<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

インクのはじめの一歩?

スタンプのはじめの一歩って・・・まずスタンプ!(笑)
インクのはじめの一歩は・・・黒(water color stamp pad=アートニック=ツキネコ製)じゃなかったですか?当然*スタンプを始めた頃って、「ブリリアンス」・「バーサマジック」勿論「バーサマーク」だって無かった(大昔??)
ちなみに我が家のエンボスパウダーのはじめの一歩は・・・何故だか?ホワイトエンボスパウダー!(白)

初心に戻って、スタンプと黒(water color エンボス加工に向いているインクです)を使っています。(今回は、エンボス加工はしていません~スタンプしただけ!)
a0075800_14273718.jpg

使用スタンプ:Just For Fun - Scratched Short Jack・Web Corner
         Limited Edition - Little Spider・Fall Wishes(文字)
         Hampton Art - Grave Stone

同じスタンプ+黒・インクです。こちらの方もスタンプはベタ面ですけれど全体をカットした事でjackの線の部分が強調されたと思います。
a0075800_14293728.jpg

※使用頻度の高いインクにつきましては、必ずインカーの購入をお勧めします!インカーの存在を知らなかった~(大汗)我が家には同じ色のスタンプパッドがいくつもあったり(邪魔!)インクをおろす時に日付を入れたりしていましたね~特に黒!!「どうせ・薄くなった黒は使わないから!片付けて!!」なんて強制処分の対象だった(捨てたあの日に戻りたい?) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-19 14:35 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

愛嬌のある・ちょうちん

Just For Fun - Scratched Short Jackをポップアップカードにしました。
Jack = Jack -o-lantern : カボチャの中身をくりぬき、目・口・鼻などをあけてHaloweenに子供たちが作って遊ぶちょうちんです。
a0075800_14313153.jpg

この部分は折りたたみ式になっているので,アイディアしだいで楽しむことが出来ますよ!
使用スタンプ: Just For FUn - Web Corner
         Limited Edition - Little Spider
         Hampton Art - Grave Stone


表紙もハロウィンです(^^)v
a0075800_14434369.jpg
絵柄がかわいいので連続模様でスタンプしてみました~  
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-16 15:03 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

Halloween(ハロウィン)

万聖節の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事です。この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられて、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたりします。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。『ウィキペディア(Wikipedia)から抜粋』・・・・・最近ハロウィンも日本では珍しくもなくなっていますが、『日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない』~ちょっと親近感が沸きました(笑)

『かぼちゃの群生・2007/9/16(ハロウィン)』 chihiroが今年のハロウィン・カードにチョイスしたスタンプ=Just For Fun - Scratched Short Jackをちょっと違った感じで、ご紹介します(^^♪
a0075800_11203131.jpg

a0075800_1122576.jpg
べた面のスタンプってちょっと使いにくい?って思ったりしませんか????見方を変えると着色をしなくってもいい!!このカードでは、ベースになる色・オレンジ色・緑色⇒3色でスタンプしてポップアップにして使っています。(ベースになる色を2枚+他2色だと・・2枚のポップアップが作れるので~量産も可!)
ベースには、久しぶりにオパライトを使いました。(☆最初に撮った写真は、ブレ!。写真の差し替えしましたが、この写真もかなり微妙(大汗)おまけですけど接写写真を載せてみました~  by マサコ

※『24・Ⅴ』を10日間・・夜中の放送なのでビデオにとって見ていました。最終話が今レンタル開始のDVD『24・Ⅵ』に直結しちゃって・・・・・最近の海外ドラマってほとんどがこのやり方!毎回完結させて欲しいよ~~! 『24・Ⅰ』の時は、レンタルビデオ店に⇒借りに行って⇒見て⇒返して⇒また借りて⇒見て⇒返して⇒また借りて⇒見て~~~を繰り返しました。レンタルビデオ店に泊り込んだ方が早い(爆)それでクタクタになってりゃ~禁止令がでるわ!
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-13 21:44 | byマサコ・ポップアップ | Comments(0)  

お片付けっていえるかな?

ファイル用ノートの表紙です。切手に見立ててコラージュ風にしました。
a0075800_204501.jpg

サイズは6インチ・・カールのバインディング・システムを使っています。
Hampton Art - Novel Background ・Circus Diamonds
Stamps Happen - The Magic of Music
文字は、Just For Fun の4面スタンプからDreams の部分を使っています。

女性の切手部分は、
Just For Fun - Faux Post と Stamps Happen - A Good Man's Value です。

a0075800_20571958.jpg
せっせとブログをアップするようになって、カードを作っては写真を撮ってを繰り返しているせいか??(呆) 差し上げる枚数よりも作っている方が多くなっています(マジ)箱の中に入れっぱなし状態です~~ファイルで少し片付くかな?って思ったんですけれど・・・・既にこのファイルもパンパン状態です(笑)⇒後何冊必要になるのかな???  by マサコ


※先日浅草寺の境内で金木犀が香っていたんですが・・ふっと~『今年金木犀?どうなっちゃたのかしら~匂っていないね?』なんて話をしていたんですが~~今・我が家の回りもオレンジ色の花満開で甘~い香りに包まれています。金木犀の香り=秋を感じています(^^)v
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-10 21:33 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

シャンソン

芸術の秋!音楽鑑賞・絵画鑑賞・・・etc.
The magic of music warms the heart and soothes the soul. D.Morgan
♪---音楽の魔法は、心を暖かくして精神を和ませます---♪
Stamps Happen - The Magic of Musicに書いてある言葉です。
a0075800_14552851.jpg

パターンペーバーにスタンプをしています。着色は、Watercolor Palette - Stargazers です。*スタンプをしてから Watercolor を使うと絵柄が消えてしまいます(パターンペーパーでも負けませんね~)仕上げに黒のインクでスタンプしています。

※『エディット・ピアフ 愛の賛歌』に感化されて(?)このスタンプを使いたくなりました~映画はピアフの自伝・その時と過去や回想をフラッシュ・バックさせているのですが・・・若い?chihiroにはごちゃごちゃしていたみたい・・・
最近シャンソンって聴きなれない音楽になっているけれど(寂) 実は私、学生時代シャルル・アズナブールが好きだった~(かなり渋い趣味?!) 映画の中で使われている歌は、勿論ピアフ本人の歌声です♪~♪ ちょっと気だるくって・物悲しい=アンニュイな感じかな
アンニュイでこのカードは⇒ありえない(爆)⇒へそ曲がりで・ごめんね~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-08 15:31 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

スタンプカーニバル

『スタンプカーニバル』 ・10月6日(土)・7日(日) 場所: 東京都立産業貿易センター台東館
chihiroと共に出かけてきました。 小さくともネットショップを立ち上げている立場ではございますが(大汗) 今回出展側ではないんです~!(二足のわらじ履いているchihiroと猫の手・私 ですからね・・・)

日本で初めてのスタンプのイベントだと思います!企業ブース・個人ショップブースでは、販売他体験教室もありどこも盛況でしたね。クリエイターゾーンでは、消しゴムはんこが主流でどの出展者もオリジナル作品(スタンプ)目白押し・・・すごい!です(拍手)

会場の熱気だけですが、写真をご覧ください!(^^♪
a0075800_2046985.jpg

a0075800_20465679.jpg


※スタンプマニア?といたしまして(笑) もちろん購入側で参加させていただきました。久しぶりにお会いした人達とのお喋りも楽しかったです(^_^)/~  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-06 21:01 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

1つのスタンプで楽しむ~初歩

ブログをはじめて1年4ヶ月かな~とうとう記事数が230になりました(ビックリ!)
スタンプのハウツーをリアルタイムにお伝えするためにスタートしたのですが・・・・230にもなると~?書いているこちらも??? 時々掘り起こしも必要かな?と考えました~~

グラデーションのインクを使っただけ・押しただけだけど(汗)スタンプの初心に戻って!です。
a0075800_17513736.jpg

Just For Fun - Favorit Spot です。葉っぱに見立てて Hampton Art - Novel Background を使っています~ちょっと面白い?
バックにはなんちゃってマジックメッシュ (Hampton Art - Scratch Pattern)を Favorit Spot でつかった同じインクでスタンプしています!

このスタンプの使い方は
1つのスタンプで楽しむ~1 (2006・7・15)
1つのスタンプで楽しむ~1 続き (2006.7・16)
1つのスタンプで楽しむ~Part2 (2006・7・17)
1つのスタンプで楽しむ~Part3 (2006.7.17)
こちらをご覧いただけると色々なバージョンを楽しんでいただけると思います!

※『ブログを時々読み直しをしています』と言っていただけるととっても嬉しいです<(_ _)>
ブログ内の記事をリンクって形で掘り起こし!すると・・・どうでしょうか?  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-04 18:23 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

水彩で着色 ①▷②▷③

Stamps Happen - White Wine Bottles をタイトル通り水彩でホップ・ステップ・ジャンプみたいな。。。 ①▷②▷③ でご覧ください~<(_ _)>

まず①=ホップ
a0075800_14342351.jpg
白い紙にランダム(大胆)に色を付けたって感じ。。。Distress Ink - Aged Mahogany でスタンプをしただけです。

それから②=ステップ
a0075800_14422820.jpg
バティークです・・・秋色を意識して着色をしています。

こっちもかなりランダム(大胆)に着色しているのですが、バティークなので透明でも最初にエンボス加工をしているので何となく柄が分かるからね~

クラフトパンチでアクセント?

そんでもって③=ジャンプ (①+②って感じかな)
a0075800_150286.jpg

a0075800_1522221.jpg
バティークしてきっちりと着色したのに。。。ボワーっとして(大汗)シャキッとしなかったので黒のインクでスタンプしています~a0075800_1525054.jpg
  縦の線はぴったりで横が1㍉↑ずれる様にしたかったんですが・・2㍉↑ずれちゃった~我が家には、スタンプポジショナーが無いんですが∽∽∽今回は、紙を切っちゃった後に黒のインクでスタンプしたからポジショナーを持っていても使えないもんね~   by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2007-10-02 15:37 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(2)