「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

豆本のお家?

このところ・・・カードからすっかり離れてしまっているようですが。。。(大汗) スタンプカーニバルに出したカードは。。。又写真を撮り忘れましたが、今回はちょっと利口になりました(笑)←と言っても・・・ブログに今アップするのは??まずいかな~~(そちらは後日~だね)

最近=片方が面白そうなものを作っているとどうも引っ張られるようで~豆本づいておりますが----豆本+マッチ箱(ケース)ってすごくマイブームになっちゃって←←頼まれもしないのに!?chihiroが作っている『お家の豆本』にケースを作っちゃいました。=マサコです。
a0075800_1673411.jpg

めっちゃ増えておりますが。。。豆本幾つ作るのかな???(無地の分がchihiro用です)
このマッチ箱ですが、中に入れる豆本にあわせてピッタリに作ってあるカスタム・メード(←注文はされてないか~大汗) そのピッタリが。。なかなか。。サイズ・1mmずれるだけで豆本が入らなかったり、中箱と外箱がぴったりしなかったり~~~今回・2個使用用途なし!になっちゃたので==自分用♪==『スタンプ&パンチ』でマイ・ケース(爆)
a0075800_1629623.jpg
今回は、裏と表が1枚になるように撮ってみました
が、
ずれています~
スタンプは、新入荷しました
Inkadinkado Cityscape

お遊びに星座をクラフトパンチで!って思ったんですが(無謀) 星座早見表は、処分しちゃったみたいだし・・・メジャーなところで「カシオペア」(笑)
片面に久しぶりにクラフトパンチアート。。お月様が~zzz♪(ナイトキャップを被ってお休み中)

a0075800_16414018.jpg
こちらは 『切り絵風』
作ったエンボスパウダーで!楽しむ(2007-07-25)

丁度1年前の夏のカードで使ったテクニックです。

片面=バジルの黒にエンボス  もう片面=白の紙にエンボスしています。
バジルの黒にエンボスは、ちょっとタイルっぽくなりました。
こちらもやはり久しぶりにクラフトパンチアート。。健康そうな~女の子

※毎日暑い日が続いておりますが・・我が家は、先日37.4℃ 氷アイスを食べながら・・どこまで温度が上がるのか?ぼ~っと温度計を睨んでおりました(爆) 埼玉=熊谷みたいなところがあるみたいで。。。暑いと言うと納得されちゃってます~

天候不順なのかな~アメリカ?と思われるような・・・竜巻や雷・・大洪水!天変地異のスケールが大きくなっていませんか?! 災害は忘れた頃にやってくる。。。気をつけましょう~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-29 17:17 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

思い出をミニ・アルバムで

『~雑貨を作ろう~』-----1回目の [木の表紙のミニアルバム]から
このミニアルバムは、ミ・タント2枚を上手に無駄なく!中ページに使っているのですが・・・講習の復習バージョン(笑) です。 材料(紙)⇒中ページはミ・タント・・表紙はコットマンを使っているのでまるまる(爆)=マルマン
a0075800_1131454.jpg

ミニアルバムの表・裏部分は、ちょっと考えてファイルフォルダータイプにしちゃいました。家族旅行(広島・京都)アルバムなので旅行の日程や日記etc.をフォルダー(表・裏)に挟んでいます。

ファイルホルダーなので・・・Torn Notebook Edge=Hampton Art(廃盤)のスタンプを使用したのですが・・使用した紙がコットマンの荒目でしたので・・・上手にスタンプ出来なかった(大汗)=リングの部分が?チョイ微妙(笑)  アルバムは、リボンを挟んで止めるタイプ+アクセントに木のぽっくりもつけてみました~(^u^) 

中の部分
a0075800_11361969.jpg
 
この旅行の際に撮影した清水寺での父の写真が遺影に使用されました。 楽しい思い出がてんこ盛りのミニアルバム⇒写真+チケット+切手=メモラビリア満載(^^)v

a0075800_11452263.jpg
最近ブログでもよく目にする・・・
チロル・チョコ (ガチャピン&ムック)
chihiroの頂き物です。
美味しそうなんだけど2個しかないし。。。。
私の分は?ない???よね
チロル・チョコで・・・・『スタンプカーニバル』8月8・9日 でも小さなお子様用にスタンプカーニバルバージョンのチロル・チョコが用意されているみたい~~
*『スタンプカーニバルのスタンプ作品コンテスト---テーマ:夏』 提出しました・マサコ(^^)/ 枚数: 一人2作品まで  なので2作品です(爆) ハンドルネーム・・・今更付けても全然自分じゃないみたいで・・・そのまま名前を使いました。 作品展示は、名前付いているんだったっけ?やっぱりハンドルネームじゃないとまずいか??=今更遅い(大汗)  もし、出掛けた方は探してみて下さい(汗)  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-27 12:07 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

お家の豆本

最近、母が小さなものを作っているので、私もつられて作ってみました。このお家型のスタンプは、Limited Editionというスタンプメーカーのものですが、残念ながら、今は廃盤になってしまっているようです。今まで1度も使ったことがなかったのですが、ここ数日、夜更かしして作っていました。

a0075800_20145110.jpg


台木の片面は、豆本の表紙になるスタンプがついていて、画像に写っていない台木の面に、本の中身のページが作れるよう、四角のスタンプがついています。(ただ、押すのが面倒なので、全部適当なサイズに切った紙を重ねて、化粧裁ちをして作ってしまいました)

1冊目は、厚紙を入れないで作りました。水彩で着色すると思っていたので、マルマンのコットマン(細目)を使用したので、厚紙を入れなくても、しっかりしたものが出来ましたが、以前、青木先生の豆本講習会で習ったことを復習できればと思い、2冊目は厚紙を入れて作りました。すごいしっかりしています。完成したものを見ると、まだ改良の余地があるので、また今夜チャレンジしてみようと思います。

          表                  裏                  上
a0075800_20155333.jpga0075800_2016286.jpga0075800_2017287.jpg


画像の本は、私がとても好きな本で、変わった形の豆本が載っています。作り方は、おそらく丁寧に書いてあるのだと思いますが、英語が苦手なので、中の図だけで、理解していますが、分かりやすいです。chihiro

a0075800_20175724.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-07-23 20:35 | | Comments(2)  

マッチ箱に入った豆本-Part 2

前回のブログ記事に引き続き・・・一度作ったら!必ずはまる(^u^)⇒ここにメチャはまっている人居るし(爆)☆☆マッチ箱に入った豆本-Part 2☆☆ です。

小物入れにしよう!って思っていたんですが・・・
a0075800_1347335.jpg

マッチ箱とペアの紙(勿論 ミ・タント)を使った・・・豆本で 『MEMENTOの色見本帳』 です。
a0075800_13535830.jpg
先生お手製の消しゴムハンコ=イニシャルがピッタリなサイズで(^^)v

豆本の中(本)部分は、スタンプするって事で「白」の紙を使ってみました。
a0075800_13574193.jpg


豆本の表紙に使った切手ですが
あおきさんのブログ
papeterie - 水張りテープ
をちゃっかり使わせていただいております~

a0075800_144295.jpg

何となく見覚えが?・・・って思われた方は~スゴ
『豆本デビュー? 2008/5/30』
田中栞さんの製本教室に参加後作った豆本なんですが。。。。
豆本ってちっちゃいから~リボンで縛ってつるしておいたんですよ~~(呆) 
そこで⇒マッチ箱の出番です? いい感じじゃ~ないですか!この 『koi』 の豆本はWatercolor Palette ・ブリリアンスを使った水彩のキラキラ豆本----なので、箱=紙はミ・タントを使っておりますが着色に Watercolor Palette を使いましたので~~**キラキラ マッチ箱**
a0075800_14215439.jpg
これは、スタンプ・ポジショナーです。
我が家には今まで存在しなかった。。。

内輪話ですが・・ショップの仕入れの際に 「これ買って!」⇒⇒「売れると思う?」 の会話が時々あるんですが。。。
スタンプ・ポジショナーもその一つ!普段から(持っていなかったし。。)使っていなかったから暫く使い勝手を試して=マサコ 仕入れ検討になると思います。。。?  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-21 15:02 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

~雑貨を作ろう~ Vol.2

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の元・・・7月16日2回目―豆本製作2冊目・『マッチ箱に入った豆本』 を楽しませていただきました。
a0075800_16322518.jpg

材料も3つ分ご用意していただいておりましたので~昨日・帰宅後・ちょいと夜なべ仕事で(笑)chihiroと一緒にマッチ箱+豆本(の方は⇒もうちょっとで完成!)を作りましたので。。。アッと言う間にマッチ箱3つです(^u^)
a0075800_16402461.jpg
勿論、材料はミ・タント
 
マッチ箱に貼る柄紙は2枚と同じ柄がないため・・・選ぶ作業がこれまた楽しい~☆

表?と裏?で写真を撮ってみました~マッチ箱が1個増えていますのは・・・本物←made in Indonesia

最近・マッチ箱を見かけなくなって・マッチを使わなくなった。。。?
でも、とってもマッチ箱って人気があるんですって~今回納得(ガッテン!)
a0075800_16561461.jpg
今回は、な・なんとマルマン様からミ・タントの見本帳(フランス語)⇒はがきサイズ
頂いちゃいました~(^^)v

ミ・タントの美しさ+消しゴムハンコ(先生のお手製=イニシャル)です。
豆本にピッタリなサイズなのでインクの見本帳で楽しませていただこうかな~(^^)/

a0075800_1741628.jpg
めっちゃ。。。楽しくなっちゃって~
『スタンプ』でマッチ箱です。

こっちは。。。汗
豆本ケースじゃなくって・・小物入れ(笑)として使いましょう~

ティム・ホルツさんのペーパー・ディストレッサーを使って紙の周りを加工してみました☆

※『スタンプカーニバル』の講習にchihiro & マサコ 2人して申し込んでいたのですが・・・抽選に外れちゃいました~~まったくもって、運のない親子です(爆)
講習は、外れちゃったんだけど・・・『スタンプカーニバルのスタンプ作品コンテスト---テーマ:夏』 にチャレンジするかな~と、でも、あと一週間。。。間に合うかな?=マサコです←まず・スイッチをON!にしなきゃ。。。。7月25日消印有効です。(頑張ろう~!・・・・(^u^) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-17 17:40 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

古き良きアメリカの街並み

我が家は、最新人気スポット『三井アウトレットパーク入間』に自転車で出掛ける事が出来るある意味(笑)のどかな?所です。 今日の話は、『自衛隊入間基地』も自転車圏なんです。 と言っても用は無いんですけれど・・⇒ここ自転車圏なんだけれど~飛行機に乗るには、羽田や成田迄行かないと!(スゴク遠いんですけれど。。。。)

以前からちょっと気になる場所があって。。。車だとあっと言う間に通り過ぎてしまうちょっと目立たない一角に~な・なんと--- まるでアメリカ映画に出てくるような雰囲気漂う町並み=ジョンソンタウンです ---
a0075800_2039676.jpg

a0075800_20413886.jpg
ここは、戦前・日本陸軍入間飛行場の将校が住む日本家屋が建ち並んでいたのですが、戦後・入間飛行場は米軍『ジョンソン基地』となり、米軍将校の家族のための米軍ハウスに建てかえられたそうです。

基地返還後は、その雰囲気にひかれて店舗や一般住宅として人気があるようです。
米軍ハウスは、白やピンクの平屋建て・セントラル給湯・オイルファーネスによるヒーティング・水洗トイレ・収納スペースetc.当時からかなりモダン(^u^) 人気があるのが納得!

現在は、映画のロケや雑誌の撮影にも使われているそうです。

a0075800_21151266.jpg
多分・確かに!自転車圏なんですが・・・・

引きこもりしていると・・・疲れるんですけれど!

足が痛くって筋肉痛

それも時間が経ってからなんですけれど・・・(歳!)

Stamps Happen - Cruising =ATCです
(バティークしちゃいました~)
自転車=エコ!なんだけど・・・
筋肉痛だからね。。。トホホ  by マサコ

以前の記事から掘り起こしです~(爆)
Cruising - クルージング 2007年 05月 03日
moving~動かす 2007年 05月 08日
動きにこだわってます 2007年 05月 09日
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-10 21:49 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

縮小?拡大??

根強い人気のスタンプ柄にCicely Mary Barker (セリメアリバーカー)さんの 「Flower Fairies」 シリーズがあります。 このスタンプ・・・私たちがスタンプを始めた初期に出会った柄でもあるんです~今頃??なんですが。。。偶然見つけちゃって! なんたって 趣味が高じてスタンプ・ショップを持つ事になった~くらいですから・・・・半端ない数(呆)のスタンプを所有しておりまして((勿論・ショップの商品は除外してですが。。。)) 私は、使いたいスタンプを探す!作業が必要になっちゃうんです (ある意味・おもちゃ箱をひっくり返して⇒みたいな感じ) chihiroの方は、?多分?ある程度手持ちスタンプを把握している?だろう?と思いますが・・・・私は、まず????「~こんなのあるんだ!、ホー・ヘー・フーン!!」 途中で何を探しているんだか?忘れちゃったり(呆)=探し物最中に偶然(笑)です(^u^)

Stamps Happen=Rose Flower Fairy と比較してみました☆まるっきり同じ☆
a0075800_16204428.jpg

右のこの小さなスタンプ・・・1996年でした。(・THE SONG OF THE ROSE FAIRY・ WHAT DELIGHT TO BE FAIRY OF THE ROSE!) = 違いは、文字が入っている事!

a0075800_16432217.jpg

スタンプを始めた時は、スタンプ+着色 にすっかりはまっていましたが⇒やっぱり今でも上手に着色できた時は 『ヤッター!』==基本ですね~(^_^)v 
Stamps Happen のスタンプは持ち手部分が色見本?になっちゃう~ by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-08 17:05 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

Morsels Collection スタンプを使ってミニカード③

Morsels Collection スタンプを使ってミニカードを作ってみました。トピアリーのスタンプは、枝の部分にインクをつけるときに、調節がきくので、(全面にインクをつけないで、カードのサイズに合わせて)枝を短くしてみたりして下さい。以前、ショップの方に店長日記というのをつけさせていただいていたのですが、ブログとの両立が難しくなってしまったので、そちらは閉じてしまいました。2年前ぐらいになると思いますが、そこで紹介したハートの木です。3つの丸い樹木が重なって見える位置がちょうどハートに見えるのですが、そのときは赤い実がついていて2月だったので、バレンタインにピッタリだと思いました。普段の生活の中で、こういうものを発見したとき、ちょっとした幸せを感じます。
トピアリーのカードを作った後に、あの木は今・・・・・・?気になったので見てきました。ボサボサです(笑)ちょっと不恰好ではありますが、ハートに見えますよね?トピアリーのカードでもハート型にトライしてみましたが、上手くいかなかったので、今回は丸で作りました。次回、ハート型に挑戦してみたいです。chihiro

a0075800_2083070.jpg
a0075800_209889.jpg
a0075800_2092722.jpga0075800_209418.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-05 20:25 | Hand to Hand | Comments(0)  

~雑貨を作ろう~

文房堂(東京・神保町) アートスクールにて、7月2日より、3ヵ月6回のペーパークラフト定期講座 『~雑貨を創ろう~』 が開講されました。 私(マサコ)久しぶりの定期講習・・なもので(本当!) ちょっと遠足前の子供の気分=大人だからね~ウキウキだけしている訳にもいかないので・・・積極的に家事をこなし?行きの電車で既に爆睡(笑) 実は、開講初日にかかわらず 「遅刻」 すれすれ⇒冷や汗+汗だくで。。。。顔が流れ落ちちゃうんじゃない?←まぁ~その時は、『へのへのもへ字』でも書くか(^u^) 

話がそれましたが------本題に!
『~雑貨を作ろう~』 は、旅行をテーマに 3種類の豆本と紙で作るトランクを製作します。
で、1回目の 『木の表紙のミニアルバム』 です。
a0075800_2033674.jpg

**講師=あおき いくこさんは、 マルマン キャンソン ミ・タント コンテストを受賞され、本=コットンフレンドでも活躍中のクラフト作家さんです。 日本ホビーショー や ラブメモ・エキスポで、 マルマンのブースで講習を担当されていらっしゃいます。 (☆~ミタントで作る紙のボタンは目から鱗だったヨ~☆)

a0075800_20192661.jpg
アコーディオン+冊子(糸とじ)
講習では、ミニ・アルバムを仕上げ
中の部分は、各人にまかされておりますが
ここは、迷わず 『あおきさんのパリの旅情』!です。

今回の講習は、クラフトが始めての方にもおススメ!絶対・クラフトが好きになる事間違いなし!(キッパリ) 紙だって贅沢(笑) ミ・タントを中心にさまざまな紙を体験させていただけました。 私にとってミ・タントって勝負紙だもんね (よっぽどじゃ~ないと使えない=ケチです=余計に嬉しさup↑)
スクラップブッキングの経験がある方ならお分かりになるかと思いますが、このミニ・アルバム=写真+スタンプ+シール+メモラビリア が混在しているにもかかわらず、どこをとっても素敵!(全然喧嘩している所がないんですよ~スゴ)
1回目を終えて・・・皆様超ハイレベルな方達で。。何とか私、付いて行きますから、ヨ・ロ・シ・ク <(_ _)> by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-03 21:07 | byマサコ・文房堂 | Comments(4)  

お散歩で発見

先週末のお散歩で発見。ぱしゃり・・・・・傘をさしながら撮ったので暗くてすみません。こういうあじさい、たまに見ます。咲く前のこのぷっくりした感じが好きです。真っ赤なお花は、おそらくクロコスミア。英名でモントブレチア、和名で姫ヒオウギ水仙とも言いいます。花屋で働いていたときは(卸売りだったので)つぼみの段階のお花ばかりしか見ていなかったので、キレイな色と花の形に感動することが多いです。chihiro

a0075800_21591631.jpga0075800_21593048.jpga0075800_21594510.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-07-02 22:04 | 雑記 | Comments(0)