<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ATC~季節を楽しんで~

ATCとは、Artist Trading Cardsの略です。サイズは2.5インチ×3.5インチ。交換会などに使われる個性豊かな名刺みたいな代物です。

Hampton Artの新しいカタログにもスタンプに『ATC』のタイトルが付いているスタンプが増えていますが、初ATCを季節柄 Hampton Art - Skipping Ropeで作ってみました。
a0075800_21313275.jpg

クラフトパンチで使う紙は大体タント紙なので、今回は大量にあるタント紙を使っています。バーサファインを適当に選んだ紙にスタンプをして、カッターで切り取って貼っています。
左はポップアップカードでも使う3Dメイトを利用。
右は接着剤だけです。
a0075800_21453311.jpg
紙が代わるだけで随分雰囲気も変わります。
これは、あまった紙を利用しているんですよ。

思ったよりはパット出来上がるので、『短時間に沢山のATCを作る!』には
a0075800_17492138.jpg

ベースにする紙を14枚+貼り付ける紙を7枚づつ2色=14枚のATCが出来上がります。

※日本では、雨の言い方が多いですね。
小雨は、小降りとか微雨。わずかに振る雨は細雨や疎雨。霧のように細かい雨を霧雨・糠雨。晩秋から初冬に降る通り雨をしぐれとか~日が照っているのに小雨が降る天気雨を狐の嫁入りとか~でも、最近はスコール?って思うようなビックリするくらい短時間の土砂降りが多くなっているように思うのは??気のせいでしょうか?この間、フッと土砂降りばっかりだったら・・・日本文学がスッキリ・サッパリしちゃうだろうな~なんて思いましたが、こんなバケツをひっくり返したような雨を篠つく雨って言うんですって(ふ~ん・・やっぱり奥は深い!!) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-25 22:40 | byマサコ・ATC | Comments(2)  

祝♪ブログ一周年&ショップ2周年♪

な・なんとかブログを1年続ける事が出来ました~(^o^)丿(創めたのはchihiroですけれどね・・汗)
勝手にお祝いのケーキをポップアップ・カードにしてみました。
a0075800_1625587.jpg

ケーキの飾りに は -blog1 とshop2-  タイトル通りでひねりなし(笑)
文字はスタンプです。Hampton Art - Brush Alphabet ・ Melvin Calligraphy 
ケーキの部分とカードの回りは飾りバサミを使っています。

a0075800_16333396.jpg
接写してみましたが・・
ポップアップ・カードにする為には紙を折らなくっちゃ(汗) 私的には丸い・ホールのケーキにしたかったんですけれど(大汗)
カットケーキにすれば良かったかな?

関東地方は、先週入梅してから?ずーっと晴れ!・晴れ!・晴れ!昨日は夜中でも31℃在りましたよ~(何故か?我が家はアッツイ・・) 今日は久し振りに雨が降っています~蒸し暑いモンで窓を開けっ放しにしていたら・・・Oh!~湿度が78%もあります(爆) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-22 16:48 | byマサコ・ポップアップ | Comments(4)  

ラブメモは6/18に発売です!

6月18日発売の『ラブメモ』届きました~一足先に?ショップにアップさせていただきました。
a0075800_10304878.jpg

この雑誌は、日本で初めて創刊された『スクラップブッキング』の専門雑誌です。
既に、Vol.6になります。
7/15と16日に開催されるSBX3(東京ファッションタウンビル)の入場招待券もついています。

ラブメモ6号に『クラフトパンチ』の特集があります!
呉竹のKure Punch 7個とコーナーパンチ1個を使ったレイアウトと使い方を色々ご紹介させていただきました。私のご紹介で「こんな使い方もあったんだ~」とか「楽しそうだな~」etc.と思っていただけたら、私のミッションは成功(^^)vですが・・(心配)

a0075800_10415170.jpg
コーナーパンチを使って、四葉のクローバーをカードにしました。
クラフトパンチとスタンプってとっても相性がいいのでオススメです。

※使い方は本に載っていますが、実物をカードにしてHand toHandで本を購入の方にプレゼントいたします。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-16 10:51 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(5)  

近日公開=coming soon!

Just For Fun - Wet Paintを使った、ホップ・ステップ・ジャンプ~みたいな・・・使い方①・②・③を展開の最後⇒ジャンプ=③です。
①『あっつい』カードではパターンペーパーに直接スタンプをする!でした。
②では、この女性にペイント作業をしてもらいました(笑)
③は、近日公開=coming soon!(実は、今日のタイトルです・・汗)
a0075800_20254749.jpg

ラブメモの広告を作ってみました。
PCで印刷をしてからスタンプをしています。スタンプインクにDistress Ink - Aged Mahoganyをマイブームで使っています・・・着色を色鉛筆にすれば問題がなかったのですけれど・・・ちょっとポスターっぽくしたかったので・・水彩を使って(マズイ・・汗) Distress Inkがダイインクだったので、滲んでしまいました。水彩のときはバーサファインがベスト!by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-15 20:43 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

ペイント作業中

昨日に引き続き?・・Just For Fun - Wet Paintです。
①『あっつい』カードではパターンペーパーに直接スタンプをする!でした。
②では、この女性にペイント作業をしてもらいました(笑)
a0075800_21411591.jpg

ちょっと・・この格好で作業はしないと?思いますけれど(爆)

Just For Fun - Wet Paintのスタンプを使って⇒ホップ・ステップ・ジャンプ~みたいな・・・使い方①・②・③を展開させますが・・・③は、近日公開=coming soon!(笑)になります。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-14 21:59 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

アメリカン・コミック?

アメリカン・コミック好きです。スーパーマン・スパイダーマンetc.今日は、Just For Fun -Wet Paintをワンダー・ウーマンに見立てて遊んでみました。
a0075800_17294085.jpg

我が家は、13時で30℃ありました~(あっついよ~)なもんで・・・青空のパターンペーパーにバーサファインでスタンプをして色鉛筆で着色しただけの『あっつい』カードです♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-13 17:33 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

TuTu=チュチュ

Stamps Happen - Bees を見た時に~一番やりたかったのが・・これ!
a0075800_1539549.jpg

着色は、水彩です。背景もスポンジでポンポン!  アクセントにHampton Art - MusicをDistress Ink でスタンプしています。
キャラは違うんですけれど~文明堂のCM・クマのラインダンスをもじっています(笑)足元がトゥシューズを履いている感じだけど・・バレーのTuTu=チュチュって感じにはならなかった(汗) フラダンスって感じかな??歓喜の踊り~(爆)

※このブログは去年の6月21日からスタンプのハウツーのために始めたんですが、なんとかやっと・やっと(笑)一万アクセスになりました。朝一番にPCをつけるのが日課?になっているんですが、管理画面を見て・10000⇒多分私が入ったからカウントされたんだ・・・カウントが24Hの設定になっているみたいなんです~私が一度は入るから355回(一年=365日-10日前)だとしてもこのマイナーブログに9645回アクセスしてくれた人達が居るんですよ~~(感謝!)
今日で記事数が194なので21日までに200を目指そう♪ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-11 16:22 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

キャプテン・B

昨日のカードは?お気に入りの帽子が・・・・ジャマ(笑)⇒⇒やっぱり、ポップアップカードにして♪パイレーツ♪を仕切り直しです。
a0075800_1710336.jpg

Stamps Happen - Bees と Just For Fun - Sailing Ship ・ Two Centsを使っています。着色は、色鉛筆とチョークAC3666 と Watercolor Palette - Metallicです。
Watercolor Palette を使う時は、先に着色してからスタンプして下さい~(黒い紙にも発色するマイカ入り水彩なのでスタンプ後に着色すると塗りつぶされてしまいます)

a0075800_17184225.jpg
映画では、おサルの名前もジャックなので・・・この子も『ジャック』です。
帽子をポップアップに、手には剣を持たせ・靴も履かせました~(笑)

アステカの金貨は2セントになっちゃいました・・・(汗)これじゃ~呪いはない?
♪パイレーツ・オブ・カリビアン - ワールド・エンド♪映画は、3時間なんですが・・観ましたよ(一人で・・・)今回は、色んなキャラクターが登場します。ジャックの父親はローリング・ストーンズのギタリスト・キース・リチャーズとかシンガポールの海賊はチョー・ユンファそれから、デイビィ・ジョーンズ(蛸の人)も一瞬・元の顔(人間だった時)も観られます~ジャック・スパロウが好きだったら3時間はあっと言う間です~~ヨーホー♪  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-10 17:40 | byマサコ・ポップアップ | Comments(2)  

パイレーツ♪

旬な話題から~Stamps Happen - Beesを海賊の旗にして遊びました(^^)v
a0075800_13461741.jpg

スタンプ+クラフトパンチ(剣と帽子の部分で)を使っています。海賊の旗って⇒黒字に白のドクロのイメージですが、映画を観ていたら何でもありなんだ!って気がつきました(笑)

着色は、トンボ・色辞典(90色)です。+いつも使っている12色の色鉛筆から『白』を今回は使っています。白と赤のストライプ~
12色の色鉛筆って便利なんですけれど・・色が無いし!
色辞典(90色)は、着色しやすくって色も豊富だし~なんですけれど・・色鉛筆を広げると作業するところが?無い!!
Ranger - Distress Ink(時が経ったみたいに汚れをつけた感じにする)を本来の使い方でインクを使いました。(新しいとインクがたっぷりって感じで・・私は、スタンプインクとして使っています)
a0075800_142127.jpg
この帽子!とっても気に入っているんですけれど♪カードにしようか?手帳の飾りにしようか?悩んで・・気がつきました(汗)気に入っている帽子が邪魔!?ポップアップにもなっていないから引っ掛るんです(大汗&涙)

我が家では、chihiro以外『海賊の旗』と認めてくれませんでした~海賊=黒ひげだって(泣)
剣⇒大きなハサミ(笑)確かに見えなくも無い・・・か   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-09 14:21 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

憎めないキャラ

Stamps Happen - Beesのスタンプってアメリカン・コミックから抜け出したようなキャラクターの蜂です。結構表情があって憎めない、いたずらっ子って感じかな~♪
a0075800_1548758.jpg

バーサファインの黒でスタンプして着色に色鉛筆を使っています。『色鉛筆の話』を書いてから、色んな所で「大人の塗り絵」を見るのは?気のせいでしょうか??

スタンプをして色鉛筆で着色しただけ!のカードです。コーナーパンチで遊んでいます~♪

「Bees」をパターンペーパーにスタンプをしたんですが、使った紙の話をします。パターンペーパーって模様入りの紙になります。スクラップブッキングが日本でもメジャーになって本当に以前と比べると色々な道具・アイテム・紙etc.選りどり見どりでとっても嬉しいのですけれど(前置きが長くなりました汗)
今回使った紙は、KOKUYO-草工房~ケナフ50%配合の非木材紙⇒コピー用紙の売り場で見つけました。青空に白い雲なんですよ(^^)v
The Paper Patchからも青空に白い雲のパターンペーパーが出ていますが、何となくアメリカの空?みたいだからね~(TPOで使い分けた方がいいかな?)
今回使ったコピー用紙に初めてスタンプをしてみましたが結構いい感じに仕上がったので、**オススメです**  by マサコ

一週間のご無沙汰でした・・・(と言いたいところ⇒一週間の時に、ま・ま・ずいって気がついたんですが結局10日になりました)<(_ _)>
新入荷があるとスタンプをいじっている機会が増えるから何となく満足?!しちゃってました(呆)
[PR]

by handtohand-work | 2007-06-07 16:32 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(4)