<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お知らせ

本日、私の先輩である吉浦亮子さんのパピアクリップ展(モビール)の個展に行ってきました。素晴らしいです。(画像がなくて、申し訳ないのですが)本当に細かくて、白い壁に映る影が、影絵のようで、幻想的な世界です。
南北線または三田線の白金高輪駅、1番出口から地上へ、階段を上がってすぐの右の自動ドアから高輪支所に入って、横のエレベーターに乗って、5階へ。自動ドアから外へ出て、ポストの方向へ直進、右手の白いビル3階です。(改札口を出てから3分ぐらいで着くと思います)
10月2日(火)まで11:00~19:00(最終日は18:00まで)催されているので、ぜひ行ってみてください。chihiro

Papirklip Exhibition 2007
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-29 19:48 | Comments(0)  

葡萄とワイン

昨日のお月様まん丸できれいでしたね~(25日が十五夜でしたが・・・どうやら昨日が中秋の名月だったかも)

秋と言ったら=食欲の秋!が一番最初にでてきます~(笑)
今年は猛暑だったから果物が甘~い♪
Stamps Happen - White Wine Bottles で、白葡萄から赤ワイン(?)のカードです。
a0075800_16181395.jpg

水彩で目立つのは(?)⇒葡萄と赤ワインとピッチャー・コルクだけに見えますが、、実は~マイカ入りの Jewelz Watercolor Palette - 10 Duo & Interference Colors も使っています。 最近マイブームです(^^)/ (光によっては、見えるようで見えない着色が結構好き、サプライズが楽しい~~)
a0075800_16293999.jpg
光の角度によっては、こんな感じ!!結構使っているでしょう~(^_-)-☆

もう一つ!
a0075800_16374721.jpg

こちらのカードは、白い紙にチョークを使って着色しています。赤葡萄に白ワイン(?)

どちらのカードにもバックで使った紙に、ボーダー・クラフトパンチを使っていますので繊細なスタンプ柄とマッチしていると思います(^^♪   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-28 16:56 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

クラフトパンチで 『曼珠沙華』

9月20日がお彼岸の入りで・26日がお彼岸明けになります。秋のお彼岸にはやっぱり『曼珠沙華』=彼岸花 がぴったりかな?ってことで久しぶりのクラフトパンチアートで『曼珠沙華(マンジュシャゲ)』です。
a0075800_16445819.jpg

a0075800_16463327.jpg
Hampton Art-Scratch Pattern を使ってなんちゃってマジックメッシュしています。
Autumn Greeeting をツキネコのグルーパッドでスタンプをしてPealEx の金色で 『金文字』にしました。

文字は、Just For Fun - The Seasons---[Happy Spring・Summer Dreams・Autumn Greeting・Winter Wonderland] 四季の文字が字体違いで4種類・一つの台木の4面に貼ってあります。

彼岸花って別名・曼珠沙華(マンジュシャゲ)=赤い花を意味する(?)梵語(ぼんご)だそうですが・・・入力しても変換しないんだもん(怒)
今日は、もう一つ(笑) 『和』~秋のATC (Artist Trading Card)
a0075800_179367.jpg
2.5×3.5インチの大きさになります。昨日使ったLimited Edition - Todays Barcode
いぶし銀みたいな紙なんです~残りの紙の再利用(*^^)v by マサコ

※「秋」のスタンプはこどものかおのスタンプです。和洋折衷でも『和』です~♪
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-25 17:19 | byマサコ・ATC | Comments(0)  

Today Tomorrow Forever

Just For Fun - Tropical Sunset です。 こう続くと(笑)しつっこさしか?感じない~で、
最後!? 「Tropical sunset」です。
a0075800_133611.jpg

涼しい日に・・バティークしました。マットに使った紙には、Limited Edition - Today Barcorde を使っています。
Today Barcorde 単独に使っても、こんな感じに連続模様?のように使っても-使うスタンプインクの色で表情を変えてくれるのでアンティークっぽくも・アメリカンっぽくも・・こんなちょっと幻想っぽく(紙がインクを吸収しやすかった・・)ぼわ~っとした感じにもなります~♪

もう一つ!スタンプを押しただけ^^; なんですが・・・手をかけなくっても?トロピカルじゃん!って(大汗)
a0075800_142115.jpg

カレイダカラーでスタンプしただけ! 着色はお日様をチョークで色をつけただけ!マットに使った紙にもランダムにDistress Ink - Aged Mahogany でスタンプしてあります~クラフトパンチで抜いた小さな星をブラッツの代わりに使っています(^^♪

a0075800_1465091.jpg
このカード何となくお日様が沈んでいるような感じに見える(よね)
ずらしてスタンプしてあるんですよ!

彼岸の入りが9月20日でした。何とかカードにしたいな~って思っているのですが・・・なかなか・・・机で作業をしようとすると・・・居眠りしてます~(歳!)  by マサコ

※公開中の『ミス・ポター』---ピーターラビットの著者を描いた映画です。絵本の出版も絡んで当時の生活(上流)や湖水地方の田園風景も見所満載です~!もう一回見に行くかも・・・◎
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-24 14:37 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

sunrise (新しい一日の始まり)

2枚目です~着色テクは・・・かなり微妙です(大汗)
a0075800_16553362.jpg

薄い紫色のレザックの裏にPealEx を使って着色をしています。太陽の周りはチョークなんですが日の光?を定規の角を使ってうっすらと線を入れています(^^)v

クラフトパンチを使って顔をつけてみました~~♪  
-----☆新しい一日の始まり☆元気に過ごす一日の始まり☆-----  by マサコ

※Hand to Handってchihiroがスタンプ大好きが高じてはじめた-ちっちゃなスタンプショップです(ご存知ですよね~)

スタンプってマウント(台木)にラバーが貼ってあるんですけれどー手作業で貼っている?らしくって・・・??柄がひっくり返っていたり・曲がっていたり・細かい塵が付いていたりetc.??
1つずつ大事に・大事に包装して荷造りをしているところを見ていると・・・本当にスタンプが好きなんだな~って思います。 ♪~Enjoy Stamping~♪
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-21 17:37 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

sunset=日暮れ

Just For Fun - Tropical Sunset を sunset や sunrise ・ tropical sunset をイメージしてスタンプしていました・・・前にも書きましたが・・・このスタンプを見た時⇒秋⇒日本しかイメージが出来なかった。。。。で、仕切り直しです~(^v^)

一枚目!!『sunset=日暮れ』です。
a0075800_17405044.jpg

夜の帳(とばり)が下りる・・・イメージです。
薄い色のバーサマジックでスタンプ後、水彩で着色しています。仕上げに水平線と葦?ススキ?の部分のみ紺色のバーサマジックでスタンプする事で遠近感が出ましたね◎

リップルボードにもインクをDTPして垂衣が下りた?感じ + クラフトパンチで星も(笑)
!!日暮れ・日暮れ!!を意識しながらカードを作ったのは・・初めてです(爆)  どこの日暮れ?←やっぱり日本!?だ~  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-19 21:20 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

Japan (漆器)

♪こんだけ~♪
Just For Fun - Tropical Sunset 最後(?)- 4枚目になります
このスタンプを見て、なぜか?秋⇒日本しかイメージできませんでした。。。。(汗)
日本の漆器をカードにしています(^^)v
a0075800_20441828.jpg

着色にJewelz Watercolor Palette - Duo & Interference Colors を使いました。マイカ入りの水彩絵の具で水筆を利用するととっても便利に使うことが出来ます。真ん中がパレットになっていて、周りに10色並んでいます。黒い紙にも抜群の発色!~マジすばらしいの一言◎ このカードに使った Watercolor Palette ですが・・・控えめ?というか~使う紙によっては⇒見えるようで見えない??サプライズ効果がとっても楽しい水彩なのでお勧めです。 (注)アーカイバル・アシッドフリーなのでスクラップブッキングでも使えます~
a0075800_20562718.jpg
接写でお分かりになると思いますが・・・蒔絵みたいな仕上がりになっています(^^)/

このTropical Sunsetは、イメージを変えながら4枚⇒スタンプ+着色しています。その後1枚ずつ(ブログ当日?慌てて・・)イメージに沿ってカードに仕立てました。Just For Fun のスタンプってマウントのスタンプでもスタンプのタイトルが台木に印刷されていないので(大汗)
ブログアップ時に、初めてこのスタンプのタイトルが Tropical Sunset だと知りました~(呆)
何とか?トロピカルのカードにしなくっちゃ。。。本日頑張ってみたのですが・・・無理!でした。だってイメージが漆器だった(大汗)←←悪戦苦闘?したんですけれど・・ノックアウト(@_@) byマサコ

※ 皆様のリクエストをもとに発注していました Stamps Happen のスタンプが届いております(スタンプはchihiroチョイスです~)。今回は、ショップにアップする作業を私・一人で頑張って何とか本日終了しました~ご期待に沿うようchihiroの手の回らない時は、お手伝い?することになると思います。←自称 『猫の手』
明日?(時間は不明です・・汗)厳しいチェック(?)後メルマガでお知らせをする予定だと思います!ご期待下さい<(_ _)>
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-15 21:47 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

♪どんだけ~♪

Just For Fun - Tropical Sunset です。(って・・・続きの続き?)
a0075800_20265089.jpg

着色は、水彩です。月の光と幻想をイメージしてスタンプ&着色をしてみました(^^♪
スタンプインクの替わりに⇒ツキネコ・Glue Pad(グルーパッド)でPearlExのMisty Lavender(紫色)を使ったのですが・・・こうして写真を撮ってもセピア?みたい~
    ↓↓↓a0075800_20372610.jpg
接写すると分かりますか?
PearlExは、細かい粒子のパウダーですからエンボスパウダーみたいに全体に振掛けるよりは筆でなでるように着色していったほうがいいですよ。  by マサコ

※このところブログの投稿が夕食の支度直前?かなりあわててアップしていたので(大汗)
前回のタイトル???落ち着いて見てびっくり???自分としては、『掛け軸っぽくね!』だったんですよ~~ 『~』 と 『!』の違いで??ギャル語だよ(大笑)面白いから訂正はやめました・・・今日のタイトルは、TVのCM(マック)から・・このカードとリンクしているかも!ってね
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-14 21:02 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

掛け軸っぽくね~

『15夜』を掛け軸をイメージしてカードにしました。
Just For Fun - Tropical Sunset を使っています~(って・・・昨日の続き?)
a0075800_17183224.jpg

こちらは、ダイインクを使っています。着色はチョーク・・・月の部分はかなりはっきりとさせたかったのでチョーク+インクも使っています。
土台はチェックのPP(パターン・ペーパー)です。

a0075800_17234020.jpg
掛け軸だから?ススキの穂の部分にツキネコ・Glue Pad(グルーパッド)を使ってPearlExの金色のパウダーで---月の光を浴びたススキの穂---を意識してみました(^_^)  by マサコ


※chihiroパソコンは、メモリー端子接続不具合・・・だったようです~先ほどメーカーから戻ってきました!やるべきこと・・やらなきゃならないこと・・やりたいこと・・・??優先順位をつけるのって大変(@_@。
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-12 17:40 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

長月

旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用います。今年は、9月25日が『15夜』です。スタンプで日本の行事・『15夜』をカードにしてみました(^_^)v
a0075800_17223142.jpg

Just For Fun - Tropical Sunset です。月の部分にクラフトパンチの「ウサギ」を貼ってはがせる・kokuyo dotliner を使ってマスキングして月のみ着色しています~

a0075800_17331477.jpg
マスキングした「ウサギ」を接写してみました。
色々なパターンでカードを作るつもりでおりますが・・・タイムズアップ(汗)今日はこの一枚のみになります(^^ゞ  by マサコ


※カテゴリーに 「byマサコ~~」 の種類を勝手に増やしちゃいました・・・ちょっと見やすくなるといいんだけれど~最初・時々登場するはずだったんですけど??今年に入ってメチャ頻繁に投稿しています ← 深く突っ込まないでくださいね~(爆)
[PR]

by handtohand-work | 2007-09-11 17:49 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)