<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

オリジナル雑貨にワンポイントをプラス

A4のファイルを作りました(^u^)~~カルトンがちゃんと手元にあったらきっとお正月に多分作ったであろう(苦笑)の2つの内の1つです。。。現在もう1つは材料足らずで作業中断中(出来上がったら。。。アップしましょう♪)
a0075800_14231265.jpg

一からきちんと勉強している訳ではないので・・・chihiroの制作物で~空想モードで組み立てを考えて・・基本ステップは無視して・作りたい物だけ!ってわりには=イロイロ試してみたくなっちゃって←今回は、表紙のはめ込みにチャレンジ=スヌーピー(スタンプです)の部分です。

表紙のはめ込み部分は、寸法を測ってピッタリになるようにカルトンに切込みを入れて紙をそいでいるのですが・・・・仕上げの時になって。。。スヌーピーは?合わない???なんて。。。サイズは変えられないし←このシチュエーションが一番悪い!

a0075800_1514779.jpga0075800_1521644.jpg









←じたばた4パターン用意したのですが・・・やっぱりどれも合わず予定通り=スヌーピー(^^)v

表布=昨年日傘に使った残り布 & 裏布=食事用幼児エプロンの残り布
スタイリッシュじゃなくっても、愛着のあるものでカスタマイズできるのがベスト!なんだよね~

※チロルチョコを使えるアイテムに
a0075800_15301964.jpg
包装紙が捨てられなくって=食べられない(汗)

これなら・・・包装紙が活かせるね~

出来上がり=チロルチョコ・サイズ

。。。。ちょっと。。。。凹んでいます~スクラップしようと思って!大事な写真をアルバムから取り出して、アルバムはしまったんですが、肝心な写真がな・ない!(号泣) 無かった事にも気が付いていなくって。。。。再度アルバムを出してやっと気が付いたって。。。ボケ!! ネガも無いから、ここ数日は徹底的に?探しまくり=探し物している時間ってすご~く無駄!なんだけどね(今回・記憶に無いから最悪だね!) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-28 15:55 | byマサコ・スタンプ | Comments(0)  

クラフト de ティータイム

『文房堂 アートスクール』  1月・2回目=Tea Time のカードリース・・・です。
a0075800_15373619.jpg

取り外しが出来るんですよ~☆ 今回、足の長い(事務用)割りピンを上手に利用しています。
『紅茶』はティーパックの中にメッセージが入っています(^u^)
キャンディーを作るので+チロル・チョコも作ってみました(^_^)v いい感じ~

a0075800_15564887.jpg
お教室でA4サイズのミ・タントから紅茶の袋6枚分切り出せたので・・・せっせとスタンプして⇒紅茶のティーバック6個も出来ちゃった(ヤッタ~)+バレンタイン・バージョン?チョコ・ロール

チロル・チョコの包み紙を使いたいので・・・なるべく綺麗に開ける必要があるんですが。。。折り目を上手く使うようにしないと~組み立ての時に綺麗な仕上がりになりません(大汗) ←包み紙が二重になっているので~広げて保管するより・・・食べながら作ったほうがいいかも(笑)

※旅行etc.の時なら名所・名跡はせっせと回ってくるのですが・・・・ここにいると結構行った事のない場所ってあるんですよ~(苦笑) 例えば:東京タワーとか・・イロイロ
a0075800_16334520.jpg
その一つ?
明治神宮に文房堂・神保町の前に出掛けてきました。
古い守札をお返しして・新しい守札をいただいてくるって依頼

井伊家の下屋敷だったんだって!いやはや広い~車椅子でも不可!ダナ

以前出かけた時は・・・表参道ヒルズ・駅(地下鉄)が工事中の時だったかも(昔?)
エチカ表参道で見つけたお菓子です~ドーナッツか?と思ったら・・・シュークリームだった。。。キャラメルナッツがトッピングされている?って思ったら。。。甘くない!塩キャラメルナッツ?って初めてだったね~半分づつ食べたchihiroと目を見合わせちゃった(意外なお菓子) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-23 17:14 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

しょ~ゆ~ことです

ペーパークラフト(紙工作)がトーヨー(折り紙の会社)から発売されている事を店頭で知ったんですが・・・・本当に沢山の種類があって選ぶのにかなりのパワーを使いました~(笑)

最初の体験に選んだのが・・・
「わんわんクラフト4」-フレンチ・ブルドックと柴犬とポメラニアン+小物etc.
**お花とフレンチ・ブルドック** 
a0075800_2132376.jpga0075800_2134551.jpg

ワンちゃんシリーズを選んだ理由は~先日・クリスマスクラフト体験教室の会場は、マルマン本社ショールーム! ショールームに、な・なんと 紙工作作家/Kei Craft さんの作品が展示されていたんですよ(^u^) リアル立体(驚)!店頭で出会えるとは幸運の偶然(^^)v

フレンチ・ブルドックは・・・ミ・タントに印刷しなおしてから。。。組み立ててみました~(しょぼいプリンターで。。。汗)
よ~く考えてみたら。。。 ミ・タントに印刷するなら、直接 マルマン(株)-ペーパークラフトダウンロード すればよかったんだ!って気が付きました~(遅)

※江戸東京博物館開館15周年記念・特別展『珠玉の輿』駕籠(かご)や輿(こし)の動く・美の御殿を見学してきました~
a0075800_21422344.jpg
この特別展には、2008年7月に確認された『天璋院篤姫婚礼時の女乗物』が初公開されているんです~

←ご覧いただいているチラシに印刷されている駕籠は、将軍・家定の生母本寿院の乗物です

篤姫と本寿院の駕籠を見比べる事が出来る展示なんです

駕籠の内部をなんちゃって体験できるし・・・説明とともに重量も! って。。。50kg・70kg・100kg.......お・重いョ!人を乗せる前にこの重量だ~絶対!私は乗せてもらえない。。。姫君じゃ~ないから心配する必要は、ない・ない(爆)

ミュージアム・ショップで、昭和20年代愛用されていたネジ式の醤油差しをゲット!(廣田ガラス製) 「また!醤油差し!!」って。。。でも、 一滴ずつ出る醤油差しもちゃんと活用してますから~TVでお餅を焼く時・表面にお醤油を一滴塗ってから焼くと網にくっつかないんだって~くっつく・くっつかない以前に焼いたお醤油の香りが食欲に結びついちゃうんだけどな~(汗) 
しょ~ゆ~ことです  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-17 22:36 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

マッチ箱ペーパーオーナメント③

マッチ箱関連で、フェリシモの年間予約、「ミセスf独マッチ箱ペーパーオーナメントセット」。
箱の中に、マッチが入っていなくても、そのかたち(大きさ)だけで魅力を感じます。中は何だろう?開けるときの楽しみがありますよね。
飾って楽しい、コンパクトサイズ、マッチ箱に未知数なアート要素があるな~と考えちゃいました。厚みが1㎝以上あるので、定形郵便で送ることは出来ませんが、郵便で上手く送ることが出来たら、カードよりも楽しいアイテムになるかもしれません!chihiro

マッチ箱ペーパーオーナメント①
マッチ箱ペーパーオーナメント②

a0075800_22145830.jpg
a0075800_22151216.jpg
a0075800_22153083.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-01-14 22:20 | 雑記 | Comments(0)  

マッチ箱アート展

私のHPにリンクさせていただいている「MARIE FACTORY」さんのブログにまりえちゃんと一緒に本のお仕事をされた方のブログがリンクされていたので、(みずうちさとみさんのブログ)読んでいたら、面白そうな展覧会(オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.8」を見つけたので、行ってみました。

a0075800_15132624.jpg展覧会の前に、原宿や表参道に行くことがないので、せっかくなら表参道ヒルズなんかをフラフラしてみようと思いまして、入ってみました。すべて螺旋階段のようにフロアがつながっているんですね~テーマパークみたいなイルミネーションとイルカの声のみたいなBGM。周りのお店は、高そう・・・・・
昼食は決めてあった「やさい屋めい」でランチ。店内は野菜がお花のように飾られていて、パティシエのような洋服を着た若い店員さん、おしゃれです。画像はトマト丼。ご飯に角切りにしたトマトをかけて食べるのが好きなので、定番のカレーではなく、迷わずこちらに決めましたが、今度はカレーを食べてみたいな。

a0075800_1515533.jpga0075800_15162975.jpgオリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.8」は、111人の作家さんのオリジナルの燐寸箱(→マッチって読むですね~勉強になりました)を見ることが出来ます。デジタルアートや手書きのもの、版画、消しゴムハンコ、様々なジャンルで活躍されている方の作品なので、どれもとても素敵です。画像は、全体をぼやかして撮って下さいということだったので、燐寸箱に見えないくらい小さくて分かりにくいですが、可愛い作品です。私は、悩んで、悩んで2つを購入。
右のウサギのマッチ箱が旅行代理店羊蹄社さん、左の自転車と家のマッチ箱は、赤池佳江子さんの作品。

オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.8
2009年1月9日(金)~26日(月)11:00~17:00
渋谷区神宮前4-1-23-1F OPA gallery オーパ・ギャラリー

a0075800_15192030.jpga0075800_15193972.jpg表参道ヒルズの地下3階に、カードショップがあって、見たことのあるデザインのカードがあったので、見ていたら、それはHero Arts やSTAMPIN'UPのラバースタンプでした。横にスタンプアート、1つ1つ手づくりです。近くにカード専門店があります。ご希望の方は地図を差し上げます。と書いてあったので、いただいて行ってみました。フランスの香りが漂うようなお店が路地裏にあるとは思いませんでした。店内のカードはとても可愛いです。そしてスタンプアートはカードだけでなく、フォルドブックや小さなアルバムなどもあります。店主さんから聞いたお話によるとアメリカのスタンパーさんが作ったものを輸入しているそうです。お店は表参道と吉祥寺にあるので、近くにお住まいの方はぜひ!
Tout le monde

a0075800_15204112.jpgその後、いつもJR山手線の目白駅から見える「切手博物館」に行ってみたいと思ったので、行ってみました。昨日は、切手即売会というものをやっていたので、熱狂的な切手ファンが多く、私はこれまた場違いなところに来てしまったと思いました。あおき先生の作品に外国の素敵な切手が使われていることが多いので、こういうところなら、沢山あるのかと思ったのですが、色々なものが大量にありすぎて、目がチカチカしちゃいました。普段あまり歩かないので、昨日は頑張ったな~。夕飯をいっぱい食べたので、プラスマイナス0だな~(涙) chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-11 15:47 | イベント・講習会 | Comments(0)  

初春を楽しむ『和』のリース

『文房堂 アートスクール』  1月は、ミニカードのリース・・・です。

2009年最初のお教室が7日(ギリギリ松の内⇒この日迄お正月の松飾がある生活)でしたので、初春を楽しむ『和』のリースです。
a0075800_13565232.jpg

花『ツバキ』と水引で『ウメ』をあしらったリースです。 仕上げの時に我が家にあったドロップ・ビーズをウメのつぼみ代わりに使って楽しんでみました(^u^)

このリース?ミニカードのリースなんですが~~~花「ツバキ」がカードなんですよ(驚)
a0075800_13581011.jpga0075800_13584420.jpg
このツバキは、1月7日発売『花時間』でご紹介されておりますが・・・実際に作り方を教えていただけると楽しく作業も進み・よく考えられている事に嬉しくなります☆ 
早速ちょっと小さめのツバキを色違いに作って一緒に写真を撮ってみました(^^)v

※8日指定で厚紙(カルトン)が届きました~ホッ
a0075800_14225239.jpg
名古屋の『紙の温度』さん=花岡

厚紙は2mm/2.5mm/3mm~~
+金具etc.
いやはや~マジ・重い(汗)

一瞬時代劇で見る⇒牢名主の畳をイメージしちゃいましたね~(爆) 
by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-08 14:36 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

はなのすきなうし

今日から仕事始めという方も多かったと思いますが、私は年末年始のお休み最終日で、仕事始めは明日からです。色々やりたいと思って、やることリストにいっぱい書いてましたが、出来たのは3つぐらい・・・・・逆に予定でなかったカードを作ったり、それなりに充実したお休みでした。また明日から、仕事&ダイエット(笑)頑張ります。

本日のカード、童話「はなのすきなうし」紙芝居風、ポップアップカード。このスタンプは、12年前のお年賀に使用したものです。表紙はひらがなで作りたかったのですが、残念ながら、我が家にはひらがなのスタンプがなかったので、英語のタイトルを調べたところ、「The Story of Ferdinand」でした。そのままですね・・・・・文字数多いし、The とStoryの間が開きすぎ(涙)
景色の草や雲はステンシルで作りました。そこにてんとう虫や蝶、アリ(ゴキブリっぽく見えますがアリです)お花をスタンプして、春っぽい感じに仕上げました。
a0075800_13565989.jpg
a0075800_13572538.jpg
a0075800_140327.jpga0075800_141325.jpga0075800_13583634.jpg






a0075800_1454410.jpg「はなのすきなうし」 作:マンロー・リーフ あらすじ
スペインのある牧場で暮らす牛のフェルジナンドは、小さな頃から花が大好き。他の牛たちはマドリードの闘牛場で勇敢に闘うことを夢見ているのに、フェルジナンドだけはひとり花の匂いを静かにかいでいました。そんなある日、闘牛を探しに牛買いたちがやってきたときのこと、フェルジナンドはいつものように木の下でのんびり花の匂いを楽しんでいましたが、偶然、お尻を蜂に刺されて大暴れ。この光景を見た牛買いたちは勇ましい牛を見つけたと大喜びし、フェルジナンドをマドリードの闘牛場へと連れて行きます・・・・・・

a0075800_14225599.jpg
a0075800_14241567.jpg1ヶ月以上前になってしまいますが、あおき先生のクリスマス1日体験教室で習ったカゴメ豆本ペーパーエンブロイダリーのカードが出来上がりました。刺繍をしたことがないので、ペーパーエンブロイダリーにすごく時間がかかってしまいました。(講習会で作ったときは、ヨレヨレで出来上がったときにはアンティークみたいな状態でしたし・・・・・)

a0075800_14342617.jpga0075800_14344555.jpgあと、先日の文房堂の講習会、カードフォルダーも完成しました。中のファイルは茶封筒を使用。chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-05 14:56 | ポップアップ | Comments(0)  

うっしっし~

2009年は、丑年! 牛をクラフトパンチ+スタンプ(12年前のスタンプなんですが・・・)でカードにしてみました。 クラフトパンチで作る作品って要領を掴めば、スタンプと一緒で同じものがどんどんと出来るのでおススメです~ (ラバー・スタンプ・アート=着色して楽しむ・・・クラフトパンチ・アート=形を楽しむ 一緒にすると世界が広がります~☆)
a0075800_20143423.jpg

映画で最後?にライオンが吼える⇒MGM(メトロ・ゴールドウイン・メイヤー) をぱくってみました(^u^) 泣き声は、『モ~~~!』ですね(笑)
スタンプは牛の模様に使っています。 「hi*」エンボスパンチを無駄なく使用(^^)v

もう一つ
a0075800_2024383.jpg

同じく牛の模様のスタンプを使っています。 
「くわないぞ~⇒苦は無いぞ~」 新しい年が少しでもいい年でありますように・・・←意図する事はここなんですが~遊んでみました(^u^) 

※久しぶりに
a0075800_20355428.jpg
アンナミラーズのアイスなんです 我が家の近くで出会えるなんて(驚)飛びつきましたね!

実は、先日の初台・クラフト教室の時、久しぶりだからお昼は『オペラシティー店』にこっそりと抜け出して行こうかな!なんて・・・(結構マジに!) PCで検索していてほとんどお店が無い事に気が付きました(泣)
日本で最初のアンナミラーズは1973年オープンした青山店ですが好きなお店の一つだったんです (思い出が必ず食に結びつくって。。。大汗) 私が好きだからもれなく子供たちも連れて行く! chihiroも懐かしがっていましたね~ chihiro曰く「アメリカで食べたアイスに似ている!」そうです⇒ペロッと食べちゃった(苦笑)=今日は。。。モー食わないぞ~(ゲップ) by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-04 21:02 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

あけおめ♪

クラフトパンチを使ったカードを作ってみました。 獅子舞です~(ちょっと映画=「マスク」に出てきそうなキャラクターですけれど。。。)
a0075800_16335687.jpg


新年となり・・作り放題から漫画読み放題に変更したはずが・・・漫画読み放題にも限度があって(苦笑)←昨年って言っても・数日前なんだけど~寝る前の読書代わりにしっかりと読み込んじゃっているもので⇒お布団に潜り込んで読むのは、首が痛くなる原因に!(気をつけましょう)
首が回らなくって。。。の時の会話:Q:「寝違い~?」 A:「漫画を寝ながら読んで。。。」=恥!

※お正月っぽく
a0075800_16392767.jpg
我が家のおせちじゃないところが。。。笑えるんだけどね~(これじゃ~足らないもん!)
あまり綺麗だったから、食べる前に記念写真を撮らせてもらいました~(我が家経由叔母行き富山の逸品でした)

a0075800_16444582.jpg


亡父の行きつけの和菓子のお店からです。⇒
詰め合わせをいただいて各人チョイスしたんですが。。。なんか似たものを選んでいるみたい(笑) by マサコ 
[PR]

by handtohand-work | 2009-01-03 16:59 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
ここ数年、気がつくと新年になっている、1年があっという間に終わったと感じることが多いのですが、気がつけば1月2日になっておりました。
旧年中、ショップをご利用いただいたお客様、ブログを楽しみにしてくださっている方、ありがとうございました。今年もマイペースに作って、更新して、(毎年同じことを言っているような気がしますが・・・・)スタンプの楽しさ、手づくりの楽しさをお伝えできるように頑張ります。

a0075800_1215825.jpga0075800_1231888.jpg昨日、新所沢パルコのチラシを見て、洋服などの福袋ではなく、食べ物の福袋目当てにというのが我が家らしいですが、自転車で行ってきました。残念ながら、31サーティンワンアイスクリームの福袋はなくなっていましたが、(画像はバラエティーパック)ikiというちょっと風変わりなどら焼きを購入。花の形で中身もとろけるプリン、アップルパイ、チーズケーキと変わっています。
a0075800_124454.jpgそして新年のケーキ「ガレッド・デ・ロワ」をフロプレステージュで購入。フェーブが上にのっかていたので、選ばせていただき、イチゴのタルトのフェーブにしました。初めて食べましたが、サクサクで美味しかったです。



ガレッド・デ・ロワの説明:
紙の王冠がのっている、アーモンドクリームの入ったフランスのパイ菓子。切り分けて食べ、中にフェーブと呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続する。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より

a0075800_1243319.jpg先日食べた「キングオブマロン」もとても美味しかったな~
ケーキハウス ツマガリ
食日記にならないように・・・・気をつけます。

今年の年賀状、スヌーピーも食べ物系でした(笑)丑と分かりづらい絵柄ですが、普段にも使えそうです。chihiro

a0075800_11242583.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-01-02 11:26 | 雑記 | Comments(0)