「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

せっせと縫い物?

久しぶりにミシンしていました~
A4のファイルを作る時に生地の入っている箱から思い出の布を出したりしていると・・・作るはずだったのに何故だか手付かずそのままになっている生地も結構あったりして。。。。(苦笑)

その中から2種・用尺も中途半端な生地を使って、スモックエプロンを作りました(^u^)
a0075800_15115917.jpg

chihiroが5・6歳の時にノースリーブ・たっぷりギャザー(3段くらい)でフリフリ夏のワンピース(遊び着)を作るはずだった。。。。茶色の方は頂き物・・・・どちらも用尺不足でつぎはぎ部分もあるんですが~何とか形にはなりました(^^)v

a0075800_1535292.jpg
茶色の方は、スモックと言うよりは割烹着

もう片方は、ウエストの部分・ベルトで後ろリボン結びをする(遊び着予定だったからね~柄でリボンもポケットも目立たない!)

多分こちらの2枚の生地を使えばたっぷりあるからつぎはぎ無し!
楽に作り終わったかも!? 今回・2枚同時にミシン掛けしていたのでピッタリ糸もなくなったわ

ミシンを出していたので縫い物ついでに・・・『牛乳パック』で作るミニ絵本(楽しい工作)=貼り合わせ・両面テープをミシンに変えてみました♪ (布を縫いながらついでに牛乳パックを縫ったんですョ)
a0075800_15594669.jpga0075800_160793.jpg

背の部分はミシンって訳には行かないので・・・前回製本教室で 「背のかがりをアクセントにして製本する」 の復習です。 本文は、シール☆ 牛乳パックだからか?カスタネットみたいなんだよね~

a0075800_1618327.jpg
ジョーク?[ふりかけ ばばあ] だって-----これを見た時笑っちゃったよ♪
ちゃんとローマ字で [SUNAKAKEBABA] って書いてあったし。。。

面白いね~ゴマたっぷりのふりかけ=リノレン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸、ビタミンE、セサミノール・・・ばばあにピッタリって事?  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-24 16:32 | byマサコ・布物語 | Comments(0)  

小箱の中は??

『文房堂 アートスクール』  2月・2回目=春の小箱!と思いきや(ワクワク)
a0075800_1956479.jpg

中は・・・
a0075800_2004139.jpg










アロマキャンドルで香りを楽しみ☆
     +
<<サプライズ>>
     ⇒⇒ワクワク~!

ジャジャ~ン○○○○○『お雛様』です~♪   メチャ!かわいいんですよ~ 
a0075800_20105116.jpg

花小箱+お雛様⇒女性ならどっちも大好き◎ってワクワク度がアップするわ~

今回は、お花(プリマ・フラワー)○ライラック○ピンク○ワイン・・・3色から好きな色を選んで小箱に仕上げております~ で、私が選んだのは・・・ピンク! ちなみに・・chihiroと久しぶりに一致=ピンク!だよね~なんて。。。作る前から楽しんじゃって(笑) でもやっぱり・・ワインとライラックも結局3個作りたかったかも(欲張)by マサコ

※映画話の続き
007の5代目は『ピアース・ブロスナン』→TVドラマ・探偵レミントンスティールの時からのファン(他沢山ファンがいて。。。。呆) 1作目からピッタリ!って思ったけど・・・4作だけだったんだ~ロジャー・ムーアは7作なのにね~少な!  話は戻って
a0075800_21223854.jpg
『マンマ・ミーア!』・・舞台だと劇団四季ですけど
ABBA(アバ)のヒットチューンばかりを使ったミュージカル映画です。  メリル・ストリープが主演  ピアース・ブロスナンも出演しているんですよ~(でも・・・歌は?微妙だけどね。。) 
曲は口ずさめるし・・見終わってハッピーな気分に! CD2枚買っちゃった(^u^)

※※おまけ  今日の『小箱の中は?』の記事で・・・な・なんと記事数が400になりました~chihiroと1月中に400行くかな?なんて・・・話していたんですが。。。。どっちが400を踏むか?楽しみだったんですが・・流れ私が踏んじゃった(^^)v
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-19 21:35 | byマサコ・文房堂 | Comments(2)  

合同作品展のお知らせ

神保町・文房堂 『アートスクール合同作品展』=2009.2.16(月)~2.21(土)文房堂ギャラリー4F
只今展示中です~~♪   ☆エレベーターから降りたら目の前!に展示されております☆

◎あおき いくこ先生のミ・タントで作ったアンティーク・ミシンやレース編みetc.
a0075800_20363114.jpg


○受講生=マサコの作品で~す
a0075800_20365792.jpg


今回の作品展は、今日が講習日でしたので~講習前にのんびりと展示を楽しむことが出来ました(^u^)

※今月に入って久しぶりに映画を楽しんでいます。
○「007/慰めの報酬」・・・ジェームズ・ボンドがダニエル・クレイグ(6代目)になって2作目・・1作目の時は??ピンとこなかったんですが~今回は、『あり!』です→→ティモシー・ダルトン(4代目)の時も1作目は??ピンとこなかったんですが~2作目は『あり!』====見慣れればいいって事?なのかな~
映画では、カーチェイス+ボートチェイス+飛行機まで~私・チェイスしたわけではないんだけれど・・1月下旬に自転車で転倒しちゃっていたから。。。体中がボコボコ(苦笑) チェイスのシーンを見るたび・クラッシュしたら痛いよね~なんて。。。なんか疲れちゃったョ  by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-18 21:26 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

椿のカード体験講習会

ジョイフル本田瑞穂店であおきいくこ先生の椿のカードの体験講習会があったので、参加してきました~我が家から、ジョイフル本田までの道のりは、車で30分で、とても近いのですが、行ったのはこれで2度目です。

11時からの初回は、子どもが多くて、隣で作業を見ていると年齢によって出来ることがレベルアップしている感じが、面白いというか、器用でびっくりしました。幼稚園くらいの男の子は、花びらを線通りに切ることは難しいようですが、小学生低学年の女の子は、線通りに花びらを切って、すいすい仕上げられるんですよ~
ペーパークラフトは、幅広い年代で楽しむことが出来ますね!先生、お疲れ様でした!とても楽しい講習会でした。あおきいくこ先生のHP 「papiett」

a0075800_20405832.jpg
a0075800_20412057.jpg


a0075800_20425029.jpgバレンタインは、私にとって馴染みのないイベントですが、毎年おこぼれに肖って(率先して食べてるから、おこぼれじゃないかも?)父と兄用のチョコレートを食べてます。花と雪の結晶の配置が可愛くて、デジカメでぱしゃり。もう1つも残っていません(笑)chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-15 20:51 | イベント・講習会 | Comments(6)  

A4の道具箱+製本・豆本情報

オリジナル雑貨にワンポイントをプラス(2009.1.28) ←もう1つは材料足らずで作業中断中だったのが、完成しました~♪  もう一つは○○○○「A4サイズの道具箱」(^u^)
a0075800_13332197.jpg
a0075800_13315192.jpg






今回は、ミ・タントを使っています。 ミ・タントのカードホルダーを作った時に使用したフェルトタイプのシールがマイブームになっていたもので~(笑) 是非・是非使いたい~♪ と言う事でショップに入荷!これシール状になっているのですが、フェルトなので触った感じもちょい豪華! 中の部分にはクラフトパンチを使っています~
Felt fusion/vine(Queen & Co.)
Glitter Dots - Lemon Lime
※ショップに新商品が入荷しております。 ショップ・アップまで暫くお待ち下さい<(_ _)>

この道具箱に『こはぜ』→足袋を履く時に留める金具の名称 と同じ!なんだね~
a0075800_1415693.jpg
見た事はあるけど~名前も知らず使っていた!検索かけても名前が分らず探すのに難儀しました~a0075800_1442256.jpg





[花時間]=A4 初春を楽しむ『和』のリース

本もピッタリ入るサイズの道具箱!です。


昨日の『製本教室----続き』
a0075800_1416113.jpg背のかがりをアクセントにして製本する  
一日教室だったのですが。。。。

私が作った桜の本はご覧の通り~ちょっと違う?

やり方は間違っていないのに???帰宅後・解決しました!これでやっと納得~♪
違いが一目瞭然だね!

a0075800_14162572.jpgクラフトパンチを使って桜の花びらが窓からチラリ by マサコ

一日製本教室 製本教室
ウェブショップでもキット他道具・材料もお取り扱いがありますので手軽に製本が楽しめると思います。
手製本工房MARUMIZU-GUMI

※製本のイベント(出展者etc.の詳細は ↓ からご覧ください~)
◎「豆本」はじめまして」展in名古屋(2009/3/07~3/29)
   ○田中栞さんのワークショップが3/20 & 21 & 22

   ○佐藤 蛙さん (魂日和錆店・・コンチクワショウテン)
        作品は「真空管街切抜帳」 出品されるそうです~

[PR]

by handtohand-work | 2009-02-08 15:17 | byマサコ・番外編 | Comments(0)  

製本教室

今度作ろうとしている(コスメボックス)の蓋をとめるために、リボンやボタン以外にいいものがないか・・・・・探しておりました。そこで思いついたのがつめ、こはぜ。取り外しが楽だし、ぼこっとしないかなということで、売られているところをweb検索をしていたら、以下のサイトにたどり着きました。そして、1日製本教室という記事を見て、早速申し込みをし、本日親子で行ってまいりました。
marumizu-gumi

背にかがりがでるタイプの製本は初めてだったので、教えていただいた通りにゆっくりやっていたはずだったのですが、5束の中紙があるはずが、4束に・・・・誤って1束にもう1束挟んでかがっていた~ああああ・・・大失敗。そんなときもある!画像左、赤の桜柄が母作、右の白のアニマル柄がchihiro。この講習会、材料費のみの1000円はとってもお得で、、講習費が一切含まれていないのですが、いいですかね?とても丁寧で、楽しい講習会でした。ありがとうございました。

a0075800_20535994.jpg
a0075800_20542451.jpg


久しぶりに都内(と言っても池袋)に出たので、布を購入しにキンカ堂、腕時計の電池が切れたのでビックカメラ、チョコレートが食べたかったので、池袋西武のバレンタインのチョコ売り場。
どこも人・人・人で、人酔いが激しい私は頭痛、帰りの電車で、爆睡でした。
今年のバレンタインは土曜日で、職場で渡せないから、売れないなんて心配する必要ないでしょう!私は今年も自分用に購入して、14日は仕事(笑)chihiro
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-07 21:14 | イベント・講習会 | Comments(0)  

バレンタインの小箱を作る

『文房堂 アートスクール』  2月・1回目=バレンタインの小箱です。
a0075800_15302563.jpg

ハートが随所にてんこ盛りなんですが、すっきりとした小箱に仕上がっています(^u^)

a0075800_15464136.jpg
ふた部分には、クイリングの細工がアクセントに!
私のは・・・チョークでちょいと着色しちゃってます~
a0075800_15485811.jpg






中の部分は・・・ラブリーな感じ♪


a0075800_1552732.jpg




Just For Fun Un-Mounted Romantic Sheet から天使を使っています。

着色は、Mica Color Duo & Interference (角度によってキラキラ~☆)

a0075800_1625597.jpg
[GIVENCHY=ジバンシー]
本物の切手!なんですって(驚)

おフランスの香り漂うファッショナブルな切手だね

日本では使えないよね~フランスの切手だし
豆本のアクセントに使ってみようかな~


※節分前にアップしようと思ったんだけど。。。。ドタバタしていてね(汗)
ミュージアム・ショップで見つけた谷折り・山折りするだけで出来ちゃうお面シリーズから
a0075800_16202787.jpga0075800_16204723.jpg
立体のお面が簡単に出来ちゃった~(^^)v by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-05 16:32 | byマサコ・文房堂 | Comments(0)  

カルトナージュ⑥

ブログの更新が何だかとっても久しぶりな気がします。前回1月14日、半月経ってしまいました。最近何にも作っていなくて、出掛けてもいない・・・・・土日は一体何をしていたのか?思い出せないくらい、何もしないで寝ていたのかと反省です。2月はもっと有意義に時間を使おう!

本日の作品、2ヶ月前にカルトナージュ教室で習った、シャポーボックス。蓋をのせるだけというタイプの箱だったので、本格的な箱はまだ作成していませんが、無謀にも、2月の目標としてメイクボックスを作りたいと思っています。楽しみだな~chihiro

a0075800_19394931.jpg
a0075800_19402041.jpg

[PR]

by handtohand-work | 2009-02-04 19:43 | イベント・講習会 | Comments(0)  

節分・恵方は「東北東」

恒例?の『節分をカード』にしてみました~(^u^)

立春の前日が節分=2月3日です。 旧暦では、立春が新しい年の初め!節分は、新しい年を前にした特別な季節の節目の日☆

って今年は~~『赤鬼だって恵方デ!』-クラフトパンチ・ポップアップカードです(^u^)
a0075800_15345369.jpg
a0075800_15351938.jpga0075800_15354694.jpg

近年「巻き寿司のまるかぶり」=恵方巻き⇒関西・大阪が発祥の地だそうで・・・・節分のイベントとして定着しているようなので~~~スタンプは、Hampton Art-Scribble Texture (髪の毛)に・・・「えへっ・・食べちゃった」みたいな~赤鬼の小指も立たせてみました♪

(食べ方): 太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、新しい年の無病息災を願う。

(巻き寿司を使う理由): 「福を巻き込む」 まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」そうです。

節分をカードに~♪ 2008/02/02
節分~Wanted 2007/01/23
節分~豆まき 2007/01/24

※たまたま見つけたお菓子も?
a0075800_1683855.jpg
節分バージョンのお菓子~って。。。

節分用に包装した?

『ぐりこや』のなが~い・なが~いコロン!と同じ!じゃん

大人買いする前に試し!食べなくっちゃ~なんて。。
こっそり?2本食べてから。。。大人買いしたらきりなく食べそうだし!悩んでやめた
残り1本を放っておいたら。。。。chihiroに見つかった(笑)
⇒この写真も。。。2本食べた後・撮ったんだ~(汗) 
 by マサコ
[PR]

by handtohand-work | 2009-02-01 16:27 | byマサコ・スタンプ&パンチ | Comments(0)