「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

カルトナージュ作品展

月曜日は、私がカルトナージュを習っている先生と生徒さんの作品展に行ってきました。今回はブルー(青)をテーマに食器のジャスパーウェアのような明るいブルーからトルコブルーのような深いブルー、様々なブルー作品が揃っています。一番上の画像は、先生の作品、2番目のメモフォルダーと3番目のカード入れ(名刺入れ)は私が作った作品です。分かりますか?習い始めて間もないので、箱とか立体的な高度なものが出来ないので、すべて平らなものですが、習ったことを復習できたことがよかったです。chihiro

a0075800_2035057.jpg
a0075800_2042263.jpg
a0075800_2043662.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-11-26 20:15 | イベント・講習会 | Comments(0)  

美術展

この連休は、土曜日は仕事、日曜日は美術展、本日はカルトナージュの作品展と忙しい3日間でした。

まずは美術展のお話。私が卒業した学校の美術展は4年に1度開催され、今年は11月21日~23日にありました。卒業をしてからもう○年経ちました。そして学校に行くのは4年ぶりです。舗装された道には驚きましたが、基本じゃり道なので、靴はホコリっぽくなります。それに加え、私が在籍していときは、雨の日になると道がぬかるみ、靴は泥だらけ、厚底靴のようになったものです(笑)それがなくなってしまったのは少し寂しいですが、校内は変わらず、木々が紅葉してきれいでした。四季折々の学園は、どの季節をとっても美しいですが、変わらない風景に懐かしくて涙がでそうになります。

生活団(幼稚園)から学部(大学)までの作品をざっとですが、紹介します。学園のHPには、もっと作品や美術展の様子が細かく掲載されているので、そちらも合わせてご覧下さい。上から3段目の真中と右の画像は、生活団(幼稚園)の作品で、子どもが書いた絵を母親が絵通りにぬいぐるみを作るというものと、書いた絵を刺繍してカルタの入れ物を作成する、親子合作品です。カルタの箱は以前、山脇さんの記事で母が紹介していたので、そちらもご覧下さい。
私は、校内で花を育てていたので、懐かしくて畑のほうにも行ってみました。(立ち入り禁止だったのかもしれませんが・・・・)川でカルガモに遭遇しました。(校内に川が流れいるところも少ないと思いますが)chihiro

a0075800_20373165.jpga0075800_20374356.jpga0075800_20375447.jpg
a0075800_203872.jpga0075800_2038224.jpga0075800_20383226.jpg
a0075800_20391353.jpga0075800_20392893.jpga0075800_20394119.jpg
a0075800_20395084.jpga0075800_2040190.jpga0075800_20401313.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-24 21:09 | イベント・講習会 | Comments(0)  

手作り アドベントカレンダー

文房堂アートスクール(東京・神保町) あおき いくこ先生=『ペーパークラフト』 11月のカリキュム ☆☆アドベントカレンダー☆☆ 出来上がりました(^u^)

a0075800_15135175.jpga0075800_151418100.jpg
クリスマスまで(12月1日から24日まで)毎日窓を開けてカウントダウンを楽しむカレンダーです。 左が表紙・右が開けたら出てくるサプライズ!(まぁ・・・普通なら中部分は見られないんだけどね~笑)
a0075800_1530111.jpg
このアドベントカレンダーは、飾って楽しむクリスマス・豆本がサプライズです。
う~ん。一気にこれだけを作ったのは~久しぶりかも
内訳}○オーナメント-6個 ○ポップアップカード-3個 ○紙香の折本-3個 ○豆本-12個
←←これが材料になります(^^)/ 贅沢!
これだけの内容をお教室だけで仕上げるのはまず無理←→豆本の本文には、シールを使ってみました。**シールおススメです**
a0075800_15505550.jpg
ドイツ製でチョコレートが入っているアドベントカレンダーです。
チョコレート♪~ 1日に開けて・・面白そうなチョコレートが出てきたら⇒多分その日に全部開けそうな予感(大汗) by マサコ

◎29th Jiyu Gakuen Arts & Crafts Exhibition (自由学園 美術工芸展)
11月21日(金)~23日(日)  西武池袋線ひばりが丘駅から徒歩10分
4年に1度の美術展です。 幼児生活団(幼稚園)から初等部・中等科・高等科・最高学部(大学)迄 美術教育の成果を自然豊かな南沢キャンパスで堪能できると思います。 

◎ミ・タントで楽しむクリスマスクラフト1日体験教室 11月29日(土) マルマン本社
雑誌「コットンフレンド」でも紹介されたレースオーナメント&カード や 京都画材まつりの体験「かご目の折豆帖」・クリスマスバージョン を楽しめる一日教室です。ご希望の方は、直接あおき先生にメールして下さい。定員は15名(残り僅かだそうですから)

※食は愉しく
a0075800_16423296.jpg
東京土産?カレーのドラ焼きです~福神漬けまで入っていました(^u^) 
我が家に1個舞い込んだ←頂き物でございます~ 
こんな時は、①こっそり1人で食べる ②朝食で一緒になった人だけで山分けする ③家族全員で公平に分ける  どれにも私=マサコは入っているんですが(苦笑)
今回は、②で、3人で山分けしました~~甘い物が苦手な人にもおススメ!美味しかった♪ 
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-21 17:02 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カルトナージュ⑤

カルトナージュ教室で作った写真立てです。中に入っているポストカードは、私のお友達でイラストレーターのkaiちゃんが書いたもの。写真立てはアイビーで観葉樹でポストカードは落ち葉、落葉樹で反対と思われる組み合わせですが、入れるとしっくりしています。

私がカルトナージュを習っている先生の作品展が銀座と保谷で開催されます。今回はブルーをテーマに作品を展示されるので、青好きの私としては、作品協力が出来ればいいなと思い、初心者にもかかわらず、カード入れとメモホルダーを作らせていただきました。作品展が楽しみです。chihiro

a0075800_20474873.jpg
a0075800_204855.jpg
a0075800_20482444.jpg


カラーを楽しむカルトナージュ☆☆☆

イラストレーターkaiちゃんのHP
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-19 20:50 | イベント・講習会 | Comments(0)  

スクラップブッキングを楽しむ!

大杉 芙未先生 『ミシン de クロパ』 in 吉祥寺 11月15日(土) (ジャノメ Shop 吉祥寺) 
『スター・ブック』
a0075800_15503966.jpg
a0075800_15511277.jpg
a0075800_15513999.jpg
大杉さん=ブログ[Springspoon]  にてクロパのミニ講習で『スター・ブック』を体験できる!読みましたよ~~で、で、慌てて申し込みました(笑) ←ホビーショーなどでも体験できる機会はあるのですが、大盛況でなかなか体験の機会に恵まれません。。。(←要領が悪いとも言う。。。)

a0075800_15591758.jpg

最先端のコンピューターミシンをな・なんと贅沢に各人1台(^^)vで講習を受けられますので・・・マイペース&じっくりとミシンを体験できます~♪ 最先端のミシンって初めての体験でしたが、いや~目から鱗!す・凄い*です。 何が?⇒一度体験をおススメします~マジ・スゴ 

次回の『ミシン de クロパ』は、2009年1月31日(土)予定

『スター・ブック②』
a0075800_16162650.jpga0075800_16164863.jpg

スター・ブックって寸法の違う紙を重ね合わせて見開きを作る⇒全部(6見開き)を組み立てて完成!になるのですが・・紙の寸法が違うことにまるっきり気が付かず⇒色しか見ていなかったかも(大汗)  結果=キットを2組使っちゃったんです~ 何とか形にはしましたが・・・苦笑いです

『スター・ブック③』
a0075800_16403479.jpg
スター・ブック②で七五三の写真を使おうと!思ったんですが。。。。出来上がり⇒苦笑い~!だったもので・・・・仕切りなおしに ミ・タントでスター・ブック③ まだ中部分は出来上がっておりません(^_^;) by マサコ 


※ぶらり吉祥寺 (久しぶりですが楽しい街です)
a0075800_16475424.jpg
a0075800_16482294.jpg
ドイツパンのリンデは、ジャノメ・ショップの並びです。 
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-17 16:55 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Morsels Collection スタンプを使ってミニカード⑥

Morsels Collection のクリスマスのコレクションを使って、ミニカードを作ってみました。単純ですみません。リースです。丸の形に押すのが難しいです・・・・予め、鉛筆でうっすら丸を書いてそれにそってスタンプをしたにも関わらず、いびつな丸になってしまいました。この時期、ツキネコ社製のブリリアンスが、カードによく使われます。私が一番気にって使っているのは、ライトニングブラックで、アンティークなゴールドは、クリスマスにぴったりです。真中のMerry Christmasがその色です。chihiro

a0075800_14532838.jpg
a0075800_14534571.jpg
a0075800_1454316.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-11-16 14:59 | Hand to Hand | Comments(0)  

マッチ箱ペーパーオーナメント②

マッチ箱ペーパーオーナメント第二弾です。絵が面白いと可愛いというよりも、おかしくてお腹をかかえて笑ってしまいます。画像の上段が白雪姫、下段がブレーメンの音楽隊。白雪姫の寝相が悪いです(笑)マッチ箱の表面が、魔女?なのかお姫様なのか?迷ってしまいます(笑)多分お姫様・・・・・
マッチ箱の裏側をひっくり返すと、番号が書いてあり、中に入っているパーツを番号に差し込めば、立体的になります。面白いですね。chihiro

マッチ箱ペーパーオーナメント第一弾

a0075800_19581253.jpga0075800_19582514.jpga0075800_19583853.jpg
a0075800_19585114.jpga0075800_19593031.jpga0075800_19594172.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-09 20:07 | 雑記 | Comments(0)  

クラフトの秋!

文房堂アートスクール(東京・神保町) 『ペーパークラフト』 ←7月から新講座としてスタートし
た『雑貨を創ろう』に引き続き10月からの『ペーパークラフト』も当然!継続いたしました⇒マサコです~(^u^)

10月: クリスマスのリース & クリスマスツリー
11月: アドヴェントカレンダー#1 ・#2  のカリキュラムで進んでおります。

1回目の 『クリスマスのリース』 をご覧ください (ハロウィンをまたいでいたので。。。。11月に入りましたので!解禁です~笑)
a0075800_1592625.jpg

キャンソンのミ・タント+メタリックペーパー+カラートレーシングetc.をふんだんに使ったホワイトリースです+アロマキャンドルもアクセントに付けているので~ばっちりと香ります!
**ハート型にしたつもりなんですが。。。。ちょっと微妙(笑)←『ハートのリース』と思って見て頂けるといいんじゃないかと。。。見手のご好意を期待して^^;

秋!←食欲の秋!。。。じゃないんですよね~今回は、『クラフトの秋 in 渋谷編』

ラッピングBOOK展(出版記念) 2008年11月2日(日)~8日(土)11:00~23:00
  場所:ギャラリーコンシール(電話0334630720) ※電話番号控えるのを忘れずに!
 まりえちゃんのブログから抜粋
{{渋谷駅西口改札を出て、東急プラザ脇(三井と横浜銀行の間)の渋谷中央街をまっすぐトコトン進み、突き当たりの坂の右手に『雀荘』だの『山形』だの看板が見えたらそのビルの4階です。}}

第8回 ラブメモ・スクラップブッキング・フェア 2008年11月6日(木)~12日(水) 10:00~21:00  場所: 東急百貨店・渋谷東横店 5F特別サロン
スクラップブッキングの第一人者=エミーさんの講習が受けられるチャンスです!(人気の講座は、満員の可能性もありますが~!)

8日(土)迄なら、是非・是非ハシゴで楽しんで下さい~(^u^)

※昨日(5日)文房堂講習前に。。渋谷回り神保町行きルートで、ラッピング展を楽しむつもりが。。。簡単な地図だけを頼りにしたため⇒着かなかった(大汗) どんだけおのぼりさん?(苦笑)  まりえちゃんのブログを読みながら=ブログアップの時間がピッタリそのまんまウロウロ探し回っていたんだわ~

※※10月の中旬から風邪が抜けなくって?週の半ばから週末が特にすっきりとしなくって・・約1ヶ月・・リバースしているみたい(って風邪が?) 実は、2回目の『パーパークラフト』講習=クリスマスツリーはchihiroが身代わりで受講してもらいました~~ステキなツリーが色違いに出来ておりますのでバトンタッチして良かったなんちゃって(^_^)v 病院以外久しぶりの電車での外出だったのですが。。。。わりと元気!
皆さまくれぐれも風邪引きにはご注意下さい! by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-11-06 16:44 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)