。最近のマイブームがスタンプしたものを水彩で着色することなのですが、(Stamps Happenは線画スタンプで、着色がメインなので)なかなか濃淡がつけられなくてメリハリがあるような作品が出来ないので、上手に塗れるようになるといいな・・・・・

そしてそして、ツキネコでグルーパッドついに購入しました!休みのときにグルーパッドを使って作品作りに挑戦してみたいです!
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-14 22:45 | イベント・講習会 | Comments(5)  

ホビーショー

今回は、HPの体験記に『31st 2007 日本ホビーショー』をアップするのに時間がかかりそうなので、こちらのブログの方でスタンプ関係のブースをご紹介します。
○ツキネコ
a0075800_20571474.jpg
新しい形態のスタンプパット
デュードロップです。
小さくなって色の使い分けがしやすくなりますね。


○こどものかお
a0075800_21101247.jpg
新しいスタンプは、もち手が木ではなくってアクリルでした。
ステンシルやクラフトパンチ(新柄)も登場です。


最終日(13日)だけの体験でした・・・前もって講習の予約が出来なかったので当日申し込み可能なMaken Takeを受けてきました。(私の方には写真がないので~ごめんなさいね)

○カール  新商品=binding system (バインディングシステム)は、最大12インチのオリジナルでリングノートが作れるんです。 この商品は大人気で~な・なんとホビーショー初日に完売!です。体験では6インチのオリジナル・ミニブック (ノート)を作りました。

○理想科学 新商品=スキャモ スキャナーです。どんな素材もスキャナーで取り込んでプリントをしてスクラップブッキングで楽しみました。

○メモラビリアート 新商品=レボリューション(クイックカッツ)を使ったミニアルバムを体験しました。

今年のホビーショーは、『大人の塗り絵』を意識した商品が多かったようです。着色⇒水彩色鉛筆・消せる色鉛筆・油絵として楽しめる色鉛筆・水筆がセットされた固形水彩etc.各メーカー無料で着色を体験させてくださいました。

紙⇒muse(ミューズ)で水彩紙のサンプルをゲットしてきました。ここで、面白い紙・Relief Gallery は、カードになる不思議な紙です。水を付けると立体カードに早変わりです。真っ白なので着色しても面白いと思います。

※ホビーショーの会場で、このブログを楽しみにして下さっている方にお会いしました。か・な・り マイナーなブログ(大汗)なので(笑)))) 単純に大喜びです(^^)v 声を掛けてくださってありがとう!なんか励みになっちゃいます~(ホントに単純)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-13 22:05 | イベント・講習会 | Comments(5)  

母の日カード

母の日?カードです。エプロン型に切った紙にスタンプしただけの簡単なカードです。
リボンの色やポケットの形を変えたり、ボタンをつけて楽しむことが出来ます。下の2つは、ポケットにメッセージカードが入るようになっているもので、大きいものは、左が輪になっているので、中にメッセージが書けるようになっています。(大エプロンのサイズは、4.25×5.5インチの紙を半分に折ったところを輪にしています)作っているときは、あまり考えていませんでしたが、肩のリボンが輪になっているので、フックに飾れるのもいいですね!


a0075800_20295860.jpg

a0075800_20311178.jpg

a0075800_20324137.jpg


使用スタンプ:
クリアスタンプ Hampton Art (B is For Button, Mini Enbellishment Frames)
Limited Edition (Ribbon and Lace)

[PR]

by handtohand-work | 2007-05-10 21:05 | Comments(0)  

動きにこだわってます

前回に引き続き⇒Stamps Happen - Cruising を使って動きを出すことにこだわってみました^_^;
a0075800_16284589.jpg

このカードには、OHPシートを使っています。着色はポスカです。一度スタンプした上に着色したOHPシートを少しずらして重ねています。車輪部分が回って見える・・と思います~
a0075800_16321489.jpg
昨日のスタンプを少しずつずらして押す方法も使っていますが、前に進んでいる感じにこだわったお陰で色々と楽しんじゃいました~☆  by マサコ

※今年のホビーショーは、5月11日(金)~13日(日)東京ビックサイトで催されます。なんとか1日だけでも出かけようとchihiroと話しているんですけれど・・・事前予約する講習は予定がハッキリしないので諦めているんですけれど・・・なんとか効率良く回れればHPの体験記より早くブログで報告できるかも・・・?気になるブースってありますか~
[PR]

by handtohand-work | 2007-05-09 17:08 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)