「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ご紹介

「紙のもの」というタイトルの本の92、93ページに、私の卒業した学校の先輩である吉浦亮子さんのペーパーモビール(Papirklip パピアクリップ)が紹介されていました。とても嬉しいです。以前にも、このブログでご紹介させていただきましたが、そのときは画像がなかったので、寂しい記事だったと反省しております。展示会では、白い壁にモビールと光でできる影絵が、ゆらゆら動く姿は幻想的でとても素敵でしたが、我が家では上手く撮ることは出来ず・・・・すみません。
紙とカッターでこんな素敵なものを作り出すことが出来るってスゴイことですよね!私の周りには、クリエイティブな人が多くて、羨ましいと思うことが多いです。私は絵を書けるわけでもないし、創作が得意であったりとか、器用で何でも出来るというタイプではないけれど、作ることがとても好きで、スタンプと紙が好きで、何かアイディアが浮かぶと、それを作ってみたくて試行錯誤している時間が好きです。働いていると限られた時間でしか楽しむことが出来ませんが、楽しむことが出来る心のゆとり・・・・心身健康でありたいものだと思うのでした。chihiro

a0075800_22343115.jpg
a0075800_22344936.jpg
a0075800_22345976.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-08-31 22:50 | | Comments(0)  

クラフトパンチで作るお花

今年のホビーショーでクラフトパンチのpunch bunchのブースで見たお花がとてもキレイで私も作ってみたいとずっと思っていました。punch bunchのサンプルを作っているSUSAN さんの本を最近になって購入して、家にあるパンチで同じものが出来ないものか試みてみました。

a0075800_20575114.jpg


デージー、コスモス、ハート、ドロップ、太陽など大中小サイズをそれぞれパンチして、スタイラスでカーブをつけたり動きをつけてボンドで重ねて貼り付けていくと立体的な花が出来上がります。驚いたのは、雪の結晶やコスモスの先端にドロップやハート、梨などを貼り付けて、大きい花を作ることです。ハートやデージーなどの単純な形も若干、日本のカール社のパンチと海外では異なるようで、本の作品とは似てるようで似てないお花たちです。それも良しとしましょう!

a0075800_20584134.jpg


パンチってこんなに力がいるものなの・・・・・?スタンプを押すときだって、こんな全体重を込めて上から乗ったりしないけど?夏にパンチは不向きで、やっている間、汗がでてしまうほど、体力系アートだと思うのでした(笑)パワーパンチを面倒くさがらずにだせば解決した問題だと思いますが・・・・・・chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-28 21:05 | | Comments(10)  

アートに親しむ!

昨日に引き続き・・・アートに親しむ!時間を過ごしております。
今日は、神保町・文房堂 『アートスクール作品展』です。

文房堂4F-会場 エレベーター前にぐるっと360度ご覧いただけるようにディスプレーされていますので~展示をお願いしました=マサコ=生徒としましては(^_^)v うふふ♪
 ++マサコ展示作品++ (←chihiroのお家の豆本も展示です~)
a0075800_21431997.jpg


 ++あおき先生の『ミ・タントを使った作品』++
a0075800_2143471.jpg

この糸!全部『ミ・タント』⇒刺繍枠なら納得なんだけど・・・刺繍もミ・タント(驚) 見やすくディスプレーされていますので十分堪能できる展示をご覧いただけると思います。
絵画・版画・篆刻etc.の作品は力作揃いで!雰囲気があって素敵な空間を醸しだしています☆

※~うらわ美術館裏話~※
同じ埼玉でも美術館の最寄り駅は『浦和』=JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線←何度も乗り換えが必要・・・ですから、わざわざ出掛けないと寄る・通るetc.絶対にない場所でもあるんです~
友人が、自転車で出掛けた!話を聞いていたもので・・・電車を使うよりは、すごーく近い(?)って勝手に思っちゃって。。。。それが間違い⇒車・往復で3時間以上 行き-お腹が痛くなって(冷汗) 帰り-頭が痛くなって(最悪) 楽しかったんだけどね。。。路線検索したら約1時間!だったんだ~~(くたびれ損)  by マサコ

a0075800_22114098.jpg
朝日新聞-8/27夕刊記事と一緒に
(昨日の今日で!驚)
手前はchihiro卒園前のカルタ(歌留多)

ケース=子供の絵を元に母親が刺繍
カルタ=原画を忠実に着色

☆へ⇒へいきんだい=山脇百合子(旧父母)原画☆
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-27 23:04 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ぐりとぐら

「MARIE FACTORY」のまりりんさん の記事に「ぐりとぐらとなかまたち」山脇百合子さんの絵本原画展に行ったという記事を見て、私も行きたいと思っていたので、本日は会社をお休みして行ってきました。いつもだったら、電車を乗り継いでというパターンですが、本日は車で・・・・・私も目的地までは3回以上は曲がりたくない!それも右折は苦手(泣)という人なので、車で埼玉の都心まで行こうとは思ってもみませんでした。ほぼ真っ直ぐな道をひたすら走っていたので、3回以上は曲がっていませんが、疲れました・・・・・(笑)

「ぐりとぐら」や「いやいやえん」は私が幼稚園~小学生低学年のときに、読んだ大好きな絵本です。この絵が可愛くて、見てるだけで気持ちが優しくなれます。ぐりとぐらのシリーズ1では、スマートで足が長かったのに、作品の中盤では、少し太り気味、編集の方に、「太り気味なので、小さく書くようにご指示があったというエピソードもありました。絵本の中でもぐりとぐらは食べ物に囲まれているから、太ってしまってもしょうがないと思いますが、小さな子供が読むにはその当時でさえメタボはタブーだったのでしょうか?(笑)
美術館では「ぐりとぐら」をはじめ、「そらいろのたね」「ばーばちゃん」沢山の原画を見ることが出来ます。子供連れのご家族で賑わっていました。

そして、美術館があるセンチュリーシティには浦和ロイヤルパインズホテルがあり、これまたビュッフェを楽しめるお店がいくつかあって、私は和食を楽しみました。chihiro

a0075800_891249.jpg


「ぐりとぐらとなかまたち」 山脇百合子絵本原画展 7/5(土)~8/31(日)
うらわ美術館 さいたま市浦和区仲町2-5-1
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-26 21:15 | イベント・講習会 | Comments(0)  

カルトナージュ③

連続してカルトナージュの記事です。画像はメモホルダーです。オレンジのメモホルダー(画像左)の表面はスキバル、中は本柄の素敵な紙。緑のメモホルダー(画像右)の表面はレザー、中は動物柄の布、組み合わせがとても素敵です。お教室では、素敵なオリジナルのキットが沢山あって、作る前に選ぶのですが、どれにしようか迷ってしまいます。
作り方は、カルトナージュ①のカードホルダー(名刺入れ)とほぼ同じなので、応用すると色々なものが出来るのだと思います。今はお教室で教えていただいたものだけで、自宅では作製してませんが、少し慣れてきたら、寸法やデザイン紙や布を自分で考えて、オリジナル作品を作りたいと思います。chihiro

a0075800_13331244.jpg
a0075800_13333667.jpg
a0075800_13335380.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-08-24 13:48 | イベント・講習会 | Comments(0)  

合同作品展のお知らせ

『~雑貨を創ろう~ 』は、文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 の講習テーマ(7月~9月=3ヶ月)です。
 
10月から半年・文房堂・アートスクールで、月2回の定期講習が始まります。 新講習開講にあたり、アートスクール合同作品展でペーパークラフトの楽しさを展示だけですが体験していただく事になりました。
     日時: 8月25日(月曜)から8月30日(土曜)まで
     時間: 10:00am~6:30pm (ただし、土曜日は3:00pmまで)
     場所:   文房堂 ギャラリー4F (千代田区神田神保町1-21-1)
     地図:
a0075800_1449479.gif


※マサコ=受講生でございますので・・作品展に『豆本+マッチ箱』展示のお願いしました(^u^)展示作品は、受講生達が作った作品と一緒にマルマン キャンソン ミ・タント コンテスト受賞のあおき いくこ先生の作品も展示されるそうです。

○○○文房堂のアートスクールは、絵画が中心でペーパークラフトの定期講習は初めて!是非・新講習開講前になりますので、ペーパークラフトの世界をご覧頂きたいと思います○○○

◎文房堂さんは、ギャラリーだけではなく・文具・紙製品・画材etc.も取り扱うお店ですので、掘り出し物も。。。。楽しみですよ~ 
a0075800_15124548.jpg
我が家で使っている・・・・
水彩色鉛筆~chihiro学生時代からの12色×2(?STAEDTLER と STABILO?)メーカーが違うので微妙に色合いもちょい違いを使っていたのですが~~

買っちゃった(笑)=STAEDTLER (ステッドラー)24色。。。やっぱり12色はダブってた(先に気付け←自分突っ込み) お買い得品でした~(^_^)v  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-22 15:43 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

~雑貨を創ろう~ Vol.4

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の講習
8月20日4回目―今回から1.2.3回で作った『豆本』を収納する⇒『ペーパートランク=小さな世界に思いをこめて・・』制作に入りました。

このペーパートランクは、4.5.6回で完成させるカリキュラムとなっております。
ペーパートランク①-ミ・タントを使って『マーブリング・ペーパーの作製』です。~この紙をどこに使うかは?出来てからのお楽しみ(^u^)~

chihiroもミニカードにマーブリング・・『春の香』を楽しんでいましたが・・・私は横から見ていただけで(苦笑)ある意味初体験!~自宅で簡単に!みたいな・・感じですが~紙に定着剤を塗ったり・専用の液を用意したり。。。講習に参加の皆さんと和気藹々と作るから・出来る!んだと思いました。←重い腰だと?用意するまでに挫折しそう(大汗)~~マーブリングされた紙は、文房堂さんで次回まで管理をお願いしてありますので、残念ながら手元にございません。

papeterie (あおき いくこさんのブログ)- マーブリング ご覧ください(^u^)⇒マサコのは?どれでしょう??=chihiroは、当てましたよ!(長い付き合い?笑)

今回は、画像がありませんので(大汗)前回⇒『あなただけのオリジナルテーマの豆本』
マサコ・『A~Z スタンプ&クラフトパンチ編』 出来上がりました~
a0075800_141595.jpg

出来上がって一番先に見せるのがchihiroになるのですが~「すごいね!」の一言。。。
a0075800_14274414.jpg

久しぶりに集中しちゃった~こってり(爆)・こてこて~

AからZまで=26枚になるのですが・・・そこは?

O=2枚(Owl・Oni-おに) 
K=2枚(Kewpie・Kimono-きもの) 

厳選して?28枚


a0075800_14283775.jpg
最後のページは、田中栞さんの製本教室に参加して作った消しゴムハンコです(^^)v

こってこてで大満足

マルマンさんから名刺が新しくなりました・・・頂いた名刺を見ながら~
ふっと母の事を思い出して=母の命日が8月31日=ダイアナ妃と一緒(ちょっと余分)
chihiroも学生時代愛用していたスケッチブックはマルマン(maruman)←ちょっと見つからない。。。。母は闘病生活が長かったんだけど、小学校の図画工作の先生だけあって愛用していたスケッチブックです。(頂いた名刺と絵葉書を一緒に撮ってみました)
a0075800_14382982.jpg

a0075800_1454559.jpg
左下=クレヨン画です
左上=chihiro絵~結構真剣に書いていた?

右上=絵とその時の様子や喋った言葉etc.びっしり詰まっています。

写真のアルバムとは違っても世界に一つのスケッチのアルバムです。 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-21 15:32 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

カルトナージュ②

前回はカードケース(名刺入れ)の記事を更新しましたが、同じ日に箱の講習会も受けたので、それもご紹介します!
初めて箱を作りました。もうすでに箱になっているものに布を貼って作っているのかと思っていたのですが、カルトン(厚めのダンボール紙)を4辺、ボンドで接着して・・・・・作っていきます。
ボンドを刷毛でのばすのですが、薄すぎず、厚すぎず、丁度いい具合にというのと、カードケースのときも思いましたが、角をキレイにカルトン(ダンボール紙)を包むには、ダンボールの厚み+1~2㎜分を残して、紙や布を切る、この2つが難しいです。2~5㎜の世界なので、残しすぎても、角に丸みがでてしまうし、切りすぎても、ダンボール紙が見えてしまう、この㎜の単位の調節が上手くいくことによってきれいなものが仕上がるのです。最近この作業をして、コツを掴み始めたのか?豆本の講習会でもキレイに仕上げられるようになりました。まさに習い事効果ですね(笑)
カルトナージュを習い始めて、素敵な布も魅力的だな・・・・・可愛くて素敵な布があったら、購入してしまうかも?また荷物が増えてしまいそうで怖いと思うのでした。chihiro

a0075800_19581355.jpg
a0075800_19583034.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-08-20 20:00 | イベント・講習会 | Comments(0)  

3D パンチのご紹介-2

新入荷した 3D Card Punch -Flower 8/02 のご紹介を兼ねて・ショップの在庫も?状態でしたが~使い方のご提案をさせていただいたのですが・・・・⇒弱小ショップなもので(汗) 次『必ず入荷します!』とお約束が出来ない事情もあって、売り切れと同時に商品画像を表示しない設定にしておりますが⇒⇒今回は、前回取り寄せなかった『Bear』も『Flower』・『Heart』・『Present』 と一緒に~全4種揃っての入荷予定です(^u^) 

3D Card Punch -Present も可愛い~♪ 入荷の予定が立って(笑)ちょっと張り切ってみました(爆)
a0075800_1215638.jpg

今回も、パターンペーパーの使いきり作戦?で行きましたが・・・手のひらサイズ(紙は4.5×8cmを半分にしてパンチしています=実際は4.5×4cmの大きさです)
※ポップアップさせるPresent部分は、リボンと本体・別に2枚使っています。⇒紙を外表にしてからパンチをして、①切り取ったPresent を貼る(リボン部分)⇒②リボン部分も切り取ってから貼る(本体部分)=ちょっとカラフルなプレゼントになります~♪

応用編で
○熊のパンチと一緒に        ○プレゼントがいっぱい      ○文字も一緒にポップアッ 
a0075800_12292375.jpg
a0075800_12294513.jpg
a0075800_12301729.jpg


プレゼント中央部分が切り取られるので・・・ちょっと遊んで
a0075800_1242274.jpg

パターンペーパーの柄=XO(ハグ&キッス)をプレゼントになんて~

今回使ったスタンプは、Hampton Art - Little Classic Spring&Summer[HM-LC6160] 文字・絵柄共にピッタリなサイズでクラフトパンチとスタンプを組み合わて面白いカードが出来ました(^u^)  by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2008-08-19 12:58 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

カルトナージュ①

お休みの日は講習会に行って、色々なものに触れて、その習ったこと+スタンプとのコラボで何か新しいものが出来ればいいな~「紙を使って生活雑貨を作りたい!」という目標に沿って、カルトナージュを習おうと決めました。
このブログを読まれている方は、クラフト好きな方が多そうなので、説明をしなくても大丈夫だと思いますが、一応・・・・・
☆説明☆
カルトナージュ(Cartonnage)とは?厚紙(フランス語でカルトン)に綺麗な布や紙を貼って箱やステーショナリーを作るフランス生まれのクラフト

我が家の近くで通えるカルトナージュのお教室を探していましたところ、以前住んでいた、保谷駅の近くで新しいお教室が出来るというブログの記事を見て、カラーを楽しむカルトナージュ
6月末に講習会に参加してきました。画像はカード入れ(名刺入れ)です。ヴィトンのエピのようなものは、スキバルテックスと呼ばれる(ちょっと前はスカイバーテックスと呼ばれていたと思います)紙で、お花の部分は、カットしたお花型の薄い厚紙を本体の厚紙につけてその上にスキバルテックスを貼って厚紙を包んだので、その部分がエンボスされています。中は香水の可愛い絵柄の布を使っています。chihiro



a0075800_1341765.jpg

a0075800_13415646.jpg

a0075800_13412796.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-08-17 13:44 | イベント・講習会 | Comments(0)