「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

お気に入りの絵葉書をホルダーにカスタマイズ

先日お土産で頂いた絵葉書をカスタマイズしてみました。 今回は、スタンプもクラフトパンチも使っておりません(大汗)
a0075800_14441884.jpg

a0075800_14453445.jpg

映画『西の魔女が死んだ』の撮影のためのオープンセットの元となるイメージ画?
写真とはちょっと違って・ほんわかとして癒し系の絵葉書なので・・・ホルダーにカスタマイズしてみました(^u^)

ザイロンで絵葉書を加工してからミ・タントを使って仕切りつきのホルダーです(^^)v by マサコ

「食欲の秋」⇒食欲の春・夏・秋・冬。。。なんだけど私。。。(呆) 手っ取り早く幸福感を得るのには『美味しいものを食べる事』だって(^^)v  メチャ?納得(^u^)

全国味の逸品会! う~ん名前を変えてイロイロあるね~美味しいものってやっぱり集客に繋がる?のかも・・・・私集客されてるし(爆)
a0075800_15112742.jpga0075800_1511524.jpga0075800_15121884.jpg
左=奈良-まほろば大仏プリン(奈良県観光みやげ物大賞を受賞) 
真ん中・右=大分-由布院 ぷりんどらとパイ生ぷりんしゅう  ⇒⇒プリン三昧(笑)
 
a0075800_15162821.jpg
またまた・広島・くぬぎの今回は、『バームブリュレ』表面が砂糖を高温で溶かして飴状になっていました・・・初めて食べた~(特別日替わりご提供品)

賞味期限が当日!のお菓子については。。。在宅者で山分けにしちゃうもんで(冷汗)ヤバイ~! 
ブログでチェックされると立場ないかも(滝汗)
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-30 15:42 | byマサコ・番外編 | Comments(2)  

インテリア茶箱

私がカルトナージュを習っている先生がインテリア茶箱の認定インストラクターになられたので、お茶箱クラスが開設されました。その一番最初のクラスに参加してきました。
お茶箱というのは、お茶を入れる木の箱で、中がアルミになっているご想像通りのものです。
そこに素敵な布やリボン、タッセルをつけて、インテリアにも使える立派なものに仕上げていきます。
カルトナージュとはまったく別もので、すべてタッカーで大工ような感じで布を止めていきます。蓋の内側に両足を突っ込んで、一辺に体重をかけて、布を引っ張り、タッカーで止めていく作業は、太ももの内側に負担がかかります。作業は朝の10時から私は時間がかかってしまい、21時までかかりました。その後、3~4日は筋肉痛で、苦しみました(笑)やっている間も、冷房がガンガンかかっているお部屋でしたが、汗ダラダラ、NO.1体力系アートです。インテリア茶箱クラブのHPの、インストラクター養成コース資格に年齢45歳までとあったので、最初は意味がよく分からなかったのですが、今はよく分かります。

出来上がったものは、布がよれていたり、ゆるい部分がありますが、達成感100%です。体力に自信がない方も、先生がお手伝いして下さるので、ぜひトライしてみて下さい。chihiro

画像の茶箱は10kと呼ばれる大きさで、座れるサイズです。

a0075800_11515388.jpg
a0075800_1152987.jpg
a0075800_11523131.jpg
a0075800_1152484.jpg


カラーを楽しむカルトナージュ
インテリア茶箱クラブ
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-28 12:05 | イベント・講習会 | Comments(0)  

クラフトパンチを使ってマッチ箱にアナグラム

クラフトパンチでアナグラム・ちょっと大きめなマッチ箱←ポストイットケースです。
a0075800_15295694.jpg

クラフトパンチは、MARVY Uchida Cassette Craft Punch を横部分に「POST・IT」= アルファベットのアクセントにしてみました~まんまで分りやすい(笑)
紙は、ミ・タントを使っています。 中のちょっと見・豆本風ポストイット入れを『スカイバーテックス』にしましたので・・・アクセントにも同じく使いました。
a0075800_15442455.jpg 
熊さんのポストイットを入れてみました(^u^) 

スカイバーテックスをパンチしたので・・・パンチのアルファベットが勿体なくって実は捨てられなかったんですね(汗) 実は、そのまんまPOST-IT って貼り付けようと・箱の上に置きっぱなしにしていたら???P-O-S-T-T⇒I が無くなっちゃっていて。。。。捨てるか? / 使うか? アルファベットを組み替えて=アナグラムしてみました~~で、STOP (ボキャ貧) by マサコ

ちなみに:
○アナグラム(anagram)=言葉の綴りの順番を変えて別の語を作る遊び。
○モノグラム(monogram)=2個以上の文字を1字状に図案化したもの⇒トランクに使った紙はイニシャルMM (CM) を使っています。

京都のお土産『食』編
a0075800_16533100.jpg
京都・村上開新堂 明治37年創業、京都で1番古い洋菓子店のロシアケーキ

いつも食べている?ロシアケーキより柔らかくって大判のクッキー!だね。
たっぷりバターで。。。太りそうなものは何故か美味しい(大汗)

東京の村上開新堂は、購入するためには予約が必要なんですよ! 
先日・デパートの日替わり目玉商品の広告に『京都・村上開新堂=ロシアケーキ』 が写真入で掲載されていたんですが。。。。京都にも村上開新堂があるとは???知らなくって(知らない事の方が多いけど~) いくら私でもそう毎日目玉商品を買いに行くって訳にもいかない(でしょ!) 京都旅行は分っていたので⇒⇒お土産に頼みました(強引?強制?かな??) 結果=京都・寺町通り探訪?となったんだと思います(大汗)
a0075800_16273117.jpg
赤福です。 いや~美味しくなりましたね~(^^)/
偽装中(汗)の時は、『美味しいもの展』では必ず購入できたんですが。。。。現在は、関西からのお土産以外では?多分食べられない! 
赤福=御餅も餡もお・い・し・い!! 名物にうまい物無し・・の一つだったんですが・・こりゃいける!
赤福コールしてよかった(^u^) 
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-26 16:58 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(2)  

カルトナージュ④

カルトナージュのお教室で作った、リボントレーです。この香水ビンの生地、とても可愛くて、画像では確認出来ないのですが、ラメが入ってます。先日作ったフォルトブックの表紙に使ったお洋服やバックの生地と同じ「くろす+ろーど」というメーカーのものです。カルトナージュを習い始めてから、このメーカーの生地を見つけるとついつい欲しくなってしまい、3種類ほど購入してしまいました。ポップでお洒落な感じや生地にラメが入っていたり、金色が入っていたり、キラキラ好きにはたまらない~ 布ものは吉祥寺ユザワヤ!と思っていましたが、池袋のキンカ堂の方が、このメーカーのものは揃いがよくて、コーナーがありました。ただ全種類ではないので、このメーカーの生地を沢山扱っているお店があったら、どなたか教えてください(笑)chihiro

a0075800_20175951.jpg
a0075800_20182112.jpg
a0075800_20184346.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-09-24 20:25 | イベント・講習会 | Comments(0)  

グルメ缶

先日、こんなものを近所で見つけました。「街で噂のグルメ缶」初めてみました。街ってどこの街?噂?・・・・・?我が家は埼玉の田舎の方ですが、都内ではけっこうあるものなのかな?
珍しいものはデジカメでぱしゃり。見るだけでは物足りず、どれを買おうか迷って、焼きりんごにしました。お味はうーん・・・・アイスと一緒に食べた方がいいかも。chihiro

a0075800_12153999.jpg

a0075800_12161092.jpga0075800_12162250.jpga0075800_12163339.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-23 12:40 | 雑記 | Comments(0)  

ちりとてちん=ひぐらしの紋をクラフトパンチで

ひぐらしの紋 (クラフトパンチを使って=ちりとてちんバージョン) です(^u^) って今頃(苦笑)
a0075800_1132443.jpg

ケースに入った豆本って感じ?ちょっといい感じに出来上がったので・・・満足
クラフトパンチは、タグと円を使用  今回はスタンプ無し(汗)
chihiroがカルトナージュを習い始めたので----ポイントを教えてもらって作っております~~
そう!1人が習うと2人で楽しめちゃうんです(効率がいい?とも言う。。。)

実は、スクラップブッキングのキットに入っていたけど使わなかった。。。「スカイバーテックス」とプラスティックボトル入りのガムに入っている「捨て紙」 を使ったんですよ♪
a0075800_11353670.jpg
出来上がり4×5cmなので・写真のマットに使うはずだった⇒スカイバーテックスもクロコダイル風の高級感でピッタリ使い切りました(^^)/

**上の写真が大体実寸通り**

京都のお土産イロイロ 
a0075800_1311574.jpg
源氏香の図
5つの香りを聞いた(嗅いだとは言わない)後、同香だと思ったものの頭を横線でつなぐことで源氏香の図が表現される。 源氏物語全54帖のうち ○桐壺と○夢浮橋 は香の図がないので52帖の香の図があります。

←←『花散里』はこんな感じ!

a0075800_13275255.jpg豆本ばっかり作っているから?かも

源氏香の図と豆本は
京都・鳩居堂 で購入⇒私・銀座・鳩居堂しか知らなかった(大汗)
a0075800_1336515.jpg 
                  スタンプぱっかりしているから?かも京都・田丸印房 で購入

京都・寺町通り探訪? 最初にお土産のお菓子をアップするか?ちょっと迷ったんですが。。。。まずは、格調高く(苦笑) 本来なら『食』優先なんだけどね~(爆)  by マサコ


※このところ結構毎日ブログをアップしています~chihiro & マサコなので・・・どっちがアップするかコンタクトしてからになるのですが・・・・今日は居ぬ間に(^_^)v 
マイナーブログなんですが(大汗)少しずつ訪問者数も増え 記事数が330となりました(^u^)
やっぱり訪問者が居ないより、楽しんでいただけるなら多い方がいいな!なんてこれまた勝手にカレンダーも付けてみました(励みカレンダーです~笑)
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-22 14:15 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

食玩

ガチャポン好きですが、食玩も好き!グリコみたいに、お菓子についている玩具や飲料水についているストラップ類、大人趣向に色々考えられてますね~。画像は、ピーターラビットにでてくるピグリン。ちょっと前までDAKARAのCMにでてましたよね。あのCM好きです。(今のCMってどんなでしたっけ?)ペットボトルをピグリンに近づけると、ピグリンがクルクル回る仕組みになっています。こういうのは期間限定なので、気がつくと終わってたり、なかったりで、「リプトンリモーネ」についてくるおまけ、ピエール・エルメのマカロンやTHE WESTIN TOKYOのティータイムコレクションなどは終わってから知りました。残念。chihiro

a0075800_13521641.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-09-21 13:53 | 雑記 | Comments(0)  

スタンプでモノグラムトランク

2008.7.3から始まった~雑貨を創ろう~=ペーパートランク完成(^^)/ は前のブログでご報告しましたが、○旅行をテーマに 3種類の豆本と紙で作るトランクを製作  と平行して 
○テーマ???マサコバージョン???も作っておりましたので こちらのペーパートランクもやっと完成しました(^^)v
a0075800_10522614.jpg

a0075800_10541942.jpg
使用した紙は、ミ・タント+スタンプです。
Morsels Vintage Collection  で モノグラム
イニシャル=Hampton Art

バックル・ボタンにイニシャルも使って=ソーイング系モノグラム?
a0075800_1113937.jpg


ミニトランクも作っちゃいました
使ったスタンプインクが違うので同じようにスタンプをしても出来上がった雰囲気は違いますね!
a0075800_1171012.jpg


中側は外側のシックさとは正反対にバティークしちゃいました~


チョイ見た感じは・・・・縮緬な感じ

マーブリングペーパーもペーパーホルダーとして使いきり!

a0075800_11163731.jpg

外見だけだと---モノグラムにしたし、いい感じに”エスプリ”っぽいけど・・・ 中を見ると蚤の市?⇒がらくた市?あたりで売っている感じじゃん(大汗)
a0075800_11323254.jpg
※『箱も楽しくカスタマイズ』でご紹介した箱!
箱の中にまた箱が・・・みたいな入れ子バージョンで箱!までは。。。トライできませんでした=紙を折って作る箱だから、やっぱりきびしいと思いますが。。。ちょっと面白そう(^^)/⇒⇒⇒

写真に映っている箱3つは⇒入れ子になった!=なっていた! と言った方が正解(爆) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-20 11:41 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

~雑貨を創ろう~

文房堂(東京・神保町) アートスクール 「ペーパークラフト・あおき いくこさん」 ご指導の講習
9月17日6回目―1.2.3回で作った『豆本』を収納する⇒『ペーパートランク=小さな世界に思いをこめて・・』仕上がりです。

今回のペーパートランクは、4.5.6回で完成させるカリキュラム
4回 ペーパートランク①-ミ・タントを使ってマーブリング・ペーパーの作製
5回 ペーパートランク②-トランクを組み立て・表の仕上げ
6回 ペーパートランク③-トランク中部分と金具部分・ペーパーホルダーをつけて仕上がり!
a0075800_1449506.jpg

ミ・タントのマーブリングの紙は中の部分に使っているんですよ~マーブリング紙は3枚作っています。。。3枚共使った色は大体一緒なんですが色の使用量を変えているので3枚見た目違うの \(^u^)/
a0075800_14575045.jpg
1.2.3回で作った豆本を収納+chihiro『家の豆本+マッチ箱』 ⇒トランクを作っちゃいました(笑)

表紙は、ミ・タントにスタンプ!
Morsels Vintage Collection  で モノグラム

バックル・ボタンにイニシャルも使って=ソーイング系モノグラム?

ふた部分には
Brads /Pastel Safety Pin
Brads 5mm Button/Bright
新入荷のブラッズを使っています~

a0075800_15181981.jpg
小さな糸巻きがボタンと安全ピンにピッタリ(^u^)
a0075800_1518422.jpg
※お彼岸の入りは20日(土)なんですが、ちょっと前倒しで今日お墓参りに出掛けてきました~郊外の霊園なんですが、なんと高校からの友人とお知り合い(ご本人じゃなくご主人様ですが)のお墓もご一緒だったんです~この霊園とっても広いから、お墓参りのハシゴをしてきました~秋雨前線を刺激?+台風etc.今週はお天気に恵まれない。。。お墓参りは、やっぱり雨が降っていない方がいいね  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-09-18 15:57 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

ガチャポン

駅の売店の近くや、改札口の近くにガチャポンが置いてあるのをよく見ます。あれは絶対、大人をターゲットにしてますよね!私もガチャガチャやってます(笑)
ミスタードーナッツとモスバーガーのガチャポン、よく出来てますよ~。何が出てくるかはちょっとドキドキですが、これがガチャポンの楽しいところです。chihiro

a0075800_20424563.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-09-17 20:51 | 雑記 | Comments(0)