<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

豆本デビュー?

このところ「製本・豆本」記事が続きますが~(^u^)
スタンプ魂(?)で・・・早速豆本にチャレンジ!

豆本は、5×5cmの大きさです。 (10×20cmの紙を折って切り込みを入れて本に仕立てております)⇒表紙・裏表紙+見開きで3ページ

◎Watercolor Palette ・ブリリアンスを使った水彩のキラキラ豆本
a0075800_1452818.jpg
a0075800_1462560.jpg
a0075800_14796.jpg
使用スタンプは、Limited Edition =Koi
使用した紙は、マルマン=コットマン
紙はもっと薄い方がいいのですが・・なんと言っても水彩でキラキラ豆本にしたかった☆

スタンプをする前にきっちりと折り込んで本の状態に作り上げてから・スタンプをします。

この製本の仕方をご存知の方は・・・良くお解かりになるかと思いますが~背の部分を作る余裕がないんですが今回は、使用した紙が厚いため背を作る必要に迫られ(笑) 苦心作です^_^; 
写真にはありませんが・・・昨日=文と製作の日付と1/2(2冊作ったので)←奥付?を書き入れました。
◎新しいインクmementoを使った豆本
a0075800_14341357.jpg
a0075800_14351344.jpg


a0075800_14355899.jpg
a0075800_14363876.jpg
厚い紙を使用しておりませんので・・・背は無し・半分位の厚みの豆本です(^_^)v
スタンプ1つとインクで簡単な豆本が出来ちゃいます003.gif by マサコ

※先日映画『最高の人生の見つけ方』観てきました!映画『相棒』はロングラン決定~!だそうです・・・『相棒』も観たのですが・・おススメは、『最高の人生の見つけ方』=たまたま病院で同室になった二人の話です。涙・涙ですがジョークも効いていて・・残りの人生を見直しちゃいましょう~!

☆新着商品届いております~☆
Hand to Hand (shop)にお越しの皆様<(_ _)>
ショップページがちょっと整理されているのがお分かりになった方は~Excellent!
猫の手=私・マサコがちょっとお手伝い(^u^)前段階の仕事を片付けました066.gif
新商品のアップはchihiroの仕事になりますが~chihiro土曜日も仕事が入っておりますので・・・(大汗) 。。。と言っても、久しぶりの入荷です~今回は新しい商品がいろいろ入っておりますのでお楽しみに006.gif  亀さんペースの(笑)『メールマガジン』を発行いたしますので是非ご登録お願いいたします~
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-30 15:47 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

豆本づくし

先日、これまた豆本教室に参加致しました。田中栞さんの教室を知ったきっかけは、日曜日の朝日新聞の「豆本ふくらむ人気」という記事に惹かれて、即刻メールにて教室の申込を致しました。豆本のことは知っていましたけど、それまで作ったことがなかったので、これはぜひ体験をしなければ・・・・・ということで、横浜まで行ってまいりました。アットホームなご自宅でのお教室は、内容が濃く、とても勉強になりました。私は大雑把なタイプなので、角の処理とか難しかったですけど、丁寧に教えて下さるのできれいな豆本が仕上がり満足しております。画像は、その体験で作りました4つの豆本「3穴の糸がかり」「洋本」「和本」「折って作る豆本」です。「洋本」の接着が定着するまでの48時間は絶対に外に出さない(空気に触れると波がたってしまうので)というお約束を守り、(映画のタイトルのようです!)本日袋から開封し、デジカメでぱしゃり・・・・・
この秋、神保町で「豆本フェスタ」を開催されるので、楽しみです。chihiro

a0075800_23183576.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-05-28 23:22 | イベント・講習会 | Comments(0)  

ボックス&豆本

先日、銀座ソレイユにて青木先生の「My Littele Memory Box」~クラッキングの小箱に入った豆本~講習会に参加しました。色々なテクニックが盛り沢山で、とても楽しい講習会でした。
講習会では小箱と豆本1冊作りましたが、家に帰ってからも作れるように、先生が用意してくださったキットを、この土日にかけて作成しました。可愛い本が3冊入った小箱は、開けたときに満足感があります。青木先生の講習会は初めて参加しますが、丁寧で親切に教えて下さり、細かいところまで行届いた教材やお道具には本当に頭がさがりました。1日で大ファンになってしまったので、機会があればまた講習会に参加したいです。今回、沢山の教材を提供して下さったマルマンさん、ありがとうございました。chihiro
a0075800_18493236.jpga0075800_18495078.jpga0075800_18502127.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-26 19:03 | イベント・講習会 | Comments(2)  

日傘

こんにちは~。急に暑くなりましたね!昨年末まで仕事場でもどこに行くのでも、スッピンでしたが、肌の曲がり角も2○歳からというように、ほくろの大発生に続き、しみしわが気になる年頃になったので(笑)紫外線対策を怠らず!・・・・・というわけで、今夏は日傘を使用したいと思います。
先日、母がピンクの日傘を紹介していましたが、私chihiroは渋めで、こげ茶とベージュ色、それだけでも十分ですが、スタンプしたいと思って、合うインクを探していました。我が家にはバーサクラフト(布に押せるインク)の色のバリエーションが少ないので、新しいインクを購入しましたが、結局布の色に合わず・・・・・(布を持って合わせればよかった)家にあったモスグリーンにしました。布に模様が入っているので、スタンプするのがちょっと難しかったですけど、あとは母に仕立ててもらったので(感謝)、私は布にスタンプしてお手軽くるみボタンを作って、傘にくっつけただけ(爆)くるみボタンは3種類作ったのですが、閉じたとき、開けたときに両方から見られる向きの方がいいかなと思って、画像のボタンに決めました。文字を入れるとカワイイです。画像では見にくいですが、Smaileです。 chihiro

a0075800_14105281.jpga0075800_14111527.jpga0075800_14113632.jpg
a0075800_1412155.jpga0075800_14122750.jpga0075800_14125386.jpg
a0075800_14132921.jpga0075800_14135185.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-24 14:30 | 雑記 | Comments(0)  

一日製本教室

田中栞さんのワークショップ「1日製本教室」
朝~晩まで製本三昧に参加しました。

本かがり上製本・和本など7冊作ります。
a0075800_20202769.jpg

紙の話に始まって~表紙の付いた本では見ることが出来ない背丁(せちょう)の部分や和本など実物を見ることで勉強になります。

怒涛の勢いで7冊作るんです~(笑)
緑の表紙の本が上製本になります。この小さな本が、な・なんと本格的~!
勿論糸かがり製本・「支持体」・「花布」・「空袋(くーた)」&「オレンジ色の栞ひも」も付いているんですよ。  空気に触れないように48時間押しが必要と言われておりましたので・・・・・7冊揃ってやっと写真を撮りました(^_^)v  ☆「支持体」=本の中身(本文用紙)を支える役割をしています。支持体に使った名称が「帯麻(おびあさ)」⇒ここで訂正~「帯びたい」って書きましたが・・・勝手に支持体+帯麻=造語しちゃってました(呆)

オプションで、「消しゴムはんこ」で蔵書印作りにもチャレンジしちゃいました。
私・・・「消しゴムはんこ」は、初体験・・・・(chihiroが彫っているのを横で見ていただけ~爆)
カッターの使い方etc.マジ見るのとやるのは大違い!
a0075800_2035046.jpg
当日作った「はんこ」、手直ししていただいて参加者の方々と作品交換までしたのですが・・・実は納得できなくって  ・・・翌日再チャレンジ!ポイントが少し分かったかも??
この写真は再チャレンジの方です。


※帰宅が・・・0時を回りました(午前様(^^)/)~途中電車のアナウンスで「上りの電車が終わりましたのでお乗り越しにはご注意下さい~!」・・・私・目がパッチリ覚めました(やばいよ!)
なんたって・・・最近TVでも騒がれています「入間アウトレットパーク」に自転車で行けます(笑)
a0075800_20514217.jpg
プレオープン(開店前日)の写真です。
国道も裏道も、車・車・車・人・人・人~~です。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-22 21:12 | byマサコ・イベント | Comments(0)  

ボツだったけどね・・・

ブティック社の『スクラップブッキング257』に実は、2作品提出したのですが。。。。
本に載った作品は、ある意味日の目を見ているのだけれど~やっぱり『ボツだった作品』もこの際ご覧頂きたいってことで。。。。。(^u^)

☆Karen Marie's---ミニアコーディオン・アルバム2冊組み☆を使っています。
         『たーくん Smile』
a0075800_20191777.jpg

a0075800_20194676.jpg

a0075800_20201385.jpg

a0075800_2020342.jpg


         『ちぃちゃん Happy』
a0075800_20255397.jpg

a0075800_2026149.jpg

a0075800_20264294.jpg

a0075800_2027956.jpg


平面のレイアウトでは、ホップアップは難しいですが、折りたたむ『ミニアルバム』なので~~ポップアップすることでインパクト+遊び心を盛り込みました。

このミニアコーディオン・アルバムは、7.5×7.5cm手のひらサイズです。
アルバムは小さめですが・・・ダイカット・レイザーカット+スタンプ(文字)を使って☆☆絵本みたいに出来上がっています☆☆『たーくん』・『ちぃちゃん』2冊揃いました(^_^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-20 20:53 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

和風?

雑記であげる最初の記事は、食べ物にならないように・・・・食日記になってしまうと恐れがあると思って、お花にしました(笑)

仕事場に行く途中にあるお花畑ですが、車で通りすぎてしまってじっくり見ることが出来ないので、自転車でお散歩がてら、見てきました。今日はお天気がよくて気持ちいい日でしたね。(途中から雨雲が広がってきましたけど)なんてのどかなんでしょう!
お花はヤグルマギク、ハナビシソウ、ポピー、ヒメキンギョソウ(リナリア)など

花はすべて好きですけど、特にヤグルマギク(草花系が)が大好きです。花屋に勤めていた頃、人をお花に例えるなら(○○さんはバラ)みたいなお遊びをしていて、ガーベラとかヒマワリとかに例えられている人に比べ、私は「森ちゃんはキクだよね。」と言われたことがあります。そのときは、キクか~それは例えてくれなくてもいいのにと思ったものです(笑)ヤグルマギクを見てその話を思い出したのと、また最近、似たようなことがあったので、ちょっとダブルで笑ってしまいました。仕事場で○○さんはあのお店(飲食店)の可愛い制服が似合いそうという話がでたときに、「森さんは割烹着が似合うよね」って、そうですか・・・・・喜んでいいのかな?うーんまたしても和の風貌・・・・まぁいいか実際着てるし、キクのことにしても、あながち間違ってはいないのかも。chihiro

a0075800_21422977.jpga0075800_21424288.jpg
a0075800_21425225.jpga0075800_214323.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-17 22:44 | 雑記 | Comments(0)  

スクラップブッキング257

ゴールデンウィーク前に発売されました、ブティック社-『スクラップブッキング257』最新刊に12インチのレイアウト1つ掲載していただきました。 益々すばらしいレイアウトが沢山で。。。掲載倍率が上がっているのでは?今回は大阪メモラビリアートの方々が大活躍のようで(拍手)
私=東京メモラビリアート。。。で~私。。。かなり存在が消えかかっておりますが(大汗) 
a0075800_10252765.jpg

a0075800_10263733.jpg

相変わらず提出前に写真を撮り忘れ(いつもか?!) 悪天候にもかかわらず写真を撮りましたので。。。やっぱり本の方がいい写り!だったかも(涙)←実物とはちょっと色が違っているんだけどな~
a0075800_10304850.jpg
タイトルは切り文字+スパークルでエンボス

スタンプをした紙をクイックカッツで切り取って使っています。

遊び部分を接写してみました。

本には、講習会でご一緒した方達やこのブログでもリンクさせていただいております⇒「ともたん Rubber Stamp Diary」=ともたんさんも東京メモラビリアートですね~♪=一緒  作品を掲載されておりますので⇒⇒ともたんさんの作品はブログor本の方でご覧ください~(^u^) by マサコ

最近出会った☆
a0075800_111143.jpg
復刻版「ビスコ」
左 昭和8年発売

真ん中 昭和26年発売

右 昭和41年発売

a0075800_1142446.jpg
いつものcream collon(クリーム・コロン)がロ~ング(笑)一本食べると満足♪



a0075800_116171.jpg
ぐりこのキャラクターがキティーちゃん
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-14 11:20 | | Comments(0)  

ホビーショー・後記

日本ホビーショーって集客10万人を越える一大イベントなんですね~
最初に入場する時に入り口で入場券⇒粘着シールを受け取る⇒目立つ所に貼る!←これがあれば3日間出入り自由です。

chihiroが詳しく?!書いてくれたので。。。。
会場では展示のみのブースもありますが、ブースに体験コーナーが用意されているところでも、定員・時間割りなどで人気のある講習はなかなか予約がとりにくい状態でした。
今年の体験は、「ケーキのデコレーション」=本物のクッキーとカップケーキにデコレーション⇒(株)アントレックス (約1時間)←chihiro&叔母 
マサコの方はその間会場をウロウロ~そこで見つけちゃった『世界にひとつオリジナル日傘を作りましょう♪』 体験ブースも用意されていましたが・・・体験3~4時間(驚) 手作り日傘=テレビでも紹介されていたようです。
結局説明書付きの傘の骨+型紙を購入して(^_^)v  作りました~~
a0075800_1541209.jpg

ピンクの日傘です~♪  確かにこれは**世界に一つ!**
a0075800_15432496.jpg 
持ち手は、竹と白木の2種類あります。

『竹』の方です

猫ちゃん大集合!

実は、パジャマの残り布(笑)
どーにもこーにもた・ら・な・い!

最初っからスタンプをするつもりだったんですが~(汗)
傘の本縫いに入る前の布を裁断するのに時間がかかった(大汗)

a0075800_15495954.jpg
a0075800_15521442.jpg

Stamps Happen - Cat in Sweater をバーサクラフトでスタンプしています。インクが乾いたら、あて布をしてアイロンをかけると定着します。

この日傘===持ち手が白木のタイプも購入しています。⇒⇒chihiro用!!?一緒に販売されていた『先染め』の布も購入しておりますのでそのうち!ブログでアップしますね(^u^)←とってもシックな色です~でも・でも。。手持ちインクの種類がございませんでした(笑)
ツキネコブースで◎「MEMENTO」限定販売をゲット。。。それなのに。。。◎「そらまめ」の先行販売も購入すればよかった←←計画性無し(^_^;)

a0075800_16265185.jpg
我が家は直線専用のミシン=職業用なんです~♪ペーパークラフトをはじめてから・・紙を縫っちゃたり?久しぶりに布に使っています(^_^)v  
アイロンもだ!(爆)

ところで、、、、このピンクの日傘誰が使うことになるんだろ~? by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-12 16:41 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

日本ホビーショー2008 (続)

a0075800_14423327.jpg 昨日、母(マサコ)がホビーショーのレポートをアップしていましたが、私chihiroが久し振りの更新でホビーショーの続き?のレポートを書きます。
昨日は、平日でしたので有休をいただいて(汗)、ホビーショーに行ってきました。西武線→有楽町線とすべて各駅停車だったので、9時半に出発して会場の国際展示場に着いたのは11時半くらいだったかな・・・・・・遠いな~a0075800_14424946.jpg
会場では懐かしい人にお会いしたり、お話がはずんだりで、会場をかけ足で回りました。(毎年そうですけど)今年は体験クラスは1つだけ。それもペーパークラフトとはまったく関係のない、ケーキのデコレーション。ブースで一際目立つ、色とりどりのケーキがディスプレイされているツリーみたいなのに惹かれて、やってみました。これ結構難しいです。絞りだしとか使ったことがないので、上手く絵を書くことが出来ません(涙)見本はとても可愛いですけど、私が作ったのは絞りを平らに落とすだけで、構成されているもの・・・・・・熊とバラです。なんの脈絡もないですけど、これはこれで可。今朝の朝食で、包丁でカットされてお腹の中に入ってしまいました。

こどものかお&ツキネコブースでこちょうさんのデモに見入っていました。手ピカジェルが出てきたときは何が起こるのかと思いましたけど、このテクニック面白いです。そして写真では絶対伝わないキラキラ効果(キラキラ好きにはたまりません!)
a0075800_14434895.jpga0075800_14441956.jpga0075800_14444492.jpg


a0075800_1529095.jpgあの広い会場で、母&叔母、私と別行動であったにも関わらず、見ているところが同じなのが面白いな(去年もそう思いましたけどね!)それはPunch Bunch(パンチバンチ)で、お互いに同じカタログを持っていたので判明。

a0075800_14453937.jpg私はラッキーなことにパンジーのカードを頂けたのですが、ここのサンプルはとてもキレイです。これこそ体験クラスとかやったら面白いだろうなと思いつつデモをしている方が英語なので、さっぱり分かりませんでしたが、コーヒーフィルターをツキネコ製品オールパーパスで染めていると言っていました。こんなところでもツキネコの名前がでてきたので、世界のツキネコ!鼻が高かった私なのでした。




a0075800_14524864.jpg今年は会場の端でホビークッキングフェアなるものをやっていたので、どちらかというとクラフトよりも食べ物に集中してました(笑)物を作ることも好きですが、3度のご飯+αが一番楽しみな母と私にとってはこの会場で、一番楽しいところだったようです。我が家の食卓定番の ”だし” より家好みな漬物 ”小松菜こんぶ” どこかで買えないかしら~本当美味しかったな。
その後は、会場をかけ足で回り、15時前に会場から出ましたので、今年のホビーショーは食レポートで終わります(笑)全体の感じをまとめるとペーパークラフトブースは少なく、布(手芸)が多かったように思います。そしてケーキなどのスイーツを手芸材料で手作りする体験教室は画材や手芸ブース各ブースで見られました。個人作品や手づくりマーケットゾーンは会場の中で一番の熱気と人ごみで、今年も熱かったです。

昨日の母のレポートにはなかった話ですけど、帰りららぽーとによって、浮世絵展を見た後、有楽町線の電車内に携帯電話を落としてしまった母は、大変でした。最後まで何かありますね!

ここでご報告&抱負?を・・・・
ブログのスキン(背景)を変更しました。デザインが沢山あったので、「うんち」とか面白いからやってみてと言った母に絶対嫌だと断りましたが、プレビューだけなら・・・・と色々なデザインで楽しんだ後、最終的にはこのデザインでしっくり。およそ2年青いブロックのデザインでしたけど、ここで変更には、ちょっとした理由があります。
(大したことではないので、読み飛ばしてして下さい)
作品ブログとして立ち上げましたhandtohand-worksですが、私の日常は作品作りよりも仕事がメインなので、どうしても更新が少なくなってしまっています。ショップの店長日記も更新が出来なくなってしまったので、このhandtohand-worksで、新たなカテゴリ雑記を作りました。これからも作品はご紹介致しますが、このブログで私が今興味があること、日常生活合わせて投稿致しますので、重ねてよろしくお願いいたします。
[PR]

by handtohand-work | 2008-05-10 15:52 | イベント・講習会 | Comments(1)