<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

お片付け~♪

年末だからと言う訳でもなく・・・時々・お片付けモードのスイッチがon!で、片付けるためのケース(箱)を作りました(笑) 年の瀬にピッタリ??「お片付け~♪ お片付け~♪」です。
a0075800_11261460.jpga0075800_11263731.jpg







それぞれに今年作ったモノ達がピッタリ!収まっております(^^)v

一つ目: クリスマスのかご目の折豆帖・・・今5冊(^u^)←全部出来てピッタリ!収まります。
a0075800_11303161.jpga0075800_11305766.jpg
ポインセチアのパターンペーパーを利用。 「NOEL」の文字は、クラフトパンチ=赤のべラムを使っています~いい感じ☆


二つ目: 豆本(購入したもの+自作分) こちらは既にピッタリ!スペースの余裕無し(汗)
a0075800_11391959.jpga0075800_11393926.jpg
豆本を収納するため?ワードの入ったパターンペーパーを利用。


三つ目: ミシン de クロパ のスター・ブックを収納
a0075800_1147277.jpga0075800_11472447.jpg









「ミシンdeクロパ」のご報告をブログでアップしたご褒美に・・ジャノメ・吉祥寺店さまから手作りの刺繍(勿論ミシンなんですが・・・)をプレゼントして下さいました~ありがとうございます。
箱の飾りにピッタリ☆☆ プリマのお花も使ってみました~
次回の『ミシン de クロパ』は、2009年1月31日(土)予定です。(再PR!)

※年末まで、ドタバタとしていることが多いのですが~年明けすると一転して?暇!(動かないぞ!モードが働いているのか??) 作りたい放題(爆)今まで作りたくっても時間がなかったり?の分をこの際一気に!。。。。って思っていたのに。。。。カルトン(厚紙)が手元にない!あれよあれよと言う間に(私がドタバタしている間に)⇒ネットショップがお休みに入ってしまって(大泣)  外出ついでにお店で購入すればいいか。。との甘い考えに⇒何処も取り扱いがなくって(号泣)。。。ま・まずいです~ そうなんです~片付けるためのケース(箱)etc.で・ 私が紙のストックを使い切りました(大汗)=立場ないよね~ 
仕方ないから⇒作り放題から漫画読み放題に変更(苦笑) 

皆さま良いお年をお迎え下さい。  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-31 12:23 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

Gift~未来へ託すデザインリボン~

六本木ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5F)でグラフィックデザイナーがデザインしたオリジナルリボンの展示会の記事を、ネットサーフィンをしていたら、見つけたので、早速行ってみました。
12月12日から開催されていたので、知っていたら、13日に「手づくりArt Market」で六本木に行ったときに、寄れたのに~出掛けるときは周辺のお店のリサーチ及び展覧会もチェックしないとだめですね(笑)
この展覧会は無料ですが、見ごたえたっぷりです。リボンが好きということもありますが、186種類のデザインリボンが並んでいるのは、圧巻です。本当に色々なリボンがあって、写真のようなものやカットワークになっているようなものや魅力的なものばかり。リボンは一巻(5m)500円(税込)で販売しています。各種10巻しかないので、欲しいな~と思ったものはすでになくなっていますが、可愛いリボンばかりなので、購入はかなり迷いました(笑)
行った時間がお昼だったからかもしれませんが、すいていて、私がいた1時間の間に5人入って来たか?くらいでもったいないと思ったので、お時間がある方はぜひ!chihiro

a0075800_20542441.jpg
a0075800_20544337.jpg
a0075800_20551163.jpg

a0075800_20554278.jpga0075800_2056139.jpga0075800_20561842.jpg








a0075800_2058275.jpg
a0075800_20582243.jpgせっかく六本木まで行ったので、以前から行ってみたかった浅草橋の「コットンファミリー」と一本麺で有名な「馥香フーシャン」でランチをしてきました。コットンファミリーは可愛くて、見たことがないような珍しい?布が沢山ありましたが、悩んで悩んで、購入したものが、作品になってブログでご紹介できるといいな。年末年始のお休みは、やりたいこと、やらなければならないことが沢山あるので、家にこもりっきりになるかも・・・

購入したリボン
a0075800_20585171.jpg
a0075800_2059649.jpg

Gift~未来へ託すデザインリボン~
東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5F)
12月12日(金)~2月1日(日)11:00~19:00入場無料 休館日12月29日(月)~1月5日(月)
矢地繊維工業株式会社 直営ネットショップ
オーダーリボン・ドットコム
おしゃべりリボン
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-27 21:20 | イベント・講習会 | Comments(0)  

文房堂の講習会 ツリー⑤

本日はクリスマスですね・・・・・先日ご紹介したツリーは本日をもって、完成?しました。
1日ずつ封筒を開いて、入っているオーナメント(24個)は、クリスマスまでのカウントダウン(アドベントカレンダー)で、すべてツリーにぶら下がっています。本日(25日)の封筒の中には、お手紙が入っていました。お手紙はサンタさんが読んでいます。
「Merry Christmas and Happy New Year!」
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
私は普段と変わらない、日中は仕事、夜(これから)スポーツジムにでも行こうかと考えています・・・・・普段と変わらない日を過ごせることに感謝です。chihiro

a0075800_2021635.jpg
a0075800_203846.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2008-12-25 20:34 | イベント・講習会 | Comments(0)  

交換会用のクリスマスカード

初交換会のクリスマスカードです。 初!⇒ウソのような本当の話なんです~基本マイペースで・・乗り遅れるタイプだったりして(大汗)
a0075800_20165951.jpg
a0075800_20172968.jpga0075800_20183164.jpg

使用スタンプ=PSX  ツリーは、ミシンを使って立体にしています。
表紙は、ブラステンプレートを使ってエンボス加工←ミ・タントってエンボスにはピッタリなんですが。。。今回・使った紙の色が濃すぎでエンボス用のライトテーブルが使えなかった(泣)

今年は、ショップのスタンプを使ったクリスマスカードのアップが出来なくってすみませんでした   <(_ _)>

※鯛焼き話の続き
a0075800_20402657.jpg
文房堂=神田・神保町・・・・
・・・・鯛焼き「達磨」=神田・小川町
お教室前に買い込んじゃうと。。。。匂いが充満しそうで(怖)
a0075800_20405055.jpg






ずんだ餡が入った・鯛焼きってこんな感じで白かったんですが。。。。これは⇒おもちゃ?ストレス解消用なのかな~フワフワしているんです♪

おまけ・・・記念硬貨
a0075800_2124272.jpga0075800_213480.jpg

北海道・京都府・島根県 の記念硬貨をたまたまゲット・・・3枚揃って?地方自治?新聞に出ていたっけ?  写真を撮って⇒コイン大好きな?家人にあげちゃいました~  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-24 21:19 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

ラッピングでグ~?

a0075800_19332213.jpg

入間アウトレットパークのツリーです~♪
な・なんと・・・知り合いの 武田 真理恵さん=まりりんorまりえちゃん(・・と私たちは呼んでいます~)←TVチャンピオン(12ch)のラッピング王なんですよ~☆   
アウトレットでお仕事(ラッピングのね)との情報(←まりえちゃんのブログですが・・・) 
わ・わ・わ~ 自転車行動範囲内!じゃん(笑) 久しぶりに?出掛けてきました⇒お散歩ついでではなくお買い物にね(^u^)
a0075800_19441063.jpg
お買い物した品物をクリスマス・プレゼントとして再ラッピングしてくれるサービスだったんです♪
a0075800_1954635.jpg






まりえちゃんの本とお名紋・・・のチロルチョコをプレゼントに貰っちゃいました(^^)v

久しぶりのchihiro&マサコ 共同作業!
a0075800_20143517.jpg

「文房堂の講習会」-2008/ 12/ 20-「カード・ファイル」はchihiroに参加してもらったんですが~A6サイズのファイルの自習分(マサコ)←左 と 共同作業(表・裏 表紙)←右 です。
Felt Fusion Christmas/Holiday Green と Holiday Red を使っています。 フェルトタイプのシールなんですよ~ フェルトなので触った感じもちょい豪華! 1ヤード(約1m)あるので。。。ファイル作りが、マイブームになりそうな予感!? by マサコ

※おまけ
a0075800_2035790.jpg
自習分・・・表・裏 表紙・・・折豆帖(本文部分)から○クリスマス・オーナメント○です。   
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-23 20:45 | byマサコ・番外編 | Comments(4)  

切手風カレンダー

先日、こんなものをみつけて、購入しました。切手風のカレンダーです。切手よりも大きい、マッチラベルぐらいの大きさですが、これは楽しめそうです。カレンダーとして、使用するのか・・・・・早くも契って使ってしまう可能性がありますが、可愛いですよね。chihiro

a0075800_19435079.jpg
a0075800_1944676.jpga0075800_19442057.jpga0075800_19443431.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-21 19:46 | 雑記 | Comments(0)  

文房堂の講習会

青木先生の文房堂講習会の4回目、キャンソンミタントで作雑貨を創ろう 「カードファイル」の回は、私chihiroが参加しました。講習会で作ったカードファイルはまだ完成していないので、それはまた後日・・・・・・
今回はクリスマスカード交換会をしました。私、2人以上の交換会は初めてです。皆さまのカードです。とても素敵です。joyのカードの中に入っていた立体的なツリーは、先日購入した吉浦さんのパピアクリップ(モビール)のデンマークハウスにぴったりなので、並べて楽しんでいます。
a0075800_1432462.jpg
a0075800_14341296.jpg

私が作ったのは、青いカードです。ちょっとしたポップアップカードにしてみました。これは色々なパターンが出来そうなので、年末年始のお休みの時にでも、作ってみようかな?
a0075800_1438642.jpg

a0075800_1439841.jpg


a0075800_14383071.jpg
a0075800_14384790.jpg


a0075800_14443129.jpg講習会の前に大人ミスド「and on and」を食してきました。
先日、食べた「エスプレッソ アフォガード」のエスプレッソがラズベリーになったバージョンで、クリスマス!って感じで、可愛いです。ソースをかけるときに、工夫して文字(X'mas)とかにしたら、もっと可愛いかもしれない!
(一人で行ったので、そんなことはしませんでしたが・・・・・)

a0075800_14461286.jpg
青木先生がブログでご紹介していた、文房堂さんの近くにある東京堂書店神田本店3階の豆本ツリーも見てきました。そして、ガチャポンもしてきました(笑)
こんな可愛いものがいっぱいぶら下がっているなんて、幸せな気分になれますよね。
私の来年の目標は、ツリーの飾りを作る!(すべて紙もので)楽しそうかも~chihiro
青木先生のHPブログ
吉浦さんのHP
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-20 14:57 | イベント・講習会 | Comments(0)  

文房堂アートスクール・クリスマスカード

文房堂アートスクール(東京・神保町) あおき いくこ先生=『ペーパークラフト』 12月のカリキュム ☆☆クリスマス・カード☆☆

簡単に出来て!も、作っていて楽しい(^u^) カードたちです~♪
a0075800_1440023.jpg

お教室では、「ツリー」・「くつ下」・「オーナメント」のカードを作り・・・お楽しみとして「クリスマスバージョン・ボタン&チャーム」と「クッキー型を使ったカード」の材料もふんだんにご用意下さいました。

a0075800_14451852.jpg
今回のワクワクしちゃう材料たちです~(クッキー型のカードは写真撮り忘れてました。。)

「クリスマスバージョン・ボタン&チャーム」は、台紙を2枚分ご用意いただいたので1枚はクリスマス・ボタン(スタンプバージョン)で楽しむつもりでおります(笑)
a0075800_166451.jpg
←←ラブメモ・SBX3(2007・7)でマルマンブース講習の「ペーパー・ボタン」での出会いが最初だったかも♪  
ボタン&チャームを台紙にとめるのも・・・細く切ったミ・タントが糸代わりなんですよ←既習(^u^)


*メモラビリアート作品展・久しぶりの蔵前・浅草橋方面のついでに?人形町の鯛焼き・「柳屋」にも足を運びました~都内で有名な鯛焼きは、麻布十番の「浪花家」←およげたいやきくんのモデルになった や 四谷の「わかば」それから人形町の「柳屋」・・・鯛焼き御三家なんだって
a0075800_15172930.jpg
美味しいんですよ~めったに買いに行かないから。。。
a0075800_15175018.jpg

「久しぶりだから買ってくるね!」なんて期待を持たせちゃったから~~この日はしっかりと1時間並びました(呆)←講習会etc.はすぐに諦めるのにね。。。食が勝つ?!  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-17 15:45 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

手作り Art Market

a0075800_20531460.jpg昨日は、Creative Boxのジョウイさんの主催、手作りArt Marketに行ってきました。母は昨日、サクラクレパスのメモラビリアート展に行ったので、別行動でした。
東京タワーがこんなに近く見えるところに一人で行ったことがなかったかも・・・・・と思いながら、見えるのならば、歩いて行ってみようかとよぎりましたが、その後の私の予定を考えると、歩かなくて正解だった気がします(笑)東京タワーに一度も行ったことがないので、今度行ってみようかな。

a0075800_2055215.jpg土曜日はお休みだったので、寝坊をしてしまい、開始が10時だったにもかかわらず、着いたのは11時半過ぎ。会場は盛り上がり、酸素がちょっと薄く感じました(笑)会場内の様子は、撮らなかったので、購入したものをぱちり。



山猫やさんの「だがしづくしこよみ」やぽち袋
紅綴堂さんの豆本と動物の版画切手が10枚入っている紙バッグ
小さな本と小さな箱octobre.さんの青いお花のついた箱
豆本祭りのとき、箱を2つ購入して以来、とてもファンです。
Creative Boxのジョウイさんが作る中国の古典「菜根譚」の豆本です。
a0075800_20587100.jpg
大江戸線の六本木駅周辺の「佐世保バーガー」を食してきました。定番の佐世保バーガーではなくて、本日のバーガー、ピリ辛チーズバーガー。美味しかったです。食べる前につぶしてソースをパンに染み込ませて食べるというスタイルが特徴です。

その後、新宿髙島屋で開催されている吉浦さんのパピアクリップ展を見てきました。
モビールのほかに画像の小さな家や素敵なカード、可愛いものが沢山です。お家の屋根のカラーとデザインがいっぱいあるので、迷ってしまいます。購入したモビールが届くのを楽しみにしています。chihiro
a0075800_2115337.jpga0075800_21288.jpg
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-14 21:23 | イベント・講習会 | Comments(0)  

メモラビリアート作品展

2008年・メモラビリアート作品展・東京教室 12/11(木)~13(土)東京・蔵前サクラクレパス5F  久しぶりに?(大汗)出掛けてきました。 (今年は、大阪教室の作品展の方が早かったようで12/4~6に開催されたようです♪)

会場の様子
a0075800_2143919.jpg

a0075800_213197.jpg
a0075800_214571.jpg
メモラビリアート作品展・初年度から毎年作品は届けているのですから←皆勤賞もの(爆) 昨年は作品だけの参加で、自分の足が運べなかったので。。。。久しぶりの作品展でしたが・・・皆さんの作品レベルの高さに拍手☆拍手☆ 

本日最終日でしたが!来場者が次々でマイナーだった時がウソのよう(笑) お買い物も特売品etc.楽しくなっちゃう!←でも・・・やっぱり初日に行くべきだったかな?? by マサコ

a0075800_21414817.jpgご存知のミ・タントに表面を加工したデジタル・アート&フォトの「インクジェット・ファイン・アート・ペーパー」があるんですが・・・ミ・タント以外にも写真専用のセミ・マットや光沢紙  油絵複製のためのキャンバス  水彩用にモンバル もあって・・・イロイロ購入してきました~(^u^)  対応機種の推奨モードを見ながら・・・解像度2880dpi対応・・・プリンターの仕様書見ちゃったよ!ここ数日の悪戦苦闘は(泣) 今使っているプリンターがしょぼかった。。。 

※chihiroは、「手作りArt Market」・「吉浦亮子さんのパピアクリップ展」etc.楽しんで来ております~ブログでのご紹介は後日・・お楽しみに~♪
[PR]

by handtohand-work | 2008-12-13 22:15 | byマサコ・イベント | Comments(0)