<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

素晴らしき人生

2008年3月東京からスタートして全国(岩手・福岡・大分・沖縄=7月・大阪=9月)を巡回予定の『ターシャ・テューダー展』 絵本作家・ガーデニング・スローライフetc.の楽しさを紹介されています。 ターシャさんが今年(2008年)6月18日92歳で永眠されたとのニュースをお聞きの事と思いますが、追悼番組を放送予定=再放送だそうです。

ターシャ・テューダーさん追悼番組
  BS hi 7月16日(水) 午後8:00~9:50 ハイビジョン特集 
    「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」
 
  BS hi 7月17日(木) 午後8:00~9:30 ハイビジョン特集
    「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」     放送予定

我が家ではBSが観られないんですが・・・ビデオに録画!を頼むっきゃない(苦肉の策)

See-D'sのMorsels Collectionスタンプ+ブラステンプレートを使ってスタンプしてみました。
a0075800_160401.jpg


a0075800_161675.jpg
エンボス部分を接写です。
a0075800_1613381.jpg

ターシャさんの話から:
「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」
-----目の前にある幸せを感じとる心を持たなきゃ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-29 16:52 | byマサコ・スタンプ | Comments(2)  

クラフトパンチ(with エンボス)+スタンプ

先日・久しぶり の新入荷の際(苦笑)・「クラフトパンチ+エンボス」 メジャーなところで?・・・『thanks』 と 『hi*』 の2種類だけなんですが~クラフトパンチで文字(驚)勿論早速使ってみました。

a0075800_14134831.jpga0075800_14151828.jpg
a0075800_1416761.jpg

a0075800_14293689.jpg
バジルのテクスチャーが入った紙を使っています。
←6×6cmなんですが、メチャ簡単にオリジナルミニカードが出来ちゃいます。


a0075800_14301142.jpg



こちらは、夏を意識して(笑)タグにしてみました。
やはり、バジルの紙を使っています。

ミニカードでもタグでも---使う紙の色や紙の種類を変えるだけで世界に一つのオリジナルが簡単に出来上がりますねemoticon-0105-wink.gif

a0075800_1455853.jpg
バジルの白い紙にパンチ+エンボスをしましたので
See-D'sのMorsels Collectionスタンプを使って・・・『スタンプ+クラフトパンチ』編です。
使用したスタンプは、ミニスタンプですから小回りも利く=便利です。
久しぶりの?『スタンプ+クラフトパンチ』編なので、コーナーパンチも使って**花+レース**=スタンプ&クラフトパンチの長所・てんこ盛りで(笑)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-25 15:19 | 道具 | Comments(4)  

アジサイのカード

昨日、アジサイ柄のスタンプが我が家にあるのを思い出し、カードを作りました。(アジサイが好きなので、購入していたのですが、使わないまましまっていました。スタンパーってこういうこと多いですよね?)アジサイの微妙な色具合をだすのが難しかったですが、色塗りを楽しみました。スタンプアートには色々なテクニックがありますが、基本はスタンプした絵柄に着色、これがシンプルで一番難しいところだと思うのです。
水彩で着色する場合は、紙も水彩用を使用したほうが、キレイです。今回はマルマンのコットマン(細目)を使用しました。着色するときに、下地にうっすら黄色系のインクをのせて色を重ねていくと、深みがある色合いがだせますよ。あとは、切って貼っただけでシンプルでしょ?と言いたいところですが、なんとなくそれでは寂しくて、グルーパッドとラメなんぞを使って、キラキラさせてしまいました(笑)
シンプルって難しいです・・・・・

昨晩、ブログを更新していて気がついたのですが、この「Hand to Hand Works」ブログを始めて2年経ちました。記念日とかいつから始めたとか忘れてしまっていることが多いですけどね。記事数は母と合わせて289件、内chihiro?件、数えないことにします(笑)お付き合いいただいた皆さまありがとうございます。これからもちょっとずつではありますが、ブログの更新に努めたいと思います。chihiro

a0075800_118955.jpg
a0075800_1182877.jpga0075800_1185148.jpga0075800_119919.jpga0075800_119246.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-22 12:04 | 水彩 | Comments(0)  

アジサイ

じめっとして湿度の高い気候は、体がだるくなってしまうのですが、アジサイがとても好きなので結構好きな季節です。上段の左側は、今年我が家で咲いたアジサイで、とっても小ぶりで、それはそれで可愛いです。それ以外は、ご近所のお庭や公園に咲いているアジサイです。品種が同じでも色が様々で、1つとして同じものがない、日に日に変化して、楽しませてくれる魅力があります。最近のお気に入りは、真っ赤なアジサイ。通るたびに見てしまうこの目が覚めるような色は、日に日に濃くなっていくような気がします。chihiro

a0075800_22442092.jpga0075800_22444198.jpga0075800_22445245.jpg
a0075800_2245424.jpga0075800_22451555.jpga0075800_22452769.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-21 23:16 | 雑記 | Comments(0)  

Morsels Collection スタンプを使ってミニカード②

See-D'sのMorsels Collectionスタンプを使って、引き続きミニカードです。使う色とか、組み合わせによって違うものが出来るので、面白いです。
今回使用したインクは、ColorBoxのClassic Pigment Cat's Eyesではなく、ツキネコインク製カレイダカラーという商品名のダイインク(染料系)です。はっきりした色なのに、滲んだ感じがいいです。梅雨明けして晴れた日に、生き生きとした草花を摘み取ったような?表現力がなくてすみません(笑)
余談ですが・・・・私は、スポーツジムにときどき通って、体を鍛えています。(→ダイエットです)もうすぐ暑い夏がやってくる=薄着になるということで、ジムは老若男女問わず頑張っている人で埋め尽くされています。初めてスポーツジムに通うのですが、一番最初に思ったのは、太っている人がいなくて、スタイルのいい人や筋肉モリモリで鍛える必要がないような、とにかく意識が高い人が、頑張っているところです。ジムによって多少異なるのかな?特に、腹筋系のマシーンは、空いていることがないので、お腹のお肉は男女ともに悩ましいところであり、夏は特に気になるものなのだと思うのでした。

a0075800_19244965.jpg

a0075800_19262235.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-06-18 20:29 | Hand to Hand | Comments(0)  

ユリでスタンプ

Morselsシリーズ・・(全15種←多分)全種注文したのですが(←多分)、これまた~全部がすべて揃っての入荷ではなかった(←これは本当) 数種類入荷はございませんでしたが、このセット⇒⇒絵柄の大きい花器etc.で14種・文字が29種・一番多いのは42種~~新しい商品入荷の時はご紹介も兼ねるために、いつもならいち早く使うのですが・・・このセット達、柄を一つ一つ眺めているだけで満足って?←何??=マサコです(苦笑)

おススメできるラインアップ(笑)かと思います。(勿論chihiroチョイスですからネ)(^_^)v
本当に小さいんだけれど十分楽しめるので・・・ゴソゴソと使ってみることに(爆)
a0075800_14452549.jpg

今の季節にぴったりな、『ユリのタグ』です。 

ブログで作品のご紹介をするようになって、私の中で向上しているのが観察する事!結構知っているつもりでも確かではなかったり?特に花の色合いや葉っぱetc.は、しっかりとよそ様のお庭で要チェックです(笑)emoticon-0155-flower.gif 

クラフトパンチの「切手」を使って、今回の観察の成果で 『切手5種』 です。
a0075800_14592752.jpg

ベタ面のスタンプと線画のスタンプがセットになってたりするので組み合わせて使っているんです。 このミニスタンプは、アクリルプロックがセットに入っているのもとっても便利です。(一つの柄に一つのアクリルブロックを使いますから・・結構沢山ブロックがあった方がマジ便利なんです~) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-18 15:20 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

Morsels Collection スタンプを使ってミニカード

連続で投稿しています。ブログの更新を毎週土日を目標・・・・・出来なければどちらか1日できるようにしたいと思っているのですが、明日は仕事なので今日中に頑張ってやってしまおうと思いまして・・・・・
See-D'sのMorsels Collectionが入荷したので、ミニカードを作りました。このスタンプセットは、小さな絵柄が沢山入っているので組み合わせて使います。かごやビンなどの花器セットと花のセットを組み合わせると、いつも作っているミニカードにぴったりのカードになりました。Morsels Phrases Collectionはthank youやHappy Birthdayなどのフレーズが29個入っていますが、カードにぴったりな文字とサイズなのでオススメです。(ミニカードは7.0×7.0㎝)インクは今回新入荷したColorBoxのClassic Pigment Cat's Eyesを使用しました。発色がとてもキレイです。

◆お知らせ◆
Stamps Happenのスタンプが少々入荷しています。明日中にメルマガを発行予定です。chihiro

Morsels Collection スタンプセット他

a0075800_1952359.jpg
a0075800_19525357.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-06-13 20:22 | Hand to Hand | Comments(0)  

光沢紙のカード

昨日はすごい雨でしたね。滝のようでした。タイトルのカードは、光沢紙にステイズオンインクでヴィオラをスタンプした後、ポストイットなどでマスキングして、バックの音符のスタンプをバーサマークインクで押し、カレイダカラーなどのダイインク(染料系のインク)をスポンジで着色しています。光沢紙とバーサマーク、ダイインクの組み合わせは、一番定番なレジストと呼ばれる技法です。
アジサイのような色合いがいいですよね。我が家のアジサイは今年ちっとも咲かないのですが、アジサイも見ごろになりましたね。春は、よそ様のお家の庭を覗いて、花を見るのが好きなのですが、特にアジサイは色合いや形が微妙に異なり同じのが1つとしてないのがいいです。chihiro

a0075800_1934217.jpg

a0075800_1934405.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-06-13 19:41 | ダイインク | Comments(0)  

続・ハンコ展

chihiroとかぶりますが・・・『ナンシー関 大ハンコ展』に行ってきました。[chihiro=日曜日・マサコ=水曜日・・・なので続]
ナンシーさんは、2002年6月12日39歳で逝去されて、今年6年(7回忌)の大回顧展になります。大体の情報はchihiroがしっかりとお伝えしておりますので・・

チケットのオレンジ色のドットが----彼女の似顔絵(^u^) 接写です~
a0075800_15302611.jpg


消しゴムハンコはテーマに分けられてガラスのケースに並べて飾られています。勿論ハンコですから反転しておりますのでケースに入っているハンコの絵柄もちゃんと展示されているので同時に見比べることが出来ました。

ナンシーさんのお部屋の再現や愛用していた手帳・ハンコを掘るカッター(これは私が初体験で消しゴムハンコを彫った時使ったカッターと同じ!だった)・写真や履歴書・直筆の原稿用紙etc.を見ることができます。**東京・渋谷パルコ15日迄ですが、全国巡回予定!ですって**

a0075800_15362271.jpg
会場では、数々の著書以外に《サル・カエル》のグッズも販売されております。

←これ~「消しゴムはんこ」です
彫るだけ(汗)なんだけど・・・失敗しそうで怖
カエル柄のトートバックは既に売り切れ(凄)

a0075800_15461673.jpg
丁稚シリーズで認められて、有名人の似顔絵が有名ですが。。。
ペコちゃんハンコの実物は3cm角くらいだったかな?
唯一私との共通点(ペコちゃん)を見つけて~(^^)/
a0075800_1554636.jpg
⇒こっちは アップリケ  

ピンク色のは20年前に作ったんだっけ。。。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-06-11 16:40 | イベント・講習会 | Comments(0)  

大ハンコ展

6月5日(木)~6月15日(日)渋谷パルコ1・6階にて「ナンシー関 大ハンコ展」が開催されているという特集番組?をテレビで見て、早速私も見てきました。会場内はすごい人ごみで熱気と、感嘆の声が入り混じり、ハンコが入っているケースを食入るように見ている人多々・・・・私もか!ナンシーさんはテレビが好きで、人が好きで、人の特徴を捉えるのが上手で、ハンコに込めて伝えていたのだと思いました。1個1個のハンコをじっくりみたいのですが、実物なので、デザインが反転したところを想像しつつ・・・・見るのも一苦労なのです。そこで会場で売られていた「ナンシー関全ハンコ5147」を購入(画像の本です)厚み4.5㎝あるので、見ごたえたっぷり!帰宅後も楽しんでいます。私は、消しゴムはんこを少ししかやったことがないので、よく分かりませんが、ナンシーさんのハンコは線がしっかりしていて、彫りが深く、ベタ面でないところは、魚のウロコのように彫られています。実物が見たい方は、ぜひ!渋谷パルコへ。楽しい展覧会であること間違いなし。
そういえば、パルコで思い出すエピソード。昔、吉祥寺の駅付近を歩いていたときにすれ違ったおじいさんがパルコを指差して、「あれは、パーコか?」と連れの人に聞いていた。おじいさん正しくはパルコでパーコではないけど、間違いではない!とつっこみたかったことがありました(笑)chihiro
a0075800_21325071.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-06-08 21:37 | イベント・講習会 | Comments(0)